• ベストアンサー

電話の切り替えについて

現在、NTTのリース電話を使用しています。 現在の使用頻度や料金の事等を考えるとリースではなく量販店等で売っている買取の電話に出来ればと思っています。 そこで質問なのですが、リース期間があと半年ちかく残っている今、買取の電話に変えた場合のメリット・デメリット(単純にどちらにした方が良いかも)を教えてください。 あと、現在『ISDN』のインターネット回線も同時に『ADSL』にしたいと考えております。 電話のリース・買取の部分に絡んでくることがあれば是非教えてください。 初心者なので極力優しい言葉でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-BJ7338
回答No.4

すみません。さらに追加です。 回線をISDNからアナログに変えても、リースの支払いは 継続することができるそうです。なので、電話機は あとから変えても、いいかもしれませんね。

ruru206661
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 また、質問を多分させていただきますのでその時にはご回答宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mr-BJ7338
回答No.3

追加の回答です。 ISDNでのネット利用はダイヤルアップ(インターネットトサービスプロバイダ指定の特定の接続先電話番号への接続によるもの)で利用してますか?。だとするとインターネットに接続するたびに通信料(通信時間の長さによって料金がどんどん増える)がかかっているはずですね。あるいはフレッツ・ISDNを利用しているとしたら、月額2800円がかかっているのでしょうね。 電話機のことはまずおいておいて、回線の変更を行なった場合に生じる差分を考えてみましょう。 1.通信回線の基本料金が減る  ISDNからADSLに変えることで、電話回線がISDNから  アナログ回線へと変更になるので、いわゆる「電話基  本料金」が毎月1000円強少なくなります。この減る  分をA円としましょう。 2.インターネット接続をISDNからADSLに変えることで・・・  今ダイヤルアップで使っているのなら、以前の「通信料  金」分がADSL料金に変わることになります。フレッツ・  ISDNを使っているのなら、その月額約2800円がADSL  料金に変わります。フレッツ・ADSLを選んだとして料金  が2300円ぐらいから2700円ぐらい、ADSL用モデムを  レンタルすれば、さらに500円プラスぐらい、なので  ダイヤルアップ通信料金が3000円ぐらい今かかっていれば  ダイヤルアップあるいはフレッツ・ISDNからADSLに変えても、  月額のコストはあまり変化しないことになります。  ただ、今NTTもさらにプロバイダでも無料キャンペーンをや  っているところが多く、例えばNTTの例をとると、  ADSL契約開始後の3ヶ月が無料といったものがあっ  たりします。  もし今のダイヤルアップ通信料金が3000円を越していたり  したら、ADSLを契約することでコスト削減ができます  ね。このコスト削減分をB円としましょう。 リース代金を全額払う金額より、上記のコスト削減分「A+B円×リース終了までの残り月数分」が同等、もしくは大きければ、今端末を変えてしまうのもいいかもしれませんね。 ADSLは、いろいろな会社のサービスがあります。そのキャンペーンも多種多様なので、比較してみたらいいかと思います。そして今の通信料金などと比較したコスト削減効果があれば、リース品の残額を支払っても電話機を変えることはお得でしょう。 なお、ISDNを電話2回線として使っている(例えば、インターネットと通話ではなく、通話を同時に2回線分として使っている)場合は、ADSLはそれに対応できない(=あくまでネットと通話1回線同時利用だけ)なので、気をつけましょう。

• Mr-BJ7338
回答No.2

NTTからリース契約した電話機を途中で使わなくなる場合、残ったリース分(つまりあなたの場合は、約半年分の支払い分)全額をまとめてNTTに支払わなくてはいけません。おそらく最初の契約でそうなっていると思います。なので、その金額を払ってでも今すぐ量販店の電話機にかえるメリットがあれば、買い換えればいいとは思いますが。 また、その電話機のリースを設定したときに、ISDN関係で使っている機器=例えばターミナルアダプタ(TA)なども一緒にリースの中に入れて支払っているとすると、ADSLに変えた場合、使わなくなったその機器分も 最後までリースで支払うことになります。 具体的にどんなリースになっているか、残額をまとめて払うとししたらいくらにになるのか、をNTTにまず確認して、その費用を見てから考えてもいいのではないですか?

ruru206661
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 細部にわたる説明の通り、まずは費用という部分を確認してみたいと思います。 ただ費用が掛かかるのであれば、リース期間満了を待とうと思うのですが・・『ISDN』にはもうコリゴリで・・。 計算すれば一目瞭然なのですが金額と気持ちのギャップに悩むばかりです。 !!電話についてはリース契約を続けながらせめてインターネット回線だけでも『ISDN』から『ADSL』に変更することは可能ですか? 初歩的なことかもしれませんが教えてください。 また回答のように詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

• yuuyu1
回答No.1

リースの電話機は、116へ電話機を買ったので契約を解除することを言えば、後日NTTが電話機を取りに来ると思います。その時同時にアナログ回線に変更も申し込めると思います。確か定かではないですが、ネットの回線も変更しないとならないですよね。プロバイダーによっては、デジタルからアナログに切り替える料金まで持ってくれる所もあったと思います。通常変えると17千円くらいかかると思います。電話機は、デジタルからアナログになっても引き続き使えます。(ピポパにならないだけですプッシュホン)電話機を探すときにでも電気量販店等で相談すればいいですね。

ruru206661
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そのプロバイダーなども含め確認してみます。