• ベストアンサー

おでんのだしの作り方

冷凍のおでんの具セットをいただきました。だしはついていませんでした。自分でおでんのだしをつくりたいのですが、調味料と作り方をおしえてください。おでんは二人ぶんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

最近寒いのであったまりますね****

参考URL:
http://cookpad.com/kecotti/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=162764&Mode=full
benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kiwa622
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

どちらに住んで居られるか分かりませんが、お答えします、まず自分の好きなうどんの味に近い出し汁を調味します(出しは、カツオ出しでもトリガラでもホンダシでもかまいません)うどんの出しより少し薄めにして素材を入れコトコト煮込んで下さい、20分ぐらいかな?(家庭用でしたら、)後は味が濃いければ薄めて下さい。調味料は薄口醤油、みりん、濃い口醤油少々、味の素少々、練り物(竹輪や丸天、かまぼこ)など入れるとよい味が出ますよ。がんばって下さい。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

#1さんの分量はもしかしたら4人分かもしれません。 それを2で割れば2人分になりますね♪ benioさんは関東風と関西風どちらがお好みですか? それによっても変わってくるので下記のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/oden/odens.html
benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。たすかりました。

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.1

うちのレシピは だし汁6カップ、しょうゆ大1.5、酒大2、砂糖大2、塩小さじ2です。 しょっぱさ加減は醤油の量をちょっとずついれてお好みの量を見つけてください。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 透明なおダシのおでんを作りたい

    小料理屋さんや居酒屋でときどき見かけるのですが、おダシが透明なおでんって、どうやって作ればいいのでしょうか。 主人が「ダシが透明なおでん」を随分気に入っていて、家でも作れと言われるのですが、醤油の種類を変えたり、ダシの取り方を変えたり、いくらどう工夫してみても、私が作ると、具が煮上がる頃にはダシが黄土色?に濁ってしまい、料理屋さんのような「透明なダシ」になりません。 透明なダシのおでんの作り方をご存じの方、是非教えて下さい。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでんに○○が入ってない!

    おでんを作ったのですが、うっかり牛スジを買い忘れてしまい家族に「ええーっ、マジで?」と言われてしまいました。 そこで、自分にとってコレが入ってないと「おでんじゃない」って具はありますか? あ、「ダシ」はなしで(^_^;)

  • おでんのだし

    母が入院していて毎日代わりに私がご飯を作っています。明日の夜、飲み会に誘われていて、父と弟の分のご飯に温めるだけで食べられるおでんを作っておこうと思います。美味しいおでんのだしの作り方教えてください。

  • 関西風おでんだしの作り方

    はじめまして、よろしくお願いします。 大阪から遊びにきた友人たちとおでんパーティー(笑)をすることになったのですが、今住んでいる所で関西風の薄口のおでんだしを探したのですが、見つからずどうしようか考え、自分たちでおでんだしを作ろうということになったのですが、なんせ初めてのことなのでさっぱり?です^^; そこで、みなさんにお聞きしたいのですが関西風おでんだしの作り方や関西風のおいしいおでんだしの作り方を紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 甘めの「おでん」の作り方を教えてください。

    甘めの「おでん」の作り方を教えてください。 自分はハウスさんのおでんの素を使うのですが、どうもカツオ出汁のうどんのような味になってしまいます。 甘くするにはどう調味料でアレンジしたらいいのでしょうか? ちなみに3リットルで作ってます。

  • おでんだしについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 そろそろおでんを作ろうかと考えているのですが、いつも「味が薄い」と夫に 言われます。自分ではそんな感じはしないのですが、夫に言わせると「こくが ない」そうです。 みなさんはどんなだしを使ってる(とってる)のですか? 我が家は昆布だしなんですが、中華だしも入れろとかいつも横で騒ぎます。 だしとしょうゆなどの分量も教えていただけると幸いです。 ちなみに種は 大根、こんにゃく、揚げ物2~3点、じゃがいも、はんぺん、たまごです。 できるだけ市販のだし(おでんの素)は使いたくないのですが・・・。

  • バザーのおでんが・・・・

     明日のバザーのためにおでんの仕込みをしたんですが、すべての具を入れて味をみたらこの世のものとは思えない不味さです。昆布はたっぷり、市販のだしつゆ、化学調味料、酒、醤油を入れたんですが、だしの後味が悪くいつまでも口の中にいやな酸味がのこります。ダシ同士が喧嘩しているような・・・。どうしたらいいでしょう?

  • おでん材料の冷凍の仕方教えてください。

    静岡おでんを作ります。一人なので大量に作っても、何日も食べられません。腐れしてしまいます。 だしだけ、冷凍して、後の具財は冷凍しておこうと思います。 成功談、失敗談、お知恵を貸してください。 特に具財の冷凍の仕方教えてください。 煮た後の物の・・・ よろしくお願いします。

  • おでんは冷凍できますか?

    2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか? 中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか? あと一人分のおでんってどうやったら作れますか? 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。