• ベストアンサー

色気のある小説

何気ない仕草、匂い、音、言葉、視線に、 何か匂い立つような艶っぽさのある文章、 そういう小説を教えて下さい。 色気と言ってもいやらしい話という訳ではなくて、 例えば煙草を吸っているだけなのに妙にドキドキしてしまうとか(笑) そういう色気です。 個人的には赤江瀑さんの「オイディプスの刃」があてはまりました。 純文学も大歓迎です。

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.2

私も赤江さんの小説、特に短編ものが大好きです。 彼の文章は、本当に五感を刺激しますよね。とても美しい文章だと思っています。 ということで、赤江さんのものは外しますね。 翻訳ものですが、アン・ライスの『メイ・フェア家の魔女たち』の2巻をおすすめします。 突然2巻というのも変ですが(^^;、これだけで単独で読めます。 17世紀に、一人の魔女を追って書かれた報告書の形式をとっています。 その報告書を書いた青年の気持ちにシンクロできれば、かなりひたれます。

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 早速のレスありがとうございます。 いえ、実は赤江瀑さんは「オイディプス」しかまだ読んでません(笑) 「ニジンスキーの手」をちょっと読み始めたところです。 じりじりと読み進めて行くつもりです。 教えてくださった本読んでみますね。 頑張ってシンクロいたします。 どうもありがとうございましたー!

その他の回答 (8)

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.9

ワタシもrabielさんと同じく高村薫氏をオススメします。 文章だけでなく中身にも色気があるのかもしれないですが(笑) 特に『李歐』はかなりオススメですっ。

  • jhajha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

私のお薦めは断然「森搖子」です。 カッコよくてエロチックな映画を見ているような感覚におとされますね。 中でも「ベットのおとぎばなし」が好きです。 ショートストーリーなので、気軽に読めるし、 それぞれ違った色の色気があるので何回も楽しめます。 しかも「あ、あるある」って思えるシーンもあったりして・・・ ぜひ一度読んでみて下さいね。

orsaya
質問者

お礼

レスありがとうございます! 森搖子さんですかー。お名前だけチラッと知っています。 なんか名前からして期待してしまいます・・。 (森茉莉のイメージで;;) おすすめの小説読んでみます。 本当にありがとうございましたー!

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.7

お気にいりそうですか、良かった。 おっと、本の名前を忘れてました。 手に入りやすいのは「おはん」でしょう。 中公文庫(だったと思う…新潮かな?)で、 「風の音」と一緒に収録してあるのがお勧めです。 エッセイ以外は今はちょっと書店で手に入りにくいのですが、 図書館や、日本文学全集には上記の他、 「刺す」「或る女の話」「人形師天狗屋久吉」その他の代表作が入ってます。 (出版社によってちょっと違います) 私が初めてこの方の本で読んだのは「生きていく私」でしたが、 その中で、上巻のお見合い(?)の話が凄いです。後日談も含めて。 始め意味がよくわかんなくて、 もう少し年がいってから読んだらわかって、 一瞬喪心する位びっくりしました。

orsaya
質問者

お礼

baianさん二度もレスして下さって感激です・・ ありがとうございます。 図書館で調べたら著作がたくさんあったので、 無難?な所で宇野千代全集第一巻かなーと思ってたのですが。 おはんは新潮文庫みたいですね。 これから読み始めてみます。お見合いの話の方もすごい気になります。 男の方の色香が書いてある本にはとても惹かれます・・ ところで宇野さんの名前は「なんだか私死なないような気がするんですよ」とかいう すごい印象的なタイトルの本で見かけていたのを思い出しました。 重ね重ね有難うございました!

orsaya
質問者

補足

あ、「おはん・風の音」っていうのが新潮文庫以外であるみたいですね; 中央公論社・・中公文庫ってこれですね。 じゃあそっちを入手して読んでみます!

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.6

山田詠美さんいいですね。「ハーレムワールド」も良いと思います。 騒がれるほど、エロティックというより、 ほんとにLOVE IS ALLって感じで、 恋と愛をたっぷりと堪能できると思います。 私のお勧めは宇野千代です。 あの独特の、方言ぽい(どうも純粋な岩国等の方言ではないらしい) 文章が、なんとも、日本人形のような艶を沈めていて、 日本語の嫋々たる柔らかみに絡めとられるようで凄い。 ほとんど直接的な接触の描写なんかないんですけど、 ひたと当てられた手の冷たさ、後姿のおくれ毛、みたいな一瞬の情感が、 ドキドキするような鋭い刺激があって… 男性がまた、みんな、勝手で、我侭で、リアルで、引き寄せられそうな魅力があります。たくさん恋をしてきたからかな、ほんとに男性の魅力を描くの巧いです。

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 宇野千代さん!なんかお名前だけ聞いた事があります・・ しかも手の冷たさや後れ毛って私の 求めているものずばりです(笑) 今ものすごい期待しております。 早速読んでみますね、ありがとうございました!

  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

初めまして。いいですよね~、読んでてゾクゾクするような文章! 色気のある小説、というお題にとても惹かれて思わず回答^^;。 とは言っても私の場合、ちょっとずれてるかもしれませんが。 という訳で私のお薦めは高村薫著「我が手に拳銃を」・「李歐」です。 この方の書かれる文章は読んだ人の大半が作者の性別を間違うのではないか、 という位硬質なものなので艶っぽさとは対極にあるような気もしますが、 この作品に出てくる李歐(リオウ)という男性がとても色気のある人物なのです。 とりあえずこの人が何か言ったりしたりする度に、私はのた打ち回ってました。 これはいわゆる「キャラ萌え」というやつなのかなぁとちょっと肩身が狭く なってきましたが(^_^;)、どこに「色気」を感じるかは人それぞれ。 こんな選択肢もありますよ、ということでご勘弁下さい。 赤江さんの短編集を帯に書かれた言葉に惹かれて買ったは良いが、積読状態… 速く読まなくちゃなあ(蛇足でした)。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

艶っぽい文章と言えば、私は山田詠美が好きです。 彼女が直木賞を取った際、作品の強い女性像と黒人との恋愛という、それまでの日本の小説では無かったような描き方をしていたので、センセーショナルに捉えられているようですが、実は文章に露骨だったり卑猥だったりする表現って、少ないんですよ。その代わり、人間描写や環境描写で、そこはかとなく艶っぽく、読んでいる間、私は度々ため息をもらします。 この人の作品の系統として、外国人(特に黒人)との恋愛事がモチーフのストーリー、完全に外国を舞台にした話、また日本での話、そしてエッセイとありますが、エッセイは小説の細やかさ、津やっぽさに比べてあっけらかんとしており、これはこれでおもしろいです(^^) 短編集も多く、単行本もでているので読みやすいと思いますよ。 純文学系の作品でお勧めなのは「熱帯安楽椅子」「ソウルミュージック・ラバーズオンリー」「フリークショウ」など。 キュートなお話なら「チューイングガム」「ラビット病」 日本のお話なら「ぼくは勉強が出来ない」 「熱血ポンちゃんが行く」シリーズは彼女のエッセイ集です。

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 山田詠美さん、私も結構好きですよー! 最近「色彩の息子」を読み終えたばかりです。 他の作品では「放課後の音符(合ってるかな・・)」と 「ぼくは勉強ができない」しか読んでないんですけど; 個人的な印象としてはからみつく匂いというか(笑) そういう感じです。くらくらっと。 タイトルの好みで「熱帯安楽椅子」、 あと前から読んでみたかった「ラビット病」を読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

赤江氏は存じないのですが 私が個人的に思うのは 大御所・五木寛之です。言葉の一言一言がすべて「匂い」があるように思えます。もし御興味を持たれましたら「青春 の門」「四季・奈津子」あたりからいかがでしょうか?

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 五木寛之さんはまだ読んだことがないのです。 四季のシリーズ(?)話題になっていたので ちょっと興味はあったのですが・・ じゃあまず「青春の門」から読んでみます。 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

御趣旨にあうのかどうか全く自信がありませんが、私が一番女性の美しさを感じた小説、という事で御紹介したいと思います。 「未亜に贈る真珠」梶尾真治 著 私は「71日本SFベスト集成」徳間文庫 筒井康隆 編(アンソロジー)で読みました。 この作家については何も知りませんが、随分昔に読んだにも拘わらず、タイトルも忘れずにずっと印象に残っています。SFです。女性の描写もあまりありません。ネタバレになりますのであまり書けませんが、私の中でこの未亜ほど美しい女性はいないのであります。おかげで増田美亜というタレントにも思い入れがあった程です。 「妙にドキドキ」というのとは違うかもしれませんが、是非読んで感動して頂きたいと思います。短編ですからお時間はとらせませんが。 艶っぽい文章であれば、やはり官能小説などの作家が上手なんではないでしょうか。 ストレートに性描写や肉体描写などではなくとも、やはり専門家だと思うのですが。 勝目 梓さんなどは、ハードサスペンスでありながらかなりエロチックな作風が多いのだそうです。テーマが性でないぶんだけ、逆に色気が際立つかもしれません。私自身はサスペンスものが好きではないのであまり読んだ事がないのですが、友人に熱狂的なファンがおります。

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 レスどうもありがとうございます。 ちょっと図書館で(いつも図書館利用してるので)検索してみたのですが その「71日本SFベスト集成」という本が見当たりません・・;; 著者の梶尾さんについて調べてたら俄然興味が出てきたのですが。 vitamin-powerさんも思い入れがとてもおありのようなので リクエスト出してみようと思います。 ありがとうございました!

orsaya
質問者

補足

ごめんなさい、お礼の補足です。 梶尾さんの解説で「美亜に贈る真珠でデビュー」とあったので 調べてみましたら、 「百光年ハネムーン」という梶尾さんの短編集がみつかりました。 早速借りてみようと思います。 ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 色気を身に付けたい!

    男性にお聞きします。 色気とはなんなのでしょうか。 あなたの学校や職場に、色気のある女性はいますか。 その人のどんなところに色気を感じるのか教えてください。 顔 スタイル 服装 髪型 匂い しぐさ 話し方 声 表情 良ければ、どんな状況で色気を感じたか、くわしく、教えてください。 当方20代、仕事は頑張っており、若手の中では認められている方で、友達も多く、性格は明るい方です。 学生時代はずっと体育会系でしたが、社会人になり、髪の毛を伸ばしたり、染めたり、お化粧をしたり、ダイエットをしたりと、女子力の高い同僚や先輩を参考に頑張ってきました。 それでも女扱いされません。 「私に足らないものってなんだと思います?」 と男性社員に聞いたところ、 「色気」 と言われました。 「本当にいいヤツだけど、全く色気を感じないからこそ、こんなに仲良く出来る」 「可愛いと思うけど、彼女としては無理」 と。 上司にも、 「可愛い。いい子。娘のよう。ずっとそのままでいてくれ」 と言われたことがあります。 私は今、職場の先輩のことが好きです。 職場にアイドル顔の可愛い20代の若い女性がいて、若い男性からモテているのですが、その先輩に「彼女可愛いですよねー」と私が言うと、「でもちょっと違う」と言います。そして、「何が違うんですか?」と言うと、「色気がない」と。「やっぱり色気が大事ですか」と言うと、「何よりも」と言いました。 私が髪をアップにした時に、その先輩は「珍しい」と気付いてくれました。でも「全然ドキドキしないけどね笑」と笑われましたが。(笑顔が素敵すぎて最高に嬉しかったです) 後、ちょうちょのモチーフのピンで前髪を留めていた時、「なんか付いてますが」とピンを触られました。それだけで、そのピンを見るだけでニヤけます。 目が合えば一日中、話しかけられたら月単位幸せです。 その先輩は、どんな女性にも「痩せろ」「似合うけど色気はない」「お前にそのスカートの丈はない」などと辛口ですが、女性に憎まれないどころか、凄くモテます。 でもやっぱりお気に入りのたったひとりの女性には「今日も色っぽいね」とニコニコして言ってます。 重い荷物もその人のだけは持ってあげて(あからさまに私達には重い荷物を、その人には軽い荷物を渡す)、お菓子も「あーん」って口元に持っていってあげて、特別扱い、女の子扱いです。 年上の既婚女性なので、本気ではないにしても、イチャイチャされると、 私が落ち込むのを楽しんで、見せ付けているような気さえします。 その女性は露出の多い服を着るわけでもなく、自分から男性に近寄るでもなく。でも鎖骨や首、うなじ、目、全部色っぽいと言われてます。 先輩はこの夏も休日になると海へ通い、真っ黒になって行きます。そこで彼女が出来たりしないか、不安で仕方ないです。 先輩に女の子扱いをされたいし、気に入られたいです。色っぽいな、と思わせたいです。 お願いします。 色気について教えてください。

  • 軽い女だと思われているのでしょうか。

    18歳の女子高校生です。ここ数年自分では全くそんな気はないのですが 男子にも女子にも雰囲気や仕草がエロいと言われます。 外見は155cmのBカップと小柄で自分としては色気のかけらもないと思うのです。 容姿も平凡でかわいいとか美人とか言ってもらえたりもするのですがそれより色っぽいとかフェロモンが・・・ とか言われることの方が多いです。(複雑です^^;) 中学は女子校だったのでそういう話にも乗ってたし、高校に入って今までは「エロいとかいうよりむしろ私は幼児体型だって!」 とか言って適当に流していたのですが、最近よく話す男子はもとより初めて会った後輩の女の子にまで大人びていて色っぽいと言われてしまいました・・・ 男子は女らしいって褒めてるんよ、と言ってくれるのですがそれって軽く見られてる?と考えてしまいます。 私は性格は明るくて男女ともに仲は良く、いわゆるいじられキャラです。下ネタにもノリます。 でも最近言われる回数が普通じゃなくて・・・男子数人と私、で話していると必ずその話になります。 特に何かを変えたって言うわけでもないし、色気って言うのも自分ではよくわかりません。 最近言われたので記憶に残っているのは雰囲気、声、仕草、におい(ちょっと引きました笑)あと私は一重なのですが (目が小さいわけではないのですがコンプレックスです)流し目が色っぽい、です。 女子として身だしなみにはある程度、仕草には結構気は配っていますがそんな雰囲気を意図したものではないのです! その上最近よく体を触られて・・・体といっても頭を撫でられたり肩とか腰を触られたりですが、この間5つ年上の先輩に (なんて言ったらいいのかわからないのですが><)腕とか手を普通じゃなく性的に触られました。 誘ってるって言われない?って笑いながら聞かれてこっちも何もなかったかのように流したのですが、私を中学生の頃から知っていて ずっとお兄ちゃんみたいに思っていたので驚きました。 褒めてもらえてるのなら嬉しいのですがなんせまだ10代ですし複雑です・・・ 私はひどく露出の多い格好もしませんし、第一印象は真面目そう、です。 体重は50kgあるかないかでぽっちゃりではありませんが抱きしめたら柔らかそうと言われます。(これも複雑!笑) 年上との恋愛が多く、ひとよりは経験があるので(といっても学生の恋愛です)そのせいなんだろうかとか悶々と悩んでいます。 これは好意と受け取っていいのでしょうか? 乱雑な長文失礼しました!よろしくお願いします。

  • 自称性同一性障害の高校生なのですが…。

    僕は体が男性ですが、心が女性の者です(『僕』とは、あくまでネットでの一人称ですから気にしないで下さい。) 僕は色んな場所で女に見間違えられるし、仕草も話し方も声すらも女っぽくなってしまいます。 絡んでる友達も明らかに女の方が多く、周りからはかなり痛い視線で見られてます。 明らかに女っぽい自分に興味本位で接して来てるみたいで、最初はイライラしてました。 でも何故か妙に優しくして来るので、段々その人に自分が惹かれてしまったんです。 何故、男性として通ってる自分にあんなに妙に優しくするのかは理解できませんが。(恐らく興味本位じゃないかと思われ(笑) いくら女っぽいと言っても、向こうは自分を男だと分かってるし。だから絶対にこんな気持ちがバレたら行けないと、必死で隠して来ました。 向こうがベタベタとくっ付いて来るにつれて、僕はわざと、素っ気無いフリをしたり。時には冷たい態度すら取ってしまいました。 でも、その人の事がどんどん好きになって行くし、いつもその人の事しか考えられない位にまでなってしまいました…。 相手は恐らくノンケでしょうから、こんな気持ちがバレたら気持ち悪がられるだろうし。 告白なんてやり方知らないし、した事ないでs(^p^) 仲良くすると絶対に、恋人のように接してしまって気持ち悪がられるのは目に見えてるし、変なウワサすらされそうで怖いです。 でもこんな事言うとアレですが、その人が本当に好きです。 このまま、気持ちを隠すのは辛いですけど、そうするしか有りませんか? こんな恋愛しか出来ない自分は性癖異常なんでしょうかぬ…(・ω・)

  • 色気の出し方

    色気はどうやったら出ますか? よく、大人の色気や、人妻の色気といいますが… 私は顔はそんなにかわいくないけど明るくて楽しいタイプだと思います。 考えるだけ無駄ですか??

  • 色気の出し方

    よく『色気が無い』と上司や両親に言われます。 髪型は職場で暗黙の了解のように皆さん黒髪なので、染めることは出来ません。 一重だから色気が無いように見えるのかな?とも思っています。 メイクはナチュラルメイクをしています。 姿だけではないとは思うのですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 色気って・・・?

    私の友人に、顔はかわいいんですけど 体はぽっちゃりの子がいます。 本人は一見色気とは無縁のような性格で よくしゃべり、お酒も強くおもしろいことを話して ひまわり娘といった感じです。 ですが、意外に彼女はけっこうモテまして 彼女は彼氏がいるのですが盛り上げ役として たまに合コンに呼ぶと必ず声がかかるのです。 「○○ちゃんってえっちの時どうなるのかみてみたい」 とか、「色気ある」と言われています。 本人も「○○さんってデブ専?そうやってからかってぇ~ 冗談はやめてねぇ!」などといって かわしていますが男性は女性のどんなところに 色気を感じるのでしょうか?かのじよは特に 露出した服をきているわけでもありません。 よろしくお願いいたします

  • 色気

    女ですが、色気を出す方法を教えてください。 お願いします。

  • 色気がほしいです。

    高2です。 好きな人(5歳年上)に子供扱いされます(>_<) 悲しいです(/_・、) もっと大人の女性としてみてほしいです。 なので色気がほしいのです。 どうすれば色気が出ますか? ちなみに胸はないです…(悲) よろしくお願いします(。・_・。)ノ

  • 色気

    最近、仕事場の人に、色気があると言われました。 他の人からも、色っぽいと言われました。 男でもできた?恋してる?と聞かれます。 色気があると、男ができたと思うものなんですか? ちなみに、好きな人はいます。私より12歳年上で36歳です。 好きな人から、私に会うと幸せと言われたことがあります。 でも、自分の中では色気があるか?と疑問に思います。 昔から、男性に和やかな子だねと言われます。 学生時代、同級生から内山理名に似てると言われたこともあります。 色気って何でしょうか? 昔は、ミニスカートも履いていましたが、今はロングスカートです。 最近は、露出より大人っぽいファッションをしたいと思っています。

  • 色気?

    自分で言うのもなんなんですが、 昔から色気があるねと人によく言われます。 40歳後半の今でも時々言われます。 私は、いたって普通のおばさんで、 自分としては40歳後半で色気もへちまも無いだろうと 思ってるんですが(笑) 質問! 色気は何処から出るんでしょうか? また何処で感じるものですか? 旦那は私に「おっさんか!」と突っ込みを入れるくらいなので、 私には全然思い当たる節がありません。(笑)