• ベストアンサー

出産 V Bacの経験者の方 教えて。

二回帝王切開で出産しています。初めは普通分娩だったので、できたらVBACを希望しています。経験者の方、おしえ てください。

• sacre
  • お礼率61% (11/18)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 722
回答No.4

こんばんは。補足にいれてもらっていたのに、返事が遅くなってごめんなさい(>_<)まだ見てくれてるかなぁ・・・? >この方法をとることに抵抗感はありませんでしたか? ありました。産院の先生はあたりまえのように普通分娩といっていたから、危ないことなんて初めは知らなかったんです。 でも、暇でネットサーフィンをしていたらNo、2の方が載せている参考URLを偶然見つけてしまって、すっっっごく不安になったんです。 だから産院の先生にそのことでお話がしたい・・・と相談したら、診察時間が終わった後、わざわざ先生・助産婦さん・うちのパパ・わたしで話し合ったんです。 結論を言うと、帝王切開でもいろいろと危険なことってありますよね?感染だったり(後何があったかよく覚えてません)、もろもろと。でもその危険な確率というのはすっごく少ないそうです。 vbacの危険率もその確率とほぼ変わらないそうなんです。 それを聞いて、わたしは「だったら普通分娩がいいです。よろしくお願いします」と言いました。 結構長い時間いろいろと話したんですけど、もうコロッと忘れてしまいました。でもおおまかにそんな感じです。 でも、先生は「もしずっと気になるようであれば、帝王切開にした方が、妊婦の為、赤ちゃんの為にも良い」と言っていました。 >陣痛から出産までの経緯を教えていただけますか? なかなか赤ちゃんが産まれてこようとしなかったんです。 予定日を12日も過ぎて、胎盤も白くなってきて。 わたしが産んだ産院では絶対に自然分娩!というところだったのですが、誘発剤を使いました(普段は滅多に使わないそうです)。 これがまたvbacの人にはあまり使ってはいけないんですよね。 子宮の準備ができていないのに薬で産まそうとすると、傷口に負担がかかって、子宮破裂の確率が上がるから。 だから普通の人より少なくすこ~しずつやっていったんです。 何時間かしたら破水して、もう薬を飲まなくても、ちゃんとした陣痛が後からついてきました。 そして、傷口に負担がかからないため、会陰切開をして(これも本当はあまりしません)、吸引をしました。 吸引をしたといっても、全然頭はとんがってなかったですけどね。 通常のお産の場合、先生はつかず、助産婦さんだけなんですが、わたしの場合は、陣痛が始まった頃から最後まで、ずっとついていてくれました。 こんな感じでどうでしょうか?参考になりますか?

sacre
質問者

お礼

色々勉強になりました。有難う。

その他の回答 (3)

• kaya-rin
回答No.3

初めまして。 私はVBAC経験者です。 一人目を予定帝王切開、二人目を経膣分娩しました。 質問を見たところ、初めは経膣分娩、その後二度帝王切開をされたという事かな?と解釈しましたが、4人目をご懐妊されたんでしょうか? 私がVABCした病院では、帝王切開歴が一度というのがVBACの条件の一つでした。 ですので、sacreさんの場合では難しいんじゃないかな?と思います。 二度子宮にメスを入れているとなると、陣痛の時の子宮の収縮がその傷口にかなりの負担をかけると思うんです。 子宮破裂の危険性、安全性を考えると帝王切開が一番だと思いますが…

sacre
質問者

お礼

お返事有難う。そうですよね、危険なことは避けたいので、帝王切開が無難ですね。

• yukimanma
回答No.2

私は帝王切開経験者で一人しか産んでないのでVBACの経験者ではないのですが下のホームページに色々な意見が書いてあるので参考になると思います。 

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/
sacre
質問者

お礼

ご親切に有難う。早速みてみますね。

• 722
回答No.1

こんにちは。 私は経験者ですが、一回しか帝王切開していません。 二回帝王切開をしていて、vbacできるのかどうかは、ちょっとわかりません。 私の場合、自然分娩を絶対に推薦!っていう方針の病院だったので、vbacさせてもらいましたが、なかなかそういうところって少ないですよね・・・。 だから、そういうところを見つけるのが一番じゃないかな~、と思います。 何を教えて欲しいのかわからないので、また何かあったら補足で付け加えておいてください。 答えられるかはわかりませんが(。・_・。)

sacre
質問者

補足

お返事有難う。VBACについて調べると、危険を伴って、というのが書かれていることが多いようにおもいます。この方法をとることに抵抗感はありませんでしたか?また 陣痛から出産までの経緯を教えていただけますか?