• ベストアンサー

富豪刑事 衣装を調べたい

alidonの回答

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.1

ドラマの放送局に趣旨を伝えて問合せ先を聞いてください。或いは其処から担当部署に回してもらえるかも知れません。担当不在や、答えて貰えない場合は番組の衣装を担当した会社か、当該俳優のスタイリストを聞いてください。これはエンドタイトルにテロップ表示されていますが、ロゴと同じくわかり難い場合には教えてもらえる筈です。何かの理由で答えられない場合(色々な事情で衣装を貸した会社が名前を伏せたい場合など)もありえますが、基本的には教えてもらえる筈です。ただ、メディアといっても色々な犯罪やトラブルの標的にされている昨今ですので、番組の内容に対する事は云々と教えて貰えない場合も有ります。その場合にも趣旨をきちんと説明し、可能ならば他意の無い事を証明すれば大丈夫です。基本的には衣装を貸し出す会社はそれが広告となる事を望んでいますし、制作側はそれを対価の一部として番組に使用する許可を得る物なので、問題ないはずです。もう一つ、各番組の情報管理って実は意外と杜撰で、過去の作品の細かい所などはもう誰も判らない、或いは調べる方法が判らないなんて事がざらですので、場合によってはたどり着けない事もあるかも・・・ですが。