• ベストアンサー

天は二物を与えず

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? カテゴリーわかりませんで。 「天は二物を与えず」という有名なことわざ。 文字通り、に二物を与えなかった例ってどいうのがあるでしょうか? 私は、たとえば、ベートーベンは楽聖であったけれども、耳が聞こえないとか、ショパンはきれいな曲をつくりハンサムではあったが、病弱であったかくらいしか思い浮かばないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobor3
回答No.1

kouraさん、こんにちは ・モーツァルトは音楽の天才だったけど、性格破綻者だった。 ・ブラームスは音楽の天才だけど、ホモだった。 ・シャンポリオンは語学の天才だったけど、理数系はまるっきりバカだった。 ・NBAレイカーズのシャキール・オニールは超強力センタープレイヤーだけど、フリースローがどうしようもなくへたくそ。 ・ユーミンはいい歌をつくるけど、歌うのがヘタ ・福澤諭吉は頭がいいけど軽薄だった。 ・中田英寿はサッカーがうまい(らしい)けど、超感じ悪い。 ・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は天才政治家だけど、借金癖があった。 ・飯島愛は本いっぱい売ったけど痔 ・ブッシュは大統領だけど、娘が超不良少女でお困り。 まだ、いっぱいあるけど疲れたのでこのくらいにします。

koura
質問者

お礼

・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は天才政治家だけど、借金癖があった・・・ なんて全くしりませんでした。 てんかんもちであったそうですが。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yusura
回答No.2

最初の方の揚げ足とりみたいで、質問の意図からはずれているかもしれませんが。  カエサルは加えてとんでもない浮気好きでした。「英雄色を好む」ってやつですね。借金については、天才肌の政治家・軍略家(古代)はたいていどんぶり勘定というか、金銭の細かい点には無頓着だったみたいですよ。塩野七生さんがとてもお好きです。彼女の著作をぜひご一読あれ。  ついでに、アインシュタインは物理や数学の問題を平らにして中心を見抜く能力には大変長けていましたが、お金の勘定ができなかったとか。銀行の口座係だかに対し、「私は今まで君に宇宙の相対がうんぬんといって困らせたことはなかったはずだ。だから君も私に銀行の口座に何がなんとかといって困らせないでくれ」という主旨の言葉はとっても有名なようです。  ビルマ民主化運動の旗印アウンサンスーチー氏は配偶者がイギリス人です。もっとも、結婚相手は自分で選ぶものだから、「天が」ではないかとも思いますが。  史上の有名人シリーズでは、ゴッホは絵を描く情熱は途切れることがありませんでしたが、その他パートナーやパトロン、時代の波に配偶者にとまったく不遇でした。  あと、個人的に沖縄は世界のダイバーの間でも有名な美しい海(透明度が群を抜いて高いとか)に恵まれていますが、台風にも恵まれている・・ってところですか?  

koura
質問者

お礼

カエサルとアインシュタイン。 わかるようなきがいたしますね。 アインシュタインが「相対性理論」の講義に使われた 白墨つきの黒板というのが、合衆国の国立ロスアラモス研究所(日本の原爆をつくったところです)の、「博物館」に保存されています。 とても、すばらしいものでした。 不遇のゴッホ! ゴッホの情熱。天才の情熱は、時代よりもさきはしり、 これも相対性理論かな。 沖縄も二物を・・・。 大変素敵なご回答ですね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。