• 締切済み

走り方を直したい

donqの回答

• donq
回答No.2

これは陸上競技に限った話ではないのですが、フォームを直す場合まず自分 のフォームをビデオで撮りそれを見ます。それからどういったフォームにした いのかをイメージ(例えばモーリス・グリーンとか朝原とかを)して、自分の フォームを直す方針を決めます。で、イメージ通りのフォームになるまでビデ オを撮る、見る、イメージをする、走るを繰り返していくと結構イメージ通り になるものです。ただ必ずしも速く走れるようになるわけではありません。上 手にまねができるようになるだけです。その結果、そのフォームがあなたに合 っていれば速くなるかもしれません。とにかくフォームは変えることはできる と思いますのでためしてみてください。  ところで「背筋がまっすぐになっていてなんとも言えない走り方。」と聞い てマイケル・ジョンソン(陸上200M、400Mの世界記録保持者。)を思い出すの は僕だけでしょうか?彼の走り方はかなりユニークでしたが、とても速くてカ ッコ良かったです。bambi73さんも周りのことは気にせず自分の走りをしてみ てはいかがですか?速ければカッコ良さは後から付いてきますよ。

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kikaku/sydney/superstar/superstar-7.html