• 締切済み

うさぎの病気について・・

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  獣医さんに連れて行くべきだと思います。老化じゃありません。病気です。  しこりについては、細い針で刺してみるなど、詳しい検査をしないと分からないでしょう。膿瘍なのか、脂肪種なのか、腫瘍なのか、触った感じや軟らかさだけで判断できるものではありません。検査自体はちょっと針を刺すだけで大方終わると思います。それほど負担はありませんよ。治療は病気によって違うでしょうから、獣医さんに聞いてみてください。  目についてですが、こちらも涙を拭って顕微鏡で観察するなど、きちんとした検査をしないと何の病気かは分かりません。No1さんがなぜ「結膜炎」と断言できるのか私には疑問です。結膜炎だけが濁った涙を呈する目の病気ではありません。  とにかく獣医さんに連れて行くべきです。今の段階では治る病気なのか、そうでないのかも分かりませんが、放っておけば状況が悪くなるのは確かです。特にしこりに関してはウサギに多い膿瘍(うみがたまる病気)であった場合には適切な治療をすればすっきりよくなりますが、放っておくと命に関わります。  はやくこのメッセージを見て、獣医さんへ連れて行かれることを祈っています。

tayun
質問者

お礼

お返事遅くなりました、メールありがとうございます。 参考になりました。この質問をさしていただいたときはまだ元気で餌もかなり食べていたので安心しすぎていました。が、急に弱り始めたので慌てて病院へ連れて行くと、首のしこりは悪性でないらしいのですが腎臓か腸にガンができているということで、注射を打って貰いましたがもうかなり衰弱しています。せっかくみなさんにアドバイスいただいたのに、すみません・・・。手遅れでしょうができる限りのことはしてあげるつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎがおなかにうん●の塊をつけます

    うさぎを飼ってます。 餌は固形のペレット・牧草・えん麦・ドライパパイヤです。 ちょっと太めで生まれつき足が悪くあんまりうまく歩けません。 そしてよく肛門よりお腹側にピンポン玉くらいのフンの塊をこぴりつかせてしまうのです。 とろうとしても暴れてなかなかとれず困っています。 毛に絡まっているので、はさみで切り取ったり無理にはがしたり、最悪はお風呂にいれてとります。 空気清浄機と脱臭剤などを併用していますが、 フンの塊をつけている時は部屋中が臭くなります。 この塊の原因はなんなんでしょうか? 対策はありますか?

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • うさぎの目のできの

    生後2ヶ月のうさぎさんを飼って6日目です! ペットショップで買う時に、目やにが少しだけ出ていたので、「目やにって目の病気疑ったほうがいいんですよね?」ってお店の人に言ったのですが、「そうです。でもこの程度はよくあること」と返ってきました。 まぁ確かに少しだけだったので、気にしないでお家にお迎えしました。 お家でも少し目やに付いてる時もあったので、自分で取ってあげたりもしました。 しかしたまたまよく観察していると、目やにが出る方の目のふちに、白くプツっとした人間でもよくできる脂肪の塊?みたいなやつが出来ていました。 これが目やにと関係してたのかなと不安になっています。 慣れない環境に連れてきて6日目にして、早速病院に連れてったほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。参考になる回答あればよろしくおねがいします。

  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

  • 首にしこり 脂肪のかたまり?

    首の横にしこりのような固まりがあります。 触ってもいたみはありません。 だんだん大きくなってきたように感じます。 人からは脂肪の固まりだよっていわれました。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? もし治療するなら何科に行けばいいのでしょうか。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • 目の病気

    最近気づいたのですが、父の目に何かができています。 白目と黒目の間に白い脂肪?のような塊があるのです。 本人は全く気づいていませんでした。 以前販売の仕事をしているときに そういう白い塊がある方をみたことがあるのですが、 それが父にもありました。 これはなんでしょうか? 白内障ではなさそうです。 いろいろ調べてみたのですがわかりません。 ご存じの方教えてください。

  • うさぎのぬいぐるみ!

    街を歩く時に抱えるぬいぐるみを探しています!(ディズニーランドでいうダッフィーみたいな) 私が欲しいのは ・抱っこするのに丁度良いサイズのうさぎのぬいぐるみ(首からお腹くらいの大きさ) ・うさぎの色は白・茶系・ピンク系を希望 ・目が丸くて、生地がふわふわ ・ちょっとしたアイテムは良いですが、洋服は着ていない(方が理想です。) ・とにかく可愛い 上記の条件に当てはまるぬいぐるみを探しています! ご存じの方は教えて下さい!

  • うさぎを救えの記事を読んで

    今朝、2009年、6月5日、朝日新聞に掲載されている広告欄の記事を読んで、また写真を見て、涙が止まりません。 それは、資○堂の化粧品会社が、自分達の利益のために、うさぎを使ってすごい実験をしているというものです。 たくさんのうさぎを、動けないように首で固定し、目に薬品を入れ、しかもそれはとにかく痛いらしい、そして経過を見て、その後はさんざん、拷問のように苦しめた揚げ句にそのうさぎ達を殺処分するそうです。 うさぎはそのあまりの痛さと苦しさに、動けないながらも苦しみもだえ、時には固定されている首の骨が折れ死ぬこともあるそうです。 薬のための実験ではない。 口紅やファンデーションの実験。 あくまで自分達の利益のための実験。 こんな事をしていて許されるのでしょうか!!! 私は生涯、この会社の化粧品は絶対に買いません。 私は人間が嫌になってしまいました。 考えると苦しくて仕方がありません。 どうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 性器のしこり・・・(女)

    女です。凄く恥ずかしいのですが・・・。 正面から見て女性の性器の真ん中の部分と左側、右側ってありますよね?その左側にピンポン玉くらいの大きさのしこりみたいなものが入っているんです。押しても特に痛くありません。 インターネットで調べてみたら、梅毒というものや子宮ガンや脂肪のかたまりで、こういう症状があるようで凄く怖くて・・・。 ちなみに脂肪のかたまり(ガングリオン)が腕にあります。