• ベストアンサー

海外旅行時の注意事項について

3泊4日で初めての海外旅行へ行くことになったのですが、飛行機にも乗ったことがなく不安です。 海外旅行時の注意事項、また飛行機の乗り方などについて書かれたホームページなどはないでしょうか。 (書籍でもかまいません)

  • pansy
  • お礼率40% (60/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お薦めの本が2冊あります。 *「海外旅行の裏ワザ・隠しワザ 2」 平成暮らしの研究会編  476円 ご質問の飛行機の乗り方やトラブル対処法など 海外旅行に関することが細かく解説されています。 私は旅先にも持っていきました。文庫本でかさばら ないし、値段も安いのでいいですよ。 *「旅の指さし会話帳」シリーズ 1200円~1700円 情報センター出版局 まさに、指さして見せるだけで現地の人とコミュニケー ションがとれるという優れもの!海外に行っても日本人 だらけですけど、少しは現地の人ともふれあいたいもの ですよね。 あと、その国に何回も行って、旅行記などを書いている 個人のHPなど。掲示板がにぎわっていれば、現地の 最新情報なども得られるし、参考になりますよ。 ヤフーなどで検索すれば、個人のページでも情報充実 のページをみつけられると思います。 参考までに情報センター出版局のHPを書いておきますね。 ではでは、楽しいご旅行を♪

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/
pansy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入いたしました。 どちらも勉強になりました。 「旅の指さし会話帳」は言葉が通じなくても何とかコミュニケーションがとれそうです。

その他の回答 (9)

noname#113778
noname#113778
回答No.10

みなさんいろいろとよいアドバイスをされているので少しだけ。 ○通貨が変わるけれど3泊では慣れないうちに帰国、だと 思います。もらったおつりが足りなくないか、必ずその 場で確かめて下さい。買い物のために小さな電卓を持っ て行くのもよいと思います。日本人は簡単にぼれる!と 思わせないでね。必ず値切ること!(時と場合によりま すが)  大きい買い物はもちろんカードでね。 ○旅先で行動の時、手荷物に手をかけてスキのないことを 見せればそれだけ注意していることが分かるので変な人 も寄りにくいでしょう。 ○ホテルで履くスリッパ、歩き疲れた時に夜足に貼る湿布 類、同行者との共有金を入れる財布、なんかも便利で  す。 行き先やツアーか自由か、など分かればもう少しあると思うのですがこの辺で。あとは旅行会社・空港の人・現地でみつけた日本人になんでも聞いてみるといいでしょう。 最後に、行くときの体調を万全に。風邪気味なんかで行ったら悪化しますよ~~~

noname#21649
noname#21649
回答No.8

外務省.援護2課援護か で.海外旅行の注意なんて.パンフレットを作っているはずです。 これと日本人観光客犯罪被害統計を子供に渡して.海外旅行に出したのですが.. 簡単に言えば. パック旅行に徹し.個人行動を避ける 日本人だけの集団を作り(外国人が入らなければ.関係犯罪にあわない).集団として移動する。 観光都市で外国人が日本語で声をかけてきたら.犯罪を目的としていると思え 添乗員といえども.外国人は信頼するな 困ったらば.外務省の窓口をたたけ(金がないならば日本に代金相手先払いで電話をかけて.日本にいる家族から外務省に連絡を取れ.直接連絡が取れるならば.外務省の出先に連絡しろ等) だった.ような記憶があります。子供は.デレスケで.残しておけば良いものを海外旅行が終わったらば.さっさとごみとして捨ててしまいましたので.記憶の世界です。

  • ke706
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

とにかくパスポートです。 パスポート無くすと予定通り帰国できなくなります。 あとお金ですが、恥ずかしいですが腹巻に入れるとか(行く場所にも よりますが)必要以上の現金を持ち歩かないとかも必要です。 それと海外初経験との事ですが、まずは空港で (1)航空会社または旅行会社カウンターで搭乗手続き (預け入れ荷物に現金・パスポートは入れないで下さいね) (2)セキュリティチェック (金属類は予めトレイ(備え付け)に移しましょう) (3)出国審査 (怖がることはありません。余裕でこんにちは!お願いします。と元気良く 審査を受けましょう。ライン(足跡マークがありますから、前の人の審査が 終わるまでそこで待ちましょう) (4)免税店でお買い物 (搭乗時間に余裕はありますか? あったら免税品でお買い物。 ただし買いすぎに注意! 海外でお小遣いがなくなります。また 搭乗時間は守りましょう。アナウンスはされるし、すでに搭乗されるいる方から 怒りの目を向けられます) (5)飛行機内にて 日本発であれば必ず日本人クルーがいます。ご飯が貰えないとか、他のサービスが 受けられないとか、まず無いので心配しないように( と言う訳で簡単です。 元気良く、いってらっしゃい!!

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.6

本も出ていますが、「地球の歩き方」のホームページがおすすめですよ。「旅の準備」のコーナーの中に、飛行機の乗り方が載っています。 掲示板では、いろいろな質問に丁寧に答えてくれる方がいて、私も助けられましたよ。 私がいろいろなHPで「旅のトラブル」系を調べた際に多かったのがニセ警官の話ですね。街中で声をかけてきて、パスポートを見せろ、といい、(実際の警官はそんなことはしません。)そのまま奪って逃げるそうです。他にも、親切そうに声をかけて来る人には要注意なんだそうです。すきを見てカメラを盗んだり、ポケットに麻薬を入れてきたりする、なんてエピソードもありました。あとは、道の側に向けてバッグやポシェットをかけないことも大切ですね。 長時間のフライトは、水分をとることと、姿勢を変えたり、体操をしたりすることがとても重要だそうです。そうしないと、目的地についたときに体調が悪くなり、倒れてしまうこともあるそうです。エコノミークラス症候群というそうです。 じゅうぶんお気をつけて、楽しい旅を満喫してきてくださいね。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/
pansy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地球の歩き方」のホームページっていろんな情報があるんですね。 また、「地歩工房」でかばんも買いました。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.5

4日間だとフィリピンか台湾か韓国・グアム・サイパンあたりだと思いますが、いずれの国にしてもお水と氷には充分注意してください。  コンビニはいずれの国にもありますからミネラルウォーターを買って飲むように。  ホテルのドリンク類は高いので注意してください。 パスポートとお金の管理は充分気を付けて。  ホテルフロントにあるセーフティボックスを利用するか、部屋備え付けの貸金庫を利用してご自身で管理してください。  出発の際には忘れずに金庫から出してくださいね。  信じられないと思いますが、パスポートやお金を忘れて出発してしまう人がたくさんいるんです。 飛行機の中ではこれだけはやめて欲しいのですが、アテンダントがドリンクやミールのサービス中は着席していて欲しいですね。  これも必ずいるんです。  なぜさっき行かなくて今行くんだ、という人が。  サービスを中断しなくちゃいけないし、近くの席の人には迷惑だし。  これはマナーですね。 あとはたっぷり楽しんできてください。   

noname#24736
noname#24736
回答No.4

下記のページを参考にしてください。 飛行機の乗り方。 http://www.travel-station.net/man/vol1/index.html トラベル〈1〉:海外旅行に役立つサイト http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/links/tvl_01.html 楽しい旅になりますように。

  • takeru21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

初めての海外旅行ワクワクドキドキ不安と期待で一杯でしょうね ツアーかと思いますが国際線の2時間前は守ってね  国外では命の次にパスポート次がお金 国内で良く見るお尻のポケットに見えるようにサイフをささないこと このOCNのホームページでも詳しい海外旅行のサイトがありますよ 本では「地球の旅」がお進めです どうぞよい旅を

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

どこに旅行するかも関係すると思います。 先進国に行くなら それほど日本と変わらないと思いますよ。 もちろん日本よりも安全なことはないと思いますが、 ちょっと注意していればトラブルに巻き込まれるようなこともないと思います。 飛行機にしてもそんなに心配することもないですよ。 私は外国語が全くといっていいほど話せませんが、 一人でヨーロッパを1ヶ月以上旅行しましたよ。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

年間1500万人以上の日本人が海外旅行をする時代です。あまり取り越し苦労をしない方がよいかと思いますが、これでは答えになりませんね。初めて海外旅行をされる方は先ず二時間以上前に搭乗手続きを終え、疑問点、不安な点は遠慮せず係員に質問し教えてもらうことです。 事前勉強としては「地球の歩き方」(ダイヤモンド社刊)の中の「旅の技術と準備編」をよく読むことです。このガイド・ブックはシリーズで国別、地域別に分かれていますので、あなたの旅行する国または地域のものを読む必要があります。旅の注意事項と共に目的地の基礎知識がえられれば不安感が減るでしょう。地球の歩き方以外にもたくさんのガイド・ブックや雑誌がありますので、是非本屋でご覧になってください。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    来週初めての海外旅行へ、イギリスのロンドンへ行きます。 ぶっちゃけ飛行機に乗るのも生まれて初めてです(現在23歳)笑 そこで、ロンドンへ行くにあたって注意事項や経験談などがあれば教えてもらえませんか? とりあえず、空港での搭乗の仕方など最低限必要なことなどは調べたのですが、なにかアドバイスなどがあればご教授ください>< よろしくお願いします。 また、今回の旅行は、大学の研究室でケンブリッジ大学の学生との交流を目的に行くため、団体旅行みたいな感じです。

  • オーストラリアへ行きます。

    明日から4泊6日でオーストラリアへ旅行します。 海外は一度だけしか行ったことがなくて、 いろいろと分からないことがあり、不安です。 そこでお勧めのオーストラリアのサイトがあったら教えていただきたいです! あと、入国審査や出国審査の時の注意事項、 飛行機の中で書く入国、出国カードの書き方、 海外旅行での注意点などなんでもいいので 詳しく載っているサイトも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行について教えて下さい。 来月の中旬に上海に行ってみようと考えているのですが、海外旅行をしたことがないので飛行機の乗り方も宿泊先の予約の仕方もさっぱり分かりません。 出立の日はもう決めていて、3泊4日で滞在しようと思ってはいるのですが、まず飛行機のチケットはどこで買えば良いのでしょうか? 旅行代理店などに行けば、フライトもホテルも全部手続きが出来たりするものなんでしょうか……掛かる費用の相場などにも全く無知なので、計画・出発から帰国までの基本的な流れを教えていただけたら幸いです。 また、上海の治安などについても知りたいです。ちなみに航空会社はANAを希望します。

  • 海外に気兼ねなく持っていけるものもってこれるもの、注意が必要なものを教えてください

    初めて海外に仕事で出張(サンフランシスコ周辺)するのですが、国内でも飛行機にすら乗ったことがないので、勝手がまったくわかりません。不安でいっぱいです。 特に海外に持っていけるものと持っていけないものにどんなものがあるのかわかりません。飛行機に持ち込めるものとかもよくわかりません。 持っていけるけど、関税がかかるものとかそういったものを教えてもらえたらと思います。 特に変なものを持っていく気は無いのですが、旅行とかで使うけどもっていけないとか、お土産にできないものとか教えてください。 すみません、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・

    格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・・失敗談や注意事項などあったら教えてください。 まだ先の事なので情報収集し始めたところなのですが新婚旅行に格安パックを使ってオーストラリアやハワイ、グアムあたりを計画していますが、ホテルはあまりランク下げない方が・・・とか飛行機に乗り換えがあったら気を付けた方が・・・など聞きますが他に格安な旅行で気をつける事はありますか?きれいな景色見て帰るだけで十分なんですが・・・。

  • 台湾旅行の注意事項

    来週、急に娘が4泊で台湾旅行に行くことになりました。海外旅行は初めてで、家族も行ったことがないので、どのようなことに注意したらいいのか、まったく分かりません。 インフルエンザ系統の病気とか、治安とか、どうなのでしょうか。 又、携帯はAUなのですが、機種変更をしたら使えるのですか? 荷物は、硬いスーツケースと機内持ち込みのリュックみたいな物ですか。 何も分からない上に、自分で調べていたら時間が間に合いそうも無いので、よろしくお願いします。

  • 生まれて初めての海外旅行に行ってきます。

    今年のお盆明けに海外に行ってこようと思っています。 アメリカに住んでいる友人に会いに行きます。 実は、海外旅行も初めてなら、飛行機に乗るのも初めてです。 分からないことだらけです。 どんな些細なことでもいいので、海外旅行について、飛行機の乗り方について、アメリカでのお金の払い方について、色々教えてください!! 一番心配なのが、飛行機の乗り換えと、税関手続きが想像もつかないくらい全く分からないことです。 現地まで一人で行かなければならないし、英語も話せないので、どうしようか困っています。 どんな些細なことでも結構です。 教えてください!!

  • 海外旅行が怖いです

    海外旅行が怖いです 初個人・初海外旅行の19才女です オランダ・ドイツに10日います 今日の0時からバスに乗って空港にいきます 今までは楽しく準備をしていたのですが、今日になって怖くなってきました 旅行をキャンセルしようかとさえ考えています 怖いというのは、初めての旅行で…ということではなくて 三年ほど前からたまに、夜一人になると不安で寂しくて息が苦しくなることがあります 誰かとしゃべりたくて家を飛び出し深夜でもやってる中古本屋にいったりコンビニに行って気をまぎらわせてました。 それが旅行中に起きたら…飛行機に乗ってるときに起きたら…と不安になるのです 皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか? また、どうやって対処してますか?

  • 初めて海外旅行です。持ち物は…。

    こんにちは。この度初めて海外旅行に行く事になりました。場所はシンガポールです。 海外旅行自体が初めてなので、それにまつわる注意事項や持ち物等がイマイチわかりません。 海外旅行(シンガポール)で必須な持ち物、または注意事項等など、「これだけはっ」という情報をどうか教えてください。