• ベストアンサー

テンションのことで・・・

テニス暦2年で前衛をやっています。 先日ラケットを購入し、テンションはどうしますか? と聞かれ、あまりテンションの事を考えてなく、時間があまり無かったのでとりあえずラケットに書いてあったものの(25~35でした)中間を取って30にしました。 前まで使っていたラケットはもともと張ってあったもので多分25あたりだと思うのですが(20~30のラケットで)、30は強く張りすぎなんでしょうか? それとラケットに書いてあるテンションの目安はどう参考にすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分のショップでストリンガーとして仕事をしています。 実際にお話をした訳ではないので、あくまでもアドバイスとして受け止めてください。 そして、使用するストリングとテンションは気にしてください。 ラケットの中で実際にボールと触れるのはフレームではなくストリングの部分です。 新しいフレームを購入した場合はにフレームに書いてある適正テンション(今回の場合は25~35lbsですね)の中間を取って張ることが良いでしょう。 そこを基準に考えて、次回の張り替えの時には『飛び過ぎていたならテンションを高く』、『飛びとスピードが足りなかったらテンションを低く』張り替えます。 ストリングそのものの寿命はだいたい3ヵ月なので、春・夏・秋・冬でその時の気温に合わせて張り替えると、1年を通して同じような打感でテニスを楽しむことができます。(夏はテンションを高く・冬はテンションを低くします。) 一度で自分に合ったテンションを見つけることは不可能ですので、何度もストリングを張り替えて自分に合ったテンションを見つけましょう。 あくまでも『自分』を中心に考えて打ちやすいテンションを見つけることが上達への第一歩です。 ストリングはお近くのショップの方と相談して決めましょう。 ご自分のプレイスタイルを考えて、どのようなボールを打ちたいのか、長所を伸ばしたいのか、短所を補いたいのか、きちんと相談することでプレイスタイルにあったストリングが見つかるはずです。 また、30lbsはけして強く張りすぎてはいませんのでご安心下を。 ラケットに書いてある適正テンション(今回の場合は25~35lbsですね)は『このフレームはこの範囲内でストリングを張ると性能を発揮しますよ』ということです。 適正値の最大(今回は35lbs以上)でストリングを張るとフレームが破損した場合の保障を一切受けられなくなりますのでご注意下さい。 ストリングの詳しい情報は参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.gosen.jp/softtennis/stringknowledge/

その他の回答 (1)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

ラケットに書いてある数字どーのと言うか、自分の打ちやすいのはいくつかって事なんだと思いますよ。 友達のラケットを使わせてもらったりしながらテンションの違いで感触がどのように違うのかなど感じて、自分はテンションが高めがいいとか低目がいいとか... で、中間の値からずらしていけばいいと思います。 ラケットによって張ることのできるテンション値が違うので参考に25~35とか書いてありますが、ラケットが違えば範囲も違いますし、打った時の感触も違うので値としては絶対的な意味はないと思います。

関連するQ&A

  • ソフトテニスのガットテンション

    子供が中学生でソフトテニス部に入っているのですが、前衛→後衛に変更になったと聞きました。 新しいラケットを購入した際に、前衛用ということでガットの種類とテンションをショップのおすすめで張ってもらったのですが、後衛になった場合はテンションを変えたほうがいいのでしょうか? またラケットは前衛ようですが、後衛用のものに買い替えが必要なのでしょうか? 私は硬式テニスしか経験がないため、軟式テニスに関してはルールも含めて全くの素人です。 アドバイスお願いいたします。

  • テンション維持に優れているガット

    こんにちは。 普段、面の大きさが85と90のラケットにガットを60~65で張って使用しています。 連続して同じラケットを使用していると2時間のテニスを3回位こなすと切れるのですが、交互に使用していると1ヶ月位切れない事があります。 張ってから一ヶ月も経ったガットはテンションが落ち過ぎているのであまり好きではありません。 張り替えた日から1週間テニスが出来ない時は泣きそうです。。。 特にこの季節は雨でテニスが出来る可能性がので、少しでもテンション維持に優れているガットを探しているのですが何かありませんか? 出来れば太くない方が良いです。

  • ストリングのテンションによってフォームは崩れる?

    テニスを始めて1年ちょっとです。スクールでラケットを購入してから、ずっとストリングのテンションは50だったのですが、少し前にコーチに張り替えてもらったら53で、「これくらいで打てるようにがんばれ」といわれました。もともと非力で、スイングスピードも遅いのですが、ボールを返すのに力が必要になった感じがして、うまく体重移動が出来なくなった気がします。踏み込めなくなりました。自分の調子もあるとは思いますが、ストリングのテンションはフォームにも影響しますか?

  • インドア・アウトドアテニスのガットのテンション

    インドアテニスの教室に通ってます。先日、合宿でアウトドアテニスしたのですが、その時には、別段違和感なかったのですが、昨日、アウトドアテニスしたところ、何かガットのテンションが硬く感じました。実際、打っても当たりが硬いため、飛ばないんです。アウトドアでやる場合、テンションは硬くなるんでしょうか?。それとも、暑さのせいで硬化して、暑さがやわらげば元に戻るのでしょうか?。無難にテンション変えたラケットを二本持つべきでしょうか?。

  • テニスラケットのガットのテンションについて

     テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。 テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0 ガット:バボラエクセルプレミアム135 の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。 テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

  • ガットのテンションについて

    今まで、ヘッドのリキッドラジカルMP(トニック+)を58Pで使っていました。主たる球筋はフラットドライブ系で、パワフルなテニスを目指していました。 しかしながら、肘痛もあり、OSへ変更し、ドライブ系への転向を考えています。 そこで、知人のラケット(リキッドラジカルのOS)を借りられる事になり、同じガットを60P程度で張ろうかと思っていますが、どのくらいのテンションがいいのでしょうか? また、ドライブ向きのテンションというのは少し緩めがいいのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • 中二の男子ソフトテニス部です。

    中二の男子ソフトテニス部です。 ソフトテニス新しいラケットを買おうと思っています。 僕は前衛なんですがどうしても友達に貸してもらったNEXTAGE900FXの感じが忘れられません!! 質問 ・一本シャフトを前衛が使いこなせると思いますか? ・ガットは何がいいですか? ・テンションはどれくらいがいいですか? 補助 僕は握力56KGで腕力にも自身があります。

  • 硬式テニスのストリングとテンションについての質問

    硬式テニスのストリング選びとテンションについて悩んでいます。 私は28歳の男で、テニス歴は8年です。 シングルスを中心にやっており、 草トーでは、オープンより1つ下のクラスで優勝&準優勝経験ありで、 関東圏の市民大会では本選にいけるかいけないかというレベルです。 プレースタイルは、 そこまで腕力がないので、スイングスピードは速くないです。 ベースラインからのストロークは中ロブやスライスで深くつないで、 相手の球が少しでも浅くなったら、 厚い当たりのフラットorスライスで前に出て、 ボレーで決めるスタイルです。 ダブルスはほとんど並行陣です。 現在、 ウィルソンのKRUSH FX 100(面100インチ 重さ280グラム)というラケットを使用していて、 縦にバボラアディクション125を53ポンド、 横にバボラエクセル125を50ポンドで張っているのですが、 少し固い気がします。 そこで ストリング選び・適正テンション探しの参考にしたいのでいくつか質問があります。 回答者様の (1)年齢・性別 (2)テニス歴・レベル(戦績等ありましたら) (3)プレースタイル (スイングスピードは速い遅い、ボレーヤーかストローカーか等なるべく詳しくお願いします) (4)現在使用しているラケットとその面の大きさ・重量 (5)現在使用しているストリング・テンション、及びその理由 (6)私のプレースタイルやレベルを踏まえての、 オススメストリングやテンションがありましたら教えて下さい。 上記、教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ラケットって?!

    今、中2で軟式テニスをやってますо もぅそろそろラケットをかえたいなぁ・・о と思ってるんですけど、どんなラケットを選べばいいか分かりませんо 私は (1)前衛 (2)軟式テニス暦 1年ちょっと (3)ストロークが苦手 ↑みたいな感じですо 私にオススメのラケットを教えてください! 体験談(?)(このラケットは☆☆☆☆だったоなど) でも良いんでお願いします!!

  • ガット: その種類とテンション

    ガット: その種類とテンション テニススクールで中級に相当するウィークエンドプレーヤーです。 今までラケット本体のブランドとか材質にこだわっていましたが、最近思うに、ボールと最終的にコンタクトするのはガットなのだから、よりガットの就いて知りたいと思うようになりました。 ラケットは、(ガットを張る前の)重量とグリップサイズで特定することが出来るようになりました。ところが、ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。メーカーの違い、太さの違い、価格の(大幅な)違い。それに加えてテンション(面圧)の違いなど。組み合わせは無限という感覚ににとらわれます。 こんな私に、ガットに関する体験談を聞かせてください。例えば、2000円のガットを8000円のガットに変えたら、矢張り違うとか、ゴーセンのガットはバボラのガットのより値段の割ににはここが良かったとか,テンションより面圧を指定すべきとか、何かガットの選定とテンションに関する定説を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう