• ベストアンサー

柴犬かコーギーかどちらが良いか迷っています。

lussellの回答

• lussell
回答No.9

2です。 お礼を拝見して質問者さんが何を心配してらっしゃるのか何となく分かりました。 >色々本を見ますとうちの子は全くほえないですとか >知らない人にはほえるけどあとは吼えないとか柴犬はよくほえるとか  >そうでないとか情報が渾然としていて犬種によるものなのか環境によるものなのか >柴犬やコーギーでできるだけ吼えないのを選ぶとしたら購入するときブリーダーの意見を >聞きあとは個体の個性で判断するしかないのでしょうか? >ボーダーコリーとかパピヨンみたいな知能指数が >高そうなのがいればそうでない犬種もいたり・・ 犬種による傾向はありますが、どの犬種にしてもほぼ「個体差」と考えていいと思います。 フリスビードッグで活躍するボーダーでもあんまり得意(上手)じゃないボーダーもいます。 飼い主の努力次第でご愛犬を賢く利口に導くことは可能です。 ただ物を覚えるのが早い子、遅い子とそれぞれです。 吠える事に関しても同じでブリーダーさんが「この子の両親は吠えなくて大人しいですよ」といってもその後の成長段階や育つ家庭環境でどうなるかは誰にも予測つきません。 それは吠える事についてだけではなく、何にでも当てはまります。 「この犬種はこういう傾向の犬種なんだな」と参考程度にとどめておいた方がいいです。 どういう子がくるかはその時の「縁」だと思います。 縁あって迎え入れたらいっぱい可愛がってそのご家庭にあったルールにそってしつけをしていけばいいことです。 お散歩にしてもお仕事で深夜の帰宅になってしまったり飼い主さんの具合の悪いときは「ゴメンね」とお休みしたっていいんです。 長く犬と暮らす人生そういうときだってありますよ。 時間がたくさん取れるお休みの日などにはお水とおやつを持ってピクニック気分でお散歩したりすれば楽しいですよ♪ 犬とはいえそれぞれに個性を持った生き物ですから とにかく特にしつけごとは犬種云々ということにとらわれないことです。 それと・・・他の方へのコメントに あたりはずれ・・・という表現がありましたが適切な表現ではないと感じました。 自分の理想の犬がくれば「アタリ」でそうでない犬がくれば「ハズレ」なんですか? そんなことないですよね。 「将来こういう子に育てたい」と目標と考えをもてばコーギーだって柴犬だって一緒に暮らすことは可能ですよ。ちなみにコーギーは中型犬です(^_^)

yoshihiro100
質問者

お礼

再度お返事いただき恐縮です。ありがとうございます。 >飼い主の努力次第でご愛犬を賢く利口に導くことは可能>です。ただ物を覚えるのが早い子、遅い子とそれぞれで>す。 う・・む。飼い主の努力と愛情次第というのは本当に 真実なのですね。他の皆様も口をそろえておっしゃるので それは強く心にとめておきたいと思います。 >吠える事に関しても同じでブリーダーさんが「この子の>両親は吠えなくて大人しいですよ」といってもその後の>成長段階や育つ家庭環境でどうなるかは誰にも予測つき>ません。 これもそのようなものなのかと一寸意外に思いました。 ネットオークションやペットショップなどで 「おとなしく無駄ほえしません。飼い易い子」など 色々書かれていたりそのように言われると「そうなんだ」 と納得してしまうのが悲しい初心者の性なのでしょう。 >時間がたくさん取れるお休みの日などにはお水とおやつ>を持ってピクニック気分でお散歩したりすれば楽しいで>すよ♪ イメージするだけで大変楽しそうですね。 猫は4匹飼ったことありますがいずれも連れて歩く というようなことはできませんでしたから元気のいい それこそコーギーや柴犬を連れていけば楽しい時間 があっという間にすぎそうで・・・それを愛犬家の 皆様はたのしまれているのですね。)^o^( >自分の理想の犬がくれば「アタリ」でそうでない犬がく>れば「ハズレ」なんですか? そんなことないですよね。 ははは。すみませんm(__)m、私にとっては 理想の犬は 「あたり」でそうでなければ「はずれ」です。笑 ただし皆様の理想というのはそれぞれ人によってことなる のではないでしょうか? 番犬目的で良く吼える犬が理想の人もいればそれは「あたり」で吼えないおとなしい犬は「はずれ」です。 性格は悪くて 「はずれ」 でも とてつもなく可愛いらしくこの子のためにと思えるのであればその人には  「あたり」ではないでしょうか? その辺をお含みいただければ幸いです。(^_-) >ちなみにコーギーは中型犬です(^_^) え?  (*_*) ・・・・・シラナカッタ。 ありがとうございました。かなり疑問がとけて 楽になりました。またお願いいたします。