• ベストアンサー

酔っ払いとのタンデム

くだらない質問で申し訳ないですが、 バイクで酔っ払いを後に乗せてタンデムで走行してもかまわないのでしょうか??? いや、そういうことをすると危険なような気がしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogami
回答No.2

論外ですね。 コーナーで逆に体重移動されたら厄介ですし。 脱落や、ゲロの心配もあります。 それに、脱落させてしまうと、運転者も責任を問われてしまいます。

その他の回答 (3)

• soba
回答No.4

誰もタンデムに乗せてかまわないかどうかの回答をしていませんね・・・ 回答:かまいません.車の助手席に酔っ払いが乗っていると考えてください. 私の経験では、兄を乗せて二人乗りで帰宅中、飲酒検問に合いました. 二人とも泥酔していましたが、酒の臭いをタンデムの兄のせいにしてごまかしました.それはもうドキドキでした.以上、しっつれいしました.

• kunichan
回答No.3

aibabaさんもご自分でお分かりの様に、大変危ないという以外に問題ないでしょう。 危ないといえば、タンデムされていて眠っているのも危ないですね。 経験ないですか? ちなみにクラッチの無いバイクで左手で傘さして運転するのは立派な違反です。

aibaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れてすみません。 道交法的に問題はないのでしょうか???

• asuca
回答No.1

バイクは手を離したら脱落しますのでとても危険な行為です。しっかり掴まらせても意識が飛んで力が抜けてしまうことがありますので。 運転者は同乗者の安全についても責任を持たなくてはならないんです。 それに背中にはかれたら最悪だしディスクプレートに入ったら洗うの大変ですよ。