• ベストアンサー

大学の入学式の服装

 推薦入試で大学(国立)に合格しました。 そこで、今は経済学に必要な数3Cと英語を勉強 しながらも、着々と入学準備をしています。  兄弟で一番上なので、親も経験したことがな く、どんなものが必要なのか・・・疑問です。  入学式の服装をどうすればいいのか?疑問に 思っています。名古屋大学のパンフを見てみる と、スーツの人もジーンズの人いるみたいでし た。  私立大学の学生は僕的にはリッチな方が多 いと思っているので、スーツの人が多いのかな ぁ??なんて勝手に想像しているのですが、国 立大学(全国的に)の学生はどうなんでしょう か?? スーツで行って一人浮くのも嫌ですし、ジーンズ などのカジュアルスタイルも困るかなぁなんて考 えてみると、ますます悩んでしまいます。(・・;  アドバイスを頂ければ幸いです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

スーツです。細かくいうと、 (1)スーツとリュック (2)スーツと手さげ袋 の組み合わせの人がほとんどでした。 私服の人はほとんどいません。目立ちますよ。ちなみに私は(1)でした。

その他の回答 (6)

noname#16526
noname#16526
回答No.7

みなさんが言うようにスーツですね。 それにその大学がどちらが多くても みんなスーツの中に私服はかなり恥ずかしいですが、どちらかというとまだ私服の中にスーツのほうが恥ずかしくないのではないでしょうか。

sagittarius-t
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 スーツも作らないといけないし、私服ももっと増やさないといけないですね(^^ 国立後期の人は、引越しとか入学準備が慌しそうですね、、、、。その分、僕は早くに決まったのでじっくり時間をかけて準備をしていきたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.6

僕も高3で、大学は指定校推薦で決まっています。 僕はまだ買っていませんが、スーツとリュックで行くつもりです。

sagittarius-t
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! スーツで行くことに決めました(^^ 大学が決まってホッとしていますが、なんか今度は 不安感と期待感で胸がいっぱいです(・・; 友達できるかなぁ・・・とか。勉強ついていけるか なぁ・・・とか。恋人できるかなぁ・・・とか。。  なんだかんだ言っても、前に向かっていかないと いけないですね。 新たな生活の始まりとして、良い入学式を迎えたい です(^^ ご返信、ありがとうございました!!

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

NO.3です。書き忘れました。筆記用具を持っていってください。 学部ごとに分かれたときに、何かメモした記憶があります、そのときに前に座っていた人にシャーペンを貸した記憶もありますので。

  • mokapeko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

大学合格おめでとうございます。 みなさんもおっしゃってる通り、普通はスーツですね。 ジーンズはやめた方がいいかと・・・ 体型が変わらない自身があるなら、いずれ就職活動にも使えるようなスーツで十分だと思います。

sagittarius-t
質問者

お礼

大学合格おめでとうございます。 <<ありがとうございます!! みなさんもおっしゃってる通り、普通はスーツですね。 ジーンズはやめた方がいいかと・・・ 体型が変わらない自身があるなら、いずれ就職活動にも使えるようなスーツで十分だと思います。 <<あとあと使うことが分かっていることなので、スーツを作ることにしました。 ご返信、ありがとうございますm(_ _)m

  • county
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

私は私服で行っておもいっきり浮きましたw。 学校によりけりかもしれませんがスーツの方が無難かと。

sagittarius-t
質問者

お礼

貴重な経験談(?)、ありがとうございます(^^ 校風が、かなり厳かなのでスーツにしようと思います。 本当にありがとうございました。。

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

大体はスーツです。 私服の方が浮きます。

sagittarius-t
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 スーツで行った方がいいですかぁ。。。 就職活動でも必要になってくるので、スーツを 用意しようと思います(^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学一般入試のときの服装

    私立の個別入試や国立の2次試験は、どんな服で行ってもいいんですか? 制服だと体温調節しにくそうだし、スーツは持ってないし・・・。 例えば、ジーンズにスニーカーではダメなんですか? すべて、推薦ではなく一般入試です。

  • 大学の入学式の服装について。

     タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。  私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。  大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。  因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

  • 推薦合格後、その大学に入学しないって・・・

    こんにちは。 よく大学の推薦入試に、「~学科別の出願基準を満たし、入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」のようなことが書かれていると思うのですが、 過去の入試結果を見たら、推薦に合格後に入学してない人がいることが・・・一体何故なのでしょうか? 何があってもその推薦に受かったところに入学しなくてはいけないのではないのですか?

  • 大学入学式の服装とスーツについて

    私は4月から大学生になります。 入学式はスーツで出るものと思っていましたが、ここでの沢山の質問やその回答を見ているとワンピースの方もいて、しかもそのような方はとても可愛かった・・・という意見が多かったので気になりました。 私の行く大学は比較的オシャレな学生さんが多いみたいなので、私もできればせっかくの入学式だしあまり地味なのは嫌なのですが、ワンピースは浮いたりしませんか? また、色々な意見を見ているとやはり就職活動で使えるスーツ、もしくは冠婚葬祭で使えるスーツを買うのがベストな気もします。 もし体験談などありましたら是非教えてください! それから、私はまだスーツのことについてはよく分からないのですが、リクルート用と冠婚葬祭用のスーツは違う方がいいですか? 色々悩んでよくわからなくなってしまったのですが、入学式の服装とスーツについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入学式の服装

    約1週間後に大学の入学式を控えている者です☆ そこで質問はスーツの下に着るシャツの色なんですが……………国立は地味という噂ですけどどうなんでしょう??私はお気に入りの濃い目のピンクで行こうと思うのですが・・・

  • 大学の入学式の服装に関して

    大学の入学式で、服装は特に指定が無いということでしたがスーツを購入しました。それに伴い店員さんからカフス・ポケットチーフ・ピンブローチ・ネクタイピンを進められて購入してしまいました。 また、スーツはストライプという結構派手な組み合わせで購入してしまったのですが入学式でこんな派手な組み合わせでも大丈夫でしょうか? またこんな格好の人が入学式にいた!という情報でも結構です。 どうぞごかいとうよろしくおねがいします。

  • 帝京グループの大学の入学式の服装は?

    今年の春から帝京グループの大学の1つ、帝京科学大学に進学する事になりました。 今年4月に入学式が、帝京グループの総合入学式を日本武道館で行う事が決まりました。 が、服装はどうしたらいいのか困ってしまって・・・ 大学によっても違うとは思うのですが、どのような服装をして行けばいいのでしょうか? やはりスーツなどを硬く着こなすべきでしょうか、それともややカジュアルに・・・? 浮かない入学式の服装を教えてください。

  • 大学名より入学後に何をするかが重要なら推薦がいいね

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜなの? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。 受験勉強なんて無駄ですね、大学に入ってからの勉強ではなく入るまでの勉強なんて意味ないから。 附属高校で先に専門的な勉強してて、大学に上がってもそれ継続するのが一番いい。 「大事なのは入学後に何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で大学入るのがもっとも理想的。偏差値や大学名に価値がなく、入学後にやったことのみに価値があるなら努力は入学後にするべきなので。 大学名よりも入学後に何をやったかが大事って人は当然、推薦やAO入試も賛成なんですよね? 推薦は反対してるけど大学名や偏差値には価値が無いって考えはおかしいですから。 偏差値が高い大学はそれだけで優秀って言うのなら入学前の入試も評価対象だから、何をするかが一番大事とは言えませんね

  • 大学入学式の服装(スーツ)について

    大学の入学式にスーツを着用すると息子に言われました。 高額なので困っています。 アオキ、コナカ、青山 といった店の格安スーツでよいでしょうか。 また、ネクタイは主人のをと思いましたが、やはり、若者用を購入してあげたほうがよいですか。 初めから「ダサい奴」に見られるのはかわいそうかなと。 3年後の就職活動にも使うので紺と黒はどちらがよいでしょうか。 靴は学生靴でよいのでしょうか。 なにもわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 大学の入学式の服装について

    今春、大学に入学する者です。 入学式にはスーツを着ていくつもりなのですが 靴下を何にするのか悩んでいます。 スカートなのでやっぱりストッキングを履いたほうが良いのでしょうか? 私は足の毛がちょっと濃いのでストッキングだとちょっと困るから ハイソックスみたいなやつにしようと思っていたのですが・・・ みなさんが入学式のときはどんな人が多かったでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。