• ベストアンサー

掘り抜き井戸について教えてください

現在井戸を作ろうということで、ユンボで4m位掘り下げました。もともと湿地帯だった所なので3mくらい掘ったら水が出てました。掘って水が出た所までは良いのですがそこから先が良くわかりません・・・手押しのポンプと、以前使っていた水道の配管につなげようなどと思っているのですが。無理なのでしょうか??人と道具そろうと思うのでなんとか業者に頼まないで出来ないものでしょうか?掘り抜き井戸の作り方が書いてあるHP・書籍などないのでしょうか??よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

今まで10本程度掘っています(シャベル+エンピ+つるはし+たがね+とうぐわ+バケツ+井戸用滑車で)。 近所のヒューム管屋に出かけて.コンクリート製土管を購入して下さい。 これを縦に積み上げます。(ユンポをお持ちのようですから.200-300kgの長さ1.8mヒューム管でも簡単に積めますね.ヒューム管持ち上げ用じ具は.ユンボ販売店か.金物屋に聞いて下さい。素人が自家用に工事する場合には.たまがけ免許は不要です) なお.深さは.岩が出るまで.又は.粘土層になるまでです。 ヒューム管の上は蓋が販売されていますから.蓋をつけて下さい。 手押しポンプならば.ヒューム管の真上に木を適当に細工して.台をつくり備え付けます。注意点として.弁が1-2年で劣化します。金物屋で弁を販売しているはずなので.新品と交換して下さい。 水道管は.素人ではエンビ管が簡単でしょう。接着剤を塗って.押し込んで.で終わりです。注意点として.井戸ポンプの吸い込み側の配管は.「ポンプの方に穏やかに上昇するような傾斜をつけること」があります。間に持ち上がっている場所があると.いつまでたっても.空気が邪魔をして.水を吸い込みませんから。 配管関係は.ちょっと高価ですが.配管ハンドブックという書籍が良いでしょう。 エンビ管のつなぎ方は.DIY店ならば.説明してあると思いますが.どうしてもわからなけれは.職業訓練校に問い合わせて下さい。運が良ければ.夏期講習などの講習を受けられます(名前と住所を書くと配管工事全般について実技内容を教えてくれる)。 自分で.井戸を掘るのは体力勝負ですから.体力さえあれば簡単なのですが.人に説明することは別問題であり.困難で.うまく伝わるかどうか.自信がありません。

acchin2001
質問者

お礼

とってもありがとうござますm(._.)m プリントアウトしてがんばってみます!!

その他の回答 (4)

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.5

再コメントさせてください。 これは私が掘った訳ではありませんが我が家ではいまだに掘り抜き井戸です。 直径30センチくらいの土管で4mくらいの深さです。 ポンプは浅井戸用ポンプでくみ上げています。 モーターが回って水を使っても水は溢れています。 干ばつが続いても近くにマンションが出来ても 水脈が変わることなく湧き出ています。 ですからあなたの掘った井戸が水量豊富なら ヒューム管からビニルパイプを入れて 水揚げポンプをつけるだけで使えるようになりますね 当然水量が少なければ無理です。 冬暖かく夏冷たい(たいしたことは無い)井戸です。 頑張って完成させてください。

acchin2001
質問者

お礼

わざわざ、再コメントありがとうございます! 頑張って完成させてみます。 すごく楽しみです(*^o^*)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページが参考になりませんか。 自分てできる、打ち抜き井戸の作り方 http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/ 手掘り井戸 http://plaza12.mbn.or.jp/~kusui/ido1.html

acchin2001
質問者

お礼

ありがとうございました。上のアドレスがつながらないです・・・でも、ありがとうございます(^ー^)

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

掘り抜き井戸とは言わないのでは? 私の認識では掘り抜きといったら自噴している事を指すと思います。 以前あなたの言われる井戸を自分で作ったことがあります。 鉄製の水道管を用意して先を砂利等が入らないようにつぶして 7~8mmの穴をたくさんあけます。 それを地面に向かって打ち込んでいって時々水脈に当たったかどうか 確認するために小石を落として見ます。 あくまでも推定で水脈に当たった事を確認しただけですが ガッチャンポンプ(手押し)をつけて呼び水を入れながら あおげば、うまく水脈に当たっていれば水は出てきます。 手動ポンプであげることが出来れば電動の所謂浅井戸用ポンプで 簡易水道が出来ます。 私も素人ですがそれで飲料水になるような水を確保したことがあります。 もちろん保健所で検査してもらいました。

acchin2001
質問者

お礼

色々ありがとうございます。井戸のことが良くわからないなもので・・・とりあえず、出てきた水は湧き水なようでどんどん湧いて出てきてます。掘った井戸は、1m×1mの大きさで4m掘り下げてヒューム管を埋めて砂利を入れて・・・という感じでやろうとしているのですが。いまいち工程がわからなかったので。。。でも、素人でも井戸が作れるのですね!アドバイスありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらに写真入りで載ってましたがいかがでしょう。m(__)m

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~mkouno/kousaku/ido2/horikata/ido22.html
acchin2001
質問者

お礼

HP見てみました。よくわからないのですが少しは参考になったと思いますのでとりあえずブックマークしておきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 井戸について。。。

    今現在、昔~~~からある井戸を使っています (飲料用そのた。トイレ以外すべて(給湯ボイラーは石油) 自宅を建て直すのですが、その井戸のある場所が、 非常にジャマな場所で、今度の家のど真ん中くらいに なります。 その打ち込み場所から外まで3mほど外へ配管を ひっぱって、家の外にポンプを出す工事だと、 20万ほどかかるそうです。(新品ポンプ込み) その業者さんいわく、「これなら再度井戸を掘る のとそんなに変わらないのでもう一個掘ったら どうか??」(現在のは使わずに)といわれました。 私的には、もう一度掘っても、今の井戸と同じような 水源に当たるかどうか???(我が家の周辺は、おい しい地下水がでるのが有名で、公共の水くみ場が、家 の50m先にあります。みなさん車で汲みにこられて います)新しく掘るって言っても10mくらいなんで しょうか???もし掘っていい水がでなかったら どういった扱いになるのでしょうか?? いい水がでるまで、ほってくれるのでしょうか?? やはりなんとしてでも現在の井戸を活用すべきか、 もう一度掘り直すかで悩んでいます。 井戸に詳しい方、教えてください。 さらに、その水で、給湯関係もまかなうつもりです。 (業者さんには、いい顔されませんでしたが、電気温 水器なら、もし不具合でても部品交換で対応できない かな?と考えております)

  • 井戸の最上部にあるこれは何?

    別途浅井戸ポンプについて、質問している最中ですが、関連してお尋ねします。 写真の下の地中には、5~8m程度の打ち込み井戸か打ち抜き井戸があります。元々は、この写真(鉄製で、球体の上部3/4の形状です)の上には、手押しポンプが付いていましたが、それを水道業者が外して、写真のとおり上部の突起個所から配管し電動浅井戸ポンプの吸水口に接続されています。 冒頭述べた通り、別途質問中ですが、写真の正体(機能・目的)がわからなければ、方向を見誤ってしまうと思い、大変失礼ながらお尋ねいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 井戸の掘削や飲み水などの掘りかたや水脈のついて詳しい方教えてください 自宅に井戸をほりたいのですが

    井戸について 東京で井戸を掘りたいのですが 何メートルぐらいで飲める水がでてくるのでしょうか? 井戸について 東京足立区で井戸を掘りたいのですが 何メートルぐらいで飲める水がでてくるのでしょうか? また 浅井戸と深井戸の違いはなんですか? 私の自宅は新築で 更地になっているときにユンボで3メートルぐらい掘ったときに 水が出てきたのですが それは井戸水なのでしょうか?また 井戸掘り専門の業者をさがすにはどうしたらいいのでしょうか? 飲める水と 車の洗車やガーデニングの水巻程度でもかまいません

  • 井戸水使用を復活させたい

    かなり前に電動揚水ポンプが壊れたことで、井戸水使用をやめてしまいました。しかしもうここ何年かの、災害時の水確保で井戸水があればとの思いで、手押しポンプに切り替えれないかと思ってます。それなりのDIY経験はありますが、個人で交換できるものなんでしょうか。電気式ではないため電気分野での扱いの難しさは無く、WEBサイトに手本でもあればと思ってます。そして飲料使用には戻すつもりはなく、それ以外の用途に使おうということです。災害時の飲み水はペットボトルのをそれなり買って保管してあるので。 やってみようかと思った理由の1つは、数年前の鉄腕ダッシュで古い井戸に手押しポンプを設置していて、うちのもできないかなと思ってのことです。ただ違いはすでに揚水機があるので、そこだけ交換でなんとかならないかなという点です。大掛かりになりそうだったら諦めます。業者に頼んでするほどの予算も気合も無いですし。 ただしこのように長いこと使ってない井戸は、井戸そのものが機能復活できるものなのかの根本的な疑問はあります。なんせその揚水ポンプの様子を全然見てないです。なにやら雑草が覆ってます・・・。中が埋まってる(?)怖れももちろんです。この時点でもう駄目かなあとも予測はしてます。壊れた時にすぐ修理していれば多少は安く済んでたかもしれませんが、すでに水道が通ってたので井戸はやめたわけです。

  • 井戸ポンプ

    井戸ポンプを打ち抜き井戸に取り付けたのですが、 蛇口を開けても、三十秒くらい水が揚がってきません。 その後は順調に水が出てきます。 VP20の塩ビ管で5メートル配管して、横向きに1メートルで、樹脂製の砂取り器を付けています。 水位は4.3メートルで、水量はけっこうあるようです。 蛇口を開けるとすぐに出るようにするには、どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 井戸ポンプについて

    専門の方にお聞きしたいのですが、年に2,3件ポンプ設置をすることがありますが、井戸の中に配管を下げて下にジェットをつけますが、 約24M~30Mくらいの配管+ジェットを取り出すときは、 2人で手で配管を持ち上げながら、一人が配管を切りまた持ち上げるという原始的な方法しかないのでしょうか? ジェット+配管から完全に水が抜けると重量事態はないで簡単に持ち上げられるのですが・・・水が有るとさすがに重たいので。 配管内の水を抜く方法などあるのでしょうか? 井戸の中に入れる配管を変わりに、網目の入った丈夫なホースでは駄目なのでしょうか?

  • 井戸のポンプ設置について教えて下さい

    画像のパイプの穴の空いたところから井戸水が出てきているので、手押しポンプというものを設置したいのですが、この画像のパイプに直に繋げられるものなんでしょうか?? DIYでやってみたいです。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 井戸の掘り方

    千葉県佐倉市染井野在住 毎年夏に庭木に水を散水していますが、水道水を使うのは環境上好ましくないので、自分で井戸を掘ってみたいと思っています。やり方や道具はどのようにすればいいのでしょうか?HPも探しましたがなかなかぴったりのものがありませんでした。

  • 井戸を掘る費用はいくらかかるでしょうか?

     広島市内で井戸を掘ってポンプで汲み上げるようにするにはどれぐらいの費用が掛かるでしょうか?  私の住んでいる家では昔、水道が通っていなかった時代(30年ぐらい前)は井戸を掘って電動ポンプで水を家に供給していました。(地下へ菅を通して汲み上げていたようです)  水道が通るようになって井戸水から水道に切り替えてからは「使うことはない」ということでお払いをして使えなくしたのですが、最近になって「使えるようにしたい」と思うようになりました。  私が住んでいる地域や近隣の市や町では「料理に適した水が出る」ということで酒蔵や饅頭の製造工場、大手飲料メーカーの工場などがあるので井戸を掘れば水が出るのは確実です。  井戸が使えるようになったら料理や緊急時の飲料水として使う予定です。(ポンプは手動にするか電動にするか決めていません)

  • 井戸について

    井戸についてです。 我が家は約33~35年前から井戸水を使って生活しているのですが、もともと水の量は多くなく、1日に洗濯を2回し、同じ日にお風呂の水を交換し、かつシャワーなどを長時間使用したりすると水の出が悪くなったりはしていたのですが、地震後からまったくと言っていい程水が出なくなってきました。 今では水が少ないため、お風呂の水は毎日交換できない、シャワーは使えない、家では洗濯すら出来ないので、洗濯物も溜めてからいつもランドリーで洗っています。それだけでなく、日頃から食器を洗うときや顔を洗うとき等、水を使うときはいつ水がなくなるのではないかと細心の注意をはらい、びくびくしながら生活している日々です。 汚いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これぐらいをしないと飲み水さえもなくなってしまうんです。 全くなくなった時には恥ずかしい話、お隣さんに分けて頂いています。 一番は井戸が復活して水が出るようになってくれれば良いのですが、地震で水路がふさがってしまったんでしょうか?それともポンプも古くなって壊れているなんてこともかんがえられますか? ボーリングも考えていたのですが周りが大きな木で囲まれていてボーリングの機械が入っていくのは難しいようです。 水道をひくにも水道水の本管?が数メートル離れており、工事して引っ張ってくるまで三・五百万位かかるようで…(死) 何かいい解決策がないものか、これからどうしたら良いのか… 長々とすみません。 漠然とした悩みなんですが、もし同じような経験がおありの方や井戸に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しく御願いします! 因みに井戸の深さは8メートル位だそうです。

専門家に質問してみよう