• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustrator9.0 変なエラーに困っています(T¬T)

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、自分のパソコンが壊れてしまったため急遽友人から借りています( WindowsXP )。 そのパソコンにて Illustrator9.0 (元々入っていたもの)を起動したのですが、おかしな箇所が2つあります。 ************************************************ ( 1 )起動時に下記エラーがでる。 "アプリケーションまたは DLL C: \Program Files\Adobe\Illustrator9.0\MPS.DLL は正しい Windows イメージではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合して下さい " (同じダイアログが 2 回出ます。 2 回 OK を押すとそのまま普通に起動します ) ( 2 ) eps が配置できない 配置を選択し"全てのファイルを表示"にして見ても eps ファイルは表示されません。 (拡張子一覧にも eps はありません ) 試しに eps を直接開こうとすると、 "「●●.eps 」ファイル形式が不明なため、開くことが出来ません"とエラーが出て開けません。 ************************************************ パソコンの持ち主である友人に尋ねたのですが、 友人は Illustrator 自体ほとんど触っていないそうで、全く分からないとのこと。 再インストールしたくとも、CD-Rは友人が持っています。 この 2 つのエラーで考えられる原因はなんでしょうか。 また、再インストール以外で対応策はないでしょうか? ( 1 )の起動時に出るダイアログに関しては、少しうっとおしいくらいで済むのですが ( 2 )の eps が配置できないことに関してはとても困っています。 (eps配置して入稿の予定があったので…) 以上、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ひー 入稿に時間ないですよね。 うーーん うーーん 1はダイナミックリンクなので、スキャナーとかがリンクと違うとか無いって言っているんじゃないかと思います。 立ち上がるんだからそれは後回しにして、 あ、一応参考までに http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-08,GGLD:ja&q=%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84+Windows+%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 2.ですが eps ポストスクリプトのファイルを認識しないんですよね。 ★ファイル名が日本語になってないですよね? ★そのパソコン フォトショップ入ってないですよね? フォトショップでもファイル認識しないでしょうか。 ★そのイラストレーターは最新の修正パッチ当たっているでしょうか? ★これで駄目でしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221998+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221833+002 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?218392+002 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/84fb739182810dad49256c69000a3ac9?OpenDocument あとは・・・ 自分のメールアドレスに添付ファイルとして送って、保存する際に別の名前にして拡張子をEPSにしてみる。 あとは・・ 他のイラストレーターを持っている人がいたら、メールで送って開くか聞いてみる。 あとは・・・ 出力センターに相談して、開いたら9で保存しなおしてもらう。 それと、EPSファイルの関連づけをもう一度イラストレーターって設定しなおしてみる。 えっとえっと、 http://forums.adobe.co.jp/ で聞いてみる。 これくらいしか思いつかないです  。°°・(;>_<;)・°°。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、解決できずキンコーズへ行ってきました。 おかげさまで、入稿はなんとかなりそうです。 たくさん、調べていただきありがとうございました。 本当に参考になりました。

質問者からの補足

ご親切にしていただき、ありがとうございます…! そうなんです、時間がないんです(泣) これから教えて頂いたものを確認してみます。 朝までになんとかならないようだったら、 急遽キンコーズで作業してこようと思います。 ご回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • CADとillustratorとの関係について。

    よろしくおねがいします。 現在CADのVECTORWORKS8を使っています。ある図面を「.eps」と「.dxf」の2種類を保存して、それらをillustrator9.02に『配置』から画面に持ってきたいのですが、「.dxf」はうまくこの作業からもってこっるのですが、「.eps」だけ『配置』をすると画面に『MPS解析で、解析できません。』という注意画面が出て表示する事が出来ません。 どうしても「.eps」から表示したくて、困っています。お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

    お尋ねします。 広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、 「PDFデータが入っている」と言われました。 返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。 再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、 「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」 とのことでした。 初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2 入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

    ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。 ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB) 8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。 I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。 他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。 ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。 現在試してみた修復方法は、以下の3つです。 ・イラストレーターを再インストール ・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP) ・不良セクタをチェック 新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。 また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。 とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kigurumiさん、何度もありがとうございました。 残念ながら解決には至りませんでしたが、 とても親切にしていただき感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

お役にたてないと思いますが、ご友人のパソコンの何かがいけないのだと思いますが、メモリかなぁ?とぼんやり。 えっと今回新規で作ってます? それとも既存のファイルを友人のパソコンで開いてますか? もし既存のパソコンならイラストレーターのバージョンは同じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通では起きないようなエラーなのでしょうか。 メモリの件、確認したところ 512×2で1GB積んでいるようなので問題なさそうです…。 新規/既存ファイルの件、 (1)のファイルに関しては新規/既存を直接開いて起動した場合でも ファイルを開かず普通に起動した場合でもダイアログが出ます。 (2)のepsに関しては、 新規/既存どちらでも新規に配置することはできません。 ちなみに、既存ファイルで既にepsが配置されている部分は 正しく表示されています。 (既存ファイルは全てIllustrator8で制作したものです)

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

Illustrator9のライセンスは、PC1台に付き1ライセンスなので、miyu_skyさんがIllustratorのライセンスを譲渡されていないのであればアンインストールして消すべきです。 ライセンスの譲渡を受けて正規のユーザーなのであれば、CDを貰い受けて一度アンインストールした後に再インストールしてみてください。 ライセンスの譲渡などはAdobeに問い合わせると、アップグレード時に変更してくれるはずです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >Illustrator9のライセンスは、PC1台に付き1ライセンスなので 自分のパソコンが壊れてしまったため、急遽友人から 使っていないパソコン自体を借りているのです。 自分のパソコンの修理が終わったら返却する予定です。 よって、Illustrator9自体は1台のパソコンにしかインストールされていません。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>友人は Illustrator 自体ほとんど触っていないそうで、 高価なソフトを買って使わないということはまずあり得ません。 >再インストールしたくとも、CD-Rは友人が持っています。 CD-R?ということは違法ソフトでしょうか? もしそうだったらここで質問することは禁止されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >高価なソフトを買って使わないということはまずあり得ません。 これは私自身のことではなく、友人のことなので想像でしか分かりませんね。 >CD-R?ということは違法ソフトでしょうか? CD-R=インストールディスクのつもりで書きました。 紛らわしくてすみません。

質問者からの補足

もしも、こういったエラーは、 違法でインストールされたソフトで起きる、という情報があるのなら それはそれで教えて頂けると解決が早いのですが…。 それだったら諦めるしかありませんから。

関連するQ&A

  • illustrator9.0のファイルを8.0で開きたいのですが

    Illustrator9.0で作成したファイルをIllustrator8.0が入っているパソコンで開き、編集したいです。 Illustoratorを立ち上げてファイル→開く としても ファイル形式が不明なため開くことができません」と表示されて開けません。9.0をインストールしないと無理なのでしょうか?

  • MacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

    MacOS9.1です。 Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。 今まで普通に使えていたのですが突然です。 ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。 どなたか助けてください。。。 状況の概要 ディスクは空き容量7GB以上。 Photoshopなどの他のソフトは保存できる。 エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」 ファイル形式を変えてもダメでした。 EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。 試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。 アンインストールして再インストールしたけどダメでした。 ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。 困り果てています。どなたか助けてください。。。

  • Illustratorでの 網掛けと透明のちがい

    こんにちわ。 最近Illustratorでパンフレット制作に携わり始めました。 それで疑問に思ったことが一つあります。 塗りの透明(10%とか)と、網点は違うものなのでしょうか? もし、違うのであれば (1)網点の処理のやり方 (2)原稿を入稿するにあたり、透明と網点どちらが、トラブルなく入稿できるか を教えて頂けませんでしょうか? 環境はWin2000で、Illustrator Ver9.0(印刷会社へは8.0epsに落として入稿)で作業しております。 チンプンカンな質問ですみません。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • IE5.0とIllustrator9.02の組み合わせで、システムエラー3と10が発生する

    会社で使用しているMacで、タイプ3エラー、タイプ10エラーが頻発して困っています。 現象1:Illustrator9.02を起動中に、IE5.0(Mac版)を起動すると、必ず「タイプ3エラー」が生じる 現象2:IE5.0を起動中に、Illustrator9.02を起動し、再度IE5.0を使用すると、「エラータイプ10」が生じ、再起動するしかなくなる それぞれのソフトを、個々に使用する場合は、特に問題はなし。 発生時期:Illustrator9.0→9.02にバージョンアップ後から発生 OSバージョン:MacOSJ1-9.2.1 内蔵メモリ:320MB 仮想メモリ:320MB IEの割り当てメモリーも増やしましたし、PRクリアもやってみましたが、現象は改善しません。

    • 締切済み
    • Mac
  • Abdobe Illustrator9.0について

    Illustrator9.0について困っていますので、どなたがご教授お願いします。 本日知人からPCを買い直したとの事で、ソフトの再インストールをして欲しいと連絡がありました。 元々のOSはWIN98で今回のはWINXPです。 そしてIllustrator9.0のインストール作業を行ったところ、インストール画面が起動し99%の所まで行きしばらくして、インストールの画面が消えてそこから何も起こりません。 ネットでいろいろと調べてみたのですが、9.0はXPに対応しているみたいで、全く問題ないようです。 何か思い当たる事があればお願い致します。 ちなみにPhotoShop6.0はすんなりインストールできました。

  • Adobe Illustratoe9.0 が起動しない

    はじめまして。 早速ですが、Adobe Illustratoe9.0をインストールしても起動できないんです。 インストールは何事もなく終了しますが、インストールしたAdobe Illustratoe9.0を起動させようとすると、エラーメッセージが出て起動できません。 どうすれば起動できるようになるのか、あるいはなぜ起動できないのかをご存じの方は教えて下さい。 私の環境は以下の通りです。 FUJITSU DESKPOWER CIX355 OS:Windows98 メモリ:64MB 起動時に出るエラーメッセージは次の二つです。 D:|\illustrator\Illustrator.exe ファイル'D:\Illustrator\Illustrator.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認して下さい。 プログラムの開始エラー 必要なDLLファイル:C:\WINDOWS\WINDOWS\SYSTEM\IMAGEHLP.DLLが見つかりませんでした。 以上です。 よろしくお願いします。

  • Illustrator 9.0の登録者名の変更

    Adobe Illustrator 9.0 (Windows版)の登録者名の変更をしたいのですが、操作が分からず困っております。 Illustrator起動時にシリアルナンバーと一緒に表示される名前です。 再インストール以外の方法で、変更の仕方をご存知でしたら、お教え頂けたら嬉しいです。

  • Adobe Illustrator9.0 のjpg画像の取り込み方法

    Adobe Illustrator9.0 のjpg画像の取り込み方法についてお聞きします。 方法をいろんなところで調べたのですが、「ファイル→新規→配置」でjpgの画像を取り込めると出てきました。 しかし、取り込めませんでした…。(ファイルの中がからっぽで表示される) 「ファイルの種類」というところをクリックしてみると、「*.PDF、*.EPS、*.EPSF、*.PS、*.EMF、*.PIC、*.PICT、*.WMF」の拡張子のものは取り込めるみたいなのですが…。 どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。