• ベストアンサー

保育士内定にあたっての疑問と不安

この春短大を卒業する、いとこから受けた相談です。 どなたか、アドバイス、経験談、ご意見その他を どうかお答え願います。  「4月から私学の幼稚園で教諭として働く予定です。いま内定を頂いています。 就職難の中、内定を頂けるだけでありがたいのですが、どうやら求人に書かれていた内容と現実は少し違うようです。 一番気になるのは保育方針。 採用試験前は、子どもの主体性を尊重してると言っていたのですが、実際内定を頂いた後に発表会をお手伝いに行ったら、かなり子どもに強制させてやらせていました。 また、求人票に書かれていた時間より出勤も1時間長いし、退勤5時と書かれていましたが、実際6時半は過ぎるようです。また土曜日も休みと書かれていましたが、勉強会があるようです。強制ではないと言われましたが、出席しない訳にはいきいません。 私は小さい頃からピアノを習ってて、就職した後も続けていきたいと思っています。 出来れば将来ピアノを小さい子ども達に教えてみたいという夢もあるので、出来れば土日は自分を磨く(レッスンなど)の時間にしたいと思っていますが、続けられるかとても心配です。 学校の方針上、内定を頂いた幼稚園をけることはできません。 学校の先生に相談したら公立の試験を働きながら勉強をして受けろと言われましたが、仕事との両立はまず無理だと思います。というより、大好きなピアノをやはりずっと続けていたい。 公立試験を受けるようになったら、ピアノのレッスンを続けることはまず無理になってしまいます。子ども達に接することはとても楽しみですが不安も多く、心配です。もしよかったらアドバイス下さい。お願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.5

現在保育士として働いていますが、学生時代の友人はほとんどが幼稚園教諭です。 辛口になってしまいますが、仕事をする上での覚悟というか責任感が感じられません。 実習をしたりしている中で自分が将来つとめるかもしれない幼稚園についての仕事を把握していないのでしょうか? 周りの友人は就職して1~2年は必死でやって、休日遊ぶ余裕もないくらい大変そうでした。それを乗り越えて今、やっとしっかり仕事が出来てきたそうです。 本当はあってはいけないことだと思いますが、就職をしたらどんな職場だってサービス残業は当たり前。ひどい園では園長先生の私用に土日を使う園もある程です。 幼稚園は多くがほとんど私立なので、経営者である園長が全てにおいて決定権を持っていることが多いそうですよ。納得できなくてもやっていくしかないんだそうです。 そして園の目標はあくまで目標です。 普段自主性をどんなに大事にしていたって、子供が頑張らなくちゃいけない時もあるのは当たり前です。いつも自主性を大事にと言って、やりたくない子はやらなくて良いよなんて言っていたら、なぁんにも出来ません。 ピアノを習って行くのは良いと思いますが、将来ピアノを教える仕事につきたいのなら、初めからそちらに行かれたらどうでしょうか? 現場の人間は子供のこと・仕事のことで一生懸命です。 はっきり言って片手間に幼稚園の先生をやるような人は迷惑でしかないです。きついかもしれませんが、就職することに対して、考え方が甘いような気がします。 どうしても続けたいなら、必死で仕事をしてみてから考えるべきだと思います。始める前からそんなことでは、幼稚園の激務にはとても耐えられませんよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい。辛口になってしまいそうです。 大学の後輩達のためにも辞めるわけには行かないでしょうね。 何と言ってもまだ勤め出す前からそんな事を言っていては何処の園でも勤まりませんよ。 もし求人票に現実の勤務時間を書いたら、大概の私立では労働局の監査を受ける羽目になっちゃいます。 子どもの保育は勤務時間ないに下準備まで全て終わらせる事が出来るのが理想ですが、実際は不可能です。持ちかえり、残業は当たり前です。 また、勤めてからの夢があるのはとてもいいことですが、それによって本業がおろそかになるなら休止させる必要もあると思います。あくまでも相談者様は新人で、いろんな意味で先輩方に教えていただくのですから、先輩の仕事も手伝うぐらいの気持ちがないとどこの園でも人間関係でうまくいかなくなってしまいますよ。 「土日完全休みじゃなきゃ」と仰るなら公立を受けてください。それ以外に休みになる道はありません。もっとも公立でも交代出勤がありますが。 求人票どおりの保育内容に勤務条件を望むなら残念ながらそれしかありません。 余談ですが、私の親友は保育士としてかなりの激務の中でも大好きなお琴とお花とお茶を時間を見つけては通い続けています。「(お琴などの)発表会などには出れないけど、私の生きがいは保育だから」と言って。 好きな事はいつでもやる気になれば出来ます。 ご自分で幼稚園の教諭になると決めた以上は その責任をまっとうしてください。 入る前からごちゃごちゃ考えるのは社会人としての心構えが備わっていないように思えてしまいました。 『石の上にも3年』 3年以上経たないと自分の保育が完成されません。 それ以上経ってから、次の目標に向かったらよいのではないでしょうか? ※公務員になってしまったら副業は禁止です。 ので、ピアノを教えることは出来ますが、ピアノの先生(月謝を取る行為)はできません。 幼稚園の教諭を取るか、ピアノの先生をとるか ですね。 厳しい事を書いてしまいましたが、 相談者様にはぜひ得意のピアノを活かして 子どもたちに夢いっぱいの保育を行っていただきたいと思い、回答致しました。 頑張ってくださいね!

回答No.3

もと幼稚園教諭です。 (保育士だと保育園ですが・・・内定は幼稚園ということなので大丈夫ですよね?) まず、勤務時間について。 私の場合は退勤時間じゃ、きっちりでしたが、やらなきゃいけない仕事が終わらなくても全員帰るところだったので、その後は自宅に持ち帰り仕事をしていました。ある程度遅くなるのは仕方がないのではないですか?一般の会社の「残業」と同じですよ。 出勤時間が早かったのですか?発表会という、特別な行事だったから早かった、とかではないですか? 保育方針について。 幼稚園を選ぶときに見学に行きませんでしたか? 見学の時には何も感じなかったのですか? 学生が来るからいいように見せなきゃ、ということはしません。だって相手は子ども達。つくることなんてできませんからね。 「強制的にやらせていた」と感じたのはどんなときでしたか?ある、決まった子に対して何か気になる行動があったのか、全体的に気になったのか? もし、前者であれば、その子と先生、ご両親の間で成長、練習の過程でなにか目標とするものがあったうえでの行動だったかもしれませんよ。 後者であれば、ただ単に、先生の声がけの言い方がきつかったのか、はたまたどうだったのか・・・?具体的には見ないとわかりませんね。 1日手伝っただけで一気に生まれた不安なのでしょうが、発表会の1日も通常の園生活を共有していてこそのものですから、1年後自分が発表会に携わると、全く違う感情が生まれると思いますよ。 頑張ってください。

  • din12
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

幼稚園教諭です。先生方の帰宅時間は大体7時以降です。いくら子どもの主体性を尊重しているといってもそれがすべてではないと思います。発表会などみんなでやらなければいけないことは強制でもやらせるべきだと思います。子どもの主体性を認めていい場面といけない場面があると思います。出勤時間が早いとか帰宅が遅いとか、休みがないとか言ってたらやっていけませんよ。土曜日も午前中寝て昼から幼稚園に雑務をしにいったりしてます。発表会前は帰宅したら日付が変わっていることもあります。それでもいい発表会にしたいと思ってみんなやってます。手抜きをしようと思えばできますが・・・。一般的に幼稚園は保育所より忙しいと思います。

noname#9709
noname#9709
回答No.1

元幼稚園教諭・保母です。 確かに求人内容とは実際、異なるケースが多いです。基本は8時間労働ですが無視状態。(実習に行って経験してるはずですが・・・)昼休憩なんてないし、子供がいる時間は保育活動だし、時間なんてあっという間に過ぎます。いない時間は掃除や準備に覆われるし、仕事が終わった後も内職で仕事があるし・・・土曜日も預かりがあったり、雑務があったりでほとんど一日がつぶれる場合もあります。場所にもよって違いはありますが、仕事仕事に追われる日々があたりまえって思ってもいいと思います。勉強会とか言っても行事の会議や、今後の保育活動についての研修などだと思います。強制ではいないよっていっても実際には休むのに勇気がいるし、普段でも有給はないから自由にとっていいよって言われても休めないのが現状です。風邪を引くなんてとんでもない。ひいちゃったらしょうがないけど健康第一で他の職業とは違います。保育中・外でも時間があるときはピアノの練習も出来ますが・・・。 公立のほうが自分の時間に余裕が持てるはずです。私立は個人経営がほとんでなので、方針が違います。公立は公務員と同じ扱いになるので、時間もきっちりしてるしてるし先生も自由にやれると思います。年齢層や考え方は古いと思いますが。 将来ピアノの先生になりたいのであれば、内定済みの幼稚園に実際に1年でも勤めてみてから考えても遅くないと思います。働いてみて感じるものがあるはずです。行く前から不安なのはみんな同じです。大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 内定について。困っています。

    お世話になります。本当に困っています。 現在、短期大学の二年生です。 私の学校には、学校に来た求人を受けた場合、内定をもらった時点で、その企業に行かなくてはならないという決まりがあります。 つまり学校に来た求人の場合、最初の内定をもらった企業に行かされるということです。 私はA社とB社に内定をもらいました。どちらも学校に来ていた求人です。 ただ、学校に来ていた求人というだけで、先生の推薦があった等といったことは一切ありません。 そして、我校だけに来ている求人というわけでもありません。 ただ地方なので限られているとは思いますが、B社のほうはリクナビ等にも掲載されています。 試験開始はB社の方が早かったのですが、A社のほうが選考が早く先に結果が出ました。 私はB社に行きたく、学校にB社に行かせて下さいと頼みましたが、 先に受かったA社に行きなさいと言われました。 「あなたのしていることはルール違反です、うちの学校のルールは知っていたでしょう。B社に断るしかありません」と言われました。 私はどうしてもB社に行きたいです。自分がしたことは確かにルール違反ですが、学校にそんな権利があるのでしょうか。 学校側は、「我校は内定を断らないという信頼関係があるから数多く求人がきている」といいます。 しかし、口頭でそのルールを伝えられただけで文書もないし私は納得出来ません。 就職率を上げるためにそんなおかしなルールがあるのです・・・。 悪いことをしたのは確かですが、実際にこれから先何年も働くのは私です。学校のために就職するわけじゃないんです。 話し合いをしていますが、学校は「駄目」の一点張りです。 私には、誠意を込めた謝罪とB社への思いを伝えることしか出来ません。 どうしたらいいんでしょうか・・・。 大変混乱していて、判りにくい文章ですいません。

  • 内定辞退するか迷っています!

    内定先の企業を断り新たに就職活動をすべきか、もう少し検討すべきなのか迷っています。 昨年度の国家試験の結果で、新卒で内定を頂いていた企業は内定取り消しとなり、既卒として新たに就職活動を行いました。 就職活動に出遅れてしまったため「何とか内定が欲しい!」と焦ってしまい、受験した企業のワークライフバランスや福利厚生を熟慮せず、内定を承諾してしまいました。 内定後、冷静になって内定先の企業について詳しく調べてみると、ブラック企業なのではないかと感じました。 求人票に「残業時間、時間外給与」・「離職率」・「平均勤続年数」の記載が一切ありませんでした。 また、転職サイトなどに掲載されている退職された方の退職理由を見て、月額給与に見込み残業代が含まれており、別途で支払われない事を初めて知りました。 (説明会や面接、求人票でも触れていませんでした。) 加えて、人事部に問い合わせると面接で説明されていた募集職種(専門職)以外の職種に配属になる可能性があることも知り驚きました。 こうした事実を知り、本当にこの企業で大丈夫なのだろうかと不安で一杯です。 思い切って新たに3月から既卒として就職活動を行う方が最適なのか、あるいは入社してみて実情を把握してから転職するかを判断した方が得策なのか。 ご助言いただけないでしょうか。 長文失礼しました。ご返答お願いいたします。

  • 採用内定後

    先週就職試験を受け内定をもらいました。 内定後も学校では通常のテストがあります。 そのテストなどで成績が下がり内定取り消しとかはありますでしょうか?(高校生です)

  • 内定を頂いたのはいいのですが・・・

     先日、学校求人において内定を頂いた専門学校生です。  職種は機器のメンテナンスという職業で、会社は業界ではかなりの大手です。  私は、就職活動の際に分析技術者として就職するか、営業技術者として就職するかで非常に悩んでいました。 そこで、私は 多くの人と出会ってみたい 営業というものを経験してみたい 技術者としても働いてみたい という理由から技術営業の職種を選択することにしました。 しかし、内定が決まった瞬間、嬉しさと同時に『これでよかったのだろうか?』という思いが絶え間なく浮かんできました。 これからのことを考えるなら単純に技術職としてスキルを磨いたほうがよかったのではないか? いろいろなものを経験してみたいが故に技術営業という職種を選んだのは間違いだったのではなかったか? 自分が本当にやりたいのは分析技術だったのではないか? など、不安ばかりわいてきます。 学校求人なので、内定を蹴るわけにもいかず、少し鬱気味です。 この葛藤は、就職する多くの人が経験することなのでしょうか? なんだか、わけの分からない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかしらのアドバイスを頂けると嬉しいです。  

  • 内定を断ろうか迷っています

    私は、専門学校で経理の勉強をしている20の男です。 最近、家の近所に一店舗だけある、ご当地スーパーから内定をいただきました。 自身としては、練習がてら受けたので、まさか内定を貰えるとは思いませんでした(汗) 私は経理の勉強をしているので、税理士とまでは言いませんが、法律会計事務所でアルバイトとして雇ってもらい、その間に財務諸表の作成等の仕事内容に含まれる行政書士の勉強をしようとも思っていましたが、安定性を考えてスーパーに就職した方がいいでしょうか。 それと、アルバイトとして働きながら、一からになりますが二年程度で行政書士試験に合格出来るんでしょうか。

  • 内定を出し始める時期について

    こんばんは。現在、専門学校生で2008年度卒業する者です。 そろそろ就職活動が始まるのですが、一般的にはどこの会社も3月に説明会を開催し、順々に試験を行い、 早くて4月には内定を出しますよね。2008年度卒業の私は2009年4月から社会人となる予定で、まだまだわかりませんが、 もしかしたら運良く4月には内定をいただけるかもしれません。 ですが、2009年3月卒業予定の人が2007年12月にどこかの会社から内定をもらえるなどということが有り得るのでしょうか? 就職活動はどんどん早期化しているとはいいますが、次の次の年から働き始める学生に そんなに早く内定を出すということがあるんでしょうか?友人が学校の先輩就職企業リストを見せてくれたのですが、 それに「12月内定」と書いてあり何年卒業と書いてなかったので、もしかしたらすごく早く内定を出すこともあるのかと 思い質問させていただきました。長文でわかりづらくなってしまいましたが、ご存知の方、 人事担当経験または現役の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定はどこまで待ってもらえる?

    現在市職員目指して勉強している大学3年生です。 今回職員採用試験に落ちた場合に備えて一般企業の内定を得ようと 就職活動真っ最中です。 今後の予定として ひとまず2月頃内定決定 ↓ 7月or9月の職員募集試験。 ↓ 不合格の場合一般企業に就職 と考えているのですが内定を得た場合どのくらい選択する期間があるのでしょうか?? つまり「3年生2月に内定を貰ったけど4年生の公務員試験最終発表(11月頃)で無事合格したから辞退しよう。」 と言う事は可能でしょうか? 内々定と内定の区別も未だに良く分かっていない自分ですがどなたかよろしければご教授願います・・・

  • 4大卒から保育士

    閲覧ありがとうございます。 私は某中堅私立大学に通っていて只今就職活動中です。3月から何十社も説明会、面接を受け続けてきましたが未だに内定を一つももらえず途方に暮れています。 さらに、やりたいことが見つからず幅広く様々な業界を受けていますが志望動機が明確にならずいつも筆記は通過しても面接で落ちてしまいます。 夏までもう少し頑張ってみるつもりですが、 今保育士試験を受けようか悩んでいます。 昔から従兄弟や兄弟、今では甥っ子の面倒も良く見ていて子どもは大好きです。好きだけではできない仕事だと重々承知ですがどうせ就職するなら好きなことをやりたいなと最近強く思うようになりました。 ちなみに専攻は経済学です。 学校では取得できないので今年の10月の保育士試験を受けてみようかと思っています。 しかし家族からはかなり反対されています… そこで質問ですが、 1.4大卒から保育士はもったいないか、「逃げ」になるのか 2.保育士試験は実務経験なしでも受験資格があるのか 3.資格取得後正社員として働くことはできるのか 4.どのように勉強すれば一発合格できるのか 5.保育士を目指すとしても一旦企業に就職するべきか 甘い考えだというのは自分でも良くわかっています。しかし周りで内定者が増え続けて焦りと不安でダメ人間になってしまいそうです。 同じような経験のある方などおられましたら是非アドバイスおねがいします。

  • 保育士資格取得・・・

    私は35才男性です。保育士免許が欲しいのですが、全くピアノが弾けません!弾けるようにレッスンを受けてもかなりの時間が掛かってしまいそうです。 ピアノが弾けなくても取得できる通信制の学校等を知っていたら教えて下さい。 場所はどの都市でも構いません。