• ベストアンサー

弥生会計のデータ→エクセルなど

こんにちは。 会社では、給与の支払いに、弥生を使ってます。 そこで、そこで入力した基本給から、退職金引当金を計算するものを エクセルかアクセス(ともに2002)で作ることは可能でしょうか? といういか、弥生とエクセル・アクセスはデータを共有(?)できますか? できるのなら、こういったプログラム(?)の勉強をしてみたいと 思ってます。 (実は今、一度弥生で入力したものを、エクセルでもう一度入力 みたいなめんどいことをしてるので・・・)

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249048
noname#249048
回答No.2

弥生シリーズは各種集計表をテキストやExcelに書き出すことが出来ますので、そのデータをもとに加工するのが良いと思います。 弥生のデータと直接連動(共有)することは出来ませんので、弥生側でデータの更新(入力)を行った場合には、最新のデータを書き出して再度Excel側で加工する必要があります。 Excel側でデータ部分と計算部分を分けることにより、新しいデータでの再計算もある程度は自動的に行うことは可能と思います。

noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してきます。

その他の回答 (1)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんばんは! 「弥生」を知らないので確かなことは言えませんが 「弥生」のデータ保存形式にCSVやTXT、SYLK などがあれば、読み込み可能です。 可能ですが、どんな配列や構成で保存するかは、「弥生」 次第なので、EXCELなどで読み込んでから元データ と対比して確認する必要はあります。 半端なアドバイスですスミマセンが! ひとまず「弥生」の保存ファイル形式を確認してみることをお勧めします!

noname#92489
質問者

お礼

ありがとうございます。 できそうっぽいので、早速勉強してみます。

関連するQ&A

  • PCA会計と弥生会計は、どちらがよいですか?

    現在、PCA会計を使用しています。 合わせて、PCA給与も使用しています。 派遣会社で、派遣スタッフの給与を計算するのに、 PCA給与では、タイムカードの出勤時間や退勤時間の 入力から自動計算の機能がないので、それに対応しているらしい弥生給与の導入を検討しています。 給与ソフトと会計ソフトの連動も必要なので、 給与ソフトを弥生給与に変更するのであれば、 会計も弥生会計に変更しようと思うのですが、 会計ソフトを変更するということは、今までの データなどのことも考えると、かなり慎重に検討が必要だと思っています。 でも、これといって、変更することを良いとするか、 悪いとするかの決定的な理由が見当たらないので困っています。 PCA会計と弥生会計って、どちらが使い勝手がいいですか?

  • 弥生会計の預かり金入力について

    弥生会計の預かり金入力について 弥生会計で預かり金入力をしたら、預かり金が負債扱いになっているようで決算時に預かり金の分だけ赤字になってしまいます(本当は収支プラスマイナスゼロなのに)。 具体的には添付の画像のように現金出納帳に預かり金を入力しています。社員の給料から天引きした厚生年金保険料を預かり金として処理しています。画像の4仕分けの入力内容だけで決算すれば損益計算書では収支トントンのはずですが、20000円の赤字と計算されてしまいます。 ソフトの使い方が間違っているのか、預かり金にたいする理解が間違っているのか。 教えていただければ幸いです。 経理関連のバックグラウンドはまるでありませんので、基本と思われることでも飛ばさずにコメントいただければ幸いです。 ソフトは弥生会計09です。

  • 弥生給与04での給与計算

     母が手計算でしている給与計算を自動計算にしようと思い弥生給与04を購入しました。そんなに難しい事は無いだろうと甘く見ていましたが、実際使ってみるととても難しくて困ってます。  現場一筋だった私は給与計算や事務的なことが何一つ分からず、弥生の操作よりも専門用語に困り果てています。母に聞いても税理士さんや労務士さんに聞かないと分からないとのことです。専門用語さえ分かれば弥生自体の操作は難しくは無いと思うのですが。  こんなことなら従業員も16名と少ないのでEXCELやACCESSで作り、税金や保険などは紙の表で見て手入力したほうがシンプルで楽だったかなと思ってます。  参考書も買ってみましたが、専門用語の意味までは解説されておらず、困ってます。どのような事から勉強すれば良いですか。アドバイスお願いします。

  • アクセス2000と弥生給与の連動について

     アクセス初心者のため困っております。現在給与計算をしているパソコンの調子が非常に悪く、急遽新しいパソコンを購入しました。  ソフトはアクセス2000と弥生給与06です。アクセス2000「勤怠管理」にて給与金額を計算した後、「弥生給与との連動」を行い、その後は弥生給与にて伝票の打ち出しを行っています。  今回新しいパソコンにソフトと現在使っているデータをそのままコピーして使いました。データは元のパソコンの中にあった位置にコピーしなおしたつもりです。アクセス2000「勤怠管理」は通常通り動いたのですが、弥生給与との連動が出来ないと言われました。  はっきりと何が原因か分かりません。アクセスの使い方も今勉強中ですが、よく分からないのが正直なところです。少しでも皆さんのお知恵をお借りできればと思い、質問しました。 ちなみに古いパソコンはMe、新しいパソコンはXPです。分かりにくい質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。なにか情報が足りなければ教えてください。

  • この会計処理が現在も認められていますか

    役員退職金の損金経理要件の廃止について 引当金を直接取り崩す経理処理が可能に 平成18年度の税制改正により、現行の法人税法第36条「過大な役員退職給与の損金不算入」が「過大な使用人給与の損金不算入」に改められました。 その結果、役員退職金を費用計上するためには法人税法上不可欠とされていた損金経理要件が、廃止されることとなりました。 支給時に役員退職給与引当金を直接取り崩し 役員退職給与引当金を利益処分によって有税により積み立てている企業は、実際に役員の退職に際して退職金を支給する場合には、積み立ててきた役員退職給与引当金を取り崩すこととなります。 支給する場合の経理処理については、損金経理することで法人税法上の費用計上が認められており、一般的な積立時と支払い時の仕訳は次のようになっていました。 (積立時) 繰越利益剰余金  / 役員退職給与引当金 (支払時) 役員退職給与引当金 / 役員退職給与引当金取崩益 役員退職金 / 現金・預金 そして、P/Lを作成する際に、益金計上している役員退職給与引当金取崩益と費用計上されている役員退職金を相殺処理し、注記で役員退職金の支給額を役員退職給与引当金取崩益と相殺している旨を表示していました。 今回の改正により、役員退職金の支払い時に損金経理処理が必要でなくなるため、支払時の実務は、 (支払時) 役員退職給与引当金 / 現金・預金 という仕訳で、役員退職給与引当金を直接取り崩す経理処理で、別表四と、別表五(一)の減算処理が可能になります。 役員退職慰労金支給規定を設けている企業にとっては、経理実務上の影響が大きな改正となります。 この規定は平成18年度4月1日以後に開始される事業年度から適用となることから、この6月の株主総会で決議される役員退職金については、新しい規定が適用されます。  実務上の取扱いについては、通達によって定められている部分が大きいので、今後の関連通達の改正内容が注目されます。

  • 社会福祉法人会計 引当金

    社会福祉法人会計で 退職給与引当金を 退職給与引当金預金(BS)/普通預金(BS) として計上する際、 資金収支計算書の処理は どうすればよいのでしょうか?

  • 弥生給与での年末調整

    いつも質問だけで、申し訳ございません。 明日(金)までに年末調整を終わらせないとならないのですが、 処理が全く進んでおりません。 今回は弥生給与を期中から導入したので、 弥生給与で年末調整をおこないます。 そこで、教えていただきたいのですが、 期中で弥生給与にしたため、 以前のデータは過去データの修正で入力をしました。 ところが、年末調整の源泉徴収簿に反映されないのです。なんどかチェックしてみましたが、 結果は同じでした。 どのようにすれば、処理が早くスムーズに出来ますでしょうか? 年末調整は去年一度だけ、違うソフト(フリーのソフトでした)でおこないました。 もし期中からだと出来ないとなると、正確な還付額や不足額が分からず、 手計算をしなければなりませんでしょうか? 従業員が30名ほどいるので、 すべて手計算となると終わらないのではないかと かなり焦っております。 弥生給与で確認しようかと思ったのですが、 サポートに入っていない為、 質問には答えてもらえませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 弥生給与について

    弥生給与09を使っています。 導入したばかりで、今年の1月分より遡って入力し、今月の給与分から使っています 古いため、雇用保険と所得税の税率が前のままで計算される為そこだけ自分で計算しています ある社員の給料の入力を基本給132300円・職務給50000円・歩合73950円という形で入力しており 控除分社会保険・厚生年金・雇用保険合わせて38734円になってました そこで所得税を見てみると2720円と前の税率で自動計算されていましたが 税率がかわったといえ、この金額は安すぎると思い計算してみると どうも歩合給の部分が所得税の計算に入っていないようでした これは何か設定が必要なのでしょうか? それと、歩合給の部分が毎月自動的に前月分の金額が入っています これを毎回0で入力される方法はないのでしょうか? どちから一方の回答でも構いませんので教えてください

  • 弥生会計07で決算

    教えてください。 初めて決算を行う者です。経理経験はあり、商業簿記3級程度です。 個人事業の青色申告は行ったことがありますが 法人の決済は初めてです。 決算書チェックは税理士の先生にお願いしてあるのですが チェックのみでほぼ自力で行うことが前提でして…(安価にしていただいたので) 9月決算なので時間がありません。 9月までの伝票入力は終わりました。 決算書作成にあたりある程度は弥生会計でできると思うのですが。 税理士の先生から振替等、すべての伝票入力が終わったら 確認して決算書と内訳書を一度見せるように言われています。 1.この場合の決算書とは弥生会計の合計残高試算表であっていますか? 2.また内訳書は試算表を元に手書き等するのでしょうか?   それともこちらも弥生会計で出せるのでしょうか? それと消費税と法人税の概算も出すように言われていますが 3.それは試算表を元に計算して出すのでしょうか?(それ以外の方法はありますか?) また税務署に提出する消費税の書類一式って郵送されてきますよね? 法人税の書類は届いてるのですが消費税の書類がないようなのですが… どなたかご回答、お願いします。。。

  • 弥生給与05、明細書の項目について

    弥生給与05を利用しています。 このソフトで支払額の入力や給与明細書の発行をしています。 このとき、時間給者(アルバイト)の時給(=時間単価)を 明細書に表示する方法が見当たらず困っております。 通常勤務や深夜勤務の時間を入力することで、 それぞれの支払額を計算できて便利なのですが、 その基準となる「時間単価」を明細書に記載できません。 明細書の項目をカスタマイズして、手当を増やすことは可能ですが、 「時給:850円」のような項目追加が見当たらないのです。 機能があるのを単純に気付いていないだけかもしれませんが、 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう