• ベストアンサー

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい 曲って なんでしょうか? 私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の 前では弾きたくないですが。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.3

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。 私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。 パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう? 私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

koura
質問者

お礼

「私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。」 パガニーニ・・。なるほどなるほど。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 確かに、パガニーニ難しいですよね。 パガニーニの演奏って何かにのこっているのでしょうか? ヨアヒムのレコードはきいたことございます。 ありがとう、ございます。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

逆に考えて、「ポピュラーでみんなが知っている曲(=簡単とは限らない)」「大演奏家が得意としていた曲(クライスラーのメン・コン、ハイフェッツのツィゴイネル)」っていう考えもあります。 聴衆の中にイメージが出来上がってしまっているから。 個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。(バイオリン一丁じゃ出来ないかな?) 私はバイオリンを触った事も無い素人です。でもバイオリンの音はいいと思う。

koura
質問者

お礼

「個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。」 うわ。これは難しいかもしれない。 バイオリン一丁じゃ出来ないかな?>>できます。できます。楽譜もある。 ハンガリー舞曲すべて難しいでしょうね。 ツイゴイネルワイゼン、やはりあまり弾きたくないです。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • McCoy
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

私はヴァイオリンを弾けないので素人の意見ですが・・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。演奏会向きなのかどうかは、分からないんですけど・・

koura
質問者

お礼

「・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。」 なるほど、むずかしい。たしかにむずかしい。 やはりむずかしい。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に似ている曲

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 の第一楽章に雰囲気がたいへん似ているクラッシク曲 をご存知ないでしょうか。 先日、某テレビ番組で使われていて非常に気になって います。 手がかりがなくて困っているので、是非教えていただけ るとありがたいです。

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

    ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています! シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」 グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」 のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!) ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」 グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」 のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

  • バイオリンのソリストは立って演奏

    バイオリン協奏曲の演奏を見て思ったのですが、 コンサートマスター他はいすに座り、ソリストは立って演奏していました。 ソリストが座ったり、バイオリンの楽団員が立って演奏することはないのでしょうか。

  • ヴァイオリン協奏曲の形式について

    ザイツのヴァイオリン協奏曲第5番ニ長調の第1楽章は何形式ですか? 協奏曲の第1楽章は普通はソナタ形式だと思っていましたが、この曲は違うような気がします。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • バイオリン発表会で弾く曲・・・

    娘(小2)が発表会で弾く曲を探しています。 先生から自分の好きな曲を選ぶように・・・・ と言われています。 ザイツの協奏曲NO.5第一楽章レベルで 何かいいものがあれば教えて下さい。

  • 結婚式でのバイオリン演奏について

    結婚式でのバイオリン演奏について 来月の友人の結婚式の余興でバイオリン演奏を頼まれました。 特にリクエストはなかったので 自分が以前習った曲で簡単で華やかな曲をと思い ビバルディのアーモール 第一楽章をと考えたのですが どう思いますか? また お勧めの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 バイオリンは13年間習っていましたが その後10年ほどは気分転換に時々弾いてみる程度の腕です。

  • ヴァイオリンの曲を探しています

    某音楽学校のヴァイオリン専攻生です。お世話になります。。 今度学内オーディションがあるのですが、何を弾くか迷っています。 傾向としては、 ・ヴィルトゥオーゾ的な小品(ウィエニャフスキ「華麗なるポロネーズ」のような) ・ロマン派のヴァイオリン協奏曲 上記のような曲を演奏されています。オーディションの持ち時間は3分程度ですが、オーディション通過者による演奏会は10分程度の演奏時間です。 希望としては、ラストの盛り上がる曲を弾きたいのですが、なかなか「これだ!」と思える曲が見つかりません。 そんなものは自分で探して決めるべきだ、と考える方もいらっしゃるかとは思いますが、皆さんのお勧めの曲などを教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう