• 締切済み

退職願い

atsushi_kの回答

• atsushi_k
回答No.5

就業規則で3ヶ月前に提出とあるのですね。貴殿の考え方次第なのですが止める会社の言うことなんか聞いてられるかぁ~と非人道的になれば退職2週間前に「退職届」を出せば法的には何の問題もありません。道徳的には問題があるのかもしれませんが別に引継ぎという義務も法律では謳われていませんのでする必要も無いことなのです。 お世話になった会社なのでと思うのであれば3ヶ月間に引継ぎを行って退社すれば良い訳です。 後、「退職願い」は会社に伺いを立てている書類なので当然会社側は拒否権を持っています。ところが「退職届」になると会社と個人の雇用契約解消の書類なので会社は拒否出来ないことになっています(これは法律で定められています)。どちらを使うかは貴殿の考え方次第です。 会社にとってはどちらにしても会社をやめる人なので例えば退職金の支払いを遅らせるなどの嫌がらせをすることもありますがこれは明らかに法律違反なので断固として戦った方が良いです。会社を辞めるときは今後のことも考えて後腐れなく辞めた方が賢明かと思いますが・・・。

pi--chann
質問者

お礼

ありがとうございました。後腐れなくやめたいのはやまやまなのですが・・・。参考にさせていただきます。