• 締切済み

連絡が取れなくなった友人・・・

私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?

noname#5522
noname#5522

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.4

自分の恋が終わったので、好きだと思ってくれた人とつき合おうなんて自分勝手だと思いませんか?また「彼が気になる」というのは「本当に好きなのか」、それとも「寂しい気持ちを紛らわしたい」というあなたの勝手な都合なのか、ご自分で判断できますか?多分無理だと思います。後者の考えならば相手に対して失礼だし、その気持ちは相手に伝わると思います。ただそれでもつき合いたいという人がいる場合もありますのではっきりと断言はできませんが、私としてはやめておいた方がよいとアドバイスします。 例えつき合ったとしてもあなたは彼に対して「あなたは私を好きなのだから...」という驕りが必ず出てくるはずです。例え彼があなたをずっと思っていてくれていたとしてもそんな態度ではうまく続くことはないと思いますよ。 新しい恋を見つけた方が楽しいと思います。 意地悪な回答になってしまいましたが経験者なので...(__;)

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「つきあいたい」と言う気持ちなら確かに都合がいいのかもしれませんが、今のとこは「付き合いたい」と言う訳ではなく、「今何をしてるかが気になる」状態です。付き合うことは又別問題ですし・・・。彼や彼との共通の友人たちと過ごした時間が、あまりにも私にとって楽しい時間だったからかもしれません。 もちろん彼が私に好意を寄せてるかどうかも分かりませんし、昔もそれほどまで・・・とは思ってません。昔だって彼の感情が恋愛感情だったかどうかは分かりません。(もしかしたら妹みたいな感覚だったのかも知れません) ただ、確かに新しい恋を見つけたほうが、色々と思わなくてすむかも知れませんね。

noname#5522
質問者

補足

回答の方を締め切りたいと思いますが「これが正解!」と言うものがない世界だけに、特定の方へポイントを差し上げることは、差し控えたいと思います。 ご回答くださった方、ありがとうございます。

回答No.3

お互い保留になっている人間関係だよね あなたにとって彼は前向きな未来のあるひと 彼にとっては断ち切るために封印したひと 人は何時までもおなじところにいないから お互いの位置はどう変わっているのかあってみないとわかんないね ひょっとしてあなたは昔の彼と同じ想いを味わう事になるのかもしれない あなたの中で彼はじぶんを渇仰してくれてたひと 自分が終わらせたけど未来の可能性のある人だよね その可能性が今もあるのか・・・ 彼にとっては心のいたむ記憶とともにあなたは思い出される存在かもしれない それだけは手繰ってみないと判らない事 1人になって心の拠所を探してそこに想いが行ってる部分もあるかな? 求めてみてもいいんじゃない? 但し、彼が新しい人生を見つけていた場合 その彼と友達でいるには何かを越えて交流する精神力が必要かと思います 好意を抱えたまま友人の位置にとどまる事はきつい事 色んな結果をシュミレーションした上で求めてみたらいんじゃないかな? 素敵なセカンドラブになりますように(^^)

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、連絡を取らなくなってから2年も経ってるので、彼自身も変わってる可能性があります。もしかしたら結婚してることもあるかもしれませんね。ただ、それで彼が幸せにしているのならそれでもいいと思います。ただどうしてるのかが気になって・・・。 もちろん会って、そのまま友達、と言う形でも良いと思ってます。もしかしたら友達のままの方が良い関係が築けるかもしれませんし・・。

noname#29367
noname#29367
回答No.2

こんにちは。 僕が仮にその男性だったら、こっちの好意知ってくれてるはずなのに振られた・・・て思いますね。 それにその時点で彼は貴方に興味がもう無くなったのでは? 結婚を知らせてから、まったく連絡が来ないのがその証拠だと思うのです。 連絡途絶えてから、どれくらい経つのでしょう? 貴方自身連絡先をすべて捨ててしまった以上、難しいですよね。 もし何かの偶然で再会できるかも知れないですが向こうにしてみたら「今更何?」って思われる可能性あるかも知れません。 でももし彼と縁があれば再会できるって事もありますからね、どうなるかはハッキリ言って解らないです(^^;ゞ

noname#5522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は彼の言葉を今までかわしていた部分があると思います。はっきりと言ってくれなかったことと、下にも書きましたが、彼自身が私が昔お付き合いしていた人の友人であったことが、お互い引っかかってたのだと思います。 連絡が途絶えてからは2年近くなります。結婚した後一度だけ会ったことがあるのですが、それが最後になりました。せめて子供が生まれた時点ででも連絡すればよかったのですが、もしかしたら彼の方も迷惑かな、と思い連絡もせず、私は遠方に引っ越したため、もう一生会うことはないと思ったのです。 でも、確かに縁があれば再会できるものなのかもしれませんね。そのときには私の正直な気持ちをきちんと伝えようと思います。(彼が結婚していたらどうしようもありませんが・・・)

回答No.1

 その男友達の立場だったら・・・と仮定して私なりの意見を申します。  私が少なからず好意を寄せていた,そしてその事は相手の女性もなんとなくわかっていた。  それでその女性は別の男性をチョイスした,・・・・私ならその時点でその女性との関係は終わったと解釈します。  何年か経って自分のことを探している,と言う事がわかっても,やはり終わりですね。あなたは過去の時点で,その男性ではなく旦那さんと言う男性を選択したのですよね?。  あなたにとってその男性は,旦那さんよりは低い評価,少なくともNo.2だったわけでしょ?。その男性もあなたの結婚を知った時には,敗北を味わったと思います。  私なら一度No.2の評価を下された・・という事は一生心に残ります。  旦那さんとうまく行かなくなったからといって,いまさら頼りにされても・・。    と,私の考え方はそんなところです。  でもその方はどのように考えているかは分かりません。  あなたの現状を知り,最初は同情に似た気持ちになるかもしれませんが,それが再び愛情に変わる可能性もあります。    あなたが今,彼こそが本当は私のNo.1だった!・・と心から思えるのなら,お捜しなさい!!。  子供を夜の間だけでも知り合いに預け,探してみることも良いのではないかと思います。

noname#5522
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、多分私が結婚してしまった時点で、彼の方としてはもうこれ以上の関係はもてないと思ったのだと思います。元々その辺には物凄く気を使う人でしたので。 私は多分その人からの確信的な言葉を本当はずっと待っていたのかもしれません。ただ、友人である期間があまりにも長かったために、お互いその間他にお付き合いした人がいたので、なかなかお互い言い出せず・・・というのが事実かもしれません。(元々彼自身、私が昔お付き合いしていた人の友人でしたので・・・) そうですね、もしかしたら彼がNO.1だったのかもしれません。失って始めて分かるものですね。捜してはいけないのだろうか、と言う気持ちがどこかにありました。しかし、少し背中を押された気もします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の友人(知り合い)に連絡をとりたいが・・・

    数年前に勤めていた会社を辞めて以来会っていない子に、ここ何年か会いたいと思うようになりました。 その当時、その子の方が仕事が優秀で、私は劣等感からその子をあまりよく思っていませんでした。勿論、その子と一緒に話していて楽しい時もあったのですが、若かった為、自分の劣等感の方が打ち勝ってしまったのです。 又その子は、ずばずば物を言うタイプで、周りから少し疎まれていました。その子には「○○ちゃん(私のこと)とははっきり物が言い合えていい」と言われたことがありますが、私は内心キツイ性格の子だと思っていました。 でも今思うと、そんな風にずばずば言ってくれる子は得難く、会社を辞めた後も連絡をとれば良かったと思っています。 そして最近、その子と共通の友人で仲良かった子から近況を聞きました。すでに結婚して子供がいるそうです。又、その共通の友人は、ずばずば言うその子に気を遣いながら付き合っていたようで、とうとうイヤになって、連絡は絶ってしまったそうです。 もしその子にまた連絡をとるとしたら、その共通の友人に住所や連絡先を聞かなければなりません。連絡をとるとしたら、年賀状を作っている今かなという気がするんです。。 何年も連絡をとっていなかったので、突然連絡してきたら、宗教の勧誘とかセールス関係と思われそうと言う不安があります。 一番の不安は、突然連絡して怪しまれるのではなく、無視されることです。その子を友人だったと言っていいか抵抗があるくらいなので。 皆さんは、突然昔の知り合いから連絡があったら不快に思いますか?それとも相手によりますか? そして私自身、今の自分だったらその子と仲良くなれると思っているものの、仮に再会した時、またその子を嫌うのではないかという不安もあります。 どうしたらいいか、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 連絡を絶った友人との交流

    以前も投稿させていただいた者です。 私は半年間引きこもりをしていました。しかし現在はアルバイトを始めて、仕事にも慣れ、次第に体調も良くなりました。 今回の質問は引きこもりをはじめてからの対人関係の悩みについてです。 私は引きこもりをはじめたとき、筆舌しがたい絶望感、不安を感じておりました。また同年代の友人は仕事をしていることから、何もできず家にいる自分と友人を比較して深く落ち込んでいました。今は思っていませんが、絶望感が酷いときは、「この世から消えてしまいたい」と切に思っていました。 このような情緒不安定な状態の自分を、友人であっても知られることがとても嫌でした。それでいつしか友人からの連絡を絶ってしまいました。 幸い今は元気になってきているので、私は連絡を再び取りたい気持ちがあります。しかし今まで何度連絡が来ても返事を返さなかったので、今更何?っと不信に思われたり、警戒される、変に思われるのでは・・・等考えて連絡が取ることができません。 自分の身勝手な行動に申し訳なく思っています。・・こんな私でも、再び友人と交流してもいいのでしょうか。また交流できると思いますか?

  • 連絡をくれない友人についてどう感じたらいいですか?

    幼い時に色々面倒を見てあげた年下の友人のことで質問です。 結婚式が終わった後、ずっと連絡をくれなかったのですが、新婚さんだから忙しいだろうしと気にかけずにしていました。 ところが、母が最近、偶然友人のお母さんに会ったのですが、その時に「孫が出来た」って携帯の画像で自慢されたようです。 結婚してから、何のお礼状も来なくてしかも、子供が生まれたことすら教えてくれないということはどういうことなのか、と私は感じました。 母は、大目に見てるようなのですが、私としては釈然としません。 結構今こたえています。 こういう友人に対してはどうように接したらいいのでしょうか? 私が「大人として」のお手本を示して、子供が生まれたって聞いたわよとお祝いをすべきなのでしょうか? 子供は六月には生まれています。 今日に至るまで知らなかったことです。

  • 夫婦共通の友人がいないんです。

    結婚して1年ほど経つ妻です。私たち夫婦は学生時代のアルバイトで出会い、就職を機にバイトも辞めたのでその時代の共通の友人とはもう連絡をとっていません。 お付き合いしている間、お互い友達を紹介したりは普通にありましたが、結婚した今も共通の友達という感じの方はいません。 やっぱりお互いそれぞれの友達という感じです。 それぞれの友人関係は結婚後も友好で、互いにこの日は友達と会ってくるというのはしょっちゅうです。 結婚したら夫婦で呼ばれたりして、夫婦共通の友達という付き合いが増えると思っていたのですがほとんどありません。それがなんだか気になってしまって。 みなさんのご夫婦はどういう感じですか? あまりそういった付き合いがないという方は、その状況は気になったりしませんか?

  • mixiで昔の友人に連絡をとりたい

    先日mixiで昔仲の良かった友達を見つけました。 学生時代の友達で部活も同じ、家も近くだったので仲良く過ごした思い出があります。 ただ卒業し、私が県外に出てからは連絡をとらなくなり、携帯の連絡先も変わってしまっていました。 共通の友人に私が連絡をとりたがっている事を伝えてもらったことがあるのですが、その時も音沙汰ありませんでした。 今改めてその子にmixiから連絡をとろうか悩んでいます。 当時の私はかなり無鉄砲で、今思えばその子にはかなり迷惑をかけたと思います。そのことを今伝えて、昔は色々ありがとう。当時は〇〇ちゃんのおかげで楽しく過ごせたこと感謝してるよ。もしよければまた遊びに行ったりしよう。とメッセージしようと思うのですが、どうでしょうか? 今まで連絡なかったうえ、5年も前のことを言われても困りますかね(*_*)

  • はっきり振らない男性の心理って、男性の方お願いします

    こんにちは、よろしくお願いします。 女性です。 以前に投稿させていただきました。 ご参考までにその時のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208065.html 簡単に話しますと、告白の返事がはっきりないので、 私は自分から「ずるずる友達関係を続けるのは辛いから もう連絡しない、返信不要」とメールしてしまいました。 その後こちらに相談をさせていただきました。 その後、彼に勇気を持って、メールで「急にあんなメールを して悪かった。でも今でもずるずると引きずって、 前に進めないから、振られてもいいから、都合のいいときに 会って気持ちを聞かせてもらえませんか」と伝えました。 すぐ返事が来て「今週は出張だから居ないので無理だけど (これは共通の友人からも彼がこの町に居ないのは聞きました)、 ○○ちゃんには好意を持ってるけど、今は誰ともそんな関係には なれそうにないのです。友達だとだめかなぁ、会うのは全然 構わない」と。 まだ「好意を持ってるから」とか書いてくるので考えてしまいます。。。 はっきり今は付き合えないと彼は今回書いてるので振られたのには 間違いないのですが、「好意をもってるけど」とかが気になります。 やんわり断ってるときの言葉とも取れますが。 彼はバツイチで2年前に離婚して、別れて暮らしてる小さな子供に 会いたくて毎日辛いというのは共通の友人から聞いています。 もう振られたので、私ははっきり次の人を見つけるようにした方がいいのでしょうか? それとも彼はゆっくりのペースで私と友人としていたいのでしょうか? それともキープで私を取って置きたいのでしょうか? ちなみに彼とは何もない関係です。 お忙しい中すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人との交流

    20年ほど前に知り合い、今でも交流が続いている友人に関する相談です。 知り合ってから、友人と密接に交流を続けていた期間は約5年ほどです。あとは年に数回会うか会わないかといった具合で、時々電話やメールで話をしたり、SNSを通じて交流をしたりしています。 友人と密に交流を続けていた5年間、よく物が壊されていたり、物が失くなってしまう事がありました。その頃、私は友人を全く疑っておらず、別の人を疑っていたほどです。 今になって思うと、友人が犯人としか思えない出来事が重なっていました。 色々悩みましたが、未だに友人と交流を続ける事は止めた方が良いのでしょうか? 友人が犯人だとしか考えられない状況の中、わざわざ連絡を取り続ける必要性を感じません。恐らく、こちらが連絡を取らなければ自然と消滅していくような関係です。 友人とは、この先どうすればよいのでしょうか? 皆様、アドバイスお願い致します。

  • 昔の友人に連絡を取る方法は無いでしょうか?

    10年以上前の友達と急に連絡を取りたくなりました。ですが連絡先が分かりません。フェイスブックには当時の共通の友人が残っていますが、もう誰も更新していないできっと私からメッセージ入れても気づかないと思います。一人だけ、職場のメールアドレスが分かります。でもその子が私の探している子の連絡先を知っているか分からないです。そもそもその子とももう10年以上連絡をしていないので、今更そんな理由で連絡されても迷惑ですよね… インスタ、Xあたりも探してはいますが全然見つからず… 何かいいアイディアはないでしょうか?