• ベストアンサー

文書の保存出来ないPCの対処法

おねがいします。 Win98seのパソコンが最近言うことを聞きません。 新規文書の保存について、自分のパーティション構成 も表示しない、ネットワークドライブも表示しない、 なので、保存ができないことがあります。(頻繁に) また、PCを終了するときに画面上は通常デスクトップの色になったまま終了しません。(電源を指でオフします) FMVDESKPOWER ME5/657というモデルに、 Win98seをインストールしたデスクトップパソコンです。 どのようにするとこのパソコンの症状が改善するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marl
回答No.1

いつ頃のモデルかなと思い検索してみたらこんなのが出てきました。 http://www.fmworld.net/annc/pb16/ これに該当しない場合ですと Windowsシステムが不安定になってる ハードディスクの物理的破損と思います。 Windowsシステム修復方法は色々あります レジストリの修復と再構築 スキャンディスク デフラグ をやってみてはいかがでしょうか? スキャンディスクとデフラグはセーフモードで行います。 色と文字の大きさが変わると思いますが自動起動するプログラムが最小構成なのでスキャンディスクとデフラグを正しく実行する確率が高くなります。 セーフモードの起動方法(知ってたら飛ばしてください) 電源を入れ[F8]キーまたは[CTRL]キーを押します Microsoft Windows98 Startup Menuが表示されるので『3.Safe Mode』を選択し[Enter]を押してください。 ([↑][↓]キーで選択されている反転した部分が移動します) スキャンディスクの方法 スタートメニューからファイル名を指定して実行を押し 『scandskw』と入力してOKボタンを押してください。 スキャンディスクのウインドウが出ましたら Windowsのフォルダがあるハードディスクを反転させ(デフォルトでは『C:~~』になります) 『チェック方法 完全』にチェックし 続いてオプションを押し 『調べるディスク領域 システム領域とデータ領域』にチェックを入れて始めてみてください。 パソコンの性能とハードディスクの容量で終了に時間がかなりかかります。 終わりましたら、デフラグも行います。 スタートメニューからファイル名を指定して実行を押し 『defrag』と入力してOKボタンを押してください。 最適化するドライブでWindowsのフォルダがあるハードディスクを反転させ(デフォルトでは『C:~~』になります)OKを押してスタートさせます。 この作業もパソコンの性能とハードディスクの容量で終了に時間がかなりかかります。 最後にレジストリの修復と再構築を行います。 電源を入れ[F8]キーまたは[CTRL]キーを押します Microsoft Windows98 Startup Menuが表示されるので『5.Command prompt only』を選択し[Enter]を押してください。 (先ほどと同じ作業ですが番号が違いますので注意してください) DOSコマンドが入力出来るようになりますのでカーソルのある「>」の右に続けてレジストリの修復のコマンドの『scanreg■/fix』打ち込み[Enter]を押してください。 (scanreg■/fixの■は半角スペースです) Microsoft レジストリチェッカ が始まります。 こちらも多少ですが時間がかかります。 この作業で改善されない場合はWindowsの再インストールをお勧めします。 又ハードディスクの破損は買い替えになります。 スキャンディスクで修復できないクラスタ等がある場合はこの可能性が高いと思います。

yoshi5029
質問者

お礼

ものすごく丁寧な回答、 ありがとうございました。 チェックを一つずつ行ってみます。

yoshi5029
質問者

補足

長い間、放置してましてすみません。 お教え頂いた手順を試し、 モデルのせいではないのでスキャンディスクから 始めました。 結果、デフラグまでは何も引っかかりませんでした。 レジストリの修復と再構築ですが、 まだ勇気が出ないので放置してました。 時間があるときに実行します。 これでクローズしますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.2

まずハードディスクの故障を疑います。 この際ですので新しいハードディスクに交換してみてはどうでしょうか。