• ベストアンサー

この症状は普通の風邪でしょうか。

身内が風邪のような症状で寝込んでいます。 一応小さな医院に行って点滴をして薬をもらってきたのですが、症状を記載しますと ・熱は37度程度(そんなに高くない) ・全身の関節が痛む(手首や足首の末端まで) ・寒気がする ・倦怠感(体に力が入らない) ・頭がキリキリ痛い ・首のリンパが腫れている ・せきも出る ・視界が狭くなった気がする ・目がたまにちかちかする 風邪の症状だとは思うのですが、本人はいつもの風邪とは違う感じがすると申しております。最近残業続きで深夜に帰宅して数時間寝て出勤という生活でしたので少し心配です。一日中パソコンを使用する仕事で日頃から腕のしびれや目の疲れ、首の筋が痛いということを申しておりました。明日症状が改善しない場合はもう一度病院に行こうと思っていますが、その前にこちらで質問させて頂きたく投稿しました。 文章が長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• SSSIN
  • お礼率95% (209/220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

場所はどこでしょうか(それにより流行している疾病原因があります)。 また、年齢(発熱できない年齢もあります)等もかかれないと、大雑把にも考えられないです。 インフルエンザの心配をされているなら、病院で迅速キットがありますので、陽性なら5分程度からはっきり出てきます。 確定には15分程度かかりますが。

SSSIN
質問者

お礼

年齢は30代です。病院の診察では熱がそれほど高くなかったのでインフルエンザかどうかわからないと言われたそうです(迅速キットなるものがあれば、それで診てほしかったです)。ただ、昨日の夜中に38度程度の熱が出てたっぷりと汗をかいて、今日は熱も少し下がり比較的症状が落ち着いてきました。安静にして少し様子をみてみたいと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  質問の回答をする際に、  『なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』  と言う注意書きが出ます。  ですから、残念ですが、皆さんお答えできないと思います。  そのかわりと言っては何ですが、パソコンによる頭痛が増えていますので、頭痛のサイトを紹介させていただきます。 http://homepage2.nifty.com/uoh/  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
SSSIN
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 すみません、注意書きをよく見ずに質問してしまいました。ご紹介のHP参考にさせて頂きます。