• 締切済み

赤面症の治し方・・・

私はすこし動いたり、すこしあせったり、みんなの前にでたりするとすぐに顔があかくなってしまいます 治し方を知っている方はおしえてください

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

腹式呼吸を心がけて 緊張しても呼吸を止めないことができればかなり改善出来ると思います。 あとは、 私は普通 って心の中で繰り返してみてください。いがいとききます。

  • love-rika
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私も幼少のころから赤面症の多汗症です。 だからといって人前にでるのを 拒んではいけない。 なにせそれを克服するためには 人前にジャンジャンでて、人になれることが 大切だと思うから。 そうそう前の人も書いてるけど、 先に言うっていいかもよ。 私もよくやるけど、「あ-赤くなってきた」とかさ。 そういうこともあって私は 町で開催されるのど自慢大会や 友人の結婚式などでは必ずと言っていいほど 舞台に立っている・・・もう30歳もすぎてるのに まだそんなことしている私だった。

  • nagaharu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

みんな、大なり小なり、あがったり、緊張は、してますね。 私の思うのは、今、緊張している、あがっている。ということを、楽しむように、思うことが、すこしづつ できるといいと、思います. 「あ、今緊張している。  あ、ドキドキしてきた。」 先に人に伝えるのもいいですね。(隠そうと努力しないで。) 「私、今、すごく緊張してるんです。」 てな、感じで. あがる事や、緊張することは、誰にでもあります。 その事を、あまり、悪い事に思い込まないように 気楽につきあってくださいね。 人の前に立って、 意見を言えるような体験を多く積む事は、 なかなか、勇気が必要だけど、 その体験を積むから、自分の中にもともと、あった 勇気に気が付くものです. どうぞ、おおいに、あがったり、緊張したりする事を 楽しんでください。 ご参考になれば、嬉しいです.  では。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮膚の赤らみ、潮紅」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_28_10_6_0

関連するQ&A

  • 赤面症について教えて下さい!!

    現在、大学1年生の男です。 顔がすぐ赤くなってしまい、困っています。 可愛い女の子と話したり、あまり話さない人と話すとすぐ顔が赤くなります。 また、恥ずかしいことをしてしまった時もです。 こういう事で赤くなるのは自分だけではないと思うのですが、友達とかに 「お前は、人より赤くなる」と言われてしまいます・・・ また、これらだけでなく、運動した時も他の人以上に顔が赤くなります。逆立ちや鉄棒の逆上がりを少し下だけでも赤くなってしまいます。 血がのぼるのも速いようです・・・バレーボールをした時も顔じゃないですが、手が人以上に赤くなってしまいます。 さらにこれだけでなく、酒を一杯飲んだだけで顔が赤くなります。 この前、クラス会で集合写真を撮りましたが、自分だけ顔がめっちゃ赤く写っていて、目も充血していて、化け物みたいでした・・・ やはり赤面症でしょうか?だとしたら、治し方ってありますか? 長くなってしまいましたが、答えれる方よろしくお願いします。

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。

  • 赤面症

    そんなにひどくないのですが、よく赤面してしまいます。失敗したりした時とかに赤面するのとは違ってなんでもない時に人と話すだけで赤くなってしまうのです。どうにかして直したいのですが、だからといって病院に行くほどひどくはないので行きにくいし、いい病院も知りません。緊張するのとかとは関係なしにに顔だけが赤くなってしまうんですよね-。最近それが原因で人と会うのがいやになってきました。人によって赤面する人とそうでない人がいるし、みんなの前とかに出ると必ず赤面してしまいます。どうにかしてください。

  • 赤面について

    私は、みんなに注目されると顔が赤くなってしまいます。 急いで改善しなくてはならないので、場数を踏むっていう方法以外の方法を教えてください

  • 赤面症って

    自分はちょっとしたことだけですぐに顔が赤くなってしまいます 親しい人たちに「赤いよ~」とか言われれば笑って流れてしまうんですが(少しは傷つきますが) 先生や特に仲が良いとか言う人に指摘されるとどう反応していいのか迷ってしまいます 中学のころは先生にそれでからかわれて凄い嫌な思いをしたことがあります テレビなどで赤面症は治らないと見たので諦めているので治そうなんて思ってません 「顔赤いよ」なんて言われた時どう言い返せばいいのでしょうか… 正直、私にとって物凄く傷つく言葉なんで言い返さないのは悔しいんです 皆さんはこんな経験ありませんか?

  • すぐに赤面になってしまいます

    こんにちは。私の悩みは赤面になるということです。 今までのみなさんの悩みをみて、赤面は恥ずかしくないんだな。と思えるようになったのですが、どうもこれは本当に困るんです。 それは『気になる人が話しの話題になると赤面になる』ということです。 なので話にその人の名前すら出せません。 友達と喋っていても赤くなった顔をみられるのは嫌なので・・・。 いろいろ友達に聞かれるのも嫌いな方なのでできれば直したいのですが、意識のもちようですかね。。。

  • 赤面症?で困ってます。

    私は中学二年生の女です。私は、人前にでるとなぜか顔が真っ赤になります。小学生のころはそんな事はなかったのですが、中学生になったとたんに。。。やっぱり、気持ちの問題なんでしょうか?親しい友達(同性の)の前では平気なのですが、異性はだめなんです。また、からかわられたり、授業で答えをまちがったりすると顔があかくなります。どうしたらいいんでしょうか?

  • 赤面がひどくなった

    保育科に通っていて、人前で発表することも多く 先生や生徒の前でピアノを弾かなければいけないこともあります。 私はあがり症なのでとても辛いです。 あがり症は心療内科に通っているので薬をもらっています。 赤面症は最近では普通に人と話をしているだけで顔が熱くなってきます。 高血圧なのでそれが関係しているのでしょうか? 顔が赤くなるのを止める方法、隠す方法はありますか?ファンデーションで隠すことはできるでしょうか?

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面症…?

    人と話していると、すぐ顔が赤くなってしまうのが悩みです… 異性だとそれが顕著で、相手を好きとかそういうのは全くないのに、喋っているとかぁっとなってしまいます (異性自体苦手で、好意を持たれてもひたすら逃げてきました…いろいろあったので) 相手やまわりに、それで変な勘違いをされたら嫌だし(自意識過剰だとはわかっていますが…)、 自分が赤くなってるのに気付いてどうにかしようとすると逆効果で、本当に困っています もともと見知りなのも、原因してるかもしれません ただ、プレゼンテーションとかは好きですし、大勢前でも平気なので、むしろ得意なほうだと思います。 学生で、バイトもしてますが、接客もすきです。 でも、会話となると、気心しれた友人たちは別として、話しているうちに(最初書いたように)顔が赤くなってしまうのです… 克服する方法など、ありませんか? 今日もそれではずかしい気持ちになったので、どうにかしたいです。 意見や、体験談なども、是非聞かせていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう