• 締切済み

MT車の運転の仕方

AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• namazo
回答No.18

私も教習所で初めて直角に曲がる練習で苦労しました。 そこで教えられたのは、半クラッチの位置までクラッチを戻すとき、 左足を持ち上げる感じではなく、ペダルが戻る力を足で押さえる 感じと教わりました。 それからは半クラッチの位置で足を固定するのが簡単になりました。

rin0005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教習所ではほとんど教えてもらえなかった為、 クラッチのもどし、参考になりました。 ありがとうございました。 こちらに一括して申し訳ないのですが、 ご回答いただきました皆様たいへんありがとうございました。 これほどたくさんご回答いただけるとはおもいませんでしたし、皆様全員にご親切にご回答いただいて、 MT車に上手く乗れずクヨクヨ悩んでいた自分ですが、とても元気づけられました。 今日は皆様のアドバイスを頭に入れて、運転しましたが、(なんとか)エンストせずに通勤できました。 練習して、MT車の楽しさを発見して、MT車買ってよかった!と思える様頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.17

発進時のアドバイスを。 ATは、 『アクセルで進むもの、ブレーキで止まるもの』 だったと思いますが、MTの場合、 その意識を変えましょう。 MTは『アクセルとクラッチで進むもの』 です。 停止状態からクラッチを繋ぐときというのは、それまで負荷がかかっていなかった エンジンに、負荷がかかる状態です。 エンストするのは、エンジンの力が足りない、もしくはクラッチのタイミングが悪いからな訳です。 このときのタイミングは、歩いていて、自動ドアに入るときと一緒です。 (1)自動ドアの前まで来たら(クラッチ全踏みの状態から半クラの位置までクラッチ戻したら) (2)歩く速度緩めて(ゆっくりとクラッチ繋いでいって) (3)扉が開いたら(半クラで数秒、1,2秒当て終ったら) (4)また歩くスピードを上げる(クラッチペダルから足を離す) これを意識して、あとは練習あるのみです! 頑張ってくださいね♪

rin0005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動ドアと入る時と一緒・・参考になりました。 練習あるのみ! 頑張ります! ありがとうございました。

• t3kanryo
回答No.16

こんちは。 回答者の皆さんが初心者のころの話で盛り上がっているみたいなので、私も書いてみたくなりました。 昔、職業運転手をしていたころお客さんに「へたくそ」に思われたくなくて、変速ショックを消す練習や、坂道発進のスムーズな出方の練習などしました。ブレーキングも… クラッチの当たりもつかむ必要がありますが、要はトルクの不足がエンストの原因です。 重たい車を進行方向に動かすことができなくてエンストするのですから、アクセルの空け具合を覚えると格段にスムーズに出ます。 クラッチが当たる直前からアクセルをジワっと踏んで、アクセルを踏みすぎないこと。自分の中の極意です。

rin0005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり練習あるのみですね! 極意もありがとうございます! 私はまだまだ練習しなければいけないと思います。 ありがとうございました。

• tenfu
回答No.15

一昔前までシルビアでドリドリしてました。。。 なつかしくて少し羨ましいです・・・ まずクラッチのミートポイント!?だったかアタリの幅を知る方法ですが、1速に入れてアクセルは踏まずにゆ~くりとクラッチを戻してみてください。今の車ならじわ~と動き始めるはずですけど。 そこがクラッチのアタリなので何回も練習して体で覚えましょう。これがスベテです。 坂道発進なんて峠や山手のニュータウンなんかで猛練習すればいいですよ。僕はバックもやってました。 シフトダウンは最初は教習所通りに丁寧に心がけたほうがヘンなクセがつかなくていいですよ。 なんせ、今のうちが一番大切です。 ヘンなクセつけずに地道に練習頑張ってださい。 MTに目覚めたことに自信持って頑張ってくださいね。

rin0005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!クラッチの繋がりは昨日ご回答いただいた 方々から教わり、今日も乗ってみて、 徐々にわかってきました。 練習あるのみですね! そうですね、ヘンな癖がつかない様(もうすでについているかも・・)練習していきます! ありがとうございました。

• ayumiep71
回答No.14

私はMTで免許を取りましたが、坂道発進は苦手で仮免取って路上教習に出ても1時間のうちの30分は教習所に戻って坂道発進の練習のみやらされてました。 本当に当時、坂道は嫌いでしたね。 通勤で使っているとの事なので時間制限もあるかと思いますし、通勤時間帯は他の車も慌しいので気分的にも焦りがあると思います。 私は休日、一般道での長距離ドライブをよくしてMT車の運転に慣れる様にしました。 あまり車の走ってない田舎の国道なんかだと自分のペースで走れ、駐車場も広いし、良い練習でした。 MT車は疲れる‥だけになるのは避けたいですね。 本当は楽しいんですよ。 その操作の苦痛な部分が、本当はMT車の楽しさなんです。 MT車の操作に慣れて苦痛部分が取れて、楽しさが残れば良いですね。 回答になってませんが応援してます。 大丈夫ですよ、私なんかでも今では普通~にトリプルクラッチのFD(RX-7)に乗れる様になってる位ですから(笑) p(・∩・)qガンバレ!

rin0005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早く慣れて、MT車の楽しさを早く実感できたらと思います。 私の住んでいる所はかなり田舎なので、長距離は何処へ行くにも峠を越えないといけないので、もう少し慣れたら長距離ドライブもしたいです! 励ましのお言葉もありがとうございました。 頑張ります!

• PureBible
回答No.13

まぁ、クラッチの使い方などは、他の回答者さん達と同じなのですが、私としては クラッチ操作をいかにスムーズに出来るかを 毎日楽しんで運転してます 変な言い方すると、ゲームを楽しむかのごとくにねw 練習をする場合も楽しむ事を忘れずに頑張って下さい。 私が良くやるのが、勾傾斜のゆるい坂道で車が止まる時に、初めはブレーキを効かして 止まる寸前でブレーキを離して ブレーキを踏まずに軽い半クラのままで 坂道に車を止めるのです。 これはクラッチ操作が少し難しく クラッチの練習にもなります。 車を動かす時は、アクセルを踏みながら クラッチを離せば坂道発進します でも、これもクラッチにはあんまり良く無いらしいのですが、友達が教習所で習ったテクニックらしいです

rin0005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 練習していく内に楽しくなればいいな~と思います。 坂道の練習方法(具体的にありがとうございます!)は難しそう&クラッチによくなさそうですが、坂道に全く慣れていないので、ちょっと実践してみようと思います! ありがとうございました。

回答No.12

既回答者様方と重複しない点だけと思います。 最近のMT車は何故か無意味に思う程フライホイルが軽くなっていますし、 1速のギヤ比も高く設定されている為、発進は難しくなったと思います。 慣れが一番と思いますが、クラッチのつながる位置を 調整する事でエンストしにくくなるかも、しれません。 クラッチは奥まで踏み込んだ状態からどのぐらいでつながりますか。少しはなしたら?それともず~と上のほうですか? つながる位置を高く調整できれば、エンストしにくくなります。 クラッチのつながるタイミングが遅くなり、結果ハンクラ状態が長くなる為です。 反面、クラッチ板の減りは早くなります。 発信の手順としてですが、 信号が赤から青、さあクラッチ踏んで、1速に入れ、サイドブレーキをもどし、、、を、 信号が変わりそうだなって思ったら、クラッチ踏んで1速に入れて待つ感じでどうでしょう。 慣れないMT車の一連の動作の参考になればと思います。

rin0005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クラッチは上の方で繋がる感じがします。 クラッチ板の減りが早いと言うことですね。 信号待ちの発進手順も参考になりました。 ありがとうございました!

• hoo
回答No.11

発信時は半クラッチでゆっくり発進すればいいと思います  坂道発進には2通りあります 1つはサイドを引いておいてアクセルを少し吹かしておきサイドを下ろしながらクラッチを繋ぎながらエンストしないようにアクセルを吹かす 2つ目はサイドブレーキは使いませんが一瞬の操作ですが慣れると素早い発進が出来ます クラッチとブレーキを踏んでおきブレーキからアクセルに瞬時に踏み変えて同時にクラッチを繋ぐ方法です  シフトダウンは 例えば4速で時速60Kmの時のシフトダウンクラッチをふみ3速に入れてアクセルを少し吹かしてからクラッチを繋ぐ 以上で共通して言える事は運転で半クラッチはタブーですが慣れるまでは半クラッチはお勧めです ただしクラッチが早く悪くなります アクセルは各操作にあった回転数が有ます 吹かしすぎだと急発進、少なすぎるとエンストです アクセルの滑らかな操作感覚を覚える事です

rin0005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クラッチは使いすぎ位に使っている気がします。 細かくご回答いただき、ありがとうございました。

• E-mi
回答No.10

基本は慣れですので、運転時間数で上達すると思います。 エンストは発進時にしますよね。 注意事項が何個もあると覚えきれないと思いますから、一つだけ… 発進のコツ「アクセルは軽く吹かして固定、クラッチ操作で調整」です。 坂道はサイドを組み合わせ、「少しぐらい下がったって平気」の心のゆとりが必要です。

rin0005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心のゆとりも大切ですよね。 いつもあせってパニックになってしまうので・・ ありがとうございました。

回答No.9

私はあなたと逆で、27年間MT車に乗っていましたが、去年4速ATにしました。ちょっと、左手と左足が暇で、つまらないなというのが実感です。なにしろ、勝手?にクラッチは繋いでくれるは、シフトチェンジはしてくれるはで、こちらの意図した時にシフトチェンジができないのが、私に不満です。 さて、MTでいろいろと不安なご様子ですが、平坦路や下り坂の発進でのエンストなんか怖くありません。ちょっと、恥ずかしい気はしますけど。私が通っていた頃の教習所では、余りにもエンストを過剰にだめなことのように教習生に教えていました。今はどうでしょうか。私が申し上げられるコツとしては、クラッチはゆっくりではなく一度ペダルを上げるのを止めて、繋ぐ、ということですね。もし坂道だったら、サイドブレーキを引いて発進すればいいのです。ATだって勾配の急な坂道ではクリープで進まず、下がってしまうことがありますよね。 シフトダウンはAT同様ですが、フットブレーキをかけながら(そうでないと、ブレーキランプがつかずにいきなり減速して、後続車に追突される危険大)、最初は順番に一つずつ5速から4速、4速から3速という具合に、クラッチも丁寧に(一度止める)感じを忘れずに。シフトダウンの時、クラッチが一段下のギヤーに繋がると、エンジンの回転があがって、音が大きくなりますから、耳も使って音を確認しながらやってみてください。充分に練習を積んて慣れれば、5速から3速、4速から2速へのシフトダウンもうまく繋がりますし、フットブレーキの踏み加減も強くしたり弱くしたりして、その状況に応じてスピードコントロールできるようになると思いますが。 ただし、シフトダウンは慣れるまで、充分安全に注意して練習なさってください。 以上、私の経験からですが、ご参考まで。

rin0005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご経験からのご回答わかりやすく参考になりました。 エンストも坂道も怖くないの意気で頑張ります! ありがとうございました。