• 締切済み

セントポーリアの鉢の土にカビが生えてしまった。

いつもお世話になります。 昨日、セントポーリアの土が乾いていたので、底から流れるくらいたっぷりと水をやりました。 今日、気が付いたのですが、土に白いカビが生えてます。 なんとなく、うぶげの沢山生えたセントポーリアの葉に似ている気がします。 この土は、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

参考になるかもしれないページ ・土にカビが...  http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/418995258398354.html ・土の消毒について http://www.rnac.ne.jp/~nassyah/faq/syodoku.html

  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

私もセントポーリアを持っています。 面倒(手間)な花ですよね。 カビみたいのが出る時ありますよ。 私はその部分を取ってしまいます。 月に一度アクテリック、サプロールで消毒をして 花が無い時は、スプレーの物で殺虫、殺菌しています。 土を取って殺菌をしてやれば平気だと思うのですが。 茂り過ぎて風とうしが悪いとか。 かれたりした葉っぱはすぐに取った方がいいですよ。 それが元で結構腐ったりじめじめしたりする様です。 殺菌、殺虫をしてると一年中咲きますよ。

関連するQ&A

  • シクラメンの土のかび?

    シクラメンを休眠させて夏越しして秋に新芽が出て現在花芽が成長している状態です。 ふと気がついたら土の上にかびのようなものが見つかりました。綿ぼこりのような白いふわふわしたものです。 とりあえず表面の土とともに取り除いて、近くの園芸店で相談したら「殺菌剤は葉などにかけるもので土にかけるものではありません」といわれてどうしたらよいかたずねると「取り除いてください」だそうです。 取り除いて2-3日でまた見つかったのでこのまま取り続けていてはだめだ、と思いお知恵を拝借しようと思いました。 秋に休眠から目覚めさせるときに土を新しいものに変えています。普通の園芸用の土です。それ以前にはかびのようなものは一度も見つかっていません。 鉢は下に水をためるタイプのものです。 かびのようなものは土にだけ見つかり、シクラメンの葉や茎などにはついていませんが、増えたらついてしまうかもしれませんが、現状では土のみです。 鉢は室内の日当たりのよいところにおいてあり、水受けの水がなくなってから水の追加をしています。1週間に1度くらいの割合です。液肥を水に2-3回に一度くらい入れています。

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • ワイルドストロベリーの土にかび?

    今日、水をあげようとしたら、土に白いかびのようなものがびっしりとありました。どうしたら良いのでしょうか?室内で出窓に置いてますが、日当たりはいまいち良くない場所です。

  • ガーデニング;土にカビがはえる

    室内でパンジーを育てています。4月初旬に種を植えて今はたくさんの葉が出ています。最近気になるのがプランターの土に白いカビがはえていることです。これは植物に悪影響を及ぼすのでしょうか?カビを生えさせない方法などありますか?

  • 土鍋にカビ!洗っても、また生えてくるんです!

    100円ショップで買った土鍋(直径20センチくらい)を何回か使って、いつも使う食器と一緒に食器棚にしまっておきました。 何日か経って、出してみると、土鍋の底だけにカビが!! 2つ買ったのですが、1つは黒いカビ。もう1つは白い粉みたいなカビ。 他の食器はなんとも無いんです。 普通の食器用洗剤で洗っても、また生えてくるので、洗った後に火にかけてみました。 すると、土鍋の上のふち部分から泡(洗剤?)と茶色い液体が出てきました。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 土鍋の保存方法や、洗い方や、何か他に注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の土にカビが生えてしまいました

    観葉植物ではなく、クランベリーやハーブ等を鉢に入れ外で育てています。 今まで土にカビ、など見た事がなかったのですが 一週間程前に成長して鉢が小さくなったいくつかの植物を植え替えたら、最近白いフワフワしたカビが生えるようになってしまいました。 植え替えの際、今まで使用していた土より安い土を使用し、鉢も新しく変え、有機肥料も与えてみました。 底には水はけが良くなる様軽石を敷き詰めています。 ただ今まで使用していた土は大粒だったのですが、今回はサラサラした様な土です。 そして鉢はプラスチックでない物を選んだ為、水をあげると鉢が水を吸収して 鉢が湿っている様です。 カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。 何が原因なんでしょうか? 大切に育てている植物たちなので、正直少しショックです。 土を全てまた入れ替えなければいけないでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 瀕死のセントポーリア

    10年以上も毎年花を付けていた我が家のセントポーリアですが、今年はみょうに元気がないのです(TT)。株の状態は、直径1.5cmくらい長さ6~7cmくらいの太い茎が鉢の上に出ていてその先の方に葉が付いています(老木のような事になっています)。毎年土は代えてましたし元気だったのですが、今年は葉がふにゃふにゃしてて小さいです。花芽も出てきません。これを救う方法があれば教えてGoo!

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 土の上に「カビ」が・・・

     鉢底には赤玉土を敷き、市販されている培養土にオレガノを植えました。 午前中に日が当たるような半日陰に置いています。 (ベランダなので丸一日は日が当てられません)  他の花や、ハーブも同じように育てていますが オレガノを植えてある一鉢だけ 白っぽい もしくは薄茶色っぽいカビが生えてしまいました。  気になったので その部分だけ土を薄く取り去ったのですが 再び一面に生えてしまいました。  よく見ると葉がよく生い茂っている真下の土に多くのカビが生えています。 (土が見えているところはあまりありません)  蒸れているからかな・・・と思い枝をいくらかすいたりしましたが変化なし・・ どのように対処していけばいいか または気にすべきものではないものなのか 教えていただけますでしょうか。  

  • 土にカビが生えていますが…

    ベランダでガーデニングをしています。 先日、コーヒーを飲んだ後、コーヒー豆の粉を乾燥させて土に撒きました。 このところ、雨が続いたせいか、ところどころカビが生えてきました。 気になるのは、家庭菜園でブロッコリー、ねぎなどを育てているところにもカビが生えていることです。 これらが成長して食べた場合、やはり体に良くないものでしょうか? そもそも「腐葉土」などは腐ってできるわけですから、カビも発生しながらできるものなのでしょうか? 土にカビが生えるというのはいかがなものなのでしょう。ごく自然なことなのでしょうか。 カビが生えている部分の土を取り除いたほうが良いものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。