• ベストアンサー

北海道か石垣島か...迷っています

兵庫県在住の31歳男性です。 この度JALで1万マイル貯まったので「おともdeマイル割引キャンペーン」を利用して、彼女と初めての旅行をすることになりました。 そこで「どうせ2人で2万円で往復できるなら、普段は高くてなかなか行けないところにしよう」と北海道か石垣島のどちらかで検討しています。 旅行予定時期は3月4(金)~6日(日)の2泊3日です。 ちなみに北海道であれば、札幌方面か釧路方面を考えています。 札幌方面であれば (時計台、羊が丘展望台、札幌ドーム、支笏湖、大倉山ジャンプ競技場) 釧路方面であれば (釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、川湯温泉、ワカサギ釣り、SL) あたりがいいかなと思っています。 ※あとラーメンとジンギスカンはどちらにも盛り込みたいです。 申し訳ありませんが、石垣島の方はまだあまり調べられていません。 なにぶんこれまで行ったことのある最南端が大分県、最北端が仙台なもので、どちらも未知の領域です。 この時期に2泊3日で行くならどの地方、どういったコースがお勧めになりますでしょうか? せっかくキャンペーンを利用して行きますので、なるべく安く上げたいとも思っております。 漠然とした質問を長々としまして申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.7

私は冬の北海道に行ったことがないので、どの位の寒さか検討もつきません。 寒さに弱い人には辛い旅になるでしょうσ(^^;) レンタカーを借りないのであれば、交通手段が限られてしまうのであまり色々回れないですね。 ということで、南国に一票! 今年の夏石垣島に行きましたが、想像していたより何もなくてがっかりしてしまいました。 ガイドブックで必ず出てくる川平湾も曇っていたので特に感動もできず・・・。 とはいえ、石垣島は離島への拠点です。石垣桟橋から竹富島(10分)、西表島(35分)、 小浜島(25分)、黒島(30分)などに船で渡るコースになると思います。 竹富島は半日観光コースなので最終日にでも。 離島(八重山諸島)の情報サイトを載せておきましたので、 もし石垣コースになった際は島選びのご参考にしてください。 どっちの観光でもうらやましい!楽しい旅をしてきてください(*^。^*)/

参考URL:
http://ritou.com/index.shtml
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 曇りだったのですか。せっかくなのに残念でしたね。 私も「特に何もないんだろうな」とは思っていますが、「想像以上に」なんですね(汗) ayupapaさんもおっしゃておられましたが、やはり竹富島は最終日にしたほうがいいんですかね。 ご紹介頂いたサイト、スゴイ情報量でビックリしました! ゆっくり拝見して、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 あと「参考になった」ボタンが押せなくなってしまったのですが、どうしてでしょうか? 皆さんのアドバイス、とても参考になっているのですが...。

その他の回答 (9)

  • jo_
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.10

こんにちは。 実は来週、「おともdeマイル」を利用して那覇に行きます。 が、これが決定するまでの経緯で色々有ったのでご参考までに 書いておこうかと思います。 「おとも~」を利用するにあたり、何処に行こうか悩んでいて その候補に、石垣と奄美がありました。 が、どちらも予約可能日が来る前に満席(!) で、泣く泣く那覇に決定した次第です。 どうも、離島は予約が大変そうです。 北海道も石垣も魅力的です。 見事、航空券がとれることを祈ってます。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「おともdeマイル」お使いになられるんですね。 確かに予約可能日前に満席になる可能性もありますね。考えてもいませんでした。 とりあえず予約可能日初日に申し込むのは最低条件ですね。ガンバリマス! あ、ちなみに年内に再度1万マイル貯まりますので、今度は彼女には内緒で旅行に行こうかと、6月の富良野へ(笑)

  • nike66
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

学生のころでしたが、実は3月に北海道も石垣島も行ったことがあります。 私は自然が好きなのでどちらも大満足でした。 北海道は3月なら道東がおすすめですね。 ちょうど流氷が来る時期です。羅臼では船で沖まで出て流氷で休むオオワシやオジロワシ、アザラシなんかも間近で見ました。 知床ではクロスカントリースキーを楽しんだり、スノーモービルに乗ったりととにかく遊び倒しました。 でも流氷を見るだけでも価値はありますよ。 石垣は3月の中旬あたりに行ったんですが暖かくてすごしやすいです。のんびりするにはいいとこですね。 一応泳ぐことはできましたが3月のはじめはどうでしょう。天気が悪かったらまず寒くて無理ですね。 なんにもないとこですが、青い空とエメラルドグリーンの海は、見たことのない人にとっては感動ものです。 どちらかを選べと言われるとかなり難しいですが、無難なのはやはり石垣でしょうね。晴れれば最高です。 でも一応北海道の情報ものせておきますね。

参考URL:
http://www.toho.net/index.html
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたのに恐縮ですが、冬の北海道は別の機会(一人旅、男同士の旅)に必ずや訪れて、満喫したいと思います。 石垣島の晴天を祈っています。 教えて頂いたサイトは、一人旅の際には是非とも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました! あ、それと「参考になった」ボタン押せるようになりました。 画面を「最新の情報に更新」したら押せるようになりました。

  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.8

北海道在住の者です。 スキー・ボードをしないならわざわざこんな真冬に北海道に来る必要はないと思いますよ(^^;)北海道生まれ北海道育ちの私でさえ今の時期は寒くて寒くて・・・特に札幌はわざわざ冬じゃなくてもいいというか冬は来ないほうがいいかと。時計台はたいしたことないです・・・;;道東は行ったことないですけど。 こちらに住んでいる人でも、歩くときは気を使います。スケートリンクみたいなところも多いですよ。滑り止めのついた靴をはいている人が多いですが、歩くのが上手い地元の人の中には細ヒールのブーツはいてる人も見ます。でもあまりまねしないほうがいいと思いますが・・ 私なら石垣島を強力にすすめます。北海道は6月がめちゃくちゃおすすめですよ!一年中6月だったらいいと思うくらいです。初夏の美瑛や富良野、最高ですよ!その時期に遊びに来てください(^^) あと、もし北海道に決められたとしても、レンタカーはダメです、自殺行為です;でも車がないと北海道は広いので時間がもったいないです。やっぱり初夏ですね。私も石垣島行きたいです。雪に埋もれていると南国が恋しいんですよ(笑)

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに地元の方がおっしゃられることには説得力がありますね。 やはり「寒がり」の彼女と旅行するには危険ですね(汗) 私も6月の北海道には非常に興味があります。 たしかラベンダーの時期ですよね。 知り合いが「あれは本当に感動した」と言っていました。 クマ牧場にも興味あるんですが、3月じゃ冬眠中ですかね?(笑) 決めました!石垣島へ行こうと思います。 ありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

こんにちは。私は沖縄ファンです。 2泊3日の旅行例を見つけましたが、八重山はできれば3泊以上したいですね。一応(行事としての)海開きは3/13だそうです。石垣島は海に入らなくても楽しいですよ。特にレンタカーでのドライブがお勧めです。最終日の午前中に竹富島に渡るのが定番コースです。

参考URL:
http://www.churashima.net/izanai/izanai_vol64.html
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅にPCが無い為、お返事が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 携帯から見ることは出来るのですが、なぜか書き込むことが出来ないのです...。 そうですか、海開きには間に合わないのですが、楽しめそうですね。 (3月で海開きっていうのがスゴイ...) 彼女とも話しているのですが、石垣島に決めようかと思っています。 北海道に連れて行って「寒い寒い」と文句言われても困りますので。 冬の北海道へは、一人旅か男同士でまたの機会にしようかなと考えてます。 ありがとうございました!

  • ayagi65
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

石垣島は行ったことがないので、北海道だけの情報を。 旅行はツアーで取れますか? もしとれるなら道東(釧路方面)の方をオススメします。 私も関東の者で冬の北海道に何回か行きましたが、いわゆる冬の北海道のイメージなら道東の方がぴったりです(めちゃ寒いですが)。 あまり北海道に行かないのであれば、てんこ盛りコースの「流氷観光~ノロッコ号(SL)~川湯・層雲峡あたりの温泉」をおさえたコースが色々見所を回るので良いのでは(移動が多いのでゆったり気分ではないです)。ツアーも金額、種類ともに豊富です。 流氷は見られるかどうかは運ですが。 もし冬の北海道を回るなら飛行機+レンタカーでの個人旅行はやめた方がいいです。観光付きのパックが気楽で良いです。車は雪になれてないと怖くて走れませんし、場所が点々としてて移動が多く、時間も読めません。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 往復はキャンペーンの無料航空券を利用しますので、飛行機まで含めたツアーは取れませんが、現地でのツアーなら取れると思います。 私も自分なりに調べた限りでは、釧路方面に魅力を感じています。 ワカサギ釣り、SL、温泉など冬ならではって感じがしますよね。 (どえらく寒いらしいですが...) 怖いのでレンタカーを借りるのはやめておきます。 昔夜中にアイスバーンで事故ったことがありますんで。 (関西での話ですが) 何かいい観光バスみたいなのはありませんかねぇ。 ただもし行くなら、ワカサギだけは絶対釣りたいのですが。 ありがとうございました!

  • tyurajima
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

北海道=スキー 石垣=海(泳ぎ) という感じでしょうか。 あと、北海道は寒さ対策をしないといけないかもしれませんね。 石垣の場合は、寒さの心配はしなくていいのですが、石垣から帰ってきた後に風邪を引くかも(笑) まだ時間があるので、ゆっくり悩んで下さい。それも旅行のひとつですしね。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりスキーをしないのであれば、南国なのかなぁ。 石垣島は3月だともう泳げるんですか? 悩むのも楽しいんですが、航空券の予約が14日前からなので、来週末には行き先を決めなければなりません。 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、彼女と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • honeywest
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

1万マイルおめでとうございます。 はじめまして。北海道出身です。 が、やはり3月なら、石垣島の方が良いのではないでしょうか? 石垣島の良さは知りませんが、北海道の冬(3月はまだ冬です;)の良さは、普通の観光よりもスキーとかになってしまうと思うので、時計台や羊が丘などは、はっきり言って道の雪がコチコチに凍っているので慣れていない方は歩くだけで筋肉痛になるのではないかと思います。 食べ物のおいしさは自信を持っておすすめできるんですが・・・。足元が・・・。 どちらにしろ、楽しんでいらして下さいね。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れていましたが、今回の旅行ではスキーをやる予定はありません。 道路がコチコチは辛いですね。スニーカーでは転びそうです。 地元の方は靴に何か工夫されているのでしょうか? それとも慣れてらっしゃるだけかな? そういえば旅行ガイドなどを見ても、あまり雪をかぶったクラーク博士像は見ないですね。 スキーをしないのであれば、やはり冬は南国が良いのですかねぇ...。

回答No.2

私は寒い北海道に一票。やはり寒い時には寒い所に行ってその場所の良さを2人で確認するっていうのはどうでしょう?寒さでくっついて歩くと思うので、距離もより縮んだりして。 石垣島でも、北海道でも良い旅行が出来る事を願っています。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「寒い時に敢えて寒い所へ」派です。 くっついたり距離が縮んだりっていう年齢でもないのですが...(汗) 良い旅行にしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

3月でしたら石垣島に一票。運がよければ泳げますし。 泳げなくても、信じられないほどキレイな透明の海を見れますし。 私は日本・海外色々旅行した中で、一番好きだったのが石垣島です。 北海道の3月はまだ寒いでしょう!?私は11月でも寒くてダメでした。 私は彼氏と旅行なら南国の方がいいです♪

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女も「石垣島がいい」と言うんですよ。 理由はやっぱり「暖かいから」だそうです。 実はどちらかというと、私は北海道に行きたくて、彼女が石垣島に行きたいんですね。 私は冬に極寒の地を訪れることに男のロマンを感じてしまうんですが、彼女は現実的です。 私のマイルなので、一応「行き先は任せる」とは言ってくれていますが...女性の方のご意見として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道に10月中旬に行く予定です。 決まっているのは、旭山動物園に行く、ということだけです。 4歳と6歳の男の子と夫婦の4人。レンタカーを借りる予定です。 飛行機はJALのおともでマイルを利用する予定のため、往復同じ空港でなければなりません。 泊数も2泊か3泊でと思っています。 1.昔行った釧路のロバタ焼きが食べたいので釧路往復にして、初日に旭川に移動旭川泊、できたらその日、だめなら翌日に旭山動物園、富良野付近をみながらその辺に泊。 3日目阿寒湖や釧路湿原?みて、釧路泊。 2.あるいは1の逆で旭川往復 3.千歳往復で、市内観光、旭山動物園、富良野辺りをまわる など考えてますが、地図見てもさっぱり距離感が分からないもので、どんなことでもよいです。ご教授願います。 おともでマイルは、沖縄往復でした利用したことがありません。 北海道がどのくらい人気なのかもよくわからなくて。 2週間前にしか予約のできないおともでマイルなので多少不安もあります。この時期に羽田-北海道方面で、おともでマイルを利用したことがある方の情報もお待ちしております。

  • 北海道旅行

    9月に北海道へ行こうと思います。 以前、札幌方面へは行ったので別な所へ行きたいのですが、 広大な北海道で行き先に迷っています。 行きたいところは 釧路湿原 阿寒湖 サラブレット銀座 ばんえい競馬場 です。 このエリア周辺でお勧めの場所があればぜひ教えていただきたいです。 これらを二泊三日で回れますか? もし可能なら発着空港はどこが便利でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • GW3泊4日北海道貧乏旅行

    GWに3泊4日で北海道鉄道の旅をします。 そこで皆さんに質問があるのですが、この時期に使える安いJR切符って何があるんでしょうか?基本的にはすべて普通列車で行くつもりです。経路は、札幌→旭川→北見→釧路→根室→帯広→札幌と道東方面を1周するような感じです。 あともうひとつの目的として温泉もあるのですが、この方面で駅から近い温泉はどこかありますか? みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。

    北海道旅行アドバイスお願いします。 7/21~24の3泊4日で北海道旅行を予定しています。 メンバーは私・息子(10歳)・母の3人です。 主に富良野周辺を予定していますので、移動はレンタカーを考えています。 旭川空港発⇒千歳空港の飛行機は予約したのですが、観光ルートで迷っています。 層雲峡プラン 1日目 12:55旭川空港着⇒レンタカーを借りて層雲峡へ移動(約2時間半)⇒層雲峡観光     ⇒17時頃チェックイン(層雲峡温泉 泊) 2日目 旭山動物園(9:30~昼頃まで)⇒美瑛へ移動(約1時間)⇒美瑛観光     ⇒旭岳温泉(16時頃チェックイン)泊 3日目 フラワーランドかみふらの(昼頃まで)⇒札幌へ移動(約3時間半)⇒羊ヶ丘展望台     ・大倉山ジャンプ競技場⇒レンタカー返却後札幌泊 4日目 札幌市内プチ観光(北海道庁旧本庁舎・時計台)⇒千歳空港へ移動(JRで)⇒空港にて     昼食・お土産を購入し14:30発で帰路 この場合だと3日目の富良野⇒札幌の移動がつらいですよね。 また、運転は私1人なので、へとへとになって北海道が楽しめないのも嫌ですし・・・ 外せないルートは    ・旭山動物園    ・フラワーランドかみふらの(キャンドルが作ってみたい)    ・美瑛観光    ・旭岳泊(ラビスタ大雪山)    ・羊ヶ丘展望台    ・大倉山ジャンプ競技場               です。 母の希望としては層雲峡も行ってみたいとのことなのですが、私としては旭岳泊を考えており、 旭岳観光にしてもいいかなと思います。実際、秋の紅葉時期が見頃と聞きましたが、層雲峡と旭岳と どちらがおすすめでしょうか? また、3日目に札幌に入って札幌郊外(羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場)を観光予定です。 あまり遅い時間に札幌に入ってしまうと、十分に観光できませんよね。 4日目のプチ観光の所にずらす事も考えたのですが、3日目にレンタカーを返してしまいたいので、 4日目に札幌郊外までの移動も考えてしまうとどうすればよいかわかりません。 レンタカー以外で羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場にいくにはどうすればよいのでしょうか? お勧めのルートがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか?

    北海道旅行8日間、この旅程で楽しめますか? シンガポールに住む友人一家が北海道旅行をする際のアドバイスをお願いいたします。 11月末から12月にかけて8日間。 函館2泊 - ニセコ1泊 - 釧路(阿寒湖を見たい)2泊 - 札幌3泊 北海道の距離感が分からないので、無理がある旅程なのか余裕があるのか分かりません。 移動はJRだそうです。 また、友人家族はスキーをしないのですが、それでも12月のニセコは楽しめますか? 釧路周辺だと阿寒湖にタンチョウ鶴でしょうか。 釧路をやめて旭川方面にした方が楽しめるような気もしています。旭山動物園や美瑛など。 北海道に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行5泊6日について

    北海道旅行5泊6日について 名古屋から8月上旬に5泊6日の北海道旅行を考えています。 1日目 新千歳9:35着  10:30 札幌到着、観光 札幌泊 2日目 帯広 帯広泊  3日目 帯広 帯広泊 4日目 釧路 釧路泊 5日目 釧路 釧路泊 6日目 市場で朝飯の後釧路 → 新千歳までもどって午後1番の便で帰名 みたいなコースを考えています。 都市間はJRかバスで、都市内移動はレンタカー(札幌のぞく)を考えています。いくつか質問があります。 1 道東フリーきっぷって今は販売されてないのですか??その他、何かオススメのきっぷはありますか 2 車は1週間に1回くらいしか運転はしません。北海道の運転は結構荒いのでしょうか?? 3 どのようなガイドブックを購入しようか迷っています。るるぶを見ても、イマイチな感じを受けまし      た。みなさんのオススメのガイドブックあれば教えてください。

  • 北海道旅行のプランで迷っています。

    こんばんは。 11月上旬に北海道に行こうと思い以前こちらで質問させていただいたものです。 当初は札幌泊と旭川方面(美瑛や旭山動物園)をからめ3泊の旅を予定していましたが 旭川方面の観光はいい時期ではなさそうなので方面を変更する事にしました。 そこで悩んでいるのですが下記のパターンだとどういうのがお勧めでしょうか。 1:函館2泊札幌1泊   (この場合どちらを先に宿泊するべきでしょうか?) 2:札幌2泊か函館2泊か 北海道旅行は始めててどこも行きたい所だらけなのですが 初心者ならこのパターンがいいとういような鉄板コースのようなものなんてありますか? 札幌と函館の移動は電車を使うことになると思うのですがそれ以外はレンタカーを借りようと思ってます。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道で変わった安宿はありますか

    10月に北海道へ行きます。 北海道フリーパスを使ってほぼ一周します。 行程はざっと書くとこんな感じです。 1日目:夜の便で新千歳着 札幌泊 2日目:札幌から釧路を経て根室へ 釧路か根室で泊 3日目:釧路から網走へ 網走泊 4日目:網走から旭川へ 旭川泊 5日目:午前の便で稚内へ行き宗谷岬へ 稚内泊 6日目:旭川へ降りて増毛に行きまた戻る 旭川泊 7日目:滝川を経由して新十津川→札幌→日高線へ 日高線沿線で泊 8日目:夕張へ行って夕方便で新千歳発 普段の旅行ではビジネスホテルに宿泊しますが、せっかくの北の大地なので、宿泊費を抑えつつホテルとはまた違った雰囲気のところに泊まりたいと考えてます(ゲストハウスとか) 札幌や旭川では普通の安宿を考えていますが、それ以外の場所は北海道でしか味わえないような雰囲気を楽しめる宿に泊まりたいです。 予算は1泊2~5千円で考えています。 ゲストハウスなどは泊まったことがないので自分で調べてもピンときません。 北海道でおすすめの民宿やゲストハウスなどを教えていただきたいです。

  • 石垣島から波照間島、与那国島への旅行について

    6月の下旬に3泊4日で、石垣島一泊⇒与那国一泊⇒波照間一泊の旅行を考えています。 そこで質問なのですが、天候により欠航になることが多いと聞く与那国と波照間をこの日程で行こうとするのはリスクが高いでしょうか?(最西端、最南端の碑が見てみたいのと、きれいな星空が見たく2島行けたらと考えております。)もしもの欠航の時を考えると石垣島とどちらか一つの方が安心でしょうか… また、上記2島(与那国島、波照間島)以外でしたらどこかおすすめの島はありますでしょうか?石垣島までのフリーツアーなので石垣島は外せず、せっかくなので別の島にも行けたらと考えています。訪れた場所では、その地ならではのことや、ドライブやサイクリング、ダイビングなどができたらと考えています。 実際にそちら方面に旅行したことがある方、住んでいる方、旅行好きな方、たくさんの方からご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。