• 締切済み

ファイル形式ベクトルデータってなんですか

masakajiの回答

• masakaji
回答No.1

ベクトルデータというのは、座標軸のデータを持った線および面の集合体です。拡大縮小しても、数値データの集合なので、劣化等はしません。主なソフトとしては、Illustratorのデータなどです。  デジカメなどの、写真のデータは、一つ一つの点(ビット)で構成されているデータで、ラスタデータといったと思います。((゜_゜)  これは、加工するほど、初期状態から変化するので、加工方法や、データの圧縮方法によって、劣化(?)します、主なソフトとしてはPhotoshop等の画像データだったとおもいます。

taku0311
質問者

お礼

ありがとうございました 携帯電話の画像に使うようでしたので たしかに点で構成されているものでした。 ご丁寧にありがとうございます。