• ベストアンサー

フォードエスケープ

フォードのエスケープの購入を考えています。 2001年ころのモデルを中古で、ということになると思います。 心配なのは故障についてです。 週末に遠出、というパターンの使い方になると思うのですが、機械にからっきし弱いので故障されると困ります。友達を乗せていく場面も多くなると思うので、せっかく出かけて途中でトラブルというのは・・・。外車は壊れやすいという定説(?)がありますが、エスケープは組み立てが日本国内なので少しはいいのかなーと思ったりしてます。安心を買うという意味ではトヨタ車がベストだと考えたりしてますが、どうしても欲しい車がありません。 エスケープがある程度丈夫な車、または4年を経て初期不良吐き出し済みなどだったら嬉しいのですが・・・。 ユーザーの方、または情報ご存知の方、故障について教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

02年式のオーナーです。スタイルと使いやすい大きさに惹かれて購入しました。 今までに一度だけ、一瞬エンストするというトラブルがありました。幸い近所にディーラーがあり、部品の在庫もあったことから、すぐに修理できました。 オーナーの集まる掲示板を時々覗くのですが、トラブルは少ないと思います。特に走行不能になるようなことは、ほとんどないと考えていいでしょう。あまり神経質になる必要はないと思いますよ。 私はいいディーラーで担当者に恵まれて、安心して乗っています。中古車といってもたぶんディーラー購入ですよね?とにかく一度試乗して、クルマやディーラーの雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか。 それから予算オーバーだとは思いますが、2300の新車購入も検討されてはいかがでしょう。好きな仕様が選べますし、低金利ローン、点検、オイル交換サービス等の特典もあります。何よりも保証がついてくるのが安心ですよ。 最後に、私はエスケープにとても満足しています。クルマに求めるものは人それぞれですが、貴方が気に入ったのであれば、ぜひオーナーになりましょうよ!

bluesbrothers05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーナーさんなんですね。お誘いありがとうございます。 やはりトラブルは少ないんですね。みなさんのそういうご意見が僕を勇気づけてくれます。(笑) アフターケアの簡単・安心感から言って、ディーラーで購入することになると思います。 僕はエスケープのあの素っ気なさが気に入ってます。一度本格的にディーラーに行ってみようかと思い始めました。

その他の回答 (2)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

この車両は、日本で販売されているものは、すべてマツダの工場で生産されています。設計そのものもほとんどが日本サイドです。(マツダブランドは、トリビュート) よって、別に心配なさることはないと思いますよ。主要部品はほとんどが日本国内で調達可能ですからね。 設計も生産も海外で行われている車両とは、「外車」としても異なると思いますが、いかがでしょうか?

bluesbrothers05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国産車として考えてしまっても良いくらいなんですね。 1番の方にも同様のご回答をいただき、気持ちが少し前に向き始めてます。ありがとうございます。 1番の方のお礼にも書きましたが、ご回答が多いほど僕の背中を押していただくことになるのでもう少し締め切らずにこのまま置いておきます。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

エスケープは国内で組み立て、というよりは100%日本車です。マツダトリビュートの姉妹車で、エンブレムのみフォードが付いているマツダ車と考えたほうが正解です。ですので、外車だから故障がどうこうという心配は不要です。中古ということですが、状態が良く、きちんと整備された車であれば安心して乗れると思いますよ。

bluesbrothers05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にディーラーにふらっと寄って話を聞いたときには、「故障についてはあまり心配しないで大丈夫だと思います。頻度や程度についても国産車と同程度です。」と営業さんに言われました。 それからネットでいろいろと見てみたんですが、tetsuya24さんのように心配要らないという意見と、やっぱりアメ車的で(トリビュートも)故障が多いという意見と分かれているようなので気になってます。 あまり心配しなくても良さそうなんですね。 ありがとうございました。 ご回答が多いほど僕の背中を押していただくことになるので(笑)、もう少し締め切らずにこのまま置いておきます。

関連するQ&A

  • フォード エクスプローラーXLTについて

    フォード エクスプローラーXLTの2010年1月登録の車の購入を考えているのですが、国産車に比べてやはりアメ車は故障などよくするのでしょうか? また、故障時の修理費用なども高いのでしょうか? また、高いのであればどのくらい高くなるのでしょうか? 初めて外車というものに乗ろうかなと思っていますが、いろいろ不安を持っています。 その他、エクスプローラーに乗られている方のご意見、ご感想をお待ちしております。

  • 逆輸入車は外車扱いなのかな?

    こんにちわ 質問です  逆輸入車(日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなど)は日本では登録上、外車と国産車どちらになるのですか?  我が家の〝フォードのエスケープ〟は日産のインフェニティやトヨタのFJクルーザーなどとは、逆で日本製のフォード車ですが、登録上は外車になっています。この逆だから国産車になるのかな?                  オーナー又はご存知の方、教えて下さい。

  • フォードフォーカス

    車の買い替えを考えています。先日フォードの ディーラーの店頭を通ったらフォーカスの中古車 が軒並み100万以下だったので気になります。 帰宅後カーセンサーで調べたら登録後1年くらい 経った車でも130万程で買えます。 このフォーカスは雑誌等でも評判がよくゴルフと 比べても遜色ないみたいです。しかしゴルフと 違ってブランドが有名でないので随分と安いです。 そういう意味では乗り潰せばかなりお得な買い物 が出来るかなと思います。実際故障や維持費、 満足度等どうなんでしょう? http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0299G07-E0311060000E104416912&type=detail

  • ボルボの故障について

    ボルボの故障について はじめまして。 現在、ボルボV70 2.5TLE(2010年モデル)の新車購入を検討しています。 この車、走行中エンジンが止まる様な故障は起こりうるでしょうか? (おそらくどんな車も起こるうるとは思いますが・・・) 私は国産車のみ乗り継いできまして、外車は初めての所有になります。 外車なのである程度(電装系)の故障は覚悟しているのですが、私は遠出する機会も多く、 走行中のエンスト、エンジンがかからない、が一番の心配です。 購入後は定期点検はしっかりするつもりでいます。 トラブルの有無、こんなトラブルがあった等、教えて頂けると幸いです。

  • 車についてのプレゼンで・・・

    学校のオーラルの授業で、SUV車についてのプレゼンを行っています。 ・トヨタのRAV-4 ・日産のX-TRAIL ・HONDAのCR-V ・SUBARUのフォレスター ・三菱のアウトランダーM ・フォードのESCAPE これらの車の短所(できれば長所も)を教えてください。 車についての知識がないので、パンフレットを見てもよくわかりません。 値段や色などは、それほど差がないように思えます。 よろしくお願いいたします。

  • フォードのエスケープ

    今度フォードのエスケープ(2000cc・4WD)を買おうか迷っています。 どなたかこの車に乗っていらっしゃる方で後悔したとか快適だとかのご感想やアドバイスがありましたら教えて頂けませんでしょうか?来週契約しようと思っています。 お願いします。

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • なぜ外車なのですか?

    外車って国産の車に比べて割高で、日本車に比べて故障しやすい(イメージですが)し、修理費も高いですよね? 私の家にはクラウンアスリートがあるのですが、あれって450万ほどだそうですが、他の450万で買える外車に比べて(勿論乗ったことはありませんが)はるかにいい車だと思って言います。 そこで質問なのですが、なぜ外車に乗られるのでしょうか? 1、同じ価格帯においても外車のほうがすぐれているから 2、絶体的に性能がいいかは分らないが、自分好みの乗り味だから 3、そのブランドが好きだから 4、人と同じ車に乗るのが嫌だから 5、外車を持つことがステータスになるから 6、その他 上記の1から6の中から回答をよろしくおねがいします。(重複してもかまいません) また、もし1か2の方はその外車のエンブレムが例えトヨタであっても購入するのでしょうか?重ねて回答おねがいします。 ちなみにアンケートのカテに投稿しなかったの尋ねる対象の方を明確にしやすかったからです。

  • ランドクルーザー70の購入について

    車の購入を検討しています。 現行のサーフかニューミニかワーゲンで考えていましたが、ランドクルーザー70の赤に一目惚れしてしまいました。 20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車と思って探していました。 形的にはランドクルーザー70がベストなのですが、ディーゼルに乗った事もないし、普段のお買い物や少し遠出に利用する位です。 昔、ミニクーパーに乗っていて、エアコンやエンジンの故障に悩まされて、外車や古い車には少し抵抗があるのですが、どうしても人とは違う車と思うと・・・ 一度乗ると愛着が沸くので、永く乗ると思うので車に詳しい方、維持費等も含め、ご意見聞かせて下さい。

  • SUV車を買いたい!候補が二つ!

    今、乗っているのが平成5年式のカローラワゴンです。 FFのマニュアル。1500cc。走行距離7.5万kmです。住まいは福島県。スノーボードをします。平日はあまり運転せず、長距離もスキー場に行く程度です。 車検が近づき、車の買い替えを考えています。 今回は車高が高めのSUVを買いたいのですが迷ってます。 で、いろいろ見た結果、候補が二つ。 TOYOTAハリアーとFordエスケープです。 ハリアーは、値段が高いのがネックとなってます。中途半端という友人の意見も気になります。 エスケープは、試乗車を240万で乗り出しに惹かれていたら売れてしまって、今度は展示車を勧められてます。 値段は手ごろなのですが、外車への厳しい意見に迷ってます。壊れやすい。維持費が高い。燃費が悪い。などです。 また、展示車はエンジンを動かしていないから、故障しやすいという意見も。。。実際は、どうなのでしょう?? マツダの工場で作っているから大丈夫って考えは甘いのでしょうか? と、二つに悩んでます。これらのいいとこ、悪いとこを教えてください。他にお勧めがあれば、そちらも教えてくださると大変嬉しいです!!!!!