• ベストアンサー

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい 曲って なんでしょうか? 私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の 前では弾きたくないですが。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.3

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。 私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。 パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう? 私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

koura
質問者

お礼

「私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。」 パガニーニ・・。なるほどなるほど。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 確かに、パガニーニ難しいですよね。 パガニーニの演奏って何かにのこっているのでしょうか? ヨアヒムのレコードはきいたことございます。 ありがとう、ございます。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• LITHRONE
回答No.2

逆に考えて、「ポピュラーでみんなが知っている曲(=簡単とは限らない)」「大演奏家が得意としていた曲(クライスラーのメン・コン、ハイフェッツのツィゴイネル)」っていう考えもあります。 聴衆の中にイメージが出来上がってしまっているから。 個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。(バイオリン一丁じゃ出来ないかな?) 私はバイオリンを触った事も無い素人です。でもバイオリンの音はいいと思う。

koura
質問者

お礼

「個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。」 うわ。これは難しいかもしれない。 バイオリン一丁じゃ出来ないかな?>>できます。できます。楽譜もある。 ハンガリー舞曲すべて難しいでしょうね。 ツイゴイネルワイゼン、やはりあまり弾きたくないです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

• McCoy
回答No.1

私はヴァイオリンを弾けないので素人の意見ですが・・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。演奏会向きなのかどうかは、分からないんですけど・・

koura
質問者

お礼

「・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。」 なるほど、むずかしい。たしかにむずかしい。 やはりむずかしい。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。