• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰痛持ちの精神的にも負担にならないダイエット方法

半年で10kg太ってしまいました。 太った原因はうつ病治療の薬を弱めたときに一時期過食になったためです。 今はうつ病の治療は落ち着いています。 過食も落ち着いています。 今は154cm58kgです。体脂肪は37%もあります。 以前は48kg、体脂肪も25%ぐらいでした。 もともと腰痛持ち・膝も一度痛めているので、 腹筋・ジョギングなどハードな運動はできません。 ウォーキングも時々膝が痛くなるのであまり外を歩けないです。 仕事はデスクワークで、車通勤。 働き出してからほとんど体を動かす機会がありません。 4月に友達の結婚式に出るのですが、 以前購入していた11号の服も着れませんでした…。 今、食事を朝・晩とご飯を減らしつつ、 ストレッチ・時々ヨガをやったりしていますが、 ぜんぜん体重が減りません。 食欲が多いので食事を減らしていくのはとても大変です。 でも、普段より食欲が少なめの時は 時々牛乳にスリムファーストを混ぜて食事代わりに飲んでいます。 それでも59kgから1kg減っただけです。 ストレッチ・ヨガは 精神的に落ち込んでいるときは実行できないときがあり、 毎日続けられないからかもしれません。 ハードな運動をせず、体にも精神的にも負担にならないダイエットで 4月までに11号サイズの服が着れるようになりたいと思っています。 10kg減…はさすがに自分でも無理だと思います…。 ウエスト・ヒップ・太ももが痩せればなんとか服が着れます。 5kgくらい痩せればなんとか着れるのかも…。 洋服が着れない…のは精神的にもかなりへこんでしまいます。 シーズンが過ぎるたび、去年の服が着れないので 買い直し、買い直し…。 うつが完全に治らないのもこのことも関係していると思います。 なんとか痩せたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

うつ病の治癒期とすると、無理な食事制限など、あまりストレスがかかる方法はよくないですね。 いまの身体の状況を見ると、絶対的に筋力が不足しているようです。筋力が弱い状態では、腰痛や膝痛が出やすくなります。腰痛予防のためにも、筋力トレーニングをしたほうがいいでしょう。筋トレは下手にやると腰などを傷めますが、筋力が弱いと逆に腰を傷めます。腰痛予防に背筋などの筋トレは必須です。 マシンや重いダンベルをハードなものではなく、自分の体重を使った軽いスクワットや腹筋、背筋などがいいと思います。ただ、どの運動もやり方がまずいとすでに経験されているように腰に負担がかかるので、整形外科などで相談されてはどうでしょう。 ある程度筋力がついてくれば、ウォーキングも無理なくできるようになります。 やせるためには有酸素運動が必要ですね。腰や膝に負担がかかりにくいものとしては、水中ウォーキングやエアロバイク(スポーツジムなどにある固定された自転車こぎの機械)があります。 水泳が得意なら泳いでもいいと思いますが、水泳は技術のいるスポーツなので、下手な場合に有酸素にならなかったり、腰を傷める可能性があります。 エアロバイクは、ペダルの重さやこぐ速度で負荷を調整できます。あまり負荷をかけずに、ゆっくりこぐといいでしょう。 時間がとれるようなら、ゆったりとでも毎日1~2時間運動していれば、1か月に1~2kgは減らせるかもしれません。最初は、身体が慣れないので、無理をしないことです。1日20~30分くらいからはじめて、徐々に増やしましょう。疲れがたまったら、1日2日休むことも重要です。 軽い運動でも1か月も続けていれば次第に筋力がついてきて、ずっと楽に運動できるようになってきます。身体がそのように変わってくれば、もっと強い運動ができるようになって、簡単にやせられるようになります。 いまから4月までに目に見えて体重を減らすのは難しいかもしれませんが、身体が動かしやすくなる変化は感じられるはずです。そうなれば、運動するのが楽しくなって、気分も明るくなりますよ。 なお、食事は食べすぎをやめる程度にして、絶食やりんごだけ食べるなどの極端な食事制限はやらないようにしましょう。1時的に2、3kg減るかもしれませんが、筋肉や骨が減って、いまよりもさらに運動できない身体になってしまいます。 ストレスをあまり感じないで食事量を減らしたり運動を継続するためには、参考URLを利用するといいでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 詳しいアドバイス、ありがとうございます。 インフルエンザになったり、病状が不安定になったり、と体調を崩しがちです。。 心の安定を保ちつつ、ゆったりとした運動が必要ですね。 HP、テレビでも見ていましたが、私には毎日計る、ということがストレスになるようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

昔数学の先生が、同じように腰と膝を痛めてしまったけど、プールの中をゆっくり歩いて・・・・をずっと続けてダイエットしてましたよ。 何で腰痛持ちなのかわかりませんが、私も腰が悪いです。理由は腰の筋肉が弱くて、背中・体を支えきれてないからです。腹筋を頑張ってみたら腰痛も治りました。もちろんカイロプラクティックに行ってちゃんとした指導を受けましたが。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 はやりプールが効果的のようですね。私も先生に腹筋と背筋を鍛えるよう言われました。筋肉をじっくりつけていくことが一番なのでしょう。

関連するQ&A

  • 運動をきちんとしていれば、精神的つよくなるのでしょうか?

    運動をしている人はしていない人に比べて、 精神的強いとききます。 それは本当でしょうか? また、その理由はなんでなのでしょうか? うつ病の治る治療に運動?とは書いていないのですが・・・ うつ病には運動は悪いのでしょうか・

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!

  • うつ病とダイエット

    困っています。助けてください・・・。 3年くらい前からのうつ病で、最近特に外出がおっくう、ときには布団にもぐる日々が続き、それに連れて当然体重が増え続けています。 食事は少なめですが、カロリーの高いものは食べていないと思います。うつ病のわたしには残念ながら食事はおいしく感じないのですが、なぜかお腹だけはすくのです・・・。 もちろん体を動かすことが、精神的に容易ではないので、運動や軽いウォーキング、ストレッチすらもせず(できず)、切なる痩せたい気持ちとの矛盾で苦しんでいます。 でももう、これ以上太ることはできないのです。 現在3年前の体重より10kg以上オーバーです。 どうしたらよいでしょうか。 情報が少ない場合は補足追加します。 よろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    身長149センチで体重54.0キロの18歳の豚♀です。 胸や筋肉を残し、ながら痩せようと思い、約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動をしていましたが、 家族や友達から「デブ」、「なんでそんなに太っているの?」などといわれ、 ストレスのせいか最近は過食気味で、さらに太っていっています。 また、色々なサイトで胸を残してのダイエットは不可能や筋肉も痩せれば同時に減ってしまうと聞き、 より混乱しています。 精神的にも耐え難いので、なるべく早く痩せたいのですが、提案として [1]一度大体食事制限のみで、短期間で45kgぐらい痩せてから約1200kcalの食事&筋トレ&有機酸素運動で筋肉を増やしつつ痩せる(元々低カロリーなものが大好きなのでストレスにならないと思います) [2]このまま続けて過食でさらに太るか、痩せるかの綱渡り状態 を考えたのですが、どうでしょうか?(長文ですみません。)

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • ダイエット方法・・・このままで良いですか?

    4月からダイエットをしています。三十代前半、女性です。 私のやり方はどうでしょうか? 指導お願い致します。 身長150cm、体重47,5kg 体脂肪 27~28% 4月、5月はヨガを中心に1日トータル30~40分の体操。 6月からは、ステッパー30分 1日トータル1時間のヨガ、体操。 食事は、朝トースト1枚 卵 ヨーグルト トマトなど 昼は、メニューに気をつけながらも腹9分?位は食べています。 夜は、野菜中心で炭水化物は摂っていません。量も少ないと思います。 こんな感じで現在も継続中です。 現在は、体重46~46,5kg 体脂肪は、26~27% 数字的にあまり変化はありませんが、産後のプヨプヨした感じが少しは引き締まってきました。 このまま上記の方法で継続しても良いのでしょうか? 体重45kg以下、体脂肪25%以下を目指しています。アドバイスお願い致します。

  • 健康的なダイエット方法について教えてください

    健康的なダイエット方法について教えてください ただ痩せたいなら食事を抜いてしまえばいいと思います ダイエットは一生継続するものだと思います 朝バナナって本当にいいんですかね? これしてます 精神的不安と不眠症によりいつも食欲がないです なんか無駄にエネルギーを取っている感じがしていました 体重を測ったら15kgも増えていました半年で 精神不安を安心させる為にかなり水を飲みます 一日でペットボトル大が軽くなくなります まえは とくに運動もしていなく普通にしていて体重が47でした ちゃんとお腹が空くし 結構食べました 今は食欲がなく食事時だから食べると言った感じです ストレス発散に食べている感じがあります 体の構造を簡単に知り 健康的に良いダイエットがしたいです アドバイスをお願いします よろしくお願いします 八(´∀`*)

  • すぐに効果がでるダイエット方法を教えてください・・

    もうすぐ学校で水泳の授業があります。私は服を着ているとあまり分らないんですが、お腹や太ももや腕が太いです。 顔も最近丸くなってきていています。 部分的に痩せる方法を教えてほしいです。 運動をしても落ちてほしくないところ(胸)が減るので、激しい運動は控えています。 何か続けられるダイエットはないものでしょうか・・・。 毎日の食事には気をつけています。 体のマッサージや食事の方法などお願いします。 自宅でできるエクササイズやストレッチなど・・・。 お金はかけたくありません。 長文になってすいません。

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 趣味に繋がる楽しいダイエット方法ありませんか?

    趣味に繋がるような楽しいダイエット方法を探しています! 私は、21歳女性でフリーター(休学中)です。 現在165cm、58~60kg。 ★目標は、1~2年の間に52kgになる事です★ 1年半休学している間に体重が10kg増えてしまいました… 原因は、運動不足の為です。 在学中は学校内のファッションショーのモデルとして、2年間モデルウォーキングのレッスンを受けていました。(週8~10時間程度) 4月から復学するのですが、学業の妨げにならない程度のダイエットもしくはレッスンを探しています。 •身体的、金銭面的に無理のないもの。 •週数回で効果のあるもの。 (私が思いつく限りでは、ダンスやボクシング等…) ※現在、週1でヨガに通っています。 ※ヨガ、加圧トレーニング以外でよろしくお願いします。