Macintosh & Windows ファイル共有での問題解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • MacintoshとWindowsのファイル共有に関する問題について解決策をご紹介します。
  • 問題1では、管理者ユーザーでのログインができない問題について解説します。
  • 問題2では、Sharepointsでの設定変更による不具合について取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macintosh & Windows ファイル共有(ログインできません)

やりたいことは、 Windows XP -> OSX 10.3のファイル編集です。 OSX は、10.2から10.3へアップグレードインストールしました。(この辺が問題かもしれません) 問題1:管理者ユーザーでログインできない。 他のユーザーではまったく問題ないのですが、なぜか、管理者ユーザーではログインできません。10.2の上書きインストールのときに、同様の問題が報告されているようなのですが、10.3の上書きでもおなじなのでしょうか。また解決策はありますでしょうか。 問題2:Sharepointsで変なことになってしまった。 通常、WindowsXPから、コンピューターの検索でIPを入力、出てきたコンピューターのアイコンを開くと、パスワード要求されて入力、という手順をふんでいたのですが、Sharepointsのsamba設定でブラウズ可能に一度チェックを入れたところ、チェックをはずしてアップデートしても、プリンタが表示されるようになってしまいました。このブラウズを不可能にする方法はあるのでしょうか。 システム環境設定->共有はパーソナルファイル共有、Windows共有にのみ、チェックをしています。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

OS9のCDが別途入っているタイプはOS9は先にインストールしてください。 DVD-ROMの物はバンドルされているDVDの中のインストーラからインストールしてあげればOKです。

yamaoyaji
質問者

お礼

結局よくわからないのですが、10.3をクリーンインストールしたら、望んでいることが可能でした。ご指摘どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.1

メジャーアップグレード時の上書きアップデートはあまりお薦めしないですよ。 各バージョンとも上書き時に設定がおかしくなる場合もあるため、できればクリーンインストールした方が良いですねぇ。 使用しない言語と使わないプリンタのドライバ、アプリケーション等はカスタムインストールでチェックを外せばインストール時間も半分くらいまで短縮可能です。 自信はありませんが、OSXの起動CDから起動させてディスクユーティリティでアクセス件の修復とパスワードの再設定を行ってみてはどうでしょう?

yamaoyaji
質問者

補足

話題を変えて恐縮なのですが、このような場合、10.3のクリーンインストール後に、10.2(本体についてきたCD)からクラシックをインストールしても問題ないのでしょうか? ご指摘の件について、検討してみようと思います。