• ベストアンサー

インフルエンザの薬で鼻血が出る

子供2人がインフルエンザにかかっています。 もう峠は過ぎたようですが、処方された粉薬(タミフルシロップ)を飲むと直後に必ず鼻血が出ます。 2人とも、慢性鼻炎ですので鼻粘膜が弱いのかもしれませんが、これはよくあることなのでしょうか? また、心配いらないでしょうか? 他には特に変わった様子はありません。 あと、もともと熱があまり出ない体質(?)なのか、38.5度くらいまでしか上がらないのですが、上の子(8歳)には毎食後に飲むように熱冷ましを出されています。下の子(4歳)には熱が高い時だけと4回分だけ出されました。 体力も食欲もあるので、できるだけ飲ませないようにしているのですが、毎食後と指定のある場合は、のませた方がいいのでしょうか? 下げる必要のない熱を下げる方がこわいと思っているのですけど・・ よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platyco
回答No.2

薬学部の学生です。 ちゃんと調べて回答していますが、あくまで学生の意見ですので、参考程度にしてください。 さて、インフルエンザの治療薬「タミフルドライシロップ」ですが、まれに鼻血がでることがあるようです。 もともと鼻粘膜が敏感ということで、そうした症状がでるのかもしれませんね。 「副作用がでているので、受診した病院・医院か薬局に一度連絡をすることを強くオススメします。」 おそらく、もう一度病院にいって診察してもらうということになると思いますが…。 また、今回の事に限った事ではありませんが、勝手に服用を止めたりするのは治療の上で良い事ではないです。薬学生だからいうのではありませんが、「おかしいな…、飲んでていいのかな…」って思った時は、気軽にお薬をもらった薬局に相談して見てください。薬剤師は相談されると必死で調べて回答をしてくれると思います。なにより、タダですし(笑)。病院よりは気軽に相談できると思いますので、活用してみてください。またもしかしたら、電話してもすぐに返事をしない場合もあるので少し頼りないと思われるかもしれませんが、ちゃんとした専門書でマイナーな副作用などまで調べてから回答してるので大丈夫です。たぶんどこの薬局でも親切に対応してくれると思いますよ。 あと、「副作用」というと悪いイメージで敏感になりがちですが、お薬にはどうしても軽いものから重いものまで副作用は付き物です。「副作用があるから飲まない」ということではなく、「副作用かな?」とか、「新しい症状がでたな」と思ったら、病院・薬局に相談するよう心がけると、早めに正しい対応ができると思います。 お子様のインフルエンザ、早く良くなると良いですね! お大事になさってください。

catmanma
質問者

お礼

親身な回答有難うございます。m(_ _)m インフルエンザから、下の子が急性中耳炎になっていまい、お返事がおくれました。すいません。 ずっとかかりつけの耳鼻科があるのですが、その病院の向かいの薬局(処方箋受付)で、「ここでもらったんじゃないですけど」と聞いてみました。 とても親身に話を聞いてくれて「タミフルで鼻血というのは、聞いたことがありますよ。ちょっと待ってくださいね」と資料を見せて「ここに副作用で『鼻出血』って書いてあるでしょう。」と教えてくれました。 ただ、うちの子は朝晩服用直後に5日間毎回のボタボタ鼻血で寝ているとシーツに血だまりができるほどの出血だったので、ひどかったようです。 そこのカルテにも備考欄に記入しておいてくれました。 今回はインフルエンザB型だったのですが、B型には「タミフル」しか効かないそうで、どうしようもないけど、そう頻繁に飲む薬ではないので、気に留めておいて他の薬が出たら、そちらに変えるようにしましょうね、ということでした。 A型は他にも薬があるということです。 きちんと説明してもらえて安心しました。 platycoさんも優しい薬剤師さんになってくださいね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• sisono
回答No.1

うちの息子も、今インフルエンザです。 飲んでいる薬も同じものです。 そこで『もし、うちの子だったら?』と言う事で書かせていただきます。 鼻血についてですが、うちの子も飲み始めて2日目くらいまで ごく少量ですが鼻血が出ていました。 もしかしたら副作用の一つなのかもしれません。 ですが、うちの子の場合はインフルエンザの検査の際 鼻の粘膜を取るのにかなり綿棒をグリグリされて その場で鼻血が出たので、そのせいだと思っていました。 熱さましは単品で貰ったのですか? それとも他の症状の薬と混ぜられているのでしょうか? もし単品だったとして、体力も食欲もあるのでしたら 、うちの子供だったら飲ませませんね。 でも、他の薬と混合だったら飲ませると思います。 どちらにしても一度受診した病院か処方してもらった薬局に 電話で聞いてみてはいかがでしょうか? それが一番安心できると思いますよ♪ お互い子供の看病で大変ですが、がんばりましょうね!

catmanma
質問者

お礼

親身な回答有難うございます。m(_ _)m インフルエンザから、下の子が急性中耳炎になっていまい、お返事がおくれました。すいません。 2人とも熱さましは単品でもらっていて、量が違うだけです。 なので、飲ませませんでした。 上の子を4日目(最初のお薬が3日分だったので)に病院に連れて行ったときに、また出されそうになったので、「熱が出ていないので熱さましは飲ませなかった。下の子はとんぷくで出されているがなぜか?」と薬剤師さんに聞いたところ「先生が出すように指示されているので。人によって違う。」といった回答しかくれませんでした。 納得いかなかったので、「体力もあるし、食欲もあって、出ても37.5度くらいの熱を下げる必要があるんですか?」と言い、先生に聞いてもらうようにしたら、ひっこめられました。 10円返ってきました(笑)。 院内薬局だからでしょうかねぇ。