• ベストアンサー

ハリケーンの人の名について

アメリカでは、ハリケーンに男女交互に、 人の名前を付けていると聞いています。 そのハリケーンが甚大な被害を出した時に、 その名前と同じ名前の人は、不愉快な思いをすると 思いますが、アメリカ人は、そう思わないので しょうか? この習慣が継続していることが不思議です。 今の日本なら、学校ではイジメが起こったり しそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 国民性の違いというか何というか・・・以前、「奥さんや彼女の名前がつけられることをに感じるらしい」と聞いたことがあったので調べてみましたが、やはり同様の記述があるページがありました。 ・台風の名前について http://www.fujitv.co.jp/tx/mitsui/ura019.html   ちなみに過去の名前は・・・ ・台風の名前 http://w3.ktarn.or.jp/kamahori/typhoon/TC-names.html  詳しいことはわかりませんが、被害が多大だったりした台風の名前は二度と使われないという記述も・・。 ・奥さんが恐いのは世界共通!? http://www.palnetwork.com/chie/zyuu/1998/zyu9-1.html (その他関連情報) 【なぜ台風に女性の名前?】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f47.htm  実は、今年からアジアでも台風に名称がついています。 ・お天気情報宝箱 http://www.tbs.co.jp/morita/faq_000710.html ・台風の名前について http://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000716.htm ・2000年以降の台風の名前 http://w3.ktarn.or.jp/kamahori/typhoon/TC-names2000.html

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

アメリカの代表的な名前は網羅してありますので、むしろいじめた方がいじめられるかも。、 あなたと同じような心配をしている日本人は、ほかにいらっしゃいます(下記URL参照)。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cbt62240/hatsu/HATSU2.htm

関連するQ&A

  • アメリカのハリケーン

    今アメリカに「カトリーナ」というハリケーンが来ていると思うんですが、アメリカの人はハリケーンが来たらどこに避難するのでしょうか? アメリカのハリケーンは日本の台風に比べてかなり大規模だということは知っていますが、日本で避難勧告が出された時と同じように学校の体育館や公民館などに避難するのでしょうか?それともハリケーンが通過しないと予報されている州に避難するのですか? 素朴な疑問ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメリカのハリケーンはどうして人の名前が付いているの?

    アメリカのハリケーンはどうして人の名前が付いているのでしょうか? またどのような基準で特定の人名がピックアップされているのでしょうか?

  • アメリカのハリケーン

    アメリカのハリケーンには「カトリーナ」や「リタ」と言った女性の名前が付けられていますが、 どのような人が名付けるのでしょうか?またなぜ、女性の名前なのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • アジア人の欧米名について

    お尋ねします。香港やシンガポールの人たちはもともと英国領だったので、中国名と英語名の二つを持っていても不思議はなかったのですが、英語名の方も、役所に届け出たりするのですか、それとも単なる通称でしょうか。 また、台湾の人たちもビジネスでは英語名を使う人が非常に多いようです。英米の領土になったこともないのに、これはどういう習慣から来ているのでしょう。それに、どうやって名前を選んでいるのでしょうか。「学校の英語の先生が授業中に付けてくれる名前を継続して使っている」とも聞きますが、本当でしょうか。それに、最近、香港でない、大陸の中国人も「ロバート・チャン」などと英語名を名乗ったりしています。ダブルネームを持つことのない日本人からは、非常に奇異にみえます。なんだか質問になっているようないないような質問ですが、この習慣についてご存知の方、お教えください。

  • 人に笑われる意味

    先日、とある場所において、とある人達から大変不愉快な思いをしました。その内容は表題にもあるように、ある人達から嘲笑といった意味合いで笑われたからです。 しかし、嘲笑される意味合いやその原因が全く分かりません。自分に至らない点があるのなら、反省し改善しなければなりませんが、それも思い浮かびません。 そういった点において、これは自分に対するいじめではないかと感じています。いじめは程度の問題もありますが、本人がそれをいじめだと感じればいじめだと思います。 これらを改善したり、対策を講じる手立てはありませんか? 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ペルー人ってどんな人??

    突然ですが、ペルー人ってどんな人ですか?"こんな人!"と一言で言うのは難しいと思いますが、例えば、アメリカ人はいつでもどんな人にでもフレンドリーで・・と言うようにペルー人でありがち?な性格など教えてください!あと、ペルーの習慣、日本とこれが全く違う!などと言うことがあったら是非教えてください!以前アメリカに住んでいたのですが、その時の友人でペルー人の友達が数人居ます。でも、アメリカに居たせいか、ペルーの人がどう言う人なのかいまいち分かりません・・・女性は・・男性は・・と言う感じでも結構です!(アメリカのように男女平等の国ですか?それとも、日本のようにまだ男性社会?)どんなことでも結構ですので、教えてください!

  • 感じの悪い人をこらしめたいけど・・・

    昼休憩に、社員食堂(といっても六畳程度の狭さ)で、食事を取っていました。 私以外に、男性が二人居ました。一人は、疲れたのか机に突っ伏していました。 途中で、私の上司や、同僚が入ってきて、私に話しかけてきたので、 ごく普通に受け答えをしました。(ウケ狙いとか全然ナシです) すると、先ほどの男性のうち、突っ伏していた方が、 私がしゃべった途端に、声を上げて笑い出したのです。 初めは変だなと思いつつも特に気にすることはなかったのですが、 その後も、会話が途切れると突っ伏して、私がしゃべると、起きあがって笑うのです。 さすがにタイミングが良すぎるので、非常に不愉快な思いをしました。 同じテーブルに居たら「私なにか変な事言った?」と 問いつめてやりたいくらいでした。 その人が居るとまた不愉快な思いをしそうなので、 今度から外に出て食べることにしようと思っているのですが、 なんか負けたような、イジメにあったような気分になり、くやしいです。 相手は年下とは言え、年相応でない行動だと思うので、 こらしめるというか、こちらが不愉快な思いをしたことを教えてあげたいのです。 どうすれば良いでしょうか? それとももう水に流して気にしないようにつとめるべきでしょうか? 昔いじめにあった時の事を思い出してしまって、冷静になれません。 それはやめとけ! とか、何でも良いのでご意見を下さい。お願いします。

  • 騙される人へのアドバイス

    詐欺師に騙されやすいカモネギタイプの人に騙されてることやカモになってることを教えてあげたいのですが、本人が詐欺師等を信じて疑わず頑固なタイプだと、逆に不愉快な思いをさせてしまうでしょうか? 被害を食い止めたいのですが、どんなアドバイス方法がよいのかわかりません。 よい方法、アドバイスあればお願いします(^^)

  • アメリカの一般住宅に木造が多いのは何故?

    フロリダ州に住んでいます。こちらは近年ハリケーンが立て続けに襲来し、ついこの間には竜巻で大変な被害がありました。被害状況をTVなどで見ていると殆どと言っていいくらい瓦礫が木造なので、不思議に思いました。日本だと都内に限らず狭い建築面積の場合でも鉄筋コンクリートでしっかりと造っているのが最近の状況ですよね。アメリカでもそうすればトルネードやハリケーンにも耐えられるのではないかと素朴な疑問ながら思いました。 アメリカの住宅保険の保険金支払いはここ10年間ではフロリダ州が全米でトップだそうです。トップ10の災害の9件を占めており、住宅に掛ける保険料が常識を超えた額になって払いきれない方々も沢山います。アメリカの建築に関する質問ですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 神戸いじめ自殺事件ではなぜ加害者名を出す人がいるのでしょうか?

    神戸の滝川高校でいじめ自殺事件が起きました。この事件で、同校生徒のものと思われる加害者生徒に関する詳細な記述をネットで見ました。この人は、加害者として具体的に名前を挙げて、彼らが被害者に対しどのようなことをしていたか詳細に書いていました。 少年法との兼ね合いもあり、具体的な名前を書くことはタブーとされているのに、現実、このように具体名を書く人がいます。 なぜ、このようなことをする人がいるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。