• ベストアンサー

デジカメプリントで・・・。

プリンターはエプソンのPM-G700です。 以前は普通にプリントできていたのに、こないだ久しぶりに写真を印刷しようとしたら、PC上で見ている色よりも全体的にやたら暗く、赤や黄が強く出てしまっています。色調の設定をやっても、うまくいきません。インクの残りが少なくなってくると色調が狂ったりすることってありますか?気温とかも関係あるのでしょうか?以前は問題なく印刷できていたのに原因がわかりません。いい対処方法があればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

OSは何でしょうか? WinXP SP2でデータによって画像が暗くプリントされる症状が報告されていて それを解消する最新ドライバがメーカーより提供されています。 ドライバが最新でないのであれば一度ドライバを最新のものに変えることをおすすめします。 もしSP2の問題でないのであれば やはりヘッドの目詰まりが原因としては一番怪しいですね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-G700.html
mochi2525lucky
質問者

お礼

OSはXPのSP2です。 アドバイス頂いたとおり、ヘッドクリーニングとドライバのインストールを試したのですが解消されませんでした。メーカーのサポートへ問い合わせた所、原因はやはりSP2によるものだそうです。 で、ドライバの再インストールを行っても改善されない場合は、印刷ウィザードの設定を変更して「カラー調整」の項目の「ICM」にチェックを入れることで改善されるとの事でした。試したところ以前のようにプリントすることが出来ました。 このような現象が起こるということを全く知らなかったので大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

印刷は”色の三原色”を基本に混合して色を表現します。インクの場合(シアン・マゼンタ・イエロー&ブラック)を混合して印刷されますが、どの色1色が欠けても色合いは変化してしまいます。 インクの残量が少ないのも原因になるかと思いますが、#1さんも指摘されていますヘッドの目詰まりが疑わしいと思います。特に長く使わない場合、インクが乾いてしまいヘッドが目詰まりになるケースが考えられます。 ヘッドクリーニングで解決できると良いですが、最悪はヘッド交換となります。エプソンの場合は自分でヘッドの交換は出来なかったっけ?。

• capuchin
回答No.1

インク残量が減ってくるとそういったことが起こる可能性もあると思います。 インク残量が十分なのに、インクがうまく出ない場合にはインクヘッドの目詰まりなども考えられます。 久しぶりの印刷という事なので、目詰まりの可能性が高いかもしれません。まずはヘッドクリーニングを数回行ってみましょう。 それでも改善されない場合は、メーカーさんに相談するのが早道だと思います。