• 締切済み

emacsについて教えてください。

u1pの回答

  • u1p
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

ようこそEmacsの世界へ。 Emacs大好きです。ここんとこ11年ほど、 互換エディタも含めて愛しています。 私の .emacs と環境をご紹介しても良いのですが、 まずは(英語ですが)以下のURLをご覧下さい。 頑張りましょうね。 判れば、Emacsは完全に自分の物になりますよ。

参考URL:
http://www.santafe.edu/~nelson/tools/
yahoo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まだ、設定ファイルをダウンロードすることはできたのですが、 .emacsを編集するのが怖くてまだ行っておりません。 また、.elというファイルはどこに設置すればいいのでしょうか? 簡単なキー操作やウィンドウの分割などは簡単に覚えられたのですが、まだ強調表示の設定や自動補完機能が使いこなせていません。 (秀丸のほうが便利に感じております) まだまだ、いろいろ覚えなければいけないと感じています。 早くemacsを極められるように精進しますので、これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows用のemacsでお勧めを教えてください。

    現在、meadow3を使っています。 しかし、しばらくアップデートがされていません。 そこで、gnu版のwindows用emacsをインストールしました。 しかし、こちらは日本語入力がスムーズでありません。 どうすれば良いか困っています。 解決法をご存知の方はいませんか。 OS:Windows XP SP2

  • 秀丸で右側にSECTION名一覧を表示させたい

    秀丸エディタの機能について質問です。 COBOLプログラムの開発で秀丸エディタを使用しております。 元々の機能やプラグイン、マクロなどを使って 画面上左側にプログラム、右側にプログラムのSECTION名一覧を分割表示させ。 右側の一覧上のSECTION名を選択すると左のプログラムが、 対象行にジャンプする(リンク)ということは可能でしょうか? 可能であれば秀丸の操作方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • emacsでの入力の自動補完機能

    emacsで、入力の自動補完機能があると聞いたのですが、 if( と入力して、何かキーを押すと if() { } のように、自動的に残りの部分を入力してくれる事はできますでしょうか。 また、その方法を教えていただけたらとても助かります。 ネットで調べてみたものの、情報が多くて上手くたどりつけませんでした。 使用したい言語はphpでございます。 よろしくお願いいたします。

  • いいエディター

    emacsに、勝るとも劣らないような(C言語だけ対応でいいです。)エディタってありますか? 一応windowsで、emacsのwindows移植版なるものをみつけたのですが、それ以外で何かあるでしょうか。 秀丸をつかってみたのですが、やはりemacsとくらべると・・

  • 秀丸エディタで、カーソルが画面の中央にくるように表示する

    秀丸エディタを使っているのですが、カーソルのある位置の行を画面の中央に表示する機能がほしいと思っています。(emacsでのCtrl-l : recenter と同じ機能。カーソルが画面のいちばん下の行にあっても、recenterするとその行が画面中央に表示される。)そのようなコマンドが秀丸にありますでしょうか。あるいはそのようなマクロがありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • emacsによる字下げの方法

    最近、Windows版emacs(Meadow)で、C言語のプログラムを書き始めた初心者です。 emacsにはTABで半角スペースによる適切なインデントを行ってくれる便利な機能がありますが、行頭のみでしか行ってくれません。行頭以外でも字下げを行う方法はありますか?例えば、 ------ int n char a[10] ------ と記入した際、のnとa[10]の頭を揃える方法です。 自分である程度調べてみるとM-iに字下げを行うコマンドを見つけましたが、タブ文字を使用してしまうため環境によって表示がバラバラになり見にくいという指摘があるため、タブ文字の使用は控えたいのです。 このM-iによる字下げを半角スペースによって行う方法、行頭以外で半角スペースによる字下げを行う別の方法、どちらでも構いません。 わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのテキストエディタ

    プログラマが使うテキストエディタはどんなものがお薦めでしょうか。 会社公式はWzエディタで、実際はTeraPadとサクラエディタで大半で、何人かは秀丸を買って使っています。 やはり4200円を取るくらい秀丸が一番お薦めでしょうか。 優秀なフリーのエディタがどんどん出現する今、今後も秀丸が一番でしょうか。 外せない機能としては 数百MBのファイルを開く、加工 簡単なマクロ 各種言語のテンプレート(一番大事) お願いします。

  • Emacs-Lispモードで、式が返す値を全て表示

    こんにちは。 Emacsは、Gnu Emacs for Windows 23.4 を使っています。 Emacs-Lispモードで、バッファに記述されている式を評価した時、その式が返す値が、ミニバッファに出力されます。 ところが、式が返す値が長すぎると、途中までしか表示されません。 例えば自分の環境だと、 (symbol-value 'load-path) という式を評価すると、ミニバッファには (nil "~" "~/My_Lisp_Programs" "c:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4" "C:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/site-lisp" "C:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/../site-lisp" "C:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/lisp" "c:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/lisp/url" "c:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/lisp/textmodes" "c:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/lisp/progmodes" "c:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/lisp/play" "c:/Emacs_for_Windows/emacs-23.4/lisp/org" ...) という文字列が出力され、...以降が表示されません。 どうすれば、Emacs-Lispモードで、式が返す値を全て表示する事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • 『マクロ機能』とはなんですか?(秀丸エディタ)

    秀丸エディタのwikipediaでの項目を見ていたのですが 『秀丸エディタの人気を支えるのが、マクロである。C言語に似た文法を持つ独自のマクロ機能を搭載しており、これにより、定型作業の効率化、複雑な作業の一本化が図れる。単なる動作記録としてでなく、分岐条件やDLLへのアクセス、各種プログラムの実行などが可能となっており、単なるエディタに留まらない作業を行うことができる』 とあります。 このマクロ機能とはなんですか? 特に秀丸エディタでは具体的にどのような事が出来るので しょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんがご教授いただけたら幸いです

  • Emacsを「既定のプログラム」として設定できない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 拡張子をtxtやdatなどに設定しているテキストファイルを開くときに、 ファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択して現れるウィンドウで、 「参照」ボタンをクリックすると、エクスプローラが開き、ローカルコンピュータ上にあるプログラム(exe)を選択できます。 この時、選択したプログラム(例えばWordやExcelなど)が、「他のプログラム」の一覧に追加されるはずです。 ところが、現在僕が使用しているエディタの「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を選択しても、先程の「他のプログラム」の一覧に現れないのです。 (以前、Perlを既定のプログラムに設定しようとした時にも、同じ現象が起こりました。) もしかすると、コンピュータにインストールされていないソフトは、既定のプログラムとして使えないのかと思ったのですが、そうでもないようなのです。 一体どうすれば、「Gnu Emacs for Windows 23.4」の実行ファイルである「emacs.exe」を、テキストファイルを開くときの既定のプログラムとして、設定する事ができるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。