• ベストアンサー

出産 V Bacの経験者の方 教えて。

二回帝王切開で出産しています。初めは普通分娩だったので、できたらVBACを希望しています。経験者の方、おしえ てください。

  • sacre
  • お礼率61% (11/18)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 722
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんは。補足にいれてもらっていたのに、返事が遅くなってごめんなさい(>_<)まだ見てくれてるかなぁ・・・? >この方法をとることに抵抗感はありませんでしたか? ありました。産院の先生はあたりまえのように普通分娩といっていたから、危ないことなんて初めは知らなかったんです。 でも、暇でネットサーフィンをしていたらNo、2の方が載せている参考URLを偶然見つけてしまって、すっっっごく不安になったんです。 だから産院の先生にそのことでお話がしたい・・・と相談したら、診察時間が終わった後、わざわざ先生・助産婦さん・うちのパパ・わたしで話し合ったんです。 結論を言うと、帝王切開でもいろいろと危険なことってありますよね?感染だったり(後何があったかよく覚えてません)、もろもろと。でもその危険な確率というのはすっごく少ないそうです。 vbacの危険率もその確率とほぼ変わらないそうなんです。 それを聞いて、わたしは「だったら普通分娩がいいです。よろしくお願いします」と言いました。 結構長い時間いろいろと話したんですけど、もうコロッと忘れてしまいました。でもおおまかにそんな感じです。 でも、先生は「もしずっと気になるようであれば、帝王切開にした方が、妊婦の為、赤ちゃんの為にも良い」と言っていました。 >陣痛から出産までの経緯を教えていただけますか? なかなか赤ちゃんが産まれてこようとしなかったんです。 予定日を12日も過ぎて、胎盤も白くなってきて。 わたしが産んだ産院では絶対に自然分娩!というところだったのですが、誘発剤を使いました(普段は滅多に使わないそうです)。 これがまたvbacの人にはあまり使ってはいけないんですよね。 子宮の準備ができていないのに薬で産まそうとすると、傷口に負担がかかって、子宮破裂の確率が上がるから。 だから普通の人より少なくすこ~しずつやっていったんです。 何時間かしたら破水して、もう薬を飲まなくても、ちゃんとした陣痛が後からついてきました。 そして、傷口に負担がかからないため、会陰切開をして(これも本当はあまりしません)、吸引をしました。 吸引をしたといっても、全然頭はとんがってなかったですけどね。 通常のお産の場合、先生はつかず、助産婦さんだけなんですが、わたしの場合は、陣痛が始まった頃から最後まで、ずっとついていてくれました。 こんな感じでどうでしょうか?参考になりますか?

sacre
質問者

お礼

色々勉強になりました。有難う。

その他の回答 (3)

  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

初めまして。 私はVBAC経験者です。 一人目を予定帝王切開、二人目を経膣分娩しました。 質問を見たところ、初めは経膣分娩、その後二度帝王切開をされたという事かな?と解釈しましたが、4人目をご懐妊されたんでしょうか? 私がVABCした病院では、帝王切開歴が一度というのがVBACの条件の一つでした。 ですので、sacreさんの場合では難しいんじゃないかな?と思います。 二度子宮にメスを入れているとなると、陣痛の時の子宮の収縮がその傷口にかなりの負担をかけると思うんです。 子宮破裂の危険性、安全性を考えると帝王切開が一番だと思いますが…

sacre
質問者

お礼

お返事有難う。そうですよね、危険なことは避けたいので、帝王切開が無難ですね。

  • yukimanma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

私は帝王切開経験者で一人しか産んでないのでVBACの経験者ではないのですが下のホームページに色々な意見が書いてあるので参考になると思います。 

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/
sacre
質問者

お礼

ご親切に有難う。早速みてみますね。

  • 722
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんにちは。 私は経験者ですが、一回しか帝王切開していません。 二回帝王切開をしていて、vbacできるのかどうかは、ちょっとわかりません。 私の場合、自然分娩を絶対に推薦!っていう方針の病院だったので、vbacさせてもらいましたが、なかなかそういうところって少ないですよね・・・。 だから、そういうところを見つけるのが一番じゃないかな~、と思います。 何を教えて欲しいのかわからないので、また何かあったら補足で付け加えておいてください。 答えられるかはわかりませんが(。・_・。)

sacre
質問者

補足

お返事有難う。VBACについて調べると、危険を伴って、というのが書かれていることが多いようにおもいます。この方法をとることに抵抗感はありませんでしたか?また 陣痛から出産までの経緯を教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 帝王切開を経験された方で・・

    いつも、お世話になっております。 実は私も帝王切開で出産(2人)したんですが、 帝王切開を経験された方で、何が一番、辛かったですか??? 私は姑の「何気ない(悪気は無いと思うのですが)一言」にとても傷付きました。(T_T) それと、友人の帝王切開は自然分娩より「陣痛が無いからラク」という固定観念にも驚きました。 身体を切るという事は、ラクなんじゃないんですよ~!!って言いたかったけど・・・友人には言えても姑には言えず終いです。 別に、経験者同士で「お互いの傷付いた心をどうこう」というワケではないんですが、他の方の意見を聞きたいので、経験者の方、ご意見下さい。宜しくお願いします。 尚、「私はVBAC=両方(帝王切開と普通分娩)を経験しました」という方のご意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 妊娠。一人目は帝王切開出産。二人目はVBAC!?

    五年前に長女を帝王切開で出産しました。 今年の年末に二人目を出産予定です。(現在10ヵ月)。 二人目も帝王切開と、覚悟していたのですが最近医師との診察の際に、普通分娩でも出産可能だと言われました。 前回、5年前の手術の際に、お腹のメスは縦切りでしたが、子宮自体は横に切られたいたので、普通分娩可能とのこと。 そこそこ大きい病院ではあるので常に異常があれば、帝王切開に切り替えることもできるそうですが、色々調べては見てVBACというらしいのですが、危険性もあるそうで、迷っています。 最初から帝王切開にするべきが、普通分娩を試みるか。 VBACされたかた、ご意見くださいm(__)m

  • 双子を出産された方に質問です。

    双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 4回目の出産は、やっぱり…

    1回帝王切開で2回目は普通分娩という方はよく聞きます。 2回帝王切開で、3回目は普通分娩だった方がいるコトを聞きました。 (未熟児だったそうですが) 3回帝王切開で、4回目普通分娩というのは可能でしょうか?? やっぱり、4回目はムリですか?? わかる方いらっしゃいますか?? ちなみに、今は妊娠していません(考え中です)

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 出産について

    帝王切開での出産にすごく不安です。痛みや傷の事考えたら寝れません…。普通分娩しか経験した事ないので。費用の面でも不安です。普通分娩なら一時金の42万に+1万位なのですが帝王切開は認定証を提出しても一時金42万+10万は用意して下さい。と言われました。一応聞いてみたら42万までで収まりますと言われたり、+10万は用意してと言われたり…。子供が無事に産まれてさえくれればいいのですが…。皆さん大体トラブル無しで無事退院して帝王切開でいくら位でしたか?私が行っている病院は一般社団法人の総合病院です。出産費用は普通分娩で42万で大体おさまるぐらいです。

  • 1人目帝王切開の方、2人目は?

    息子が1人います。 予定帝王切開だったので、陣痛の経験がありません。 正直、自然分娩に対するこだわりがなかったので、後悔も未練もないです。 下腹部の縫った痕が少し気になるくらいです。 二人目の子作りもまだなのに、馬鹿げているかもしれませんが、 次の出産はどうなるのかなぁ~と、つい考えてしまいます。 自然分娩で産んでみたい気もするけど、痛がりの怖がりなので、 いまいち意欲が沸いてきません。 VBACはリスクが高い印象なので、怖いなーと思います。 担当の先生と相談して、帝王切開で!と言われたら従うのですけど、 どちらでもどーぞと選択肢を与えられたら、どうするかな・・・と。 みなさま、二人目はどんな出産でしたか? 経験談、お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう