• ベストアンサー

UNIX~WINDOWS間での日本語ファイルのFTP配送

UNIX~WINDOWS間で日本語ファイル名がついたファイルをFTPで配送しようと思っています。ですが普通に配送しようとすると550エラーが発生してしまい思うように送ることができません。この2つのサーバ間での日本語ファイルのFTP通信をする場合にどのような処理をすればよいのでしょうか。 なお、WINDOWSはwindows2003server、UNIXはsoralis8が導入されています。FTPサーバはIIS6.0です。 ご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

>"The filename, directory name, or volume label syntax is incorrect."というメッセージが出力されています。 すいません。そのメッセージは経験したことがありません。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/byoko/bnews?f=b&p=30885 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=10029&forum=7&6 http://www.e-bellnet.com/technical/hint/hint_0405.html#ttl_2 何かのヒントになるか分かりませんが、メッセージで 引っ掛けたサイトを張っておきます。

counter_class
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりましたが参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

>ですが普通に配送しようとすると550エラーが発生してしまい思うように送ることができません。 550の後ろに英語のメッセージはなかったでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 "The filename, directory name, or volume label syntax is incorrect."というメッセージが出力されています。 受け側のファイル命名規則に従っていない名前で送信されてしまったために出力されたメッセージだと認識しております。

• alicia-y
回答No.1

FFFTP を使えば転送できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回JAVAでのアプリケーション開発を行っていますので FFFTPを使用することができないのです。 FFFTPがFTP転送する際に行っているエンコード処理と 同じことができれば可能かと思うのですが・・・。