• ベストアンサー

光学式マウスの弱点?

光学式マウスを使ってますが、気のせいかもしれないのですが、黄色系のマウスパッドの上で使用すると、感度が悪いような気がします。 光学式マウスの構造と関係があるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capuchin
回答No.2

光学式マウスは裏面から発射する光の反射によって移動量を測定しています。 よって、マウスパッドや机の材質などによって反応の感度や動作に違いがでてしまいます。 まず、光沢の強い金属光沢などを持つもの、ガラスのように光が透過してしまうものはまともに反応しません。 あとは模様などにも多少なりとも左右されます。非常に細かい規則性のある図柄や模様だと誤動作を起こす事があります。また、色や材質により光を吸収する性質のあるものも反応が鈍くなるかと思われます。 以上より、光沢が無く・表面に微細な不規則な凹凸があり・光を吸収しない材質や素材のものがベストだと思われます。 まあ、一番よいのは光学式用のマウスパッドを使うことだと思いますけどね。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

最近(?)は裏面からの照射光に青い色の光を使っている機種もあるようです。  黄色は青の補色ですから、青い光を余り反射せずに、吸収してしまいます。(オレンジ色も黄色に近い色です)  お使いのマウスを持ち上げてみて、裏面が青く光っている場合は、色の関係だと思われます。

• paperclip
回答No.1

アドバイスになってなくて申し訳ないのですが、私の光学式マウスも明るいオレンジ色のマウスパッドの上での反応が悪く、パッドをはずしてデスク(真っ黒。こちらのほうが認識しにくい気がするのですが)の上でじかに使ったほうが調子がいいのです。色のせいだったのでしょうか??