• 締切済み

受験生の進路。

私は今年受験生で4月から行きたい大学を目指して勉強してきました。しかし、学びたい分野(学部)が変わり、今の自分の考えでは4年も行くなら自分が満足できる大学がいいと思い、地元にも学べる学部はあったのですが合えて地元から離れたいわゆる難関国立を目指そうと考えているのですが・・・迷っています。迷っているというのも今まで私は私立文系型で英、国、社の3教科しか勉強していなくてしかも数、理は基礎すらできていない状態なので、もしその国立を受けたとして、落ちたら浪人するか、行けるところに行くか、とも迷っています。行きたいと思っていくのですが、私の大学に行きたいというのは、学びたいものがあるということと、学生生活を楽しみたいというのがあり、大学に行ってこの仕事につきたいとか会社や企業などでバリバリ働きたいとは思っていないので親にお金の負担や心配かけてまで浪人をしてもいいものかとも迷っています。だきょうしてじもとの大学にいって2年、3年次から別の国公立または私大に編入できたりする荷でしょうか。長くなってしまいましたが周りに相談できる人がいないのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

• leek
  • お礼率64% (20/31)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.4

お話を伺う限りでは、もう、答えは出ているようなものですよ。(^.^) 本当に学びたいことを見つけられたのなら、その道を目指してください。 やりたいことがあるのに他の道を選んだ場合、必ずと言っていいほど後で後悔します・・・。 「あの時ああしていれば・・・」なんて、何かにつけて思い出すのは嫌ですよね。 自分でやるだけやって、経験して、その上で見切りをつけるなり挫折するなりするのならば引きずらずにすみますが、挑戦せずに諦めてしまった夢は、いつまでも心の中で燻り続けてしまいます。 キザな言い回しですが、「やりたいと思ったら、その時がチャンス」なんです。 まずは、あなたの希望について、ご両親と話し合ってくださいね。 あなたのご家庭の金銭的な事情がよく分からないのであまり迂闊なことは言えないのですが、「両親が納得してくれれば済む話」であれば、浪人も覚悟の上で臨んでください。 今から数学・理科を修めるのは、はっきりいって厳しいです。 ご両親の心配・・・とありますが、あなたが自分の目標をしっかりと持って大学を目指されるのなら、心配は膨らまないと思いますよ。 また、もし金銭的な面で浪人が難しいのであれば、自力で稼ぎながら浪人すると言うテもあります。 確かに普通の受験生よりは勉強時間が少なくなりますが、予備校の費用を稼ぎながら浪人した友人もいます。 この場合は、あなたにどれだけの執念と覚悟があるか、ということになってしまいますけれど、決して無理な話ではありません。 数学と理科の学力ですが、勉強しだいでどうにでもなります。(^_^;) 私は高校時代ず~~っと「国立理系」のクラスにいましたが、数学と物理はさっぱりで、0点取って追試まで受けたことがあります(自爆)。 物理に至っては、「たまには解答してくれ(いつも白紙なので・・・)」と担任に言われました・・・。(;~▽~)トオイメ ですが、国立大の理学部に入り、難関と言われる別の大学の大学院に入学し、最終的には企業で研究者をやっています。(^^ゞ 受験の時はものすごく苦労しましたが・・・物理・数学アレルギーの私にそれでも数学を勉強させたのは、「この学部に行きたい!」っていうただその思いだけでした。 だから、leekさんも頑張って下さいね! 「やりたい」という気持ちがあれば、必ず何とかなります。 ところで、「難関国立」を目指されているということですが、leekさんには「どうしてもそこでなくては嫌」な理由がありますか? もしその大学が明らかにleekさんの実力以上のレベルの場所であれば、浪人は免れませんよ。 厳しいようですが、「まぐれ」は滅多に起こりません。 受験会場で問題を見た時に解けるものは、「自分が勉強して理解したもの」だけです。 希望的観測は捨ててください。 「数学と理科が基礎程度だけれど、問題を見たらたまたま解けるものが多かった」ということは残念ながら、あまりないです。 経験上言わせて頂きます・・・(涙)。 どうしてもそこの大学を目指したいのであれば、「浪人」を考えた方が良いと思います。 その覚悟をした上で、腰を据えて勉強に取り掛かってください。 もし譲れないのが「学部」だけであるのであれば、自分のレベルに合わせたところを選ぶというのも選択の一つです。 浪人せずに、自分の行きたい「学部」に行くことができます。 どうぞゆっくりと考え、ご両親を交えて相談してくださいね。 まとまりのない文になってしまい、スミマセン。<(_ _)>

leek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ayaeさんの>本当に学びたいことを見つけられたならその道を目指してください。という言葉に正直ドキッとしました。私は心理学と社会学に興味があるのですか深く知っているわけではないのでとりあえずいろんなことに興味があったので幅広く、でも心理や社会学がべるとかろを探しました。でもそれが本当に私が学びたかったことかといわれると確信はできないけどやってみなきゃわからないんで・・。そこからまた変わるかもしれないし。 家に学校では2年から国立か私立か大体分かれるようになっていて私もかなりの数学アレルギーで最初からできない、自分は文系人間だ!とあきらめていました。今すごく後悔しています。でも今ならなんかできそうな気がするんです。簡単にはできないだろうけどがんばれるかなって。 別にやらないならやらないでいいんだけど数学ぐらいなんてことないって思えたらいいななんて思いまして。 後私が国立大を受験しようと思ったのは学部があるからだけでなく一人暮しをしたかったことと全国から人が来ている大学に行きたかったこと。(いろんな人がいそうだから。)となるとやはり都会(田舎ものバレバレ!)になるので、お金がかかり、国立ということになったのです。 でもこの理由で浪人するってなんか贅沢だなって思うんですよね。大学卒業後就職して安定している自信もないし。 何かの夢があるなら親は許してくれると思うんですけどね・・・。 長くなってしまいました。よろしかったらayaeさん、またこれを読んだ皆様、アドバイスでも何でも思ったことを何か言ってくださるとうれしいです。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

大学進学は親にも金銭的な負担をかけてしまうだけに、自分ひとりの努力ではどうにもならないこともありますよね。ただ、まず親御さんへの説得が一番だとは思います。そこでOKが出れば、学校の先生とも相談して、国立対策を立て、勉強していくことです。(ただ、スタートが遅い分、ハードにはなりますよ) もし万が一、そこにいけなかった場合のことでお話します。私も実は自分の希望する学部とは違う方向へ進まざるを得ませんでした。私の友人は、途中から希望が変わってしまったようです。 で、私は「お金を溜めて通信教育で学ぶ」ということを考えました。友人は卒業後社会に出て、数年働いた後、社会人入試で希望大学に入り、今は研究室にいます。(多分お金溜めてたんでしょうね)。またやはり編入した友人もいます。 そういう道もありますので、もし希望大学にいけなくても、あきらめずに頑張ってくださいね。今のうちに、希望大学への色んな道を探ってみましょう。 ちなみに学校生活を楽しむだけなら、希望する大学でなくとも楽しめると思います。頑張ってくださいね。

leek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり親にきちんと説得することが大切なんですね。でも説得させる自信があまりありません。そこまでしてまで(浪人)本当にそこに行きたいのかと思うと自信がないんです。行きたい気持ちもあるんですが・・。悩んでる暇があるなら勉強せい!って感じなんですけどね。

回答No.2

この質問を読んで最初に思ったことはこれだけのしっかりとした意見があるのならきっと頑張れるだろうということです。私は、今年、大学に入学したのですが大学は高校とは違い自分で学びたいことを選択できるのでとても勉強がやりやすいです。実際、今、行っている大学は第一志望ではなかったです。専門の事を習っているときは確かにおもしろくないと思ったこともありました。しかし、今では目標を持つことによって楽しいと感じるようにまでなりました。やはり、入学する前に目標を決めておくことが一番ですが、入ってから目標を決めるというのも一つの考えだと思います。最初に書いたようにあなたなら、自分の思った通りにすればきっと成功すると思いますよ!!がんばってください!!

leek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。akikoさんのお言葉すごく励みになりました。たとえ今から無謀と思われてもやれるだけやってみたいです。

• groove
回答No.1

leekさん、こんにちは。難関国立大を目指したいと のことですが、leekさんの書き込みを拝見する限り その国立大学へ浪人してでも進学したい気持ちが強 いのではませんか?それなら、まずはご両親に今の 気持ちをありのまま話して、万が一浪人した場合で も金銭的に可能かどうかを伺ってみてはいかがでし ょうか。そして、もしご両親が進学(浪人も含めて) を許してくれたら、後はleekさんの頑張り次第です。 今から数学と理科を新たに勉強するのは大変だと思 いますが、妥協や後悔をしたくなかったら、これか ら二次試験まで勉強を続けてみてください。 あと、学びたい学問と楽しいキャンパスライフは、 どこの大学でもできると思います。それから、 leekさんは女性と思われますが、旧帝大クラスを 卒業して企業の一般職は文学部(もしくはお茶の水、 奈良女)などでないとなかなか難しいと思います。 (それでも有能な人はバリバリ働かせられることが 多いと思いますよ。)また2年、3年次編入ですが、 leekさんの志望大学の編入実績を調べてみるのを おすすめします。

leek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当は浪人はどうにかして避けたいと思っているのですが国立に行くならせざるを得ない状態で・・。もし浪人して行けても周りはほとんど現役生で、友人関係とかすごく不安なんです。(小心者なんで・・。) 行きたい国立大が2つあるのですがそこを編入ができるかなどよく調べてみようと思います。