• ベストアンサー

Tomorrow never knowsのレビュー

音楽鑑賞の時間にでミスチルのTomorrow never knowsを選んで発表するのですが、その前に説明をする必要があるんですが、言葉でこの曲を説明するのがなかなかうまくいきません。以下の観点からレビューを書こうと思ってます。 1,ミスチルが去年、レコ大をとった事。 2,ミスチルの歴史 3,Tomorrow never knows発売の頃の時代背景 4,制作秘話 5,詞の解釈(桜井氏がこの曲を通じて言いたい事) 6,曲の構成(音楽的に解析) 7,この曲の聞き所 こんな構成で書きたいと思ってます。なんでもいいんで良いネタ教えていただきたい。またレビューを書いていただけるとほんとに助かります。

  • k2-t
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.2

1、94年に「innocent world」でレコ大をとりましたが、ミスチルのメンバーは会場におらず、史上初のアーティスト不在での受賞になりました。ちなみにその10年後の昨年度も、ミスチルはレコ大を受賞しました。その時はちゃんと授賞式にも出席しています。 2、デビュー当時はあまり有名ではありませんでしたが、アルバム「versus」が発売された頃から徐々に注目され始め、シングル「CROSS ROAD」で一気にトップアーティストの仲間入りをしました。その後も出す曲は全てミリオンヒットとなり社会現象までなったため「ミスチル現象」ともいわれました。 その後、一時活動を休止し「終わりなき旅」で本格的に活動を開始、2001年には始めてのベストアルバムを発売しました。翌年にはボーカルの桜井さんが小脳梗塞にかかりグループの存続が危ぶまれましたが、病気も完治して復活しています。 3、当時は阪神大震災やサリン事件など大変な事件が続発していた時でした。そのため音楽が人々に与える影響は大きく、今とは比べものにならないくらいCDが売れていたときです。 4、この曲はメロディーがたった3時間で出来た曲です。ミスチルが考えた仮タイトルが「明日への架け橋」。しかし担当ディレクターに聞かせたところ、絶対に売れて金になるといわれ「金のシャチホコ」というタイトルも候補にあったそうです。 5、これは個々人の解釈で違うために完全な解釈は出来ないと思います。ただこれからの未来へ突き進んでいこうというメッセージソングだと思います。 6、初めは静かな出だしで後半になるにつれて盛り上がっていくというタイプですね。人の耳にも一番良く残る曲調ではないでしょうか? 7、とにかくこの曲はサビのメロディーがすばらしいです。「果てしない闇の向こうに手を伸ばそう」というところが最高ですね。私の中ではこれを越える名曲はまだ出てきません。何十年経っても記憶に残る名曲だと思っています。

k2-t
質問者

お礼

とても参考になりました。サリンや震災という闇から手を伸ばすって感じですね。とても役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • oga_710
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=17382 ヤフーのミスチルのページ。歴史やレビューなど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H05T/qid=1107785119/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2463500-9203427 アマゾンの、カスタマーのレビューなど。 参考になるでしょうか? それにしても、いい曲ですよね。あたしもこの曲でミスチル好きになりました♪ でも、あくまでもあなたがこの曲を聴いて感じたことを書いてほしいです・・・なにか感じるものはありませんか?

k2-t
質問者

お礼

う~ん。ヤフー、アマゾンのレビューはあまり参考になりませんね(汗) それにしてもこの曲は奥が深いと思います。詞を気にしなくてもきれいなメロディー、素晴らしい曲構成、さらに奥の深い詞も味わう事が出来ますし・・・。少しでも多くの人にこの曲に興味を持ってもらえるようなレビューを頑張って作ろうと思いました。

関連するQ&A

  • Tomorrow Never Knowsって??

    ミスター・チルドレンの「Tomorrow never knows」 ってどういう文法なんでしょう?そもそも正しい?? 倒置法?? Tomorrow never comes のもじりかと思うのですが、 「明日のことは誰もわからない」という意味とすると 納得いかない(Tomorrowが主語になっているのが)。。 ビートルズにも同タイトルの曲ありましたっけ?

  • tomorrow never knowsって難しい??

    高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。 よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、 前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか? 後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。 あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。 B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。 「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。 「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。

  • ミスチルの「Tomorrow never knows」のプロモーションビデオ

    ミスチルの「Tomorrow never knows」のプロモーションビデオに写っていた断崖絶壁はどこなのかご存知の方いらっしゃいませんか? オーストラリアと聞いたことはありますが…。 どこの国のどこの断崖絶壁なのかどうしても知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ミスチル「Tomorrow never knows」プロモのロケ地

    ちょいと古いのですが、ミスターチルドレンの「Tomorrow never knows」のプロモーションビデオで、桜井和寿がどこかの崖の上で歌っていましたが、あれはいったいどこなのでしょうか? なぜか急に思い出したものですから・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ハモリ(Tomorrow Never Knows)

    カラオケのハモリが練習できるような方法を教えていただきたいです。 曲はMr children のTomorrow Never Knowsです 会社のカラオケ大会で上記の曲を歌うことになり 下ハモを担当することになりました そこで、ハモリが練習できるようなお勧めの方法はありますでしょうか? (動画、カラオケなど) なお、私、楽譜などは全く読めません・・・ 普段、カラオケはよく行っており原曲キーでは問題なく歌えます。 大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ミスチルの曲でいい曲探しています。

    ミスチルでTomorrow never knowsやしるし、箒星以外などの良い曲探してます。 ミスチルならこの曲がオススメと言うのをあれば教えてください。 あとミスチル以外でも良い曲あれば教えてください。 ミスチル以外で好きな歌手は、ポルノグラフティです。

  • ミスチル

    僕はミスチル(Mr children)が好きです。 そのミスチルの歌をカラオケで 是非上手く歌いたいと思っています。 どうかミスチルの上手い歌い方を教えてください ミスチルの曲の中で特に好きな歌は 「innocent world」「tomorrow never knows」 「シ―ソ―ゲ―ム」などです。 お願いします。

  • ミスチルが「HEY×3」でカバー?していた曲について

    はじめまして。質問ですが、時代的には「tomorrow never knows」の頃だと思うんですが、上記の音楽番組でミスチルが歌っていた曲の原曲の名前とアーティストを知っている方がいたら教えてください。記憶の断片から (1)歌詞  「愛した人は」で、始っていたような・・ (2)洋楽のカヴァー?  確か「日本語訳詞」だった気がするので (3)途中で曲調が変わる壮大なバラード  だったはずです (4)その番組では  メインゲストだったため、この曲と「tomorrow~」か何かを歌っていたような気 がします 覚えているのはこのくらいですが、もしミスチルのCDに収録されているのであれば それも教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • ピアノオンリーカヴァーアルバム

    だいぶ前にラジオでピアノ(ヴォーカルもなし)バージョンの『ミスチル』tomorrow never knowsを聞き、気に入ってしまいました。この曲が入ったCDは存在するのでしょうか? また、ピアノなどでカヴァーしたインストゥメンタルのヒットした曲を集めたアルバムを知っていたら教えてください。お願いします。

  • 音域について

    僕は、Mr.childrenの大ファンで、桜井さんに憧れています。 ですが、僕は地声が少し低いので、声がでません、曲によっては 最初からでないということもあります。有名な曲でたとえるのなら Tomorrow never knowsで、サビの部分が出ません。 ボイストレーニングや腹式呼吸といったことをよく耳にしますが どのようなことをしたら音域があがるのでしょうか。 将来的にはMr.childrenの桜井さんみたいな声で、デビューしたいと 思っているのですが。 初投稿ですので、文がおかしいところはご了承ください

専門家に質問してみよう