• 締切済み

セントポーリアの鉢の土にカビが生えてしまった。

いつもお世話になります。 昨日、セントポーリアの土が乾いていたので、底から流れるくらいたっぷりと水をやりました。 今日、気が付いたのですが、土に白いカビが生えてます。 なんとなく、うぶげの沢山生えたセントポーリアの葉に似ている気がします。 この土は、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• yosikun
回答No.2

参考になるかもしれないページ ・土にカビが...  http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/418995258398354.html ・土の消毒について http://www.rnac.ne.jp/~nassyah/faq/syodoku.html

• nokko
回答No.1

私もセントポーリアを持っています。 面倒(手間)な花ですよね。 カビみたいのが出る時ありますよ。 私はその部分を取ってしまいます。 月に一度アクテリック、サプロールで消毒をして 花が無い時は、スプレーの物で殺虫、殺菌しています。 土を取って殺菌をしてやれば平気だと思うのですが。 茂り過ぎて風とうしが悪いとか。 かれたりした葉っぱはすぐに取った方がいいですよ。 それが元で結構腐ったりじめじめしたりする様です。 殺菌、殺虫をしてると一年中咲きますよ。