• ベストアンサー

おでんのだしの作り方

冷凍のおでんの具セットをいただきました。だしはついていませんでした。自分でおでんのだしをつくりたいのですが、調味料と作り方をおしえてください。おでんは二人ぶんです。アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

最近寒いのであったまりますね****

参考URL:
http://cookpad.com/kecotti/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=162764&Mode=full
benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kiwa622
回答No.4

どちらに住んで居られるか分かりませんが、お答えします、まず自分の好きなうどんの味に近い出し汁を調味します(出しは、カツオ出しでもトリガラでもホンダシでもかまいません)うどんの出しより少し薄めにして素材を入れコトコト煮込んで下さい、20分ぐらいかな?(家庭用でしたら、)後は味が濃いければ薄めて下さい。調味料は薄口醤油、みりん、濃い口醤油少々、味の素少々、練り物(竹輪や丸天、かまぼこ)など入れるとよい味が出ますよ。がんばって下さい。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

#1さんの分量はもしかしたら4人分かもしれません。 それを2で割れば2人分になりますね♪ benioさんは関東風と関西風どちらがお好みですか? それによっても変わってくるので下記のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/oden/odens.html
benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。たすかりました。

• melgirl
回答No.1

うちのレシピは だし汁6カップ、しょうゆ大1.5、酒大2、砂糖大2、塩小さじ2です。 しょっぱさ加減は醤油の量をちょっとずついれてお好みの量を見つけてください。

benio
質問者

お礼