• ベストアンサー

自分(続き)

ある意味で、最近の女子高生がうらやましい気もします。 人目を気にせず自分の思ったことをやれる、それがうらやましいです。もちろんそれが全てではありませんが。 それに、私は素直になれないし、恥をかくのが嫌、間違ったことを指摘されるのが嫌なんです。 間違いを指摘してくれるのは有難いのですが、どうも自分が恥をかいているみたいで...そんな自分を認めたくないと言う気持ちが強いんです。 そして、そんな自分が嫌いなんです。 簡単に言えば「今の自分+最近の女子高生÷2」と言う自分になりたいんです。 夏休みが終わって新学期か、と考えるのが嫌です。 私の友達でなかなか友達が出来なくて苦しんでいる友達もいます。 その子は中1のころいじめに合っていました。(今は克服しましたが) その子は人の痛みも分かってくれるので良い相談相手です。 【回答して欲しいこと】 (1)人目を気にしすぎないようにするにはどうすればいいのか。 (2)自然に友達と接するにはどうすればいいのか。 (3)素直になるにはどうすればいいのか。 (4)自分を好きになるにはどうすればいいのか。 (5)嫌と言えるようになるにはどうすればいいのか。 ここで自分の言いたいことが言えてすっきりしました。 ストレス発散の場所にしてすみません。 とても分かりにくく、5つも質問してしまいました...m(__) 2つに分けてすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

非常に難しい質問ですが、ほかの方の質問に対して、「好きな自分になりなさい」などと突き放した回答をしてしまった手前、変な責任を感じてしまったので、わかる範囲でお答えします。 中心的な答えとして、「自分を持つこと」そのために、 ・熱中できるものを見つけましょう。 ・その中で仲間を見つけましょう。 ・会話上手な人をよく観察し、会話の「技」を盗みましょう。 ・もしできたら、接客系のアルバイトをしてみましょう。 あたりを挙げておきます。 「水を得た魚」という言葉がありますね。あなたには、その「水」が必要なのです。 何か、やりがいがあり、楽しくてたまらないことを見つけると、人はちょっとしたことを気にしなくなり、生き生きとしてきます。私の知っているある女の子は、中学生時代、仲間となじめず、いろんな嫌がらせにあっていました。しかし、高校で環境が変わり、自分の好きなサークル活動に足を踏み入れてからというもの、別人のようにきらきらとしています。彼女には、「サークル活動」という水が必要だったのです。 伸びてゆく自分が自覚できると、勝手に自分を好きになるのもです。 ところで「素直になれない」ですが、謝り方、断り方、会話の盛り上げ方、そしてさらに、恥のかき方など、これは単に一人一人の性格によるものではなく、ちゃんとみんな、話し方や振舞い方の「技術」を持って行っていることを、ご存知でしょうか。いや、自然に身につく人がほとんどなんですけど。 仲間はどうやって、叱られたときの返答をしているのか。会話の中心になる人の話し方や返事に、特徴はないか。上手に嫌な役目から逃げる人は、どんな言い方をしているか…よーーーく観察してみてください。みんな、そうやって「日本人的に」仲間との関係をまろやかにし、安心できる仲間作りをしていっているのです。 私も、それでよいのだと思います。どんな人にも、気の合う仲間が集まる集団(=水)がある。そこでどのように振舞うかは、勉強するしかないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

お話を読んで思ったんですけども。 多分「最近の女子高生」と言われる人々も、あなたと同じように悩みながら自分を演じているのでしょうね。一番ラクなカタチが、ああいうふうに具現化しているだけなのだと思われます。制服がイヤだといいながら、実は全身制服になっている、というか。 そしてここに並べられた5つの質問も、現在だけでなく昔の女子高生も同じように抱えていた悩みなのだと思います。 時間が全てを解決する、と言われても「答えになってないよ」と思われると思います。・・・だからこれは回答というより応援です。悩んで大きくなってください。そう、単に「現在の女子高生になりたい」と言われないあなたは、あのカタチになって安心してしまって、結果疑問を積み残したオバサンにはなりそうにないですからね。

fumimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめてですがお礼をさせていただきます。 気が楽になりました。 苦しんでいるのは自分だけじゃないと分かりました。 それに、今まで自分で自分を追い込んでいた様な気がします。 これからは、自然体でいきたいと思います。 有難うございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

自分を変える、というのはすごく大変なことだと思います。この質問サイトでも、「自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか」という質問が数多く寄せられていますが、人間はロボットやコンピューターじゃないんだし、ちょっとしたことで自分という人間が全くの別人に変身するなんて無理なんじゃないかと個人的には思うのですが。 ただ別の視点から見れば、あなたは非常に真面目で曲がったところがなく、常に完璧を追い求めるというように捉えることもできますし、こういう性格では、確かに学校生活などでは損な役回りになるかもしれませんが、一旦社会に出れば大変重宝がられるはずです。 これから先、あなたのような性格は貴重な存在になると思います。ぜひ、その性格を社会で役立ててください。 とか、いろいろ書いてみましたが、まるっきり回答になってませんねぇ…すいません、いいかげんな性格で。 主に友達関係の事について再度書き連ねてみますが、私は「友達は選ぶもの」だと思っています。性格が合わない人とは無理に付き合わない。嫌われたっていいやってくらいの気持ちでいれば、大抵の人づきあいの問題は解決します。 人間、この世の人全てと友達になることなんてできません。考えや性格が違っていて当然なのです。 自分にとって、本当に自分を分かってくれる友人が何人かいれば十分。無理に人に合わせようとせず、気持ちを大きく持って欲しいと思います。

• skoncho
回答No.4

fumiminさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  問題は複数あるようで、じつは同じ問題が多いように思います。  まず、僕は割と変な人間で、いわゆる友達が多いタイプではありません。 かといって寂しいわけではなく、今いる友達は大事な得難い友達だと思って います。(こんな事を何故書くかは後で説明しますね)  1~3・5は自己の同一性の問題ですね。結論を書けば、自分の中心線(理 念とか考え方)がちゃんとしてれば、気にならない部分だと思います。人の目 が気になるというのは、自分が今何をするべきか解らないから。友達に気を つかって接するのは、自分の友達としてふさわしいかどうかも考えられず、 とりあえず離れていかれるのが怖いから。素直になれないのは、本当の自分が 解らず演じてしまうから。嫌と言えないのは、本当はどこまでが嫌なのか 解らないから。  4の自分を好きになることは、とっても難しい問題です。ここに簡単に 書けるような話ではないですが、ポイントだけ書きますね。 1.自分は自分が可愛いから周りの人に気を遣うということを認識する   (決して他人のためにではない) 2.だらしない自分、続かない自分、情けない自分を自分自身が絶対に  見放さないこと(そんな自分も自分なんです) 3.弱い自分の部分も切り離せないので、どう成長させるか考える   (弱い部分・嫌な部分も無くなることはないことを承認する)  つまり、自分自身で気に入らない自分も、どうにか折り合いを付けて 日々やっていくことが大切です。また、自分にとってどうしても合わない 人と無理に付き合うことはありません。そんなことだけに力を使うなら、 新しい仲間を捜す方がよっぽど楽で前向き。  さて、最初の話の説明ですが、かくいう僕も自分がこんな風で良いか 高校時代に考えさせられる時期がありました。(事件等あり苦しかった) そんなとき漢文の授業で、次のような内容の漢文がありました。  「どんなに悪い人間や変な人間でも、そんな人間をやり抜けば、世の中 には同調してくれる人が最低3人はいる」  これを教わったとき、迷いが消えました。無理して自分改造という極端に 難しい事をやるよりも、今の自分が何をどう考えるか、その価値観をハッキ リさせることで浮かぶ瀬もあるんだと。  逆に言うと、悪かったり・弱かったり・変わっていたりする人間が、 その場その場でコロコロと付和雷同な態度を取ることで、世の中に1人も 同調・支持してくれる人がいなくなるかもしれないということです。  「あなたはどんな人ですか?」というのは心理学の大命題です。いま流行 の心理学も自分探しのために発達した学問と言えるのです。今、何歳なのか 解りませんが、そういった学問を学んだり、哲学を学んだりして、自分の 中ではこういったことが起これば、こう行動しますという規範(ルール)を 作ることが大切だと思います。  周りの人の顔色を見ることが全く必要ないとはいいません。しかし、周り の人たちというのはドンドン変わります。そんな終わりのない作業を永久に やるよりも、自分の事を本当に大切にして生きてください。

• umakamon
回答No.3

fumiminさんはじめまして。 前の質問も読まさせてもらいました。 今時の高校生(この言い方が親父っぽいですね。でも20代です)・・・。 自由に、のびのびしてますね(いい意味で)。 僕もうらやましいと思います・・・。 以前に、友人がfumiminさんと同じようなことで悩んでいました。 その内容は 他人ばかり気にしすぎて、いつも自分を出せない。きつい・・・。 相談できる友達がいない。そんな自分・環境が嫌!!!!と・・・。 具体的な案ではないのですが、少し気になった質問だったのでコメントを書きたいと思います。 回答して欲しいことを、5つ挙げられてますね。 (1)人目を気にしすぎないようにするにはどうすればいいのか。 この質問に対してのコメントは、 どうしても気にしてしまう自分がいるから・・・ね。 で、友人の話をすると、 友人は、人といると相手の気持ちを気にしすぎて、すぐ相手の顔(表情)をチラッと見るんです・・・で、すぐ、怒ってるとか、悪い方に考えてしまう傾向があるんですよ。 では、どうしたら?と思うでしょう。 友人と似たような性格?であれば。 →自分がどう評価されているか・・・とか考えないようにすることですね。 言葉にすると簡単に聞こえますが、中々友人はできませんでした。 でも、この問題を克服すると、(2)~(5)が、自然にできるようになると思います。 今では、友人は、とてもリラックスしていますよ。 理想の自分が、とても楽そうなきがしますよね。 でも、それは、”本当の自分?”て、気がします。 今の自分が本当の自分であると思います。 相手の事を気にするfumiminさんは、いいと思います。 相手の事を全然気にしない人って・・・自己中心な方が多いですよね。 たまに、うらやましい。俺も、バシッと自分の意見をいってみて~って本当に思うことがあるんですが、他の面でやっぱり嫌われていたりすることがあるし・・・? すみません。長々と回りくどくなりました。m(__) m もっとfumiminさんが自分が好きになれるといいなと思っています。

• whitemark
回答No.1

こん○○は。 すごい僕と(「僕が」なのかもしれませんが)似ていて、また自分も改善するために心がけていることがありますので、かかせていただきます。 (1)に対しては、「人はそんなに自分を見ていない」ってことです。 すごーく人が自分を見ているかのような気がするのは、ほんとに分かるんです。僕もそうですから。 でも意外と人は見ていません。 後で気になって自分が気になってる点を友達に聞いたりしても、「え?!そう?」なんて言われます。 意外と何にも感じていないんだなーって思います(汗 きっとfumiminさんは普段からすごい気を使ってるはずです。だから逆に語弊はあるかもしれませんが、ずうずうしく、図太く!くらいの気持ちを、無理やりにでも持っていった方がいいかと思います。っていうか、自分はそう思ってそういう方向でがんばってます。 (2)(3)についてですが、「人に嫌われないように」っていうよりも「相手のことを思って」話をすれば、結果的に自然に、また素直に話ができるのではないかと思います。 仮に本当は性格の合っていない友人に、自分が話をあわせて付き合えているっていうシチュエーションもあるかと思いますが、全部の友達に対してそうする事は出来ませんし、そんなのは嘘の付き合いだと思いませんか? 決して世の中に、本音だけの付き合いで成立する友人だけが存在するとは毛頭思っておりませんが、時には我を出し(限度はあるかもしれませんが)、本当の自分をさらけ出すことも「本当の友人」を作る要因ではないかと考えます。 (4)についてですが、きっとfumiminさんの理想はものすごい高いはず。 もっと下げてみましょうよ。もちろん努力して。 何を頑張ればいいのかって、自分に対する理想を下げることを頑張るんです。 理想は高ければ高いほどいいかもしれませんが、その高さによって挫折(大げさですね。。汗)を味わうなら、下げたほうがいいに決まってます。 悪く言えば「なぁなぁ」な自分ですかね。 ノラリクラリするのは決して良い事ではありませんが、自分に対して厳しすぎる人に対しては有効な手段かと考えます。 楽しんでナンボの人生ですからね! (5)については、ものはいいようだと思います。 真っ直ぐストレートにイヤといってしまえば、気を悪くしてしまう人も一杯いることでしょう。 柔らかく、柔らかく。。断れば、大丈夫だと思いますよ。 とにもかくにも、全部に共通することですが、自分を変えるにはすごい努力と勇気が必要です。 時には僕も挫折してますが、何とか自分を変えていきたいと思ってます。ってか、こんなままの自分じゃ、人生楽しめないですからね。 私見ばっかりで申し訳ないですが、ほんとに同じだったのでアドバイスになればと書かせて頂きました。何かの足しになれば幸いです。お互いがんばりましょー(^-^)