• ベストアンサー

職業安定所

職業安定所とは、どのような効果があり どれほどの結果が期待できるでしょうか。 期間的な問題 時間のかかり方 はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizaemon
回答No.2

求職登録すると、あなたの履歴・経験をみた企業からうちで面接してみませんか?とお誘いがきます。 でも、自分の経験からすると人材派遣が多く、希望の仕事に出会えるかはタイミング次第かと思います。 なんでもいいから仕事が欲しいということならば、すぐにでも登録したほうが良いかと思いますが、望みを高く持ちたいならば、民間の職業斡旋業者へ登録した方が良いかと思います。 失業手当をもらえない立場ならば、義務的に行く必要はありません。 参考URLから、希望の仕事がみつかった場合のみ、コンタクトを取るのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html

その他の回答 (1)

• buncho-ru
回答No.1

仕事を探すことに意欲的であれば、良いと思います。係の方も親切ですし、希望すれば再就職プランナーと個室で相談も受けられます。履歴書や職歴書等の書き方、面接の練習など忘れかけていた基本的なことも理解できます。 失業給付を受けるには、通常、最低でも離職してから3ヶ月は給付は受けられません。その間でも求職活動に対しては支援していただけるので、求人票の閲覧は できれば毎日見たほうがいいですよ。よい所があれば紹介してもらえます。時間的には閲覧して紹介等をして1~2時間程度ですね。 午前中に紹介を受けた場合、午後に面接ということもあるので、応募書類はすぐに提出できるようにしておきましょう。

huuuuu
質問者

お礼

ありがとうございました。