• 締切済み

連絡が取れなくなった友人・・・

私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?

noname#5522
noname#5522

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.4

自分の恋が終わったので、好きだと思ってくれた人とつき合おうなんて自分勝手だと思いませんか?また「彼が気になる」というのは「本当に好きなのか」、それとも「寂しい気持ちを紛らわしたい」というあなたの勝手な都合なのか、ご自分で判断できますか?多分無理だと思います。後者の考えならば相手に対して失礼だし、その気持ちは相手に伝わると思います。ただそれでもつき合いたいという人がいる場合もありますのではっきりと断言はできませんが、私としてはやめておいた方がよいとアドバイスします。 例えつき合ったとしてもあなたは彼に対して「あなたは私を好きなのだから...」という驕りが必ず出てくるはずです。例え彼があなたをずっと思っていてくれていたとしてもそんな態度ではうまく続くことはないと思いますよ。 新しい恋を見つけた方が楽しいと思います。 意地悪な回答になってしまいましたが経験者なので...(__;)

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「つきあいたい」と言う気持ちなら確かに都合がいいのかもしれませんが、今のとこは「付き合いたい」と言う訳ではなく、「今何をしてるかが気になる」状態です。付き合うことは又別問題ですし・・・。彼や彼との共通の友人たちと過ごした時間が、あまりにも私にとって楽しい時間だったからかもしれません。 もちろん彼が私に好意を寄せてるかどうかも分かりませんし、昔もそれほどまで・・・とは思ってません。昔だって彼の感情が恋愛感情だったかどうかは分かりません。(もしかしたら妹みたいな感覚だったのかも知れません) ただ、確かに新しい恋を見つけたほうが、色々と思わなくてすむかも知れませんね。

noname#5522
質問者

補足

回答の方を締め切りたいと思いますが「これが正解!」と言うものがない世界だけに、特定の方へポイントを差し上げることは、差し控えたいと思います。 ご回答くださった方、ありがとうございます。

回答No.3

お互い保留になっている人間関係だよね あなたにとって彼は前向きな未来のあるひと 彼にとっては断ち切るために封印したひと 人は何時までもおなじところにいないから お互いの位置はどう変わっているのかあってみないとわかんないね ひょっとしてあなたは昔の彼と同じ想いを味わう事になるのかもしれない あなたの中で彼はじぶんを渇仰してくれてたひと 自分が終わらせたけど未来の可能性のある人だよね その可能性が今もあるのか・・・ 彼にとっては心のいたむ記憶とともにあなたは思い出される存在かもしれない それだけは手繰ってみないと判らない事 1人になって心の拠所を探してそこに想いが行ってる部分もあるかな? 求めてみてもいいんじゃない? 但し、彼が新しい人生を見つけていた場合 その彼と友達でいるには何かを越えて交流する精神力が必要かと思います 好意を抱えたまま友人の位置にとどまる事はきつい事 色んな結果をシュミレーションした上で求めてみたらいんじゃないかな? 素敵なセカンドラブになりますように(^^)

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、連絡を取らなくなってから2年も経ってるので、彼自身も変わってる可能性があります。もしかしたら結婚してることもあるかもしれませんね。ただ、それで彼が幸せにしているのならそれでもいいと思います。ただどうしてるのかが気になって・・・。 もちろん会って、そのまま友達、と言う形でも良いと思ってます。もしかしたら友達のままの方が良い関係が築けるかもしれませんし・・。

noname#29367
noname#29367
回答No.2

こんにちは。 僕が仮にその男性だったら、こっちの好意知ってくれてるはずなのに振られた・・・て思いますね。 それにその時点で彼は貴方に興味がもう無くなったのでは? 結婚を知らせてから、まったく連絡が来ないのがその証拠だと思うのです。 連絡途絶えてから、どれくらい経つのでしょう? 貴方自身連絡先をすべて捨ててしまった以上、難しいですよね。 もし何かの偶然で再会できるかも知れないですが向こうにしてみたら「今更何?」って思われる可能性あるかも知れません。 でももし彼と縁があれば再会できるって事もありますからね、どうなるかはハッキリ言って解らないです(^^;ゞ

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は彼の言葉を今までかわしていた部分があると思います。はっきりと言ってくれなかったことと、下にも書きましたが、彼自身が私が昔お付き合いしていた人の友人であったことが、お互い引っかかってたのだと思います。 連絡が途絶えてからは2年近くなります。結婚した後一度だけ会ったことがあるのですが、それが最後になりました。せめて子供が生まれた時点ででも連絡すればよかったのですが、もしかしたら彼の方も迷惑かな、と思い連絡もせず、私は遠方に引っ越したため、もう一生会うことはないと思ったのです。 でも、確かに縁があれば再会できるものなのかもしれませんね。そのときには私の正直な気持ちをきちんと伝えようと思います。(彼が結婚していたらどうしようもありませんが・・・)

回答No.1

その男友達の立場だったら・・・と仮定して私なりの意見を申します。  私が少なからず好意を寄せていた,そしてその事は相手の女性もなんとなくわかっていた。  それでその女性は別の男性をチョイスした,・・・・私ならその時点でその女性との関係は終わったと解釈します。  何年か経って自分のことを探している,と言う事がわかっても,やはり終わりですね。あなたは過去の時点で,その男性ではなく旦那さんと言う男性を選択したのですよね?。  あなたにとってその男性は,旦那さんよりは低い評価,少なくともNo.2だったわけでしょ?。その男性もあなたの結婚を知った時には,敗北を味わったと思います。  私なら一度No.2の評価を下された・・という事は一生心に残ります。  旦那さんとうまく行かなくなったからといって,いまさら頼りにされても・・。    と,私の考え方はそんなところです。  でもその方はどのように考えているかは分かりません。  あなたの現状を知り,最初は同情に似た気持ちになるかもしれませんが,それが再び愛情に変わる可能性もあります。    あなたが今,彼こそが本当は私のNo.1だった!・・と心から思えるのなら,お捜しなさい!!。  子供を夜の間だけでも知り合いに預け,探してみることも良いのではないかと思います。

noname#5522
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、多分私が結婚してしまった時点で、彼の方としてはもうこれ以上の関係はもてないと思ったのだと思います。元々その辺には物凄く気を使う人でしたので。 私は多分その人からの確信的な言葉を本当はずっと待っていたのかもしれません。ただ、友人である期間があまりにも長かったために、お互いその間他にお付き合いした人がいたので、なかなかお互い言い出せず・・・というのが事実かもしれません。(元々彼自身、私が昔お付き合いしていた人の友人でしたので・・・) そうですね、もしかしたら彼がNO.1だったのかもしれません。失って始めて分かるものですね。捜してはいけないのだろうか、と言う気持ちがどこかにありました。しかし、少し背中を押された気もします。ありがとうございます。