• ベストアンサー

海外へ贈り物をしたい

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ブラジルに限らず海外への生ものの送付はお勧め出来ません。税関で没収の危険があること及び配達日数が予測できませんので鮮度上からも危険です。手紙と違い郵便局での処理が遅く、税関検査に回れば更に日数がかかります。ブラジルでは日本食に困ることはありません(よほど特殊なものを除き)ので、託送のチャンスを待たれる方がよいでしょう。チャンスがなければ生もの以外に変更するべきです。

marumarumiya
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に思っていました。あまりやすうけあいはしないことですね。

関連するQ&A

  • 海外生活者; どんな贈り物がいいでしょうか?

    永住するだろうと思っていた邦人の友人が ご主人の仕事の関係で日本に帰国することになりました。 引越しの片付けの後で、また帰国の旅を思うと大きな 贈り物はできません。 どんな贈り物がいいでしょうか?

  • 祖母からのおくりもの

    祖母からのおくりものを断る良い方法を教えてください。 私は今東京で暮らしてますが、遠方に一人で暮らしている祖母がおります。 幼少の頃は祖母の家で一緒に暮らしていたこともあり、母親以上にとても 大事に思っています。 私にとって祖母は、日本の古き良き時代の謙虚で礼儀正しいやさしい おばあちゃんです。 祖母は節約家なので、普段食べないであろうちょっと高級なお米やお菓子を お正月や敬老の日などに私の家から送ったりします。 ある時は私の嫁が胡蝶蘭を贈ったのですが、育てるのが難しいと言われている 花なのに、次の年も綺麗に花を咲かせてくれるくらい大切にしてくれます。 ですが昔ながらの人なので少しでもお礼をしようと、祖母からもおくりものを してくれます。 内容は賞味期限の切れたお菓子や生もの(魚やいくら)や私が昔好きだった 祖母が作った田舎料理などです。 80歳を越えておりますので仕方が無いかと思いますがそのほとんどが こちらに届く頃には少々無理をしても食べられなくなってしまったものばかりです。 何度も「もう気を使うような歳じゃないんだから、お礼はいらないよ」とか 「生ものは帰省したときにごちそうしてね」とか言ってやんわり断っているつもり なのですが、遠慮していると誤解されてしまいます。 よろこんでくれると思っている祖母の気持ちを考えると、いやな顔もできず 「おいしかったよ、ありがとう」などと言って胸が苦しくなります。 なんとか祖母の気持ちを傷付けずにおくりものをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 海外結婚式をする友人に贈り物をしたいのですが

    海外(ハワイ)で結婚式をする友人がいるのですが、 なにか現地に贈り物を届けたいと思っています。 なにか日本で申し込んで現地に届けてくれるサービス等ご存知 の方いらっしゃいますか?

  • 中国人からの贈り物

    中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して海外に住む友人に、贈り物で喜ばれるものは?

    当時ご近所さんで、物心ついたときには友達だった幼なじみが結婚しました。と、同時に、旦那さんの海外赴任に付いていく事になり、今年末から数年の海外新婚生活になります。ずっと海外、ということは無いようなのですが、何年になるかはっきりとは分からないようです。 そこで、当時からの幼なじみ2人で、その子に贈り物をしてあげたいと考えています。ですが、はっきり言って何を送ってあげたらいいのかがわかりません。もう荷物はまとめているようなので、あまりかさばらない、そして思い出になるようなものがいいな、という漠然としたものしかなくて・・・。昔からの写真を集めて、4つ切り位の1枚の写真にする?とか。あっちに行って、現地のお友達が来たときに見せてあげられる日本的なもの?とかも考えました。 どういったものが喜ばれるでしょうか?もしくは、どんなものを貰って嬉しかったですか?もちろん、彼女が日本に帰ってくるたびにお帰りなさい会(?)もしたいですし、あちらに旅行で行くときは会いに行きたいな、と思っています!できれば形に残るような、それでいて大げさすぎず、喜んでもらえるものを贈りたいです。皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 日本の贈り物

    日本にはない贈り物の習慣がありますか。それはどんな習慣ですか。 ぜひ教えていただきたいです。

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 海外赴任する友人一家へ贈り物をしたい

    同じ質問を投稿したのですが、状況があまりにも漠然としていたので投稿しなおします。 2週間後に友人一家が2年の予定で、アメリカに旅立ちます。何か贈り物をしたいのですが、渡すなら、最後の日。でも、荷物が凄そうで・・・・いっそのこと送ろうか? あちらにいって、欲しくなるもの。迷惑にならないもの。なにか、良い案があったら是非アドバイスお願いいたします。 4歳の男の子を含めた3人家族です。

  • 贈り物に素敵なもの、ご存知ありませんか?

    いつもとても世話になっている親戚にお歳暮の機会を利用して贈り物をしようと思います。 予算は1万円~2万円なのですが、何を買ったらいいのかよく分からないのです。 家族構成は叔父(63)、叔母(62)、娘二人(35、31)です。みんなお洒落で裕福な家庭だという事もあり、安く済ませたくないというのもあるのですが、出せる金額は頑張ってもこのくらいかなと。何かお洒落で(なくてもいいですけど)高級感のあるというか・・・お勧めの贈り物ありませんか??ちなみに去年はすき焼き用の肉をプレゼントしました。何かお勧めの贈り物をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 贈り物で悩んでます。

    贈り物で悩んでます。旧知の友人がに私の家族に贈り物を送ってくれます。 四国の方で魚やみかんを年に2度ほど送ってくれます。 結婚はされておらず独り身でお酒も飲みません。 今までいろいろと考えてお返しに、うなぎ・カレー・電気毛布・体重計 等々送りました。 その友人は65歳でいつも楽しそうに荷物を送ってくれます。 電話でお礼を言うと、「何もお返しはいらない」といつも言われてしまいます。 以前にさりげなく好きなものや、ほしいものを聞いても「一人暮らしなので充実している」 とのことでした。以前贈ったことのあるうなぎやカレーについても、あまり好きでないと いわれてしまいました。 近くの方ならば、一緒にお酒を飲んだりして好きなものを聞くことができるのですが 遠方のため何もできません。 なにかお返しはしなくては、という気持ちで辛いです。 どなたか良いお知恵はないでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう