• 締切済み

yahooオークションの出品者です、私はどうしたらいいか教えて下さい。。。

kyoronの回答

  • kyoron
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私はオークション歴2年のものです。まず、あなたが間違ってゆうパック着払いで商品を送ったことに問題があります。それはメールでお詫びいたしましたか?それがまだなら今すぐメールしましょう。また、それでも相手が取引を中止したらそれを素直に受け入れるべきです。再出品して今より値段が高くつく可能性もありますし。また、これはあくまでも個人売買なので、キャンセルしようがしまいが、オークションサイトは何も関わりません。結局は双方が納得のいくまで、メールのやり取りが続くと思います。また、もし相手の中止依頼を断ると、あなたのオークションの評価が「悪い」となり、今後他の人があなたのオークションを見た時に、信頼できない人と見なされる可能性もあります。ここは素直に相手にお詫びをして、お金を全額返金して、また再出品することをおすすめいたします。

関連するQ&A

  • yahooオークション送料の差額支払ってもらえる?

    落札した後、発送方法が着払いだと、商品代金を振り込みしてもらえれば すむのですが、今回、定形外郵便で発送して欲しいと先方より希望をいただきました。 私も悪かったのですが、商品を梱包した後、郵便局に送料を確認せず、 自分でこの重さなら、この金額。というふうに判断し、先方に 商品代+定形外郵便270円。という風に請求しました。 すると先方は速達で送って欲しいと希望し、プラス速達代金も振り込みました。 実際郵便局に持っていくと、この重さだとゆうパックの方が 半分近く安いですと言われたのですが、先方が受け取れないので、 定形外郵便にしたいと希望していたので、定形外郵便の速達で結構ですと お願いしたところ、当初の金額よりかなりオーバーしていたことが 判明しました。 私の料金の判断ミスのところではあるのですが、 この差額の金額は請求できるのでしょうか? モチロン、手間賃と送料として、端数の切り捨て、振込み手数料は、 こちらで負担しようと思っています。 あまりやっかいなことになりたくないので、 私自身のミスということであきらめたほうがよいのかなと言う気もします。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • オークションの受け渡し方法について

    私が売り出していたものが、落札されたのですが、 初めてなもので、とまどっています。 相手の方が、定形外発送を希望してきて、 私はそれでもいいんですが、定形外発送は着払いができないんですよね? それで、送料をどうやって払ってもらうのが1番いいのかわからなくなりました。 商品の代金と一緒に払ってもらえたらいいんですが、 先に郵便振替で入金してもらうことにしていまして、 確認できたあとに、発送することになってます。 やっぱり相手の方に入金してもらう前に、 私が郵便局へ商品を持って確認してから、相手の方に「○円なのでお願いします」と、 お知らせした方がいいのですか? 最初はゆうパックで送ろうと思っていたのですが、 定形外の方が安くて、相手の方もそれがいいなら、 それでいいかなぁと思ってるんですが・・・。 何かいい方法がありましたら、教えてください!

  • 楽オク 未配達による返金について 出品者

    初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。 出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。 商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。 商品が紛失した可能性が高いです。 定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。 私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか? 仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • オークションの定形外発送の件で困っています。

    先日、ある洋服を落札して事前に(落札前、質問 欄にて)定形外での発送の了承を得ていたのですが、 取引案内には着払いと書いてありました。 こちらは定形外でお願いしたかったので 『定形外発送はokとのことでお返事いただいた のですが、定形外送料を教えていただけませんか?』 とメールしました。 そしたら、定形外了承しました。送料がわからない ので着払いでお願い します。と返事が返ってきました。 このような場合、定形外の着払いはできません よね?? たぶん、定形外料金は200円で発送 できると思うので、商品代+送料の200円を 振り込んで、そのまま200円分の切手を 貼って送ってくださいと連絡していいもの なのでしょうか?? やはりそれは、相手には迷惑でしょうか?? このようなことは初めてで悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • Yahoo オークションで

    私のことではないのですが、相談させて下さい。 11/12にある商品を私の彼が落札しました。 ちなみに彼は、オークションでは評価が無く新規の状態でした。 私が、以前から利用している為、彼に相手の方に失礼が無いように、 取引方法を教えていました。 出品者の方も、評価が2の方なので、あまり慣れていないのだろうと思います。 入札する前に確認したのですが、質問の欄で、他の方が送料について質問された際の回答が、だいたい1,500~2,000円位、とのことでした。 落札後、商品は、結構大きな物で梱包がダンボール2個になる、と連絡が有り、それも彼は了承しました。 多く見積もっても、送料は3,000×2個で、6,000円ぐらいかな?と。 送料は着払いでしたので、商品分の入金も済まし、後は商品が届くのみでした。 仕事の都合で発送が遅れる、と連絡が来た数日後、送料を調べたら25,000円掛かりますが、どうしたら良いでしょうか?と連絡がありました。 彼はもう、商品はいらないので取引を中止したい、と言っています。 ここで、取引を中止して、出品者へ返金を求めるのは、やっぱり失礼なのでしょうか? 今まで、ヤフオクを利用していますが、想像以上のしかも商品代よりも高い送料を提示されたことがありません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)