• 締切済み

走り方を直したい

donqの回答

  • donq
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

 これは陸上競技に限った話ではないのですが、フォームを直す場合まず自分 のフォームをビデオで撮りそれを見ます。それからどういったフォームにした いのかをイメージ(例えばモーリス・グリーンとか朝原とかを)して、自分の フォームを直す方針を決めます。で、イメージ通りのフォームになるまでビデ オを撮る、見る、イメージをする、走るを繰り返していくと結構イメージ通り になるものです。ただ必ずしも速く走れるようになるわけではありません。上 手にまねができるようになるだけです。その結果、そのフォームがあなたに合 っていれば速くなるかもしれません。とにかくフォームは変えることはできる と思いますのでためしてみてください。  ところで「背筋がまっすぐになっていてなんとも言えない走り方。」と聞い てマイケル・ジョンソン(陸上200M、400Mの世界記録保持者。)を思い出すの は僕だけでしょうか?彼の走り方はかなりユニークでしたが、とても速くてカ ッコ良かったです。bambi73さんも周りのことは気にせず自分の走りをしてみ てはいかがですか?速ければカッコ良さは後から付いてきますよ。

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/kikaku/sydney/superstar/superstar-7.html

関連するQ&A

  • 短距離の記録を速くしたい

    2週間後体育祭があるのですが、800mリレー(4人で)、学級リレー(200m)を元サッカー部だった事、嫌がっている人の代わりとして走らされる事になりました。 だが、今は運動しない事からタイムが落ちているのです。 体育祭は個人での記録ならいいですが、優勝がかかっています。 だから、出来るだけ速く短距離の記録を速くしたいのですが、どうか解決法を下さい。 宜しくお願いします。

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • 嫌いな人と同じ志望校

    今中3なんですけど、クラスにめちゃくちゃ性格悪い男子がいるんです。私の友達に嫌われてるって分かってるのにちょっかいかけて不登校にさせたり、クラスメイトの推しに対して悪口を言ったり(その子が推してるってしっているのに)、私も体育祭のリレーで走り方きもって言われたりしました。あと、とにかくうるさくて、いっつも叫んでます。 そんな彼とも卒業したらもう会うことはないと思っていたんです。ですが、昨日彼の志望校と私の志望校が被っていたことに気がついたんです。私は家が貧しいので絶対に公立に行かないといけなくて願書も出したんで志望校を変えれないんです。 私も彼も偏差値には絶対に受かるんです。そこまでならまだいいんです。別に同じ高校でも。 ただ、科が特殊なので2クラスしかないんです。 一緒に受ける友達は受かるか分かりません。 もし、友達が受からなくて私1人で彼と同じクラスになったらどうしたらいいでしょうか。

  • 600㍍リレー

    僕は体育大会の600㍍リレーのアンカー(走る距離は100㍍)になったのですが、短距離が得意ではありません

  • アメリカ人と日本人の考え方の違い

    ものすごくくだらない質問かもしれません。 ですが、お願いします。 日本人って「出る杭は打たれる」のように一般に「みんなと同じ」 を好むと言われますよね?例えば、体育の時間、みんな上下ジャージ なのに一人だけ半袖体操服だったらそれだけで嘲笑の対象になる ことがあったり(笑) クラスでちょっと変わった子がイジメの対象になったりもしますよね? 後、クラスで一人だけものすごく出来る子も嫌がられる傾向があると思います。 私自身はこんなことでイジメはおかしいと思うんですが、 こういった人と違う事をしてもアメリカ人とか個性重視の国の人々は 一人だけ違うからイジメとか、そんな事は起きないんですか? 一般的にということで結構です。また、私が個性尊重の意味などを 誤解している可能性もありますので、その際はどうかご指摘ください。 思想の違いの例として知りたいのです

  • 200m走について…

    200m走について… 秋の体育祭でベストリレーというものがあります~!!! 100m・200m・300m・400mと女子は4人走ります。 その200m走の選手になってしまいました…。 選ばれた理由が、 長距離が4番目に早かったからだそうで…(悲) でも私は、短距離が超遅いんです(´・з・`;) 50mは…9秒越え…。 昔からの友達にも、「こっこ遅いね…」って言われました。 200mはまだ計ったことないです(汗) でもやるからには早く走りたい!!!!! んで、「こっこが選手でよかった~」って思ってもらいたいです!!! 体育祭まであと3週間ほどあります。 早く走れる方法とかあったら、ぜひ教えてください(_ _) よろしくお願いします。 (ちなみに…体育系の先生に腿上げを見せたところ、「こっこ、遅すぎ」と言われました。改善策もお願いします…。)

  • 短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

    短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか? 体育大会があって、社会人チームでリレーに参加します。 走る場所は小学校の運動場なのですが、土が少し深く、普通のランニングシューズでは滑って走りにくいです。 1人一週で110mくらいでカーブもきついです。 スパイクが禁止らしいので、スパイクのように、溝が深くて力を出せるシューズを探しています。 よいシューズの種類や特定のシューズでも、何でもいいので教えてください。

  • 200m走を速く走れる方法

    中学2年の女子です。 私は200mのタイムが40秒です。 なのに、体育祭の200mリレーの選手に選ばれてしまいました。 でも、同じリレーの友達やクラスのみんなに迷惑をかけたくないんです!! 体育祭まで後3週間です。それまでに少しでも速く走れる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 背渡しリレーを成功させるコツ

    体育大会で背渡しリレーをします。 31人が1列に並び,馬跳びのような姿勢で「土台」をつくり,その上(背中の上)を1人が歩いて渡っていきます。歩く人には両端に1人ずつサポーターがついて補助します。土台になる人は,地面に手や膝をついて構えることはできません。距離は40mです。どうやったら,早くゴールできるか教えてください。

  • 自分の存在価値がわからない。

    個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。