• ベストアンサー

年度末に引っ越し予定・・・保育園準備はどうしたら??

こんばんは。  公務員の夫が多分おそらくこの4月に異動になります。しかし内示がでるのが3月下旬。それまで、次の職種も地域もまったくわかりません。で、今月3歳になる長男を今年から保育園に入れたいのですが、動きようがなくて困っています。  3月のそんなぎりぎりの時期から転勤先の地域で保育園を探し、入所申し込みをし、入園準備をし・・・なんてことがうまくできるものなのでしょうか?  今から、何かできることってありますか?気持ちばかりあせっています。  もう一つ、実は今育休中(下の子の分)で、あと1年残っています。現在住んでいる地域はとても子育て支援が進んでいて、そういう状態でも快く上の子だけ引き受けて下さるのですが、自治体によって対応にはかなり差があると聞きました。  保育園の入所用件(保育に欠けること)については、よくわかっています。しかし現実問題、年子の子育てはかなりパワーを必要とし・・・ふたりの子のためにも、自分自身の復帰準備のためにも、なんとか今年から上の子を預かってもらいたいのです。(もちろん、待機児童ゼロという条件のもとです)  こういう希望はやはり受け入れられないものなのでしょうか。今から、何か対策を練ることってありますか?  何しろ、3月からすべてを一気にしなければならないのが不安でなりません。  アドバイス、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumapooh
回答No.2

こんにちは。 育休中、現在の保育園に続けて通うのなら問題ないですね。事実いまの保育園なら引き続き通えるようですし。ただ、育休中の転園となると。。。 夫さんの異動地域が確定した時点で役所に問い合わせし、どこかの保育園で空きがあればいいですね。ただ、いくつか見学して「ここがいい」などと選ぶことは難しいような。納得できる保育園に入園できないと下のお子さんを入園させるときにお兄ちゃんをまた転園させる事態になるかも。 どうしてもお兄ちゃんはどこかに預けたい!という気持ちが強いのでしたら幼稚園に一年だけ行かせるのもひとつの手です。徒歩圏外でも送迎バスがある園など選択肢は広がります。 この時期の異動、悩ましいですね。同じようにこの時期の引越を乗り切ってる方は多いはずです。必要以上に不安になったり諦めたりしないで頑張ってください。

seikei1314
質問者

お礼

やはり、保育園を見比べて選ぶのは無理なんですね。 今住んでいる地域なら、全部様子がわかるのに・・・歯がゆいです。 最悪、幼稚園も視野に入っていますが、あと1年で職場復帰することがはっきりしているため、たった1年で保育園に転園することになってしまいます。 子どももかわいそうだし、お金も倍かかるし・・・。小子化だなんだと大騒ぎしているわりに、こういう本当にほしい支援には手が回っていないのですね。自分の身になって初めて実感してます。 本当に悩ましいですが、頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.3

うちの市では4月の入所のみ1月中頃に一斉募集で締め切ってしまいます。 5月からは随時なのですが。 自治体により対応が異なると思うので、育休を延長されてご主人の異動がわかってから動かれた方がいいと思いますよ。

seikei1314
質問者

お礼

そうなんです。実は本当はこの4月に職場復帰したかったのですが、異動のことが心配で1年間延長したところです。 結局、今からできることはないんですよね。できるだけ心穏やかに「その日」を待つことにします。 ありがとうございました!

• takomari
回答No.1

行くところがわからなければどうにも動きようがないですよね… ちなみに、育休中の上の子の保育ですが、私の地域では「1歳の誕生日を迎える年度の終わり」まではOKということになってます。下の子が1歳児で4月入園できるまで、ということですね。 でも、他の自治体がどうかはわかりません。 3月の下旬の時点では4月入園の枠はもう決まっていると思います。ただ、3歳以上のクラスになると、空きのある地域もありますので、絶対入れない!ということもないとは思います。 でも、もし行くところが待ち行列が出来ているようなところであれば、ちょっと難しいでしょうね。 ダメもとで、行くところがきまってから、すぐに役所の保育課に行くことをお勧めします。 そのときには(フリだけでも)下の子も入れればすぐに職場復帰したいくらいの心持で行かれることですね。育休がまだあるんですみたいな感じで行くと「じゃあ二人とも来年でいいじゃないですか」みたいなことになりかねません。

seikei1314
質問者

お礼

やはり上の子だけ、というのは厳しい所があるのですね。 「二人」と「一人」じゃかなり違うのにな・・・。 結局、動く先が決まらないと何もできないんですよね。それがわかっただけでも、気が楽になりました。 ありがとうございました!