• 締切済み

これはマネーロンダリング??

現在勤務していますが、勤務先の業務内容とは全く 別の内容で、個人的に業務委託いただいた仕事もして います。本業の勤務時間中に外出することがあり、 小さい会社ですので、できれば勤務先にもこの売上の 一部を・・・と思い、 (1)現在、その仕事は、okokmybe名義で請求し、    okokmybeは一旦全額を会社に入金して給料    に上乗せしてもらっています。 (2)できれば来月からは屋号(仮)「オフィス○」    を作って個人事業扱いで請求書を出したいの    ですが・・・ 質問は2点です。 (1)について、この処理は会社的にはOKなのですが    法律的・経理的にはOKなのでしょうか? (2)について、お金の流れをこんな形にできますか?    たとえば    委託者→オフィス○の預金に52500円    オフィス○の預金→okokmybe名義の預金に52500円    okokmybeの預金→勤務先に52500円    勤務先→okokmybeの給料に30000円上乗せ支給    この場合、オフィス○→okokmybe→勤務先は、同じ    金額のお金がスルーしてしまうことになりますが、    請求名目などが違えば良いものなのでしょうか? ややこしくて申し訳ありません。 また、何か良い方法がありましたらぜひ教えてくだ さい!!

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.3

>個人でいただいたお金の一部を、勤務先の会社の売り上げにできればと思い でしたらそんな複雑怪奇な事をしないで勤務先に対して『紹介料』とか『営業協力金』を支払えば一発解決と思いますが? 無駄に奇怪な、変な事をしようとすれば税務当局などに疑われてもしょうがないです。

okokmybe
質問者

お礼

ありがとうございました!

• marimo_cx
回答No.2

だ化ら一体何がしたいんですか? 趣旨を説明してください、意味不明です。 脱税方法が知りたいなら規約違反なので聞く耳持ちません。

okokmybe
質問者

補足

脱税をする気はございません。そのように取られて とても驚きですが、最初の質問の仕方が悪かったの でしょうね。 質問の中にあります、「個人でいただいたお金の 一部を、勤務先の会社の売り上げにできればと思い」 という趣旨なのですが?

• marimo_cx
回答No.1

意味不明です。 というか、デメリット以外思い浮かばないのですが…。 >(1)現在、その仕事は、okokmybe名義で請求し、 okokmybeさんの売上になり、課税対象 >   okokmybeは一旦全額を会社に入金して給料 >   に上乗せしてもらっています。 給与に対して課税されます。 税金二重に払う事になってますけど…。 >(2)について、お金の流れをこんな形にできますか? 意味不明、無意味、経費だけ余計にかかってますけど。

okokmybe
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね! では・・・ということで、 委託者→オフィス○の預金に52500円 オフィス○の預金→okokmybe名義の預金に52500円 okokmybeの預金→勤務先に21000円 だといいのでしょうか? 再度お答えいただけたらとても助かります。