• ベストアンサー

お子様卵焼きというのは甘いの本当?辛いのが本当?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 家庭料理のお子様用玉子焼きというのは甘いのが本 当?辛いのが本当?土地によりまして変わるようなのです。 実は、私、大昔の子供時代に「お弁当の玉子焼き」甘くな いと(塩味だと)大いに悲しんだものなのですが、 職場の友人(女性30歳 明石のご出身)が東京にきて 玉子焼き甘いのでびっくりしたということで、私もびっく りしているのですが・・。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

kouraさん、こんにちは 私の兄は甘い卵焼きが好きでした。私は甘いのが苦手なのでオムレツを 食べていました、言い方がオムレツと言うだけで実際には、 塩味の卵焼きのことでした。ねぎオムレツとか言っていました。 同じ家庭に育った兄妹なのに、好みが違うんですよ。 ですから子供のくせに、おすし屋さんの卵は、甘いので嫌いでした。 今では出し巻きの美味しさが解り好きになりましたが。 ケーキのように甘い卵焼きは、まだちょっとって感じですね。 目玉焼きは、やっぱり家族全員お醤油でしたが、幸い夫も醤油です。 従姉が何にでもソースをかけるので(勿論目玉焼きにもです) 仰け反っていましたが色々いるんですね、 ちなみにゆで卵は、皆塩なのに私だけマヨネーズでないと食べられません。 まあ人間だからそれぞれ好みがあるのは当たり前ですね。

koura
質問者

お礼

「塩味の卵焼きのことでした。ねぎオムレツとか言っていました。」 そういえば我が家の大昔も玉子焼き塩味でネギが入っていたのをおもいだしました。全く忘れていた。 長ネギの香りがなんともいえず大変なごちそうでした。 ただ、あまいもの、私すきでした。 昔、巷にはじめて「マヨネーズ」が登場したとき、 これはなんという調味料であろうかとびっくりしたのを覚えております。 大昔の我が家でマヨネーズが用いられたのは、カリフラワーのゆでたもの・・。 またまたカリフラワーとは何という物であろうかと仰天いたしました。 マヨネーズ、オムレツ、・・・。 kotokoさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cosmos21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

地域によって変わるのか、家庭によつて変わるのかはわかりませんが、 私の実家(福岡)では卵焼きは甘かったです。 結婚して大阪に住んでいますが主人は卵焼きは塩、胡椒です。 卵焼きは甘いものだと思っていたのでビックリしました。 あと、主人とお互いに譲れないものがいくつかあります。 目玉焼きはソース(私)と塩、胡椒(主人) 豚まんは酢醤油(私)ととんかつソース、からし(主人)などです。 時代背景というのも確かにあると思います。 私の子供は色んな食べものによくマヨネーズを使っています。

koura
質問者

お礼

[卵焼きは甘いものだと思っていたのでビックリしました。 ] おっしゃられるましたような感じでございます。 私も「玉子焼き」は甘いと私も思っておりました。 ちなみに目玉焼きは私もソースなんですが、主人はおしょうゆ!なのです。 時代背景+土地柄なんでしょうか? 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝。感謝いたします。

noname#724
noname#724
回答No.1

どちらも本当、じゃないですか? こういうものは、多分にノスタルジーに関わるものなので、いわゆる「おふくろの味」にあたるのでしょう。 うちは甘いのでした。親が戦中派でしたので甘いものには、独特の思い入れもある様です。

koura
質問者

お礼

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。 甘い玉子焼き・・・・・。 そうですよね、せんそうちゅう、あまいもの、なによりのごちそうだった、、、、。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たまごの使用量

    皆さんのご家庭ではたまごって一日に何個くらい使いますか? うちは4人家族です(子ども一歳と二歳)。主人のお弁当に1個、朝ごはんのおかずに1~2個。昼に、たとえばお好み焼きにでもすれば1個、夜にもたまごを使う料理にすれば1個~…。使う日はそれこそ一日に5個位は使ってしまいます。 いろいろレシピを調整して、あまりにも使いすぎたりすることはないようにしていますが、子どもがもっと大きくなって朝食のおかずに一人一個たまごをだしたら、それだけでも一パックなんてあっというまになくなるな~なんて漠然と考えているのですが。それとも一日に半パックくらい使うのって普通なんでしょうか?

  • オーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

    うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;) 新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^; 朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT) オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T) お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪ お願いします<(_ _)>ペコリ・・

  • 彼女の手料理が嬉しくない方いますか?

    半年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 以前「今度私が手料理作るね。何か食べたいものある?」と気軽に聞いてみました。 するとなかなか思いつかない様子で 「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。 私の勝手な想像ですが、男性なら彼女の手料理を喜んでくれたり 家庭的な一面として料理ができることを望むものだと思っていたので 正直びっくりしたし少しさびしく感じてしまいました。 今度彼氏とドライブに行くのでお弁当(サンドイッチかおにぎりに簡単なおかず程度)を 持っていこうと思っているのですが、この発言を思い出して迷っています。 喜んでくれなかったら悲しいし、わざわざ手作りのお弁当じゃなくても 途中のカフェとかで食べたほうが早いのに…とか思われそうで(涙) 彼女の手料理やお弁当に興味がない、作られても嬉しくないという方いますか? よかったらその理由も教えてください。 ちなみに彼が彼女に求めるものは、一緒にいて楽しいことと仕事をバリバリ頑張って いる人に魅力を感じるそうです。 よろしくお願いします。

  • 料理好きだからって・・・・

    私の趣味は料理で、誰かの為に料理することが好きです。 先輩は料理をしないのですが、食べることが大好きで 常に行きたいお店などをチェックしています。 以前から趣味は料理、とは言ってきましたが 私が会社にお弁当を作っていることがわかってから (本当に料理が好きだと解ってから) 「俺料理できる子が好きなんだよね~」といって 直接すきとは言われていませんが、ご飯や遊びにさそわれたりしています。 私は料理は好きですが、 料理って「かわいい」とか「性格がいい」とかのカテゴリには入らない気がするんです。 必要に迫られれば誰でもできるんじゃないかなぁと。 私は料理だけではなく、家事全般が好きで そういうことも彼は他から聞いて知っているようですが 家庭的、という理由だけで人を好きになるんでしょうか。 というか、好きになってもらっても 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。

  • 晩御飯やお弁当をあまり食べてもらえない

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます 家族が料理を食べてくれません。学生です。 私は、家庭の事情により晩御飯とお弁当を作っています。晩御飯は家族分ですが、お弁当は姉と自分の分です。学校から帰り、ご飯の支度をして、1人か姉と一緒に食べます。というのも、家族全員が揃って食べることが滅多にないためです。問題は、ここからなのですが、家族は私の料理を食べてくれません。全く食べないというより、ちょこっと食べて、はい終わりという感じです。私の腕が悪いのかと、料理本を買ってきて作りましたが、効果なしでした。私も自分の時間を削って料理しているので、毎回こんな感じで、がっかりです。今日家族の好物である唐揚げを作りましたが、姉は3つ食べ、それ以上食べませんでした。 他の家族が帰ってきても、あまり唐揚げはへっていませんでした。私は美味しい美味しいといって空っぽになるお皿を見たいのですが、美味しいと言ってもらえるどころか死んだ魚のような目でオイシイと言って晩御飯を食べる家族を見ています。母が作った時は、美味しそうにしているのに、なぜこうも違うのでしょうか。そして、その晩御飯の残りなどを使ってお弁当を作ります。私は通学に時間がかかるのと、お弁当を作るのもあり早起きして作っています。冷凍食品を使わないよう頑張り、これも料理本を買いました。ですが、お弁当は実は捨てられているのではないかと不安です。がんばっているのに、という気持ちと、どうして美味しく食べてもらえないのか、という気持ちがありとても複雑です。以前姉に料理本について聞かれたので、あなたたちが食べてくれないから、と答えると私が悪いの?と逆ギレされました。私と姉は一回り以上離れており、好みも違うだろうからといろいろ作るものの、やはり成果は出ませんでした。やる気はとっくになくなりました。いまはただ、家族が怒るだろうからと作っています。主婦の方は、毎日ご飯やお弁当を作っているのが本当に大変だと思います。どうしたらモチベーションが上がるのでしょうか?また、こういう反応は、私の料理でなく、単に私が作ったから嫌なのでしょうか?どうしたらよいか分かりません。カテゴリが違いましたらすみません。

  • 料理のまずさをうまく相手に伝える方法?

    いつも参考にさせて頂いてます。 私は結婚半年の主婦です。料理は実家ではあまりしたことがなかったのですが、本やネットを参考に毎日作っています。先日、夫に「お弁当の玉子焼きが下手!」「今まで半年でおいしかったのは2回位」と言われました。突然だったのでかなり腹が立ちました。お弁当も毎日入れているのですが色々と不満があるようです。その都度その要望を取り入れてきました。(オクラ・貝類・揚げ物は入れないでほしい、今日のおかずは味が薄かった、必ず冷めてからふたをするように、のりたまは嫌いなどなど。)玉子焼きに関しては作り方が違うようです。  よく、新婚の時はなんでもおいしいと言って食べてくれるよ!なんて言いますよね。私が二人の味を作りたいから好みとか言ってね、と言ったのが悪かったのか夫は逐一料理を批評してくれるのです。玉子焼き事件の後、喧嘩になり「もうお弁当作らないから」と言ってしまいましたが、後で反省し作るつもりでいました。すると翌日だんなが玉子焼きを作って私に食べさせ、私にも同じように作らせました。夫は「やればできるじゃないか」と満足気でしたが私はなんだかすごくいやな気分になり「お弁当作らなくいいんじゃなかったっけ?」と言ってしまいまた喧嘩。 私自身は、完璧ではないけれどお弁当も毎日の食事も節約・栄養・見栄え等考えて精一杯頑張っているつもりです。本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。みなさんの家庭では味の好みが違う場合どっちの好みに合わせますか?また、改善してほしい時ストレートにまずい!!といいますか? 私は不味いといわれるとへそを曲げてしまい素直に聞けなくなってしまいます。

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • あなたの奥様、お料理上手ですか?

    私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

  • 失敗したおから料理のリメイク法。

    よろしくお願いします。 最近一人暮らしを始めた者です。 実家では祖母にまかせっきりでほぼ料理などしませんでした。 (幼稚園時代に生前の母が恥をかかないようスパルタで教育してくれましたが;) 祖母のおいしい料理を思い出しながら,こちらを参考に毎日自炊中です。 さて,本題ですが,昨晩は我が家でいうところの「きらず」 (方言かもしれません…)を作りました。 材料はおから,ねぎ,白菜,ニンジン,白滝,豚肉,油揚げ…何を入れてもいいと思いますが。 で,みりんとしょうゆで味付けをし,炒めて蒸し?ましたが, ぱさぱさとして無味,とてもじゃないけどかなりの失敗でした。 実家のはしっとりとして,塩味も程よくついています。 弁当用に小分けして冷凍した分は諦めて食べるとして, まだ18cmのフライパンに半分くらい残っているこのおから料理(失敗)を おいしく今日明日食べれるリメイク方法を考えてくださいませんか?あしがはやいので…。 必死に考えましたが,その味にいたるまでの技術が未熟でうまくいきません…。 よろしくお願いします。

  • 安いランチの店教えて! (恵比寿~神谷町、虎ノ門)

    家族の者が上京し、虎ノ門病院で診察を受けることになりました。 今は西麻布に宿泊していますが、値段と土地勘がないために、ほとんど コンビニ弁当ですませているようです。なるべく千円以下で年配の者が 食べることが出来るお店(できれば日本の家庭料理)や安い食料品があ るスーパーを教えて下さい! お願い致します。

専門家に質問してみよう