富士通GRANPOWER5000 モデル280についての問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 富士通GRANPOWER5000 モデル280のホットスワップベイに搭載されているHDD3台をRaid5か0に設定する方法はあるのか
  • 富士通さんのHPでカタログを見る限り、ディスクアレイコントローラが搭載されているため、ハードウェアレイドが可能かもしれないが、設定項目が見つからない
  • OS上ではSymbios Logic 875XS D,2280X PCI SCSI Adapterと認識されているため、ソフトウェアではなくハードウェアでRaidを設定したい
回答を見る
  • ベストアンサー

富士通GRANPOWER5000 モデル280

表題のサーバー機を入手したのですが、 ホットスワップベイに搭載されているHDD3台が 現状では単体で各々フォーマットされています。 OSは2000もしくは2000Serverです。 この3台をソフトウェアではなくハードウェアで Raid5か0に設定する方法はないのでしょうか? 富士通さんのHPでカタログを見る限り ディスクアレイコントローラと書かれているので ハードウェアレイドも可能なはずだと思うのですが、 SCSIのBIOSでは設定項目を見つけられませんでした。 OS上では Symbios Logic 875XS D,2280X PCI SCSI Adapter と認識されています。 長文になり申し訳ありませんが、 ご存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

その機種でSCSIドライブ搭載モデルという事はアレイコントローラ標準装備と書かれてる物と考えて良さそうですね。 下記URLのどれかのドライバが相当するのかな。 もしアレイコントローラは別に有って、ソレ抜かれてて内蔵SCSIに繋がってるのだとするとご愁傷様ですとしか言い様がないですけど・・・ DELLみたいに本体BIOS設定内でのSCSI/RAID切替式なら話しは早いのですけどね。 富士通使ったことないので、この程度しかアドバイスできません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/primergy/download/page02.html
int96s2004
質問者

お礼

ありがとうございます。12日に一応解決つきまして、今度はドライバの質問に切り替えようと 自分の投稿みてアドバイス頂いてる事に気づきました^^; 風邪引いたりとかいろいろあったんですが、長い事何にも書き込まれなかったので すっかりあきらめて見てませんでした。ゴメンナサイ。(_ _(--;(_ _(--; しかもドライバちゃんと置いてあったんですね。見落としてました^^; >もしアレイコントローラは別に有って、ソレ抜かれてて内蔵SCSIに繋がってるのだとすると >ご愁傷様ですとしか言い様がないですけど・・・ 図星です(汗 てっきりSCSIアダプタにアレイコントロール機能があるものだと思ったら、 アレイコントローラは別のカードになっているらしくて・・・ で、入手先に問い合わせたところ 「お譲りしたマシンにはうちに入った時点でなかった」との事。 ですが、フル活用したいと仰ってるのでと親切にも、 整備中の同機種のものから外して譲ってもらえることになりました。 もっとよく仕様書とか見れって感じですね^^; でも、ドライバの在り処は大変ありがたかったです。 これも、もっとよく探せって感じですが・・・(大汗 おかげで無事解決いたしました。ありがとうございました!