• ベストアンサー

腰痛持ちの精神的にも負担にならないダイエット方法

半年で10kg太ってしまいました。 太った原因はうつ病治療の薬を弱めたときに一時期過食になったためです。 今はうつ病の治療は落ち着いています。 過食も落ち着いています。 今は154cm58kgです。体脂肪は37%もあります。 以前は48kg、体脂肪も25%ぐらいでした。 もともと腰痛持ち・膝も一度痛めているので、 腹筋・ジョギングなどハードな運動はできません。 ウォーキングも時々膝が痛くなるのであまり外を歩けないです。 仕事はデスクワークで、車通勤。 働き出してからほとんど体を動かす機会がありません。 4月に友達の結婚式に出るのですが、 以前購入していた11号の服も着れませんでした…。 今、食事を朝・晩とご飯を減らしつつ、 ストレッチ・時々ヨガをやったりしていますが、 ぜんぜん体重が減りません。 食欲が多いので食事を減らしていくのはとても大変です。 でも、普段より食欲が少なめの時は 時々牛乳にスリムファーストを混ぜて食事代わりに飲んでいます。 それでも59kgから1kg減っただけです。 ストレッチ・ヨガは 精神的に落ち込んでいるときは実行できないときがあり、 毎日続けられないからかもしれません。 ハードな運動をせず、体にも精神的にも負担にならないダイエットで 4月までに11号サイズの服が着れるようになりたいと思っています。 10kg減…はさすがに自分でも無理だと思います…。 ウエスト・ヒップ・太ももが痩せればなんとか服が着れます。 5kgくらい痩せればなんとか着れるのかも…。 洋服が着れない…のは精神的にもかなりへこんでしまいます。 シーズンが過ぎるたび、去年の服が着れないので 買い直し、買い直し…。 うつが完全に治らないのもこのことも関係していると思います。 なんとか痩せたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

うつ病の治癒期とすると、無理な食事制限など、あまりストレスがかかる方法はよくないですね。 いまの身体の状況を見ると、絶対的に筋力が不足しているようです。筋力が弱い状態では、腰痛や膝痛が出やすくなります。腰痛予防のためにも、筋力トレーニングをしたほうがいいでしょう。筋トレは下手にやると腰などを傷めますが、筋力が弱いと逆に腰を傷めます。腰痛予防に背筋などの筋トレは必須です。 マシンや重いダンベルをハードなものではなく、自分の体重を使った軽いスクワットや腹筋、背筋などがいいと思います。ただ、どの運動もやり方がまずいとすでに経験されているように腰に負担がかかるので、整形外科などで相談されてはどうでしょう。 ある程度筋力がついてくれば、ウォーキングも無理なくできるようになります。 やせるためには有酸素運動が必要ですね。腰や膝に負担がかかりにくいものとしては、水中ウォーキングやエアロバイク(スポーツジムなどにある固定された自転車こぎの機械)があります。 水泳が得意なら泳いでもいいと思いますが、水泳は技術のいるスポーツなので、下手な場合に有酸素にならなかったり、腰を傷める可能性があります。 エアロバイクは、ペダルの重さやこぐ速度で負荷を調整できます。あまり負荷をかけずに、ゆっくりこぐといいでしょう。 時間がとれるようなら、ゆったりとでも毎日1~2時間運動していれば、1か月に1~2kgは減らせるかもしれません。最初は、身体が慣れないので、無理をしないことです。1日20~30分くらいからはじめて、徐々に増やしましょう。疲れがたまったら、1日2日休むことも重要です。 軽い運動でも1か月も続けていれば次第に筋力がついてきて、ずっと楽に運動できるようになってきます。身体がそのように変わってくれば、もっと強い運動ができるようになって、簡単にやせられるようになります。 いまから4月までに目に見えて体重を減らすのは難しいかもしれませんが、身体が動かしやすくなる変化は感じられるはずです。そうなれば、運動するのが楽しくなって、気分も明るくなりますよ。 なお、食事は食べすぎをやめる程度にして、絶食やりんごだけ食べるなどの極端な食事制限はやらないようにしましょう。1時的に2、3kg減るかもしれませんが、筋肉や骨が減って、いまよりもさらに運動できない身体になってしまいます。 ストレスをあまり感じないで食事量を減らしたり運動を継続するためには、参考URLを利用するといいでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
satiyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 詳しいアドバイス、ありがとうございます。 インフルエンザになったり、病状が不安定になったり、と体調を崩しがちです。。 心の安定を保ちつつ、ゆったりとした運動が必要ですね。 HP、テレビでも見ていましたが、私には毎日計る、ということがストレスになるようです。

その他の回答 (1)

• phampham
回答No.2

昔数学の先生が、同じように腰と膝を痛めてしまったけど、プールの中をゆっくり歩いて・・・・をずっと続けてダイエットしてましたよ。 何で腰痛持ちなのかわかりませんが、私も腰が悪いです。理由は腰の筋肉が弱くて、背中・体を支えきれてないからです。腹筋を頑張ってみたら腰痛も治りました。もちろんカイロプラクティックに行ってちゃんとした指導を受けましたが。がんばってください。

satiyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 はやりプールが効果的のようですね。私も先生に腹筋と背筋を鍛えるよう言われました。筋肉をじっくりつけていくことが一番なのでしょう。