• ベストアンサー

ちょっと、うつ病気味ですか?

24歳のOLです。5月に彼と別れてから、何もやる気がなくなりました。6月は、仕事に疲れて、朝起きて仕事に行って、帰って寝るので精一杯。ご飯も食べられなくなりました。人ともしゃべりたくなかった。毎晩独りで部屋で泣いて、死にたいと思って、薬をたくさん飲んだこともありました。何とか、自分の力で復活して最近はそれほどひどくないです。けれど、急に泣いたり、死にたくなったりします。 土日も遊ぶ友達がおらず、ずっと家にいます。人の前では強がっていて、几帳面でプライドが高いのに気の小さい人間です。誰にも相談できず、今の自分には信頼できる人がいないです。こんな私に気づいている人はいないです。これって、よく分からないけど、うつ病なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

辛い毎日を過ごしておられるようですね。 貴女の文章の内容と性格から、やはりうつ病だと考えられます。 この病気は、やはり薬の力を借りた方が、早く治ります。 お近くの心療内科か精神科の医師のカウンセリングを受けて、薬を飲みましょう。 この病気は、症状によって、治るまで時間がかかったり、早く治ったりしますが、必ず治ります。 とにかく、治療を受けながら、焦らず、無理をしないで、好きなことをして、のんびりとすることです。 うつ病については、下記のページを参考にしてください。 うつ病の自己診断も出来ます。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm 又、病院に心当たりがない場合は、下記のページから、 86番 87番をご覧ください。 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html もう一か所、病院の紹介ページです。 おすすめ・耳より病院診療所サーチ http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html 辛いときは、いつでもここに書き込んでください、貴女の味方と理解者は大勢居ますから。

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。最後のひとこと、とても嬉しく思いました。 今の私は、仕事に行って、自分の好きなことも分からない、時間があれば、ただ、パソコンを開いて、ぼーっとしている毎日です。 もう、どうでもいいやって気になるときもあります。 自分がわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足です。 他にも書いたんですが、もしも、また死にたくなったりしたら、誰かに助けてと叫ぶ事は必要です。まわりに相談できる人がいなければ「いのちの電話」にでも心の内を吐露してみるのもいいと思います。 自殺防止の電話相談 自殺防止センター 東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343 いのちの電話 旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343 あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343 山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575 仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343 新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343 群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783 栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000 水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343 東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099 東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900 川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343 SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488 静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122 浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343 京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000 関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000 はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343 鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575 岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343 北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343 福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343 大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343 鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111 香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444 沖縄 098-868-8016 なお、一部非常に混雑してかかりにくい場合があります。

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに書きこみをして、私は、独りじゃないんだって思いました。全く私のことを知らない皆さんに、色々と勇気づけてもらったり、助けてもらったり・・・。本当に嬉しかったです。 焦らずに、ゆっくりと過ごしたいです。 また、困ったときには助けをお願いするかもしれません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

誰でも、ひとりぼっちだとか、死にたい気分になる事はあるはずです。 誰も自分に関心をもってくれる人はいないんだと思い込んでしまいがちです。 でも、他人は、自分が期待する程には自分に関心を示してくれないし、愛情も感じられないでしょう。 しかし、自分が思い込んでいる程に他人は、無関心ではないし、思わぬ人が気遣ってくれたりするものですよ。 だから、ありのままの自分でいればいいんでよ。無理して頑張ろうとはせず、泣きたいときは泣き、笑いたくなったら笑えばいいんです。ちっぽけな自分、ダメな自分でいいんですよ。 そんなありのままの自分を認めてあげる事ですよ。 無理せず自然に元気がでるようになればいいんだと思います。 今は夏休みで閉鎖中のボードですが、心の散歩道というホームページの掲示板でも、いろいろな悩みを書き込んでみんなが親切にレスしているところがあります。九月には再開しますので、もし、また、死にたいと思うような事があったら、そこへも書き込みしてみてください。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html きっと、何か生きるためのヒントが見つかると思います。 ではでは、自然な自分を取り戻せる事を願っています。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいらが、そばにいれば、よしよししてあげるのにな。今はきっと、頑張れって言ってもらうのも、もらえないのも、つらいんだよね。 でもさ。ymk21さんは、ちゃんと、会社行ってるじゃん。えらいよ。つらくてもお仕事してる自分をほめてあげよう。人と接するのがまだ、しんどいんだったら、本を読もう。マンガでもいいんだよ。なにか楽しくなれそうな本を読む。つらい気持ちを紙に書いていくのも、結構効くよ。 ねえ、世の中にはいっぱい人がいる。まだ出会っていない友達がいるんだよ。少し元気が出てきたら、目標を持つのもいいね。今日は、自分から、人に話しかけるとかさ。なんでもいいんだよ。で、できたら、ほめてやるの自分を。 お医者さんに行けなくなる前に、行くのも大事。鬱だったら、今は、いろんな薬があるし、ただね、場合や状態によっては、お医者さんや、カウンセラーの人と合わないこともある。そんな時は、無理せず、他の病院に行こう。 おいらも、ひどく鬱っていた時があった。その時助けてくれたのは、友達。(お医者さんにも、カウンセラーにもお世話になったけど)ymk21さんも、友達を作ろうね。絶対出来るよ。好きな自分を探そう!!

ymk21
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか、少し、気が楽になりました。私、うつ状態になって、何にもできなくなることもあるけど、前向きにがんばろうって、気になるときもあります。そのときには、たくさん、友達を作りたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

心中お察し致します。さてうつ病かどうかというご質問ですが、私はこの際、うつ病だろうが何だろうが関係ないと思います。症状等からみれば、確かにうつ病やうつ状態のような気がしますが、今大事なことは悩みを話せる人をつくることではないでしょうか。相談できる人をつくることではないでしょうか。 ここは思い切ってカウンセリングをお受けになってはいかがでしょうか。抵抗があると思いますが、自分をさらけだすことも大切なことです。なんとか自分で対処するには限界があると思います。特にあなたのような性格の人は自分で何とかしようとする傾向がありますが、それはかえって自分を苦しめることになります。いわゆるバカになることも時には必要です。ですからちょっと勇気を出して、精神神経科(心療内科)の門を叩いて見て下さい。そこには別の世界があります。そして信頼して相談できるカウンセラーとの出会いがきっとあると思います。 あと1つだけお願いがあります。死にたいと思っても絶対死なないで下さい。世の中には生きたくても生きられない人が沢山いるのです。忘れないで下さい。

ymk21
質問者

お礼

早速、お返事を頂き、ありがとうございます。回答を読んで、思わず、涙が出てきました。私独りの限界があることも分かっています。最近のテレビのニュースを見て、小学生の男の子がご両親に殺害された事件を見て、できる事なら、私の命をあげたい、かわってあげられたらなぁ・・・なんて考えたこともあります。 正直言って、今のこの自分から逃げたいと思っていました。でも、前向きにがんばります。私は、ichigo_10さんに助けられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病ではないのでしょうか?

    なかなか眠れない。朝まで眠れない時もある。朝早く目が覚める。 やる気が起きない。体がだるい。イライラする。何を食べてもおいしいと感じない。 子供が言うことを聞かないと、必要以上に怒鳴り、叩いたり蹴ったりしてしまうことがある。 思った通りにならないと、叫んだり、泣きわめいたり、物に当たる。 自分の手や腕に噛み付く。(無意識でやることもある)頭を叩いたり、髪の毛を思いっきり引っ張る。 仕事をしているが、やっているふりをするのが精一杯。やらなくてはという気持ちはある。雑談も顔は笑っているが、心の中は何とも思っていない。 ご飯の用意をしたり、子供と遊ぶのもおっくう。 これではいけないと思い、夫に「メンタルクリニックへ行く」と言ったら、「自分で病院に行くって言えるならうつじゃないわ」、「近くの所は職場の人の通り道だから違う所へ行く」と言えば、「そんなこと気にするのがおかしい」と言われてしまいました。協力すると言いながらすべて否定です。私自身うつ病だと診断されたくないという気持ちがあります。でももしうつ病なら家族のためにも早く治したいと思います。 自覚症状があればうつ病ではないのでしょうか?

  • うつ病はうつる?

    うつ病の人と3年ほどペアで仕事していました。相手は3月で辞めてしまいました。 いろいろ悩まされましたが、とにかく自分は同じ症状にならないようにと思い、 ウォーキングなどで体を動かしたり、あまり考えないで明るく振舞ってました。 しかし最近どうにも変です。仕事していて、どうしようもなく不安になります。 仕事に対するやる気も無くなったのか最近は吐き気をこらえながらこなしてます。 やりがいを感じていた仕事なのに、なぜこんなになったのかと悲しくなります。 病院に行くしかないのでしょうか?

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • うつ病って何ですか?

    よく「私はうつ病なので仕事してません」という方を見かけますが 仕事が出来ないほどうつ病であるにも関わらず、 趣味は大いに満喫している人が非常に多くいます。 こういう人たちって、うつ病の仮面をかぶった、 ただのやる気のないNEETなのでは?と思うのですがどうなんでしょう? 本当にうつ病だったら趣味すらも手につかないのでは、と思います。 私は五月病や悩みに苦しむ事はあっても、 うつ病とやらにはなった事が無いと思っているので 到底理解できないことと思いますが。

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • 動けないのはうつ病だけですか?

    私は薬を服用してかれこれ9ヶ月経ちます。 基本は社会不安障害だそうです。 時々うつ状態にもなりますが、うつ病ではないと言われました。 うつ病の人は動けないと聞きますが 私が動けないのと何が違うのかなと疑問に思うことがあります。 何もやる気が起きないし、楽しいさを感じることが減りました。 何もしたくなくて寝ていたい思いはすごくあります。 ただ、私が動かなきゃ家中が大変です。 ご飯は誰が作るの? 掃除は誰がするの? 洗濯は誰がするの? と考えると、動かざるを得ません。 お惣菜やお弁当を買っていては経済的に無理です。 だから仕方なく頑張って体を動かす私です。 限界は感じています。 ずっと起きないで寝ていたいと思うことがあります。 すべての責任から逃れたいです。 私の友人もうつ病と診断されて5年ほど経っていますが 最近は少しずつ家事が出来るようになったそうです。 動けない辛さも聞いてきました。 ただ、動かなきゃいけない、私が動かなきゃ家族に迷惑が掛かってしまうから だから動く。 そんな自分とうつ病で動けない人は、一体何が違うんでしょうか? 無理してでも動いてる動けてる、だからうつ病ではないと先生は 言うのでしょうか?

  • うつ病にかかり気味です

    うつ病にかかり気味です 1.仕事そのものの理解が低い 2.その状況で、システム化したことによりさらに難解になっている 3.ワーニングを挙げているが、改善される兆しがない 今の会社に勤務して約2年になります。支払と請求にかかわる業務で、事務の仕事を行うのですが、 業務の全体像を理解していない状態で、業務のシステム化が行われ、今までよりも広範囲の内容を 所属部署で受ける形になりました。 ・業務内容、流れを理解していない ・集約する側で作業者なので、当然依頼側は「分かっている」ものと思って聞いてくる 中で、依頼メールへの返信や日次の処理に忙殺され、今日はついに会社に行くことが できなくなりました。 依頼側:管理部署への確認のメール(当然の質問) 自分(作業者側):その返信の対応をするが、全体の流れが分かっていないので          返信の仕方が分からない 責任者:そこは担当がきちんと行うべき という環境で仕事を行っていて、今までは精一杯がんばって食らいついていったのが、 さすがに限界に達しました。 自分が思う解決案の1つとして、 =============================================================================== ・作業者が全体を理解していないまま、作業者負担の大きいスキームで業務が行われてる  (ので、責任者、システム管理者たちとの間で理解の乖離が大きく、ミスも多発する) ⇒人員の増員、作業者の中で上に立つサブリーダー(全体を理解しているもの)的な者、 など、増員を考えるか、  システムを根本的に見直す必要がある =============================================================================== を、所属の上司を飛び越えて、その上司の事業本部長に話しました。 改善案が一朝一夕に出る訳ではないのは分かりますが、ギリギリのところで踏ん張っていた 気持ちがついに切れました。 3月末で信頼していた社員が退職したことも、自分自身に大きく影響しています。 誰よりも考え、年齢も近く、経験のある人間だったからです。 そして、やはり根がまじめで、責任感のある者でした。 そういう性格の者が、懸命に業務を行っていても、結局最後には辞めていく。 実際に目の当たりにして、今回の気持ちの切れも重なり、もはや限界と感じて どうにも会社に行く気力がありません。 取り留めの無い内容になってしまいましたが、読者の方よりご意見を頂きたく、 掲載いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

    彼女が、うつ病だったら嫌ですか? 好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか? 私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。 最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」 と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。 色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。 私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。 でも、そんな私でも恋をしました。 生まれてはじめての恋です。 もう一度聞きます。 好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

  • 結婚を考えている彼がうつ病気味でどうやって接してよいかわかりません。

    結婚を考えている彼がうつ病気味でどうやって接してよいかわかりません。 (長文ですみません) 私は30代半ば、彼は40代前半のバツイチです。 会うときは楽しいし、こんな合う人はいないと思いますが、 マメでは決してなく、会わないときは全くもってタンパクな上、 ものすごい不器用な人です。 携帯も夏になくしてからは持ってくれていません。 会社から携帯とPHSを持たされているし、家に電話があるようなので 必要がないと思うのでしょう。 従って、メールは出来ません。 家の電話は知らないので携帯に電話し、出てくれたら儲けものくらいの 感じです。気分が乗れば出るくらいで。。。困ったものです。 だからと言って私に愛情がないのかと怒れば、 それは絶対最初から変わらないし、私の存在は必要不可欠と言います。 こんなに想いを入れた人は初めてだとも言います。 私はもう年なので結婚を焦っています。 しかし、バツイチ子持ちなことをうちの両親に話しておらず、 会ったことはありますが、きちんと挨拶を家にしに来てはいません。 挨拶に来た時はバツイチを言わなくてはならないと思っています。 また、私との結婚はしたいけれどまだ前妻と養育費の話し合いがきちんと 行われておらず、なかなか腰をあげません。 (今は生活費をあげているが、見合い結婚だったために双方の親が話し合わないと いけないらしいのです。親が相次ぐ病気のためその話し合いが滞ってる状態で 相手も生活費をもらってるから文句を特に言ってこない。) しびれを切らした私がこれ以上ダラダラするなら別れたいと言い、 9月の初めごろにとりあえず近々挨拶に行くと決意をやっとしてくれました。 せっかくやる気になったのに、その頃会社で問題が多発し、 残業で毎晩遅くなるようになってしまいました。 職場にもうつ病になる人が出たり、負の連鎖でほかの部下にもミスが起き、 管理職の彼は上司と部下の板挟みになるようになりました。 部下の悩みも聞き、ミスの説明を上司に押しつけられ精神的にやられてしまったようです。 今は会社の保健室と心療内科に通っているとのこと。 先週は会社でも死んでるのか生きてるのかと心配されるほど 他人をシャットアウトしていたようです。 元々私にはあまり弱音を言わず自分だけで処理するタイプです。 何を言っても無駄なので、私もやっとその性格を理解してきたので 文句を今まで散々言いましたが、現在は電話がかかってくるのをただひたすら待つだけです。 もちろん挨拶の話もまた暗礁に乗り上げてきました。 うちの親には「年を取ってるくせに挨拶もちゃんとしに来ないつまらないヤツ」 というレッテルをすでに貼られており、結婚をちゃんと考えているし、挨拶も近々来るからと なだめている状態なので早くしてほしいのです。 しかも、私も土日が休みなら気分転換に付き合えるのですが、 平日に一日しかなく全く会えていません。 親と一緒の職場なので、私が休むと「あの男と会ってるのか」と言うらしく、 きちんと挨拶に来てくれるまではおちおち休みもとれません。 今は焦っても仕方ないことは重々分かっています。 来月には弟も結婚します。 それまではそちらに神経が集中してるので私のことはあまり関心がもたれませんが、 そのあとは私の誕生日もあるし、親が何を言い出すか恐ろしいです。 「いつ来てくれるのかね~」と母は優しく言ってくれますが内心は心配でしょう。 父はマイナス思考ですので、すぐ人を否定から考えます。 彼もよくよく私の状況は理解して気にはしてるのですが、 気分が乗らず動こうとしても体が動かないようなので責めるわけにはいきません。 苦しくてたまりません。 皆さまの冷静なご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願いします。 ちなみに別れることは今考えていません。

  • これは、鬱病でしょうか?

    どうもここ最近、仕事に熱が入りません。 必要最低限のことはこなしておりますし、人の世話もしてはいるのですが、アグレッシブな気持ちになれません。 また、料理が趣味であるにも関わらず、食材への興味がほとんど失せてしまいました。 以前は、土日となると、商店街に出かけていって、魚屋や八百屋でよい食材を探して歩くのが楽しみだったのですが、そういう情熱がわきあがってきません。 鬱かな?と思うのは、9月末にかけて3週間ほど、非常に精神的に疲れる仕事を黙々とやっておりまして、休日も2日出勤したぐらい忙しかったのです。 そのお陰で成果がでて、評価もされはしたのですが、その反動が出たように思えます。 実は、以前にも現場関係の肉体的にも精神的にも非常に辛い仕事を3年以上したことがあり、その仕事が終わってからどうにもやる気が出なくなったことがありました。 あれは、今思えば軽い鬱病だったのではないかと思っています。(医師の診断は受けてはおりません) 取りあえず、医師の診断を受けてみるべきでしょうか? それに越したことは無いとは思うのですが、その前にご意見をお伺いしたく投稿いたしました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚するまでの婚前交渉は禁止されているが、男性と女性の取り扱いに差異があるのか疑問。
  • 敬虔なクリスチャン男性が純潔を守るために約束書きをしたりリングを授けたりする場合、婚前交渉は神のルールに違反するのか疑問。
  • かつては処女や童貞が誉められていたが、最近は婚前交渉が大人の証とされる風潮に疑問を感じる。
回答を見る