• ベストアンサー

腰痛持ちの精神的にも負担にならないダイエット方法

半年で10kg太ってしまいました。 太った原因はうつ病治療の薬を弱めたときに一時期過食になったためです。 今はうつ病の治療は落ち着いています。 過食も落ち着いています。 今は154cm58kgです。体脂肪は37%もあります。 以前は48kg、体脂肪も25%ぐらいでした。 もともと腰痛持ち・膝も一度痛めているので、 腹筋・ジョギングなどハードな運動はできません。 ウォーキングも時々膝が痛くなるのであまり外を歩けないです。 仕事はデスクワークで、車通勤。 働き出してからほとんど体を動かす機会がありません。 4月に友達の結婚式に出るのですが、 以前購入していた11号の服も着れませんでした…。 今、食事を朝・晩とご飯を減らしつつ、 ストレッチ・時々ヨガをやったりしていますが、 ぜんぜん体重が減りません。 食欲が多いので食事を減らしていくのはとても大変です。 でも、普段より食欲が少なめの時は 時々牛乳にスリムファーストを混ぜて食事代わりに飲んでいます。 それでも59kgから1kg減っただけです。 ストレッチ・ヨガは 精神的に落ち込んでいるときは実行できないときがあり、 毎日続けられないからかもしれません。 ハードな運動をせず、体にも精神的にも負担にならないダイエットで 4月までに11号サイズの服が着れるようになりたいと思っています。 10kg減…はさすがに自分でも無理だと思います…。 ウエスト・ヒップ・太ももが痩せればなんとか服が着れます。 5kgくらい痩せればなんとか着れるのかも…。 洋服が着れない…のは精神的にもかなりへこんでしまいます。 シーズンが過ぎるたび、去年の服が着れないので 買い直し、買い直し…。 うつが完全に治らないのもこのことも関係していると思います。 なんとか痩せたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

うつ病の治癒期とすると、無理な食事制限など、あまりストレスがかかる方法はよくないですね。 いまの身体の状況を見ると、絶対的に筋力が不足しているようです。筋力が弱い状態では、腰痛や膝痛が出やすくなります。腰痛予防のためにも、筋力トレーニングをしたほうがいいでしょう。筋トレは下手にやると腰などを傷めますが、筋力が弱いと逆に腰を傷めます。腰痛予防に背筋などの筋トレは必須です。 マシンや重いダンベルをハードなものではなく、自分の体重を使った軽いスクワットや腹筋、背筋などがいいと思います。ただ、どの運動もやり方がまずいとすでに経験されているように腰に負担がかかるので、整形外科などで相談されてはどうでしょう。 ある程度筋力がついてくれば、ウォーキングも無理なくできるようになります。 やせるためには有酸素運動が必要ですね。腰や膝に負担がかかりにくいものとしては、水中ウォーキングやエアロバイク(スポーツジムなどにある固定された自転車こぎの機械)があります。 水泳が得意なら泳いでもいいと思いますが、水泳は技術のいるスポーツなので、下手な場合に有酸素にならなかったり、腰を傷める可能性があります。 エアロバイクは、ペダルの重さやこぐ速度で負荷を調整できます。あまり負荷をかけずに、ゆっくりこぐといいでしょう。 時間がとれるようなら、ゆったりとでも毎日1~2時間運動していれば、1か月に1~2kgは減らせるかもしれません。最初は、身体が慣れないので、無理をしないことです。1日20~30分くらいからはじめて、徐々に増やしましょう。疲れがたまったら、1日2日休むことも重要です。 軽い運動でも1か月も続けていれば次第に筋力がついてきて、ずっと楽に運動できるようになってきます。身体がそのように変わってくれば、もっと強い運動ができるようになって、簡単にやせられるようになります。 いまから4月までに目に見えて体重を減らすのは難しいかもしれませんが、身体が動かしやすくなる変化は感じられるはずです。そうなれば、運動するのが楽しくなって、気分も明るくなりますよ。 なお、食事は食べすぎをやめる程度にして、絶食やりんごだけ食べるなどの極端な食事制限はやらないようにしましょう。1時的に2、3kg減るかもしれませんが、筋肉や骨が減って、いまよりもさらに運動できない身体になってしまいます。 ストレスをあまり感じないで食事量を減らしたり運動を継続するためには、参考URLを利用するといいでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html
satiyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 詳しいアドバイス、ありがとうございます。 インフルエンザになったり、病状が不安定になったり、と体調を崩しがちです。。 心の安定を保ちつつ、ゆったりとした運動が必要ですね。 HP、テレビでも見ていましたが、私には毎日計る、ということがストレスになるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.2

昔数学の先生が、同じように腰と膝を痛めてしまったけど、プールの中をゆっくり歩いて・・・・をずっと続けてダイエットしてましたよ。 何で腰痛持ちなのかわかりませんが、私も腰が悪いです。理由は腰の筋肉が弱くて、背中・体を支えきれてないからです。腹筋を頑張ってみたら腰痛も治りました。もちろんカイロプラクティックに行ってちゃんとした指導を受けましたが。がんばってください。

satiyuki
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 はやりプールが効果的のようですね。私も先生に腹筋と背筋を鍛えるよう言われました。筋肉をじっくりつけていくことが一番なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット

    165cm 50kg 体脂肪率17~18% 21歳 女性です。 目標体重は45kgです。 ヨガ、エステ、食事制限など色々してきました。 ヨガはリラックスしたり汗はかくものの痩せることはできませんでした。 痩身エステで10万円かけ3kg痩せることができました。 3kg痩せてからはキープしているのですが、これ以上痩せることができません。 お風呂上がりにストレッチ、脚と腕のリンパマッサージ。 食事も食べ過ぎてはないはずです。 痩身エステは契約が終わってしまいました。 やはりお金をかけて、痩せるしかないのでしょうか?

  • 見た目のダイエット

    今私は身長が164cm、体重50kg、体脂肪20%、B85、W64、H87、服はトップスが7~9号、スカートが7号です。ジーンズは25か26インチで、太ももが太いです…。 実は今、妹に「50kg超えたらまずいかもね~」と言われて焦っています。 確かにここ最近太ってきたなと思っていたのですが(以前は47kgキープ)、体重の割に細くないので、見た目を痩せたいなと考えましたがイマイチ方法が分かりません。何かオススメの方法はありますか?またはダイエットしなくても大丈夫な体型でしょうか? ストレスがたまると過食症みたいにどか食いから嘔吐をする性格なので、極端な食事制限はなるべくしたくないのですが…。 今やっているのは朝と夜の腹筋と背筋30回ずつと、間食をしないようにしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • これからの私のダイエットについて

    私は20歳男性で、身長172.0cm、体重78.0kg、体脂肪率20.0%です。 ここ数年の過食のせいで15kgほど太ってしまいました。 過食もせずにすむようになってきたので、これから本格的にダイエットをしていこうと思います。 ですが、沢山ダイエット方法があり、どのような方法が良いのか決め悩んでいます。 私が考えてるのは、食事制限で摂取カロリーを抑える事と適度な運動で脂肪を燃焼させるという漠然としたものしか今のところありません。 どうやっていくか、決め悩んでいるので、お勧めのダイエット方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット方法・・・このままで良いですか?

    4月からダイエットをしています。三十代前半、女性です。 私のやり方はどうでしょうか? 指導お願い致します。 身長150cm、体重47,5kg 体脂肪 27~28% 4月、5月はヨガを中心に1日トータル30~40分の体操。 6月からは、ステッパー30分 1日トータル1時間のヨガ、体操。 食事は、朝トースト1枚 卵 ヨーグルト トマトなど 昼は、メニューに気をつけながらも腹9分?位は食べています。 夜は、野菜中心で炭水化物は摂っていません。量も少ないと思います。 こんな感じで現在も継続中です。 現在は、体重46~46,5kg 体脂肪は、26~27% 数字的にあまり変化はありませんが、産後のプヨプヨした感じが少しは引き締まってきました。 このまま上記の方法で継続しても良いのでしょうか? 体重45kg以下、体脂肪25%以下を目指しています。アドバイスお願い致します。

  • 膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

    166cmの85kgなので相当太っています。 体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。 服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、 服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑) お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。 そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。 という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか? よろしくお願いします! …それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

  • ダイエットと膝への負担について

    45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。 一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。 以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。 以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。 それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。 「痛み」というところまでは行かないようです。 今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。 なお、私の考えは以下の通りです。  このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。 尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。 以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

  • うつ病とダイエット

    困っています。助けてください・・・。 3年くらい前からのうつ病で、最近特に外出がおっくう、ときには布団にもぐる日々が続き、それに連れて当然体重が増え続けています。 食事は少なめですが、カロリーの高いものは食べていないと思います。うつ病のわたしには残念ながら食事はおいしく感じないのですが、なぜかお腹だけはすくのです・・・。 もちろん体を動かすことが、精神的に容易ではないので、運動や軽いウォーキング、ストレッチすらもせず(できず)、切なる痩せたい気持ちとの矛盾で苦しんでいます。 でももう、これ以上太ることはできないのです。 現在3年前の体重より10kg以上オーバーです。 どうしたらよいでしょうか。 情報が少ない場合は補足追加します。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのやり方

    身長156cmの31歳女性です。皆さんのアドバイスを頂きたく書き込みました。 ダイエットと言うには不十分かも知れませんが、以下の事を実践しています。 ・食事は1200~1,500kcal ・食べ過ぎたら翌日調整 ・通勤(片道20分)を自転車で←これは7年間続けています。 ・腰痛の為、ストレッチを20分 ・夕飯は遅くとも8時までに。それ以降は食べない これを4/5からずっと続けています。 始めた時は55.3kg、体脂肪率は32%ありました。 その後、体重55.8~54.1kg、体脂肪率26.3~35%と、上がり下がりを繰り返して、ゆっくりとですが下がってきていました。 生理が25日に来ましたが、その前に体重が急に増える、といった事はありませんでした。この時点で、体重54.1kgでした。体脂肪率は27%です。 生理が5/2に終わり、昨日5/4に計測した所、体重が55.1kg、体脂肪率が26.2%でした。 生理期間中は食欲が急増しましたが、それでも決して暴飲暴食に走らないように努めていました。 色々調べたのですが、生理前には水分の蓄積の為に体重が増え、生理が終わってから減っていき、ダイエットに適した期間になるそうですね。 個人差もあるとは思うのですが、もしかしたら私のやり方が間違っているのでは…と不安になりました。 生理後に体重が増えてしまうのは、やはり何らかの見直しが必要という事なのでしょうか?

  • ダイエットしたいです。

    身長150弱体重46~47kg体脂肪25あります 目標は 体重40kg体脂肪21% で、2014年3月18日までには達成したいです。 スポーツは苦手なのでダンスエクササイズ20分×2、あとはストレッチ少しですが、食事制限を徹底しようと思います 3食野菜鍋(野菜きのこ、魚少々) 一日では 飴玉5個 レッドブル(0キロカロリー) 耐えられなかったら0キロカロリーゼリー これで40kgになれるでしょうか? きれいな姿で袴着たいしドレスも着たいです

英文の構文が取れません
このQ&Aのポイント
  • 英文の構文が取れません。All carpets must be removed and floors (must be) swept clean ready for the new tenant.
  • 英文の構文が取れません。All carpets must be removed and floors (must be) swept clean (being) ready for the new tenant.
  • 英文の構文が取れません。All carpets must be removed and floors swept clean ready for the new tenant. しかし、ready for the new tenantの意味が分からず、前提が違っている可能性があります。
回答を見る