• ベストアンサー

comポートがみつかりません

Atrem RS10のウィザード中、COMポートがみつかりませんからすすめません。 パソコンの機種はSONYのノートパソコンでVAIO PCG-F50 です。メーカー側からのアドバイスとしては赤外線ポートを(使用しない)にして下さいと指示されたので、そのようにしたのですが、だめでした。 NECがわの回答はパソコンがわの問題なので、ということでAtrem側からのアドバイスは無しです。尚。親機はAtremのIW50です。繋げているにはIBMのノートパソコンで、これは正常に通信できています。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18563
noname#18563
回答No.1

素人ながら、お邪魔します。たった今 私もそれで悪戦苦闘して 解決?といえるかどーかわかりませんが・・・自分の場合は、USBドライバで やってCОMポートが・・・となり、全て削除(アンインストール)して 今度はシリアルポートで接続したら すんなり接続できました。

kannabi
質問者

お礼

解決しました。 k23mさんのヒントで線そのものを疑ってみたら、やはり!でした。正常に通信できている方の線をRS10とソニーの接続に繋げてみたらCOMポートもクリアーし、デジタル通信に移行しました。でも新品の線をだれが疑いますか! この線はAtemに付属していた物です。 どうも有難うございました。

kannabi
質問者

補足

有難うございました。 しかし、私の機器は、もともとシリアルポートしかありませんので、このアドバイスには当てはまりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

もしかして、VAIOのBIOS設定でシリアルポートが 使用不可にしてありませんか? 意外にこの可能性がありますよ。 ではでは☆

kannabi
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOS設定を開けて確かめましたが、使用可能でした。 で、いまだに状況は変化なしです。 パソコン側ではなくて、どうもAtemの方に問題があるようにおもうのですが・・・