• 締切済み

日産純正ナビにビーコンをつけたいのですが

詳しくないので的を得ない質問かもしれません。すみません。 日産車の純正ナビなのですが、VICSを利用するにはビーコンという機器をつける必要がある、と聞きました。 基本的には純正ビーコンでないと無理なようですが、純正でなくとも動作するものもある、という意見もネットで検索するなかにはありました。 純正のものは5万円ほどするので、使えるのであれば純正ではなくてもお安いもののほうがありがたいです。 純正ではないビーコンを純正ナビにつけたご経験のあるかた、情報をお持ちの方、ご意見をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

VICSにはFMと電波、光とありますよ。 ナビにFMのは付いてますか? 渋滞情報はでます? FMでも付いてないのなら、VICSナシの機種だと 思うので、ビーコンを買っても使えない可能性があるかも。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/

関連するQ&A

  • VICS ビーコンユニットの有効性について

    VICS ビーコンユニットの有効性について カーナビでドライブ中にVICS情報がアナウンスされ、渋滞の状況はわかるのですが、その渋滞をうまく回避できるような、ルート検索がなかなかできません。VICSビーコンユニットを付けていると自動で渋滞を回避できる案内をしてくれるのでしょうか?どれほど有効なのでしょうか?利用されている方のご意見をお聞かせ下ださい。また、トヨタ純正カーナビご利用の方でGルート検索はどれほど有効なのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ナビにビーコンは必要ですか?

    現在pioneerのHDDナビ(AVIC-H09)を使用しています。 FM-VICSのみでビーコンは使用していません。 主に名古屋市内・近郊で使用していますが、FM-VICS情報でも割と詳しいなぁ、と思いました。 ビーコンを追加すると更によいでしょうか? メリットを感じるでしょうか? ビーコン有無の差を教えて下さい。

  • 日産メーカー純正ナビについて

    日産メーカオプションカーウィングス対応HDDナビについて 先日H21登録のラフェスタをこうにゅうしました。 ナビは日産メーカオプションのカーウィングス対応HDDナビ がついているのですが、そもそもこのナビはどこのメーカー製なのでしょうか。 今までカロチェリアのHDDナビを使用していたため表示方法等 が違い使い勝手があまりよくありません。 またカーウィングスは新車購入ではない場合有料(年会費5000円位?)の ようなのですが、入るだけの価値はありますか? 特にカロのときは渋滞の場合には自動的に渋滞を避けるように リルートしてくれたのですが、純正ナビはしてくれない?(自分でする?) ように感じます。これは設定によって自動でリルートできるように変えられますか? ちなみにVICSビーコンユニットは取り付けています

  • 現在、パナソニックのVICSビーコンを持っているのですが、トヨタ純正の

    現在、パナソニックのVICSビーコンを持っているのですが、トヨタ純正のナビを手に入れることができ、そちらに乗せ換えようと思っています。しかし、トヨタのものにはビーコンが付いておらず、パナソニックのものを流用したいと思っています。ビーコンの配線を切断したところ、シールドと中に同線一本が通っているだけでした。トヨタ純正のナビは4ピンの端子で、ビーコンの配線を切断したものの、どうしようか悩んでいます。もし、接続方法でアドバイスがいただける方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ホンダ純正カーナビのVICS光ビーコン

    ホンダの純正カーナビVXH-79CV(イクリプス系のナビ)にVIX104(イクリプス製品用VICS光ビーコン)って付くんでしょうか? ネットで見ると純正品より安い価格で売られているんで、凄く気になっています。

  • 日産純正ナビについて

    日産のモコに純正ナビ(HC307-A)をつけて購入しました。 純正ナビでしたら、走行中にナビの操作やテレビやDVDの画像はみれないですよね?それを、助手席の人が操作したり見れるようにしたいのですが、 日産のディーラーで聞いてみたら、「すすめられないが、納車の後にやろうと思えばできる」と言われました。 4000円~5000円程度でできると言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 同じナビをお持ちの方など、詳しい方、教えてください。

  • カーステのビーコン。

    トヨタ純正ナビ NDDN(w56)ですが、vicsのサービスのためにビーコンは必要でしょうか? FM音声多重から渋滞情報が受けれるらしいのですが、どの程度使えるものでしょうか。 入手する際、別途ビーコンを購入すべきか悩んでいます。 ご教示願います。

  • 日産プレサージュ 純正ナビについて

    よろしくお願いします。 H15式のプレサージュに乗っています。 ナビをつけたいと思い調べたところ市販ナビも取り付けようと思えばつけられないことはないにしても基本的に純正ナビしか取り付けられないことを知りました。 ディーラーに問い合わせ中なのですが、"DX304-Z"か"DX305-Z"のどちらかになるのではとのこと。 (ディーラーなのにわからないんですね^^;) 日産の純正ナビはあまり評判が良くない様なのですが実際に使用されている方、または詳しい方がいらっしゃいましたら機能や使用についての感想などを教えていただけないでしょうか? 28万もするのでとっても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カーナビのVICSビーコンについて

     新型のMPVに乗っていますが、メーカーオプションのカーナビにVICSビーコンシステムを付け足そうか迷っています。  以前「VICSビーコンを付けると、自動で渋滞を回避して、ルート検索をする」とカタログか何かで読んだ気がしますが、ディーラーで聞くと、「情報が詳しく入るだけで、自動での渋滞回避の機能は無い」と言われました。 ビーコンを付けても自動で(渋滞回避の)ルート検索はしないのでしょうか。  カーナビ(特にマツダ純正の)に詳しい方教えてください。

  • ダイハツ純正ナビとビーコンユニット

    ダイハツ純正ナビNSZN-W62について ムーヴカスタムを購入しました。 今回取り付けた純正ナビNSZN-W62に渋滞時に回避ルート案内をできるように、光・電波ビーコンユニットを付けたいのですが、そういうものにとても疎い ので… このナビはパナソニックのCN-S300WDと同じような型だと思うのですが、ビーコンユニットに対応してるものなんでしょうか。 都心の方に出るので、どうしても渋滞回避の機能が欲しいので宜しく御願いします。