• ベストアンサー

電話の切り替えについて

現在、NTTのリース電話を使用しています。 現在の使用頻度や料金の事等を考えるとリースではなく量販店等で売っている買取の電話に出来ればと思っています。 そこで質問なのですが、リース期間があと半年ちかく残っている今、買取の電話に変えた場合のメリット・デメリット(単純にどちらにした方が良いかも)を教えてください。 あと、現在『ISDN』のインターネット回線も同時に『ADSL』にしたいと考えております。 電話のリース・買取の部分に絡んでくることがあれば是非教えてください。 初心者なので極力優しい言葉でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

すみません。さらに追加です。 回線をISDNからアナログに変えても、リースの支払いは 継続することができるそうです。なので、電話機は あとから変えても、いいかもしれませんね。

ruru206661
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 また、質問を多分させていただきますのでその時にはご回答宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

追加の回答です。 ISDNでのネット利用はダイヤルアップ(インターネットトサービスプロバイダ指定の特定の接続先電話番号への接続によるもの)で利用してますか?。だとするとインターネットに接続するたびに通信料(通信時間の長さによって料金がどんどん増える)がかかっているはずですね。あるいはフレッツ・ISDNを利用しているとしたら、月額2800円がかかっているのでしょうね。 電話機のことはまずおいておいて、回線の変更を行なった場合に生じる差分を考えてみましょう。 1.通信回線の基本料金が減る  ISDNからADSLに変えることで、電話回線がISDNから  アナログ回線へと変更になるので、いわゆる「電話基  本料金」が毎月1000円強少なくなります。この減る  分をA円としましょう。 2.インターネット接続をISDNからADSLに変えることで・・・  今ダイヤルアップで使っているのなら、以前の「通信料  金」分がADSL料金に変わることになります。フレッツ・  ISDNを使っているのなら、その月額約2800円がADSL  料金に変わります。フレッツ・ADSLを選んだとして料金  が2300円ぐらいから2700円ぐらい、ADSL用モデムを  レンタルすれば、さらに500円プラスぐらい、なので  ダイヤルアップ通信料金が3000円ぐらい今かかっていれば  ダイヤルアップあるいはフレッツ・ISDNからADSLに変えても、  月額のコストはあまり変化しないことになります。  ただ、今NTTもさらにプロバイダでも無料キャンペーンをや  っているところが多く、例えばNTTの例をとると、  ADSL契約開始後の3ヶ月が無料といったものがあっ  たりします。  もし今のダイヤルアップ通信料金が3000円を越していたり  したら、ADSLを契約することでコスト削減ができます  ね。このコスト削減分をB円としましょう。 リース代金を全額払う金額より、上記のコスト削減分「A+B円×リース終了までの残り月数分」が同等、もしくは大きければ、今端末を変えてしまうのもいいかもしれませんね。 ADSLは、いろいろな会社のサービスがあります。そのキャンペーンも多種多様なので、比較してみたらいいかと思います。そして今の通信料金などと比較したコスト削減効果があれば、リース品の残額を支払っても電話機を変えることはお得でしょう。 なお、ISDNを電話2回線として使っている(例えば、インターネットと通話ではなく、通話を同時に2回線分として使っている)場合は、ADSLはそれに対応できない(=あくまでネットと通話1回線同時利用だけ)なので、気をつけましょう。

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

NTTからリース契約した電話機を途中で使わなくなる場合、残ったリース分(つまりあなたの場合は、約半年分の支払い分)全額をまとめてNTTに支払わなくてはいけません。おそらく最初の契約でそうなっていると思います。なので、その金額を払ってでも今すぐ量販店の電話機にかえるメリットがあれば、買い換えればいいとは思いますが。 また、その電話機のリースを設定したときに、ISDN関係で使っている機器=例えばターミナルアダプタ(TA)なども一緒にリースの中に入れて支払っているとすると、ADSLに変えた場合、使わなくなったその機器分も 最後までリースで支払うことになります。 具体的にどんなリースになっているか、残額をまとめて払うとししたらいくらにになるのか、をNTTにまず確認して、その費用を見てから考えてもいいのではないですか?

ruru206661
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 細部にわたる説明の通り、まずは費用という部分を確認してみたいと思います。 ただ費用が掛かかるのであれば、リース期間満了を待とうと思うのですが・・『ISDN』にはもうコリゴリで・・。 計算すれば一目瞭然なのですが金額と気持ちのギャップに悩むばかりです。 !!電話についてはリース契約を続けながらせめてインターネット回線だけでも『ISDN』から『ADSL』に変更することは可能ですか? 初歩的なことかもしれませんが教えてください。 また回答のように詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

リースの電話機は、116へ電話機を買ったので契約を解除することを言えば、後日NTTが電話機を取りに来ると思います。その時同時にアナログ回線に変更も申し込めると思います。確か定かではないですが、ネットの回線も変更しないとならないですよね。プロバイダーによっては、デジタルからアナログに切り替える料金まで持ってくれる所もあったと思います。通常変えると17千円くらいかかると思います。電話機は、デジタルからアナログになっても引き続き使えます。(ピポパにならないだけですプッシュホン)電話機を探すときにでも電気量販店等で相談すればいいですね。

ruru206661
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そのプロバイダーなども含め確認してみます。

関連するQ&A

  • 電話とIP電話とインターネット・・・?

    こんにちは。 最近の電話やインターネットについてです。 昔は電話と言えば、NTTの電話回線のみだったと思います。 インターネットも電話回線で使うだけだったと思います。 いつからか、ISDNやADSLなんていうのが出てきて 電話もIP電話なんていうのが出てきました。 最近の事情がよくわからないので質問させてください。 1、 いま電話を自宅に置くのであれば業者?はどこがあるのでしょうか? NTTしかわからないのですが、例えばIP電話をかけると安いなんていうのも聞きますし そういうのが可能な業者を教えていただけるとありがたいです。 2、 また、私の会社ではインターネットで光回線を引いているのですが 昔のISDNというのも契約していて月々支払をしています。 何か光回線とISDNを同時に使うメリットはあるのでしょうか? どちらか1つでもかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • 光電話とフレッツ光への切替えメリットとデメリット?

    親子で一戸建ての2世帯住宅に住んでいます。 現在は、固定電話を2回線(電話番号を2つ)、各回線ごとにADSLのインターネットを使用し、プロバイダーはBIGLOBEで各々別契約です。 電話とインターネット廻りを、2世帯で共用にするメリットとデメリットについて教えてください。 尚、固定電話は光電話に変更、電話回線は2本⇒1本に、ADSLはフレッツ光に切り替えるという、2世帯共用の案です。 現在の電話とインターネットの使用状況は、親世帯は固定電話を頻繁に使いますが、インターネットはたまに検索に使うくらいです。 子世帯は、通話は携帯がメインで固定電話は月に数回程度しか使いませんが、インターネットは頻繁に使います。 経済的なメリットと、通話の音質やインターネットのスピードなどのメリットとデメリットについて教えて頂ければ幸いです。 光電話なら、電話回線1本で、2世帯で同時に通話とかもできるんでしょうか? 手続き先は、NTTだけでなくBIGLOBEへも必要なんでしょうか?

  • 電話回線を引くときのサービスはどれを選ぶ?

    ISDN回線の、アナログ回線に比べてのメリット、デメリットってどういったものがあるのでしょうか? ・ISDN回線なら、ADSLにできない 等 細かいものでも良いので教えて下さい。

  • 電話回線の切り替え??

    電話回線のことで質問させてもらいます。 私の実家のことなのですが、以前結婚する前にアナログ回線からISDN回線に切り替えてもらってインターネットをしていました。 それから結婚してしまい実家を出たのですが、回線を 元に戻すのを忘れてしまっていて正月に帰ったとき 親から電話料金がずっと高いんだけど・・・と言われてしまって困っています。 現状では、どの様に変更すればいいんですか? 安い方法でおねがいしたいのですが、使用内容は 電話だけできて、基本料金が安くなればいいそうです。月額で安いならインターネット接続環境もあったほうがいいですが・・。 マイライン?はたぶんNTTだと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話回線の変更

    ISDN回線でPC・電話を同時に使用できるようにしているのですがが、ADSLまたは光に変更して現在と同じように同時に電話とPCを使いたいと思っています。 電話会社に連絡をしたのですが、現在デジタル回線専用の電話機を使っているので電話機を買い換えて回線もアナログに戻す工事をしなければいけないと言われました。 その場合にはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?また月々支払う料金などはどれぐらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電話回線、アナログとISDNそれぞれのメリット、デ

    電話回線、アナログとISDNそれぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。またADSLとアナログは何が違うのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • IP電話と固定電話

    現在、YahooBBのADSLに加入し、NTTの固定電話を持っているのですが、 IP電話にしてNTTの回線を解約してしまう方が月々の料金が安くなるように思います。 NTTの電話はたまに契約で家の電話番号を書かなければならないときの為においているぐらいであまり使うことはありません。 なにかNTTのままでいることがメリットになることがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

  • ISDNをアナログ回線に

    戻そうと考えています。 個人商店で、現在ISDN・電話・FAX同番号(使用頻度少)・ビジネス フォン(アナログ非対応)で使用しております。 ビジネスフォンのリースが切れるので、再リースせずに電話回線を アナログに戻し、1回線でインターネット(ADSL)・電話・FAXの 使用を考えております。 その際電話については、主装置を外し電気屋さんで買った電話機を 繋げるだけで使用できるのでしょうか? また、上記のような条件で使用した場合に何かデメリット等は考え られるでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • ISDNによる電話回線の削減は経費削減につながりますか

    マイライン攻撃には完璧に対応できるようになってほっとしたのも束の間。 NTTの代理店、という人達が毎日電話や訪問でISDNを薦めてきます。 現在、会社はADSLのDIONの12M。電話回線は4回線です。 そのうち3回線は代表番号にかければ、どの回線も鳴るようになっています。1回線はFAXとADSLとファームバンキング用です。 代理店は、 1。「ええー!?今時アナログ回線ですか!どうしてですか!?」 →昨年ADSL使う為にISDNを外す工事をしました。時流に乗ってないって事実ですか。それともセールストークですか。 2。「デジタルのISDNにすれば、1つの番号で2回線同時に使えるので、1つ、電話加入権を売却できて、支払う基本料もなくなってお得ですよ!」 →とても魅力的な提案です。会社として考えて、鵜呑みにしてもよいでしょうか。公表していない番号ならなくなっても問題はないです。 (ADSLからフレッツに乗り換えるか、速度が落ちそうだけどADSLを共用するかの問題は別として) 3。フレッツだとプロバイダ料金が別なので、速度とか全く気にしないから今のADSLが少しでも安いので継続したいけど、ISDNを導入したほうが、NTT電話回線の基本料金とか全体的に見て、お得でしょうか。 今日、訪問してくれた代理店の人はメリットの予定ばかりで、私の希望する電話の状態とか頭に入れて話さないし、具体的な数字を出してくれず、信用ならないけれど、年間たとえ数千円でも安くなるなら検討したいです。 3つの視点、どれでもいいので「会社」という視点から経験談を教えて下さいませんか。 あまりにも代理店の人が怪しくて、頭が混乱しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 一般電話をアナログからデジタル回線に電話工事をする理由

    電話でのやりとりですが、NTTのグループ子会社ですがということで、家の電話を無料でアナログ回線からデジタル回線に交換すると言うのです。何のためですかと聞くとデジタル回線の方が基本料金が現在2台支払っている分が1台分になるからと言います。良いことずくめのような気がしますが、なんだか怪しい・・そのことでメリット、デメリットご存じの方教えて下さい。そのような工事って必要あるのですか?また、何のためいちいち確認をとるのでしょうか?ちなみに2回線使用。1本はおもにFAXとインターネット(ADSL)BBphon使用です。