• ベストアンサー

北海道か石垣島か...迷っています

兵庫県在住の31歳男性です。 この度JALで1万マイル貯まったので「おともdeマイル割引キャンペーン」を利用して、彼女と初めての旅行をすることになりました。 そこで「どうせ2人で2万円で往復できるなら、普段は高くてなかなか行けないところにしよう」と北海道か石垣島のどちらかで検討しています。 旅行予定時期は3月4(金)~6日(日)の2泊3日です。 ちなみに北海道であれば、札幌方面か釧路方面を考えています。 札幌方面であれば (時計台、羊が丘展望台、札幌ドーム、支笏湖、大倉山ジャンプ競技場) 釧路方面であれば (釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、川湯温泉、ワカサギ釣り、SL) あたりがいいかなと思っています。 ※あとラーメンとジンギスカンはどちらにも盛り込みたいです。 申し訳ありませんが、石垣島の方はまだあまり調べられていません。 なにぶんこれまで行ったことのある最南端が大分県、最北端が仙台なもので、どちらも未知の領域です。 この時期に2泊3日で行くならどの地方、どういったコースがお勧めになりますでしょうか? せっかくキャンペーンを利用して行きますので、なるべく安く上げたいとも思っております。 漠然とした質問を長々としまして申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.7

私は冬の北海道に行ったことがないので、どの位の寒さか検討もつきません。 寒さに弱い人には辛い旅になるでしょうσ(^^;) レンタカーを借りないのであれば、交通手段が限られてしまうのであまり色々回れないですね。 ということで、南国に一票! 今年の夏石垣島に行きましたが、想像していたより何もなくてがっかりしてしまいました。 ガイドブックで必ず出てくる川平湾も曇っていたので特に感動もできず・・・。 とはいえ、石垣島は離島への拠点です。石垣桟橋から竹富島(10分)、西表島(35分)、 小浜島(25分)、黒島(30分)などに船で渡るコースになると思います。 竹富島は半日観光コースなので最終日にでも。 離島(八重山諸島)の情報サイトを載せておきましたので、 もし石垣コースになった際は島選びのご参考にしてください。 どっちの観光でもうらやましい!楽しい旅をしてきてください(*^。^*)/

参考URL:
http://ritou.com/index.shtml
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 曇りだったのですか。せっかくなのに残念でしたね。 私も「特に何もないんだろうな」とは思っていますが、「想像以上に」なんですね(汗) ayupapaさんもおっしゃておられましたが、やはり竹富島は最終日にしたほうがいいんですかね。 ご紹介頂いたサイト、スゴイ情報量でビックリしました! ゆっくり拝見して、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 あと「参考になった」ボタンが押せなくなってしまったのですが、どうしてでしょうか? 皆さんのアドバイス、とても参考になっているのですが...。

その他の回答 (9)

• jo_
回答No.10

こんにちは。 実は来週、「おともdeマイル」を利用して那覇に行きます。 が、これが決定するまでの経緯で色々有ったのでご参考までに 書いておこうかと思います。 「おとも~」を利用するにあたり、何処に行こうか悩んでいて その候補に、石垣と奄美がありました。 が、どちらも予約可能日が来る前に満席(!) で、泣く泣く那覇に決定した次第です。 どうも、離島は予約が大変そうです。 北海道も石垣も魅力的です。 見事、航空券がとれることを祈ってます。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「おともdeマイル」お使いになられるんですね。 確かに予約可能日前に満席になる可能性もありますね。考えてもいませんでした。 とりあえず予約可能日初日に申し込むのは最低条件ですね。ガンバリマス! あ、ちなみに年内に再度1万マイル貯まりますので、今度は彼女には内緒で旅行に行こうかと、6月の富良野へ(笑)

• nike66
回答No.9

学生のころでしたが、実は3月に北海道も石垣島も行ったことがあります。 私は自然が好きなのでどちらも大満足でした。 北海道は3月なら道東がおすすめですね。 ちょうど流氷が来る時期です。羅臼では船で沖まで出て流氷で休むオオワシやオジロワシ、アザラシなんかも間近で見ました。 知床ではクロスカントリースキーを楽しんだり、スノーモービルに乗ったりととにかく遊び倒しました。 でも流氷を見るだけでも価値はありますよ。 石垣は3月の中旬あたりに行ったんですが暖かくてすごしやすいです。のんびりするにはいいとこですね。 一応泳ぐことはできましたが3月のはじめはどうでしょう。天気が悪かったらまず寒くて無理ですね。 なんにもないとこですが、青い空とエメラルドグリーンの海は、見たことのない人にとっては感動ものです。 どちらかを選べと言われるとかなり難しいですが、無難なのはやはり石垣でしょうね。晴れれば最高です。 でも一応北海道の情報ものせておきますね。

参考URL:
http://www.toho.net/index.html
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたのに恐縮ですが、冬の北海道は別の機会(一人旅、男同士の旅)に必ずや訪れて、満喫したいと思います。 石垣島の晴天を祈っています。 教えて頂いたサイトは、一人旅の際には是非とも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました! あ、それと「参考になった」ボタン押せるようになりました。 画面を「最新の情報に更新」したら押せるようになりました。

• ELLLMO
回答No.8

北海道在住の者です。 スキー・ボードをしないならわざわざこんな真冬に北海道に来る必要はないと思いますよ(^^;)北海道生まれ北海道育ちの私でさえ今の時期は寒くて寒くて・・・特に札幌はわざわざ冬じゃなくてもいいというか冬は来ないほうがいいかと。時計台はたいしたことないです・・・;;道東は行ったことないですけど。 こちらに住んでいる人でも、歩くときは気を使います。スケートリンクみたいなところも多いですよ。滑り止めのついた靴をはいている人が多いですが、歩くのが上手い地元の人の中には細ヒールのブーツはいてる人も見ます。でもあまりまねしないほうがいいと思いますが・・ 私なら石垣島を強力にすすめます。北海道は6月がめちゃくちゃおすすめですよ!一年中6月だったらいいと思うくらいです。初夏の美瑛や富良野、最高ですよ!その時期に遊びに来てください(^^) あと、もし北海道に決められたとしても、レンタカーはダメです、自殺行為です;でも車がないと北海道は広いので時間がもったいないです。やっぱり初夏ですね。私も石垣島行きたいです。雪に埋もれていると南国が恋しいんですよ(笑)

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに地元の方がおっしゃられることには説得力がありますね。 やはり「寒がり」の彼女と旅行するには危険ですね(汗) 私も6月の北海道には非常に興味があります。 たしかラベンダーの時期ですよね。 知り合いが「あれは本当に感動した」と言っていました。 クマ牧場にも興味あるんですが、3月じゃ冬眠中ですかね?(笑) 決めました!石垣島へ行こうと思います。 ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.6

こんにちは。私は沖縄ファンです。 2泊3日の旅行例を見つけましたが、八重山はできれば3泊以上したいですね。一応(行事としての)海開きは3/13だそうです。石垣島は海に入らなくても楽しいですよ。特にレンタカーでのドライブがお勧めです。最終日の午前中に竹富島に渡るのが定番コースです。

参考URL:
http://www.churashima.net/izanai/izanai_vol64.html
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅にPCが無い為、お返事が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 携帯から見ることは出来るのですが、なぜか書き込むことが出来ないのです...。 そうですか、海開きには間に合わないのですが、楽しめそうですね。 (3月で海開きっていうのがスゴイ...) 彼女とも話しているのですが、石垣島に決めようかと思っています。 北海道に連れて行って「寒い寒い」と文句言われても困りますので。 冬の北海道へは、一人旅か男同士でまたの機会にしようかなと考えてます。 ありがとうございました!

• ayagi65
回答No.5

石垣島は行ったことがないので、北海道だけの情報を。 旅行はツアーで取れますか? もしとれるなら道東(釧路方面)の方をオススメします。 私も関東の者で冬の北海道に何回か行きましたが、いわゆる冬の北海道のイメージなら道東の方がぴったりです(めちゃ寒いですが)。 あまり北海道に行かないのであれば、てんこ盛りコースの「流氷観光~ノロッコ号(SL)~川湯・層雲峡あたりの温泉」をおさえたコースが色々見所を回るので良いのでは(移動が多いのでゆったり気分ではないです)。ツアーも金額、種類ともに豊富です。 流氷は見られるかどうかは運ですが。 もし冬の北海道を回るなら飛行機+レンタカーでの個人旅行はやめた方がいいです。観光付きのパックが気楽で良いです。車は雪になれてないと怖くて走れませんし、場所が点々としてて移動が多く、時間も読めません。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 往復はキャンペーンの無料航空券を利用しますので、飛行機まで含めたツアーは取れませんが、現地でのツアーなら取れると思います。 私も自分なりに調べた限りでは、釧路方面に魅力を感じています。 ワカサギ釣り、SL、温泉など冬ならではって感じがしますよね。 (どえらく寒いらしいですが...) 怖いのでレンタカーを借りるのはやめておきます。 昔夜中にアイスバーンで事故ったことがありますんで。 (関西での話ですが) 何かいい観光バスみたいなのはありませんかねぇ。 ただもし行くなら、ワカサギだけは絶対釣りたいのですが。 ありがとうございました!

• tyurajima
回答No.4

北海道=スキー 石垣=海(泳ぎ) という感じでしょうか。 あと、北海道は寒さ対策をしないといけないかもしれませんね。 石垣の場合は、寒さの心配はしなくていいのですが、石垣から帰ってきた後に風邪を引くかも(笑) まだ時間があるので、ゆっくり悩んで下さい。それも旅行のひとつですしね。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりスキーをしないのであれば、南国なのかなぁ。 石垣島は3月だともう泳げるんですか? 悩むのも楽しいんですが、航空券の予約が14日前からなので、来週末には行き先を決めなければなりません。 皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、彼女と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

• honeywest
回答No.3

1万マイルおめでとうございます。 はじめまして。北海道出身です。 が、やはり3月なら、石垣島の方が良いのではないでしょうか? 石垣島の良さは知りませんが、北海道の冬(3月はまだ冬です;)の良さは、普通の観光よりもスキーとかになってしまうと思うので、時計台や羊が丘などは、はっきり言って道の雪がコチコチに凍っているので慣れていない方は歩くだけで筋肉痛になるのではないかと思います。 食べ物のおいしさは自信を持っておすすめできるんですが・・・。足元が・・・。 どちらにしろ、楽しんでいらして下さいね。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き忘れていましたが、今回の旅行ではスキーをやる予定はありません。 道路がコチコチは辛いですね。スニーカーでは転びそうです。 地元の方は靴に何か工夫されているのでしょうか? それとも慣れてらっしゃるだけかな? そういえば旅行ガイドなどを見ても、あまり雪をかぶったクラーク博士像は見ないですね。 スキーをしないのであれば、やはり冬は南国が良いのですかねぇ...。

回答No.2

私は寒い北海道に一票。やはり寒い時には寒い所に行ってその場所の良さを2人で確認するっていうのはどうでしょう?寒さでくっついて歩くと思うので、距離もより縮んだりして。 石垣島でも、北海道でも良い旅行が出来る事を願っています。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「寒い時に敢えて寒い所へ」派です。 くっついたり距離が縮んだりっていう年齢でもないのですが...(汗) 良い旅行にしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

3月でしたら石垣島に一票。運がよければ泳げますし。 泳げなくても、信じられないほどキレイな透明の海を見れますし。 私は日本・海外色々旅行した中で、一番好きだったのが石垣島です。 北海道の3月はまだ寒いでしょう!?私は11月でも寒くてダメでした。 私は彼氏と旅行なら南国の方がいいです♪

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女も「石垣島がいい」と言うんですよ。 理由はやっぱり「暖かいから」だそうです。 実はどちらかというと、私は北海道に行きたくて、彼女が石垣島に行きたいんですね。 私は冬に極寒の地を訪れることに男のロマンを感じてしまうんですが、彼女は現実的です。 私のマイルなので、一応「行き先は任せる」とは言ってくれていますが...女性の方のご意見として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!