• ベストアンサー
  • 困ってます

インフルエンザの薬で鼻血が出る

子供2人がインフルエンザにかかっています。 もう峠は過ぎたようですが、処方された粉薬(タミフルシロップ)を飲むと直後に必ず鼻血が出ます。 2人とも、慢性鼻炎ですので鼻粘膜が弱いのかもしれませんが、これはよくあることなのでしょうか? また、心配いらないでしょうか? 他には特に変わった様子はありません。 あと、もともと熱があまり出ない体質(?)なのか、38.5度くらいまでしか上がらないのですが、上の子(8歳)には毎食後に飲むように熱冷ましを出されています。下の子(4歳)には熱が高い時だけと4回分だけ出されました。 体力も食欲もあるので、できるだけ飲ませないようにしているのですが、毎食後と指定のある場合は、のませた方がいいのでしょうか? 下げる必要のない熱を下げる方がこわいと思っているのですけど・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28518
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • platyco
  • ベストアンサー率43% (14/32)

薬学部の学生です。 ちゃんと調べて回答していますが、あくまで学生の意見ですので、参考程度にしてください。 さて、インフルエンザの治療薬「タミフルドライシロップ」ですが、まれに鼻血がでることがあるようです。 もともと鼻粘膜が敏感ということで、そうした症状がでるのかもしれませんね。 「副作用がでているので、受診した病院・医院か薬局に一度連絡をすることを強くオススメします。」 おそらく、もう一度病院にいって診察してもらうということになると思いますが…。 また、今回の事に限った事ではありませんが、勝手に服用を止めたりするのは治療の上で良い事ではないです。薬学生だからいうのではありませんが、「おかしいな…、飲んでていいのかな…」って思った時は、気軽にお薬をもらった薬局に相談して見てください。薬剤師は相談されると必死で調べて回答をしてくれると思います。なにより、タダですし(笑)。病院よりは気軽に相談できると思いますので、活用してみてください。またもしかしたら、電話してもすぐに返事をしない場合もあるので少し頼りないと思われるかもしれませんが、ちゃんとした専門書でマイナーな副作用などまで調べてから回答してるので大丈夫です。たぶんどこの薬局でも親切に対応してくれると思いますよ。 あと、「副作用」というと悪いイメージで敏感になりがちですが、お薬にはどうしても軽いものから重いものまで副作用は付き物です。「副作用があるから飲まない」ということではなく、「副作用かな?」とか、「新しい症状がでたな」と思ったら、病院・薬局に相談するよう心がけると、早めに正しい対応ができると思います。 お子様のインフルエンザ、早く良くなると良いですね! お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な回答有難うございます。m(_ _)m インフルエンザから、下の子が急性中耳炎になっていまい、お返事がおくれました。すいません。 ずっとかかりつけの耳鼻科があるのですが、その病院の向かいの薬局(処方箋受付)で、「ここでもらったんじゃないですけど」と聞いてみました。 とても親身に話を聞いてくれて「タミフルで鼻血というのは、聞いたことがありますよ。ちょっと待ってくださいね」と資料を見せて「ここに副作用で『鼻出血』って書いてあるでしょう。」と教えてくれました。 ただ、うちの子は朝晩服用直後に5日間毎回のボタボタ鼻血で寝ているとシーツに血だまりができるほどの出血だったので、ひどかったようです。 そこのカルテにも備考欄に記入しておいてくれました。 今回はインフルエンザB型だったのですが、B型には「タミフル」しか効かないそうで、どうしようもないけど、そう頻繁に飲む薬ではないので、気に留めておいて他の薬が出たら、そちらに変えるようにしましょうね、ということでした。 A型は他にも薬があるということです。 きちんと説明してもらえて安心しました。 platycoさんも優しい薬剤師さんになってくださいね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

  • インフルエンザ

    6日の日に熱が38,9度まで上がったので風邪かと思い病院に行き熱さましの注射を打ってもらって7日には熱が下がったのですがネットで今の症状がインフルエンザと似ていたので8日の朝に病院へ行ってインフルエンザB型と診断を受けタミフルを処方してもらいました。それで質問なのですが仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか?(スーパーのバイトをしています)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)

うちの息子も、今インフルエンザです。 飲んでいる薬も同じものです。 そこで『もし、うちの子だったら?』と言う事で書かせていただきます。 鼻血についてですが、うちの子も飲み始めて2日目くらいまで ごく少量ですが鼻血が出ていました。 もしかしたら副作用の一つなのかもしれません。 ですが、うちの子の場合はインフルエンザの検査の際 鼻の粘膜を取るのにかなり綿棒をグリグリされて その場で鼻血が出たので、そのせいだと思っていました。 熱さましは単品で貰ったのですか? それとも他の症状の薬と混ぜられているのでしょうか? もし単品だったとして、体力も食欲もあるのでしたら 、うちの子供だったら飲ませませんね。 でも、他の薬と混合だったら飲ませると思います。 どちらにしても一度受診した病院か処方してもらった薬局に 電話で聞いてみてはいかがでしょうか? それが一番安心できると思いますよ♪ お互い子供の看病で大変ですが、がんばりましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な回答有難うございます。m(_ _)m インフルエンザから、下の子が急性中耳炎になっていまい、お返事がおくれました。すいません。 2人とも熱さましは単品でもらっていて、量が違うだけです。 なので、飲ませませんでした。 上の子を4日目(最初のお薬が3日分だったので)に病院に連れて行ったときに、また出されそうになったので、「熱が出ていないので熱さましは飲ませなかった。下の子はとんぷくで出されているがなぜか?」と薬剤師さんに聞いたところ「先生が出すように指示されているので。人によって違う。」といった回答しかくれませんでした。 納得いかなかったので、「体力もあるし、食欲もあって、出ても37.5度くらいの熱を下げる必要があるんですか?」と言い、先生に聞いてもらうようにしたら、ひっこめられました。 10円返ってきました(笑)。 院内薬局だからでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • インフルエンザの熱が下がらない

    7歳男児です。25日に熱37.5度出て、26日に38.5度になりましたので小児科で検査。インフルエンザB型と診断されました。タミフルを処方していただいたのですが 、本人がお腹が痛いと転げまくりましたので、結局2包しか飲ませることが出来ませんでした。28日に一旦37.3度まで下がったのですが、次の日に38.5度まで上がり現 在に至ります。25日からですので6日間、熱が下がっておりません。インフルエンザはこれほど熱が続くものなのでしょうか?。他の咽頭炎の恐れもあるので抗生剤と鼻、喉の 薬を飲んでおります。タミフルは飲ませてももう効果がないと思い飲ませておりません。熱が下がらなければ他の病気、または脳炎を疑った方がいいのでしょうか?。よろしくお 願いいたします。

  • インフルエンザで熱がなかなか下がりません。

    4歳の男の子ですが、インフルエンザで熱がなかなか下がりません。これまでの経緯ですが、月曜日の夜に発病して39.7度の熱が出ました。火曜日の朝、病院で診察してもらうと予想通りB型のインフルエンザで「タミフル」を処方されました。それから、火曜日の朝夜、水曜日の朝とタミフルを3回飲んだのですが、どうもタミフルが体質に合わないらしく、下痢や鼻血、食欲がなくなる等の副作用がきついので、そこで飲むことをやめまして、少し食べれるようになり、木曜日には37度台まで熱も下がっていたのですが、金曜日の夜に熱がぶり返してきてまた、39.4度まで上がってきています。熱がこんなに長期間続くこと、また、一旦下がってもまた上がってくることってあるのでしょうか。また、この後の対処としてどうすればいいでしょうか。

  • インフルエンザの薬、5日間飲むのは何故?

    子供2歳が、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。 5日間、必ず服用してください。と言われましたが、一日目、熱37.8度、2日目38.5度(夕方のみ)出た後熱は下がりました。軽症だったと思います。 リレンザという薬は、吸入しないといけないタイプで2歳の子供はふざけて吸ったり吐いたりしており、 実際にきちんと摂取できていたのか定かではありません。 何故、タミフルやリレンザは、5日きっちり飲んでくださいと言われるのでしょう。きっちり飲まないとどのような副作用があるのでしょう。インフルエンザで自然治癒をする人もいると思いますが、薬を服用した場合と何が異なるのでしょう。 ※実際、うちの子供は、薬がどれだけ効いているか分からず、自然治癒に近かったと思います。

  • インフルエンザ、最発熱。

    6歳女児の母です。 1月2日夕方発熱し1月3日午前中に休日診療の小児科医院に診て頂いた所、検査の結果インフルエンザA型と言われました。その日から4日分のタミフルドライシロップを処方され飲みきりました。 1月4日に鼻血を出したりおしっこやうんちを漏らしてしまったり意味不明な事を口走っていましたが5日には一旦熱も下がりました。食欲も通常とまでは行きませんが戻った感じでした。 しかし6日の午後からまた39度の発熱。タミフルは6日の夜で終わってしまったので本日(7日)に再度3日に行った小児科医院に行ったのですが、熱のぶり返しはもしかしたら別の感染症かも、と言うことで 「テラミロン細粒小児用10%、アスベリンシロップ0.5%、サイプロンシロップ0.04%、メチエフ散10%、メジコンシロップ、トランサミン散50%」が複合されている幼児用シロップ剤を処方されました。朝、昼と飲みました。 今現在も39度近い熱が出ていて頭と体が痛いと泣きます。 これは、2日に罹ったインフルエンザの仕業ではないのでしょうか?または別のインフルエンザに罹ってしまった可能性はないのでしょうか。 今日、病院に行った時はまだそれほど熱も高くなくインフルエンザは快方に向かっていると幼稚園の登園許可証も頂いたのですが、とても快方に向かっているようには思えず……。 再度、別のかかりつけの小児科に行った方がいいのか悩んでいます。 また、起きている時の意識は鮮明で痙攣などの症状はありません。ただ、今日は殆どうつらうつらとしている状態で、食欲もありません。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 11ヶ月・・インフルエンザの薬を飲みません。

    11ヶ月の男の子の母親です。 子供が土曜の夜から熱を出し始め、インフルエンザと診断されて月曜からタミフルとのど・咳・鼻のシロップを飲んでいます。 しかし薬をまったく受け付けず、無理に飲ませると食べたものも全部吐いてしまいます。 以前はバナナに混ぜればどんな薬でも飲んだのですが、今回はまったく効かず、素のバナナすら拒否する始末です。 病院では、ヨーグルトやオレンジジュース、スポーツドリンクに混ぜると良いと聞きましたが、もともとそれらが好きではないので、もちろんすべて拒否です。 何かいい方法はないでしょうか・・。 市販のゼリー状のオブラートは試していませんが、うちの子はフルーツ味が嫌いなのでだめな気がします。 ちなみに・・  一日目 朝 シロップとタミフルを混ぜて飲ませたら半分吐く。         残りをいり卵に混ぜて食べる。       夜 うどんに混ぜてなんとか完食。  二日目 朝 薬のにおいを感じて朝食のうどんを拒否、昼食も拒否、         昼寝したときに流し込む。       夜 薬入りの夕食はやはり拒否。寝たときに流し込んだが、         夕飯もいっしょにすべて嘔吐。         その後は飲ませていません。  三日目(今日です)      朝 午前中にむりやり寝かし、流し込んだが半分吐く。         といった状況です。 先週、尿路感染症で高熱を出したばかりなので薬に敏感になっているのかもしれません。 検査は特にしなかったのですが、私がインフルエンザにかかったので子供もインフルエンザに間違いないでしょう、との診断でした。 薬は四日分出ましたが、一日分は吐いたり食べなかったりで三日分しか飲まないことになります。

  • インフルエンザで

    昨夜から娘が、今日の昼前に主人が相次いで発熱し病院にて診察したところ、A型のインフルエンザとの診断を受けました。 娘は17歳なのでタミフルは控えた方良いとのことで、クラリシッド、 カコナール、ガスター10が処方されました。 主人も別の病院で診察受けて処方された薬は ツムラの漢方薬と 熱さまし用の座薬でした。 二人とも お昼と、夜の2回薬を飲んでいますが、まだ38度から熱が下がる様子もありません。 インフルエンザだとタミフルって思ってたので、このまま頂いたお薬を飲んで様子を見ててもかまわないでしょうか? それとも 明日も変わらなければ 違う病院を受診してタミフルを処方してもらうほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザ

    主人が帰宅後39度の熱と全身の痺れがあった為先程夜間診療に行ってきました。 インフルエンザC型(初めて聞きました・・・)との診察でタミフルと熱さましの座薬を貰ってきたのですが、 熱が高いせいか、薬を飲んで気分ちが悪いそうです。 薬を飲んでから1時間程経過していますが、薬は利いているのでしょうか? また、食欲が全く無いのですが、気持ちが悪くなっても薬は飲んだ方がいいのでしょうか?

  • インフルエンザの検査は絶対にミスはない?

    子供が日曜に熱を出し、月曜にインフルエンザAと検査で出ました。その後水曜日に私が39度の熱が出たのですぐに検査しましたが、陰性でタミフルはもらえませんでした。しかしその後も熱は上がるばかりで本日も調べてもらいましたが又陰性。風邪と言うことで熱さましだけしかもらえませんでした。悪寒と首の痛み、熱でふらふらです。 医師は38度代の熱でも陽性に出たこともあるのだからこの検査薬の感度は絶対だ、と言います。でも私の場合家族に出てるんだし、私はめったに風邪でこんな熱が出たこともありません。(子供と私は同じ病院にかかりました)インフルエンザだと思うのですがやっぱり検査は絶対に間違いないものなんでしょうか? 前のところもみましたが、家族に患者がいればタミフルを処方するってあったような気もするのですが・・ (熱でふらふらするので前のを細かく見てません) もう発病から48時間たちましたから私のはいいのですが、まだもう一人子供がいるので子供がもしもインフルエンザなのにミスで陰性でタミフルがもらえないとなるとかわいそうだと思い、質問しました。なんかまとまらない文章ですみません。どうかよろしくお願いします。

  • インフルエンザと診察されましたが、朝、気がついたら体中に発疹が・・・

     2歳11ヶ月の娘です。昨日の午後、熱が39.9度出て受診したところ、インフルエンザの診断がつきました。  朝方まで40度の熱が下がらず苦しそうなので座薬を使いました。今は平熱です。   昨夜も「あれっ、発疹?」と思ったのですが、熱で苦しそうなのが気になり、あまり気に留めませんでした。  今朝落ち着いてみてみると、顔・おなか・背中・足と全身に赤い発疹が出ています。  タミフル、セフゾン、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、ペリアクチンシロップ、が処方されていますが、a.)薬が合わないのでしょうか?タミフル以外は今まで飲んだことがありますが、こんな症状は出たことはありません。  それとも b.)インフルエンザの症状の一つでしょうか?  もしくは、c.)はしかなんてことあるでしょうか。  はしかだとすると、薬はいただいているのでこのまま様子を見ればよいのか、もう一度すぐに受診し直したほうがよいのか、わかる方、どうぞお教えください。

  • 慢性的に鼻通りが悪いです

    小さい頃よく鼻をほじって頻繁に鼻血を出していたのが原因だと思うのですが 冬などで冷たい(乾燥?)空気を鼻から吸うと 鼻の内部の出口に近い辺り全体が不快です。 鼻の奥は痛くなります。 鼻で息を吸うとすーすー音がなるし 鼻通りは悪いわで物事に集中できません。 これは慢性鼻炎なのか鼻血の出し過ぎで粘膜が硬くなってたりするのか…… 耳鼻科に行けば解決できるでしょうか。

専門家に質問してみよう