• ベストアンサー

天は二物を与えず

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? カテゴリーわかりませんで。 「天は二物を与えず」という有名なことわざ。 文字通り、に二物を与えなかった例ってどいうのがあるでしょうか? 私は、たとえば、ベートーベンは楽聖であったけれども、耳が聞こえないとか、ショパンはきれいな曲をつくりハンサムではあったが、病弱であったかくらいしか思い浮かばないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

kouraさん、こんにちは ・モーツァルトは音楽の天才だったけど、性格破綻者だった。 ・ブラームスは音楽の天才だけど、ホモだった。 ・シャンポリオンは語学の天才だったけど、理数系はまるっきりバカだった。 ・NBAレイカーズのシャキール・オニールは超強力センタープレイヤーだけど、フリースローがどうしようもなくへたくそ。 ・ユーミンはいい歌をつくるけど、歌うのがヘタ ・福澤諭吉は頭がいいけど軽薄だった。 ・中田英寿はサッカーがうまい(らしい)けど、超感じ悪い。 ・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は天才政治家だけど、借金癖があった。 ・飯島愛は本いっぱい売ったけど痔 ・ブッシュは大統領だけど、娘が超不良少女でお困り。 まだ、いっぱいあるけど疲れたのでこのくらいにします。

koura
質問者

お礼

・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)は天才政治家だけど、借金癖があった・・・ なんて全くしりませんでした。 てんかんもちであったそうですが。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 最初の方の揚げ足とりみたいで、質問の意図からはずれているかもしれませんが。  カエサルは加えてとんでもない浮気好きでした。「英雄色を好む」ってやつですね。借金については、天才肌の政治家・軍略家(古代)はたいていどんぶり勘定というか、金銭の細かい点には無頓着だったみたいですよ。塩野七生さんがとてもお好きです。彼女の著作をぜひご一読あれ。  ついでに、アインシュタインは物理や数学の問題を平らにして中心を見抜く能力には大変長けていましたが、お金の勘定ができなかったとか。銀行の口座係だかに対し、「私は今まで君に宇宙の相対がうんぬんといって困らせたことはなかったはずだ。だから君も私に銀行の口座に何がなんとかといって困らせないでくれ」という主旨の言葉はとっても有名なようです。  ビルマ民主化運動の旗印アウンサンスーチー氏は配偶者がイギリス人です。もっとも、結婚相手は自分で選ぶものだから、「天が」ではないかとも思いますが。  史上の有名人シリーズでは、ゴッホは絵を描く情熱は途切れることがありませんでしたが、その他パートナーやパトロン、時代の波に配偶者にとまったく不遇でした。  あと、個人的に沖縄は世界のダイバーの間でも有名な美しい海(透明度が群を抜いて高いとか)に恵まれていますが、台風にも恵まれている・・ってところですか?  

koura
質問者

お礼

カエサルとアインシュタイン。 わかるようなきがいたしますね。 アインシュタインが「相対性理論」の講義に使われた 白墨つきの黒板というのが、合衆国の国立ロスアラモス研究所(日本の原爆をつくったところです)の、「博物館」に保存されています。 とても、すばらしいものでした。 不遇のゴッホ! ゴッホの情熱。天才の情熱は、時代よりもさきはしり、 これも相対性理論かな。 沖縄も二物を・・・。 大変素敵なご回答ですね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「じんじを尽くして天に轟かす」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 「じんじを尽くして天命をまつ」という 諺がありますが。 この反対はどのような「言い回し」或は「相当する諺」 になるでしょうか。 「じんじを尽くして天に轟かす」というような意味なのですが。 要領の悪いご質問ですみません。 おおしえください。

  • 発表会むけで短めの曲を教えてください。

    ピアノ曲で短めのオススメの曲を教えてください。 好みの曲はベートーヴェンの熱情です(長いし難し過ぎるという難点があるのですが・・・) 華やかで一度きいたら耳から離れないというような曲を教えてください。 ちなみに弾けるレベルは・・・最近、弾いた曲は・・・ ベートーヴェンの悲愴第3楽章 ショパンのワルツ14番です。 よろしくお願いします。

  • ことわざ「天は二物を与えず」、これは人類皆に言えると断言しても、果たしていいのか?!

    タイトルの通りですが、「天は二物を与えず」っていうことわざ、ありますよね。僕はしょっちゅう思っているんですが、これは誰にでもあてはまることではないと思うのです。 何故なら、僕の知っている人に、運動神経抜群、成績最優秀(評定オール5)、性格明朗、敵作らぬ人の良さ、ルックスよし (などなど)、これらを持ち合わせた、とんでもないやつがいるんです。 こういう方、学年に一人はたいていいますよね。 ココで思うのですが、こういう人って、「天は二物を与えず」の意味、「天は長所をいくつも与えてはくれない」から外れていませんか?  というか、いくつも与えないというより、いくつも与えすぎているのではないでしょうか。 果たして、こんな人にも「天は二物を与えず」が当てはめられるのか、とても疑問です。  そうすると、そういう例外がいるってことは「天は二物を与えず」は否定されてしまうと思います。 「ことわざ『天は二物を与えず』、これは人類皆に言えると断言しても、果たしていいのか?!」、これについて、どうお考えでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。 神様が酔っぱらって長所をホイホイくっつけてしまっただけなのでしょうか。 興味を持たれた方、共感なさる方などの回答お待ちしています。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • しっとりとしていて、深みがある曲。

    こんにちは。 いま僕はタイトルのとおり、しっとりしていて深みのある曲を探しています。 それでいてピアノ曲だと嬉しいです。 ちなみに僕が現時点で「これだ!」と思う曲は、 ・ベートーベン「月光ソナタ」 ・ショパンの「夜想曲20番[遺作]」 この2曲のみです。 他にもいろいろと聞きたいのでよろしくお願いします。

  • エレキで弾けるクラシック

    クラシック(例ショパン、ベートーベン、バッハなど)の有名フレーズだけ弾きたいのですがptbで聴けるところ教えてください。

  • ベートーベンとバッハとショパンについてのHP

    ベートーベンとバッハと ショパンの生涯など曲の紹介などをしているHPを探しているのですが中々見つからないので 知っている方々は教えてください!

  • サティの「ピカデリー」

    「ピカデリー」が難しくて詰まっています。 ベートーベンやモーツアルトのソナタやショパンの有名な曲は弾けるし、クラーマーまで練習できたのに、へこんでいます。 どうか厳しい言葉でも良いので、どうすればうまく弾けるか教えて下さい。

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 次の選曲について

    今ベートーベン月光三楽章を弾いているのですが もう仕上がったので次の曲を探しています ショパンのバラード、スケルツォ、ベートーベンの熱情あたりをやりたいのですが 先生は少し厳しいかもしれないと言ってました ちょっと背伸びしたいのですがどうなんでしょうか....... 月光三楽章同等、ちょい上レベルのお勧めな曲教えてくれませんか? あつかましいですが宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • クロムブックにエプソンのプリンターEW-M754TWを接続しようとした際に、「利用できなくなりました」というメッセージが表示され、プリンターの追加設定ができない問題が発生しています。
  • 高校指定のクロムブックを使用しており、この問題に対する対応策を教えてください。
  • エプソンのプリンターEW-M754TWをクロムブックに接続しようとした際に表示される「利用できなくなりました」というメッセージの解決方法について、詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう